千葉には、うどん屋がない

March 26 [Tue], 2013, 7:44
大阪には、蕎麦屋がない
千葉には、うどん屋がない 大阪は、お好み焼き定食がある。

大阪は、豊中に8年いた。 
大阪は、やたらとうどん屋が多い、そして旨い、東京には、旨いうどん屋が
ない、か、見つからない。 駅のうどん屋は、かつて醤油をそのまま入れた?
のではと思うほどひどかった。

大阪人が、関東のうどんは、真っ黒!まずいとよく言っていたが、同感である。
うどんについて言えば、圧倒的に関西、が旨い。 それも汁は、白くて半透明
なところもある。 しかし、塩分は多い。

ダシを真面目に取っている・・・と思っている。 

しかし、大阪、関西には、生そばがない。 うどん屋にそばが置いてある
が、のびたそばで捗々しくない。 東京にも、旨い蕎麦屋は、探さないと
ないが、大阪には、皆無である。

探して、探してやっと一軒、道頓堀に斎藤という蕎麦屋があった。
美味かった。 ましな蕎麦屋が大阪にもあったことが嬉しかった。

やはり蕎麦は、関東のものである。

そして、大阪には、たぬき蕎麦は、あっても、たぬきうどんはない。
正式な、慣習ではないかもしれないが、うどんに天かすだけ乗った
たぬきうどんはないのである。

本棚の中の本について
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sswweeett
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sswweeett/index1_0.rdf