あと少し。 

August 13 [Wed], 2008, 18:34
久々の日記になります。忙しかったからなのか単にやる気が起きなかったのかはご想像にお任せします

とうとう計器審査まで残すところあと1時間20分。
金曜日にこの時間を飛べばReadyとなり来週審査になりそうだ

ということで今日もみっちり飛んできました午前中はエリアでBIF、午後は秋田(RJSK)にNAVと2時間20分も飛んだうえ、Single ENG.の課目を何度も行ったため・・・脚が異常に疲労してる

そういえば、先週の8日(金)にみんなで七夕祭りに行ってきました
アーケードにたくさんぶら下がってて綺麗でした(決して通行に邪魔だなんて思ってません)その時の一枚です。大集合です

やっぱり気を抜く時は抜かないとね

金曜日のお空。 

July 13 [Sun], 2008, 20:25
金曜日は函館に行くつもりが悪天候のため、午前をCNLにして午後に花巻に行ってきました

は花巻へ高度11,000ft(約3400m上空)で巡航中。


は仙台へFL160(約4500m上空)で巡航中。


は仙台の東海上3,000ft(約900m上空)で降下しながら進入中。


はCACのランプ(地上)


このC90Aで飛んでました。



地上では曇天でも上空で雲を抜ければ綺麗な青空が広がってる
これは飛行機で楽しめる景色の一つ空は楽しい

ゴールデンヒーリング。 

July 03 [Thu], 2008, 19:43
昨夜からNavigationに使用する空Log(何も書いてないLog)をより使いやすいようにと久々に熱中してExcelで作成していると気付けば朝・・・久々の徹夜。

9時くらいから12時〜13時まで寝ようとベッドに入り、嫌な夢を見ながら寝ていると、突然現実の世界へ教官のノックで起こされましたしかも寝て1時間しか経ってなのに

その場の用事は済み、もう一度ベッドの中へ
そしてまた一時間後・・・今度は後輩からの「教官からのお電話です。」
また教官のお陰で目覚め、受話器越しに用件を終え、もう一度ベッドへ

また一時間後に・・・また教官が教官室まで来るようにとの電話があったらしく・・・

全然寝れないじゃないか〜


何だかんだで色々やってるうちに眠気は覚め・・・昼間は何をやっていたのか記憶がありません


そしてさっきイオンへ行ったので、帰りにペットショップへ立ち寄り
発見しました可愛すぎる可愛すぎる一匹のゴールデンレトリーバー



5月7日に生まれたばかりなのにこんなに大きい
実はこの次の瞬間、ウ〇チをして・・・(笑)


自分の出したものに興味が湧いたのか・・・(笑)


クンクン匂い始め・・・(笑)


ペロペロし始め・・・(笑)



パクって・・・(笑)(笑)




食事(笑)の後は喉が渇いたらしく
お行儀よくお座りして飲んでました


かわいくって仕方なかったお陰で嫌な気分もなくなりました。

将来はゴールデン飼います

2008年初フライト。 

July 01 [Tue], 2008, 23:23
今日は2008年初FLTでした

花巻空港(RJSI)→新潟空港(RJSN)のNavigationで久々にも関わらずFL160(約5000m上空)という高〜いところを飛んで行きました
やっぱり空っていいですね上空からの景色は感無量です
僕としては、雲を抜けて雲上に出て、さっきまでの悪天候が嘘であったかのような晴れで雲海の上を飛行するのと、海上を低高度で飛行するのが、好きです

小さい頃から高いところと速いものが好きだったのでパイロットはもってこいです
飛行機の操縦は車と比べると雲泥の差で難しいですけど、同じくらい楽しさもあります


ところが・・・







そんな飛行機にも・・・











トラブルはつきもの・・・









今日新潟空港から仙台空港に帰ろうと、EngineをStartさせてGenerator(発電機)を作動させようとSwitchをONにしても・・・



L GEN OUT」の赤いAnnunciatorが・・・



点灯したまま・・・(通常は正常に作動するとAnnunciatorが消灯します)


左のEngineのGeneratorのLoad meter(負荷計)の針は0を指し・・・






要するに・・・









左のGeneratorは作動してない、動いてない・・・









緊急操作の手順をやっても・・・ピクリとも動かず・・・









要するに、飛べない・・・故障・・・








どうすることも出来ずに、とりあえずEngineを停止させて、機体から降りてCABの建物に待機。
これはもしや、仙台から整備士の人が来て修理したり、代わりの飛行機が来るのを待つことになるのかもそうなると、その時すでに15:30くらいだったのでNight Flightになったりして・・・

一人でいろんなことを考えてるうちに、もう一度Tryしてみることに。


「Right side Clear.  Right Engine Start!」

「Right ignition and Starter Time 30 ON !!」

「Right ignition N1 Rotation Oil Press UP N1 above 12 Stabilize Low Idel」

「Fuel Flow UP 2、3、4 ITT UP N2 Rotation ITT Peak 640 N1 above 51 Stabilize」

「Ignition and Starter OFF Time 20 seconds within Limit Normal Start Engine Instrument C'K Normal」

「Generator Right Reset then ON Annunciator C'K」

こうやって右のEngineとGeneratorは正常に作動


「Left side Clear.  Left Engine Start!」

「Left ignition and Starter Time 30 ON !!」

「Left ignition N1 Rotation Oil Press UP N1 above 12 Stabilize Low Idel」

「Fuel Flow UP 2、3、4 ITT UP N2 Rotation ITT Peak 640 N1 above 51 Stabilize」

「Ignition and Starter OFF Time 20 seconds within Limit Normal Start Engine Instrument C'K Normal」

そして、問題の・・・


「Generator Left Reset then ON Annunciator C'K」

Annunciatorが消えた〜〜


今回は通常に作動してくれ、何事も無かったかのように仙台へ帰って行ったとさ
ちゃんちゃん


P.S. 初日からこんなトラブルがあるなんて・・・安全に飛行できますように

My theme song 

June 26 [Thu], 2008, 23:58
復学が決まってから僕の人生のテーマソングがいつの間にか決まっていた。

大事MANブラザーズバンドの 「それが大事」

挿入歌は・・・Aqua Timezの 「虹」


自然と口ずさむようになってた
「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと・・・
「大丈夫だよ・・・

この二曲を聴いてるとすごく落ち着く特に主題歌の方は・・・ぐっとくる(笑)
僕の心理状態を表しているのかも。


僕は諦めることが嫌い。波乱万丈の人生だけど今まで何度も諦めずに頑張ってきた周りからは頑張り過ぎてると思われることも多々だからと言って自分を特別扱いしようとは思わない。だって何も特別なことではなく普通のことをやってきただけだから。

可能性は無限大これが僕の動力
諦めることはいつでも出来るけど、努力は今しか出来ない。

一度きりの人生。

お腹を痛めて産んでくれた母さんと今年還暦を迎えるのに毎日夜遅くまで働いてくれる父さんから授かった人生。

大事に生きて行きたい


10年後、思い出の曲として心に刻まれていることだろう

交流戦優勝。 

June 22 [Sun], 2008, 23:22
我らがソフトバンクホークスが交流戦優勝しました〜
リリーフ陣が不振な中、先発がふんばり勢いに乗っていったね
今の勢いを保ち続けて、次はリーグ優勝そして日本一
頑張れホークス(もう頭の中は・・・玄界灘の〜

早く仙台でホークス戦やらないかな

久々のFTD 

June 20 [Fri], 2008, 20:03
今日は6ヶ月強ぶりに飛びました箱の中で(笑)

航空大学校にはFTDとFTD−Vがあります。これはシミュレーターのことで地上で飛行訓練を行うためのものです。FTDには単にC90Aのコックピットがあり、FTD−Vでは外の景色まで見えるという優れもの。

で、今日は外の見えないFTDだったんだけど楽しかった
久々にEngine Start〜ParkingまでのGround Procedure、AirworkそしてILSまで行いました。
C90AはGround Procedureだけでもかなり憶えることがあり、半年もブランクが空いていたので大丈夫かなと心配していたんですけど・・・体が覚えていました人間の体って素晴らしい
Airworkでは上昇や定率降下や旋回(25°〜30°)、急旋回(45°)を行いましたが、去年航大でも厳しくて有名なI教官に指導していただいたお陰か、それほどCross C’Kも衰えておらず
一番心配していたILS(Instrument Landing System)という精密進入はというと、以外とあの頃のように出来てる

今日は夕方から同期と後輩でフットサルをやっていい汗かいたよ
その後同期と飲み会たくさん呑まされて・・・ただ今ハイテンション
下はその時の一枚

もう一度空へ・・・ 

June 14 [Sat], 2008, 2:04
長かったような短かったような・・・

どんなにこの日を待ちわびたことやら。
この日と言っても今日じゃなく16日(月)なんだけど。

多くの友人、先輩、後輩、同期、そして家族みんなの優しさに感謝してる。

もう一度、あの飛行機漬けの毎日、そして空へ

決して楽ではなく、以前よりハードな毎日になるだろうけど、自分のやりたいことをやれるって幸せだと思う。しかももう一度青いB737のパイロットになるチャンスも与えてもらってる。今回こそは普通の人より長過ぎる航大生活を卒業できるように心技体ともに磨いていきたいそして青いB737のパイロットになるのだ


今日14日は午後から友達の結婚式に出席
僕のはいつになることやら(笑)

15日は早朝のANK B737−700で福岡→中部国際空港
             B737−500で中部国際空港→仙台 (0200Z)

8月まで仙台で(正確には仙台空港)生活することになるんで、岩沼、名取、仙台etcのみなさんよろしくです。そして、HAWKSファンの方は一緒にHAWKS戦を観戦しましょう声かけてください

最近の中学生。 

May 02 [Fri], 2008, 18:36
今回は最近の中学生について(笑)

僕らが中学生の時は携帯を持つことなんて考えもしなかったけど、今は当たり前なんだって
携帯で友達とメールしたり電話したりと・・・時代は変わっていくものだ。

でも中身はまだ中学生


その@

突然の中学校の男友達からのメール : 「今から家に行くけ。」
このメールを見たとたん、その女子中学生は、「どうしょうどうしようあいつが今から家に来るっちばい。あ~もう来んでいいのに」と言いつつ、顔は照れてにやけてる


そのA

女子中学生 : 「先生携帯の中に女子は何人入っとる私は男子の5人も入っとるんば~い
先生 : 「30人くらいかな
女子中学生 : 「え~嘘や~ん



「男子」や「女子」なんて久々に聞いた
中学生って異性に興味を持ち始める年頃だから、自分も経験してきただけに、中学生ってかわいいなぁって思うよ。これから色々な恋愛をしてほしいものだ

最近の高校生。 

May 02 [Fri], 2008, 2:10
最近の高校生と触れ合う機会があったので、興味本位で聞いてみた(笑)。

「今の高校生の流行って何なん

「携帯で自分のHP作って、日記書いたりしてます。友達と見せ合ったりして、コメントもらったり。」

「へぇぇ〜〜。すごいねmixiみたいなことやりよんやん。最近の高校生はすごいね(最近よく言うようになった口癖←オヤジ)」


今は中学生でも携帯は当たり前になってる。
僕が高校生だった頃はPHSが主流だった。
メールや電話するだけだったのにやれることが多様化したものだ。

これから携帯はどこまで発展していくのだろう?楽しみなような心配なような。
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sswing27
読者になる
Yapme!一覧
読者になる