乳幼児の便秘に砂糖水が効くって先輩ママが話してたよ

June 14 [Fri], 2013, 7:02
乳幼児が便秘になったことで小児科で相談すると、「薬がイヤなら砂糖水ね」ってサラッと言われました。が、何気に心配だったので(←ちょっと失礼w)先輩ママにも相談したら、やっぱり「乳幼児の便秘に砂糖水が効いたよ」って話してくれました。


医師が言ってたことは本当だったんだね。
ちょっとでも疑ってしまった私を許しておくれw


赤ちゃんの排便リズムにもよるけど、極端に長い間出ないで病院で浣腸ばかりしてもらっていると、浣腸に頼りきりになっちゃうかも。そうなる前に家でも出せる方法を覚えておくといい。という話もされたので、赤ちゃんの便秘と砂糖水について調べてみました。


砂糖水って腸内では浸透圧が高くなるから、これで腸内に水分を引き寄せて便をやわらかく出しやすくしてくれるのだそうです。それに砂糖水を飲むことで腸内での移動が刺激となり、腸の運動が促されることもお通じがよくなる理由の一つ。



早速、砂糖水の濃度5%から与えてみるといい!ということで5%の砂糖水を作ってみよう!


湯冷まし100ccに対しグラニュー糖でもOKの砂糖約5gを混ぜれば完成です。
簡単にできるけど本当にこれを飲ませるだけでいいのだろうか。。。


飲ませ方はミルクや母乳の飲みに影響しないタイミングで、人肌に温めた哺乳瓶などで20〜30ccを飲ませて様子を見ます。



★砂糖水の注意
・砂糖は悪玉菌の栄養源になってしまうものだから、与え過ぎに要注意
・医師によっては下痢になることを心配して砂糖水をすすめないこともあり
・甘味が強いと感じたら白湯で薄めて与えること
・赤ちゃんが嫌がったら無理に与えない



砂糖水に抵抗がある人はこちら。乳幼児 便秘


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ssuomb
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ssuomb/index1_0.rdf