三鷹市川上郷自然の村 

May 07 [Sun], 2017, 23:00
今年のGWは帰省しないことになったので、どこへ行こうかと考えていた時に、以前から利用してみたいと思っていた三鷹市の保養所を調べてみたら部屋が普通に空いていたので予約したのが1週間前。久しぶりの1泊2日の旅行へ行ってきました。

宿泊施設はおおむね満足でした。何といっても安い!
一般宿泊の場合、三鷹市民なら1泊2食付きで4,700円、市外でも5,800円です。
オフィシャルHPに載っていない情報をいくつか挙げてみます。

  • 和室に冷蔵庫、有線LANはありませんでした。
  • 備え付けのバスタオルはありませんが薄手のタオルと使い捨て歯ブラシセットはありました。
  • 幼児食は+700円でした。
  • 枕と敷布団は割と堅めでした。

    また利用しようと思います。
  • 2016年マイヒット商品番付 

    December 31 [Sat], 2016, 0:00
    私が今年出会ったモノのランキングです。

    横綱:ポケモンGO
    これまでスマホゲームを一切やってこなかった私としては異例のハマりようです。アニメやカードゲームでポケモンに親しんでいる息子と共通の話題が出来たのはよかったかも。

    大関:ジェイミー・カラム
    NHK BS のサッカーリオ五輪予選中継のテーマ曲で知ってから聴き始めました。40歳を過ぎてから好きなミュージシャンが増えるとは思わなかったなあ。

    関脇:桃屋きざみしょうが
    きっかけはカンブリア宮殿です。他の商品も試しましたがこれが飽きずに続いてます。しみじみうまい。

    小結:Chromecast
    我が家では YouTube をテレビで観るスタイルが確立しました。キャストしてないときの背景をぼーっと眺めているのも好きです。

    来年も素敵な出会いを楽しみにしています!

    高尾登山(3回目) 

    May 22 [Sun], 2016, 18:15
    頂上まで行ったのは5年ぶりのようです。
    子連れだったので登りも下りもリフトをしっかり使いましたが、だっこなしでちゃんと歩いてくれました。
    今度は食料をもっと持って行こう。

    Chromecast  

    March 01 [Tue], 2016, 1:30
    Chromecast から Wi-Fi に接続できずにハマったのでメモ。

    新型 Chromecast が日本でもようやく発売になったのでさっそく購入しました。
    これを機に自宅の Wi-Fi 環境も一新しようと思い、Aterm WG1200HS を合わせて購入。
    セットアップなんて楽勝だろうと高を括っていたら、何度試してみても Chromecast から Wi-Fi ネットワークに入れない。
    Chromecast のヘルプを見ながらルータの設定と格闘すること二日間、「マルチキャスト」を「ストリーミングのみ転送しない」から「すべて転送する」に変更することで接続できました。
    こんなん難しすぎるわ…と嘆いたあと、ふと Aterm のサポートページを見たらファームウェアが更新されており、マルチキャストの初期値が変更されていました。
    ま、ファームウェアまでちゃんと確認しなかった私が悪いんですけどね。

    ともあれ、これで我が家の十年物のプラズマ TV もネット対応になりました。
    結局テレビで観ているのは Youtube なんですが。

    みたかまちづくりディスカッション 

    November 01 [Sun], 2015, 23:55
    10/31(土)と11/1(日)の二日間、参加してきました。

    参加依頼書が届いたのが9月中旬。
    送付対象が1,800人らしく、三鷹市の人口が約18万人なので、その時点で1%。
    さらに承諾書を返送した人から参加者を75人程度に絞るということで、なかなかの競争率。

    私自身、市民活動にそんなに興味があるわけではないですが、謝礼金がもらえるようだし、昼食付きだし…せっかく無作為抽出で選ばれたのだから、この機会を逃すのはもったいないと思い、参加してみることにしました。

    会場に来てみて、参加者の平均年齢は60歳くらいといったところでしょうか。
    もっと若者がいればなあ…と思いましたが、もし私が20代だったら休日は遊びに行くだろうな…とも思いました。
    まあ、選挙もそうですが、若者が意見を出さないとまちづくりも爺さん婆さんのものになってしまいますよ!

    さて、見ず知らずの素人同士が漠然としたテーマに沿ってブレストするのはかなり難しかったです。
    ほとんどの方が私より年配で、気を使いながらの進行となりました。かなり疲れた…。
    そんな中でも最後には何とか意見もまとまり、市長からお褒めの言葉をいただきました。

    自分たちの意見が少しでも市政に反映されればいいなあ。

    朝ボウ 

    August 30 [Sun], 2015, 11:59
    子供を連れて吉祥寺で朝からボウリングをしてきました。
    息子は初ボウリング!私自身も相当久しぶりのはず。

    スコアは聞かないでください…。

    最高のプラネ鑑賞 

    August 23 [Sun], 2015, 19:46
    子供たちを連れて家から一時間かけて千葉の現代産業科学館まで行って念願のMEGASTAR-FUSIONを見てきました。
    精緻な星空はもちろんのこと、雲と水の表現が実に素晴らしかったです。あと、投影機の小ささにも驚きました。

    娘は途中から寝てましたが。

    東京ドロンパ3Dパズル 

    May 31 [Sun], 2015, 18:00
    FC東京クラブサポートメンバーの特典が届きました。なんと説明書なし!
    組み立てはLEGOが得意な息子に任せました。1時間ほどで完成。


    後ろはこんな感じです。

    日本観賞魚フェア 

    April 12 [Sun], 2015, 19:48
    初めて行ってきました。
    思ったよりガチなイベントで立派過ぎる魚たちに若干引き気味。
    金魚を2匹買って帰りました。

    こどもの城 

    February 01 [Sun], 2015, 23:30
    今日で閉館ということで、これまでにない大盛況でした。
    造形スタジオのプレイングボードには、感謝の言葉であふれていました。

    存続に向けての活動も行われているようなので、これからも見守っていきたいです。
    http://kodomoaogeki.com/
    2017年05月
    « 前の月  |  次の月 »
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    最新コメント
    アイコン画像tmk
    » 大腸内視鏡検査 (2013年08月19日)
    アイコン画像tmk
    » 夏休み2013 (2013年08月19日)
    アイコン画像バーベキューレンタルのゴードン
    » BBQ@晴海ふ頭公園 (2011年09月01日)
    アイコン画像Juntaro
    » ビデオ屋カレー (2010年06月27日)
    アイコン画像Juntaro
    » 今週のピザ (2010年06月10日)
    アイコン画像JUNTA
    » 元気にお散歩 (2009年11月02日)
    アイコン画像とも
    » 息子が骨折A (2009年10月02日)
    アイコン画像NGK
    » 息子と散歩 (2009年07月22日)
    アイコン画像Juntaro
    » 息子と散歩 (2009年07月14日)
    アイコン画像VAI
    » カレーというより (2008年11月04日)
    プロフィール
    • アイコン画像 ニックネーム:NGK
    • アイコン画像 性別:男性
    • アイコン画像 血液型:O型
    • アイコン画像 現住所:東京都
    読者になる
    トラックバックポリシー
    トラックバックされる方はこちらをご覧ください
    http://yaplog.jp/ssmngk/index1_0.rdf