ありがたい 

2012年03月16日(金) 18時05分
漢方を飲み始めてから辛い状態に陥りまん。
残業が80時間ペースで、休日出勤なし。
体はきついんですけどね。
明日は出勤かもですが、なんとかなるかな。

うん、順調かも。 

2012年03月06日(火) 22時21分
月曜日、火曜日共に悪くない感じでした。
相変わらずあの人はあんな感じでしたが。
漢方ってあんまり信用してなかったんだけど、凄いね。
ちゃんと効果出ているみたいです。

金曜日は1日中ストレスの原因と向き合うことが確定しましたが、
このままの調子ならなんとかなるかも。

効いてるのか、疲れてないだけなのか 

2012年03月05日(月) 12時20分
不思議な位に落ち着いて仕事してます。
仕事は確実にあふるてるのだけど不安、焦りは人並み。
昨日、一昨日と12時間位寝たのが良かったのか、
薬が効果出ているのかまだわからないけど、
久しぶりに辛い気分を感じずに安定感があります。
このまま続くといいな。

通院してきました 

2012年03月04日(日) 13時42分
金曜日にとても我慢できない状態に陥り、昼休みに妻に連絡。
通院の予約をしてもらいました。
その後、客先に移動し、会議。
また無茶ぶりされて帰って来ました。
何言っても無駄みたいです、あの人は。

社内にも、一人で客先に行かされてたら多分潰れますよと
本音で話をさせてもらいました。
会社に迷惑かけているのは分かっているけど、
休職したほうがもっと迷惑かけちゃうし、しょうがない。
仲間に助けてもらいながらやりくりさせて頂きます。

土曜日は通院。
何かわからないけど、辛いですって言ったら、先生にそれじゃどうしたら良いかわからないです。
いたみどめの薬を出せば良いですか?
的なお叱りを頂いてしまいました。
まぁ、ごもっともですよね。

辛かったことを振り返りながらお話したところ、
西洋の薬は眠気を伴うものが多いから
漢方にしましょうとお話があり、
さいこかりゅうこつなんとかという漢方を追加で処方してもらいました。
今日は仕事ないから安定してますが、
明日からどうなるか。

だめだー! 

2012年03月01日(木) 14時07分
今は客先に移動中。

今週に入ってから症状が再発してます。

午後になると和らいできますが、薬を飲む前と同じ感じ。
焦燥、不安だらけ。
自殺なんてしないと思うけど、
したら楽だろうなとか考えてしまったり。
今週末は病院に行かない予定だけど、
妻と相談して、行けたら行こうかと考えています。
早く楽に物事を考えられるように戻りたい…

効いてるの?効いてないの? 

2012年02月27日(月) 23時09分
土曜は休日だったためか、特に大きな出来事もなく、穏やかな一日でした。

通院したときも穏やかだったので、先生に週末と土曜のことを伝えると、
このままお薬を継続していきましょうとのことでした。

日曜は次の日の仕事のことが気になり、若干落ち気味だったものの、
大きな不快感もなくすごせました。
お昼ごろ東京を経ち、名古屋へ到着。
妻が日曜に名古屋に来ていたので、安心感もあったのかもしれないです。

が、月曜、今日は最悪でした。
午前中は絶望感というかなんというか。
つらいのなんの。
薬が効いてないんじゃないかと思うくらいの辛さを味わいました。
午後になり、徐々に元の状態へ戻っていったので、
残業は耐えれましたが、職場でのネガ発言や疲弊感で周りの人に迷惑かけちゃったかも。
といっても状態が状態だったのでしょうがないですけどね。

明日はまた客先。しかも恐怖の時間帯の午前10時から。
かなり心配です。

管理者も、客先にいくときはできるだけ午後にしようといってくれているのですが、
今回は都合もつかず、やむをえない状況でした。

ああ、明日がこわい・・・。

軽くテンパる 

2012年02月23日(木) 23時12分
今日は仕事でお客様からのメールが。

○○おわりました。ご確認ください。

的な。

3時間後、
「上記の対応を明日午前中までにお願いします」
と・・・。

え?なにそれ?なにすればいいの?
仕事もこっちは手一杯なんですけど?
みたいな。

結局連絡もつかず、帰宅しちゃいましたが。
担当業務も業務でメンバーが意図を理解して作業してなくて、
成果をみたらビックリな感じだったのに追い討ちを食らいました。

心の状態は薬を飲む前と比べたらよい感じ。
ただ、まだ自分が許容できないことが急に起きると対処できずに
テンパってしまいます。
意味のわからない仕事の振り方に脱力感も。

今はまだ落ち着いて仕事ができる環境が必要そうです。

あれ?なんかちがう? 

2012年02月22日(水) 21時51分
昨日、今日となんか調子がいいです。

早速薬が効いてきた様子。
朝起きるときには時間がかかるものの、
日中に不安やつらさを感じることがありませんでした。

今日、妻に電話したときにも「久しぶりに元気な声を聞いた」と言われました。
会社でも自然と笑い話ができるようになってました。

つい先日まであんなつらい気持ちだったのに、何でしょうかねこの差は。
薬ってすごいですね。

早々楽にはならないよね 

2012年02月20日(月) 21時43分
今日は朝起きたときには少しだるい程度。
だめかなー?いけるかなー?と思っていたら
10時くらいに辛さのピークが来ました。

頭がボーっとする感じと、何が辛いのかわからないんだけど、
なんか辛い。人の話も半分程度しか入ってこない。

でも、お昼休みを過ぎるころにはよくなっていき、
2時くらいにはかなり楽な状態になってました。

なんであんなに辛かったのかよくわかりません。
でも、そのときはこんなに今が楽になるとも思えてません。

こういう状態になるから、うつ病って誤解されやすい病気なんでしょうね。

うつになりました 

2012年02月19日(日) 23時49分
うつが治るまでの記録を残しておこうと思い、ブログを始めることにしました。
現時点では少なくとも休職になるほどの症状ではないようですので、
似たような境遇の方がいらっしゃったら参考に見ていただければ。

既婚、子供なしのしんです。
仕事で3ヶ月の単身赴任になったのですが、延長が確定してしまいました。
そんな中、3ヶ月目に調子がおかしくなりました。

仕事でストレスがすごかったんですけど、
先々週あたりから、一人になるといい歳して泣き出す始末。
妻と話をして号泣。職場でも一人で廊下を歩いていると泣きそうになってました。
なんかつらい、悲しい。やるきがでない。
先週、妻がこっちに来たときにはまずい状態になっていて、
何度もないちゃいました。何が悲しいのかよくわからん状態。

妻が見るに見かねて、「自宅に帰って月曜に一緒に病院にいこう」と。

先生にお話を聞いてもらい、結果、仕事のストレスによる不安・抑うつ状態とのことでした。

2年前にも同様の症状で軽度のうつ、不安状態ということで通院をしていて1年で治療が終わり、
治ったと思ってたんですけどね。
ひどい仕事場にきてしまって再発してしまいました。

まずは対症療法としてレキソタン1mgを朝、昼に服用。
これを1週間続けました。
午前中は調子が悪く、体に力が入らない、不安・焦燥状態。
午後は調子のよいときはボーっとして気が楽だったのですが、
調子悪い日は夕方くらいまで不安・焦燥が続き、つらかったです。
朝も30分くらい起きることができず。
なんか、午前中は特にイライラが強かったです。

で、昨日、2回目の通院で上記の症状(もっと細かく話しましたが)を先生にお話したところ、
お薬が変わりました。
メイラックス0.5mgとジェイゾロフト25mg(各1日1回服用)。

ネットで調べたところ、ジェイゾロフトは1〜3週間くらい経たないと効果を実感できないとか。
昨晩から薬が変わったこともあり、今日は20時くらいまでつらかったです。
早く薬が効いてくれるといいのだけど。

どうも、日内変動というものがあり、それが出ているみたい。
今は安定しているみたいで、気分は落ち着いています。
なんであんなに悩んでたんだろうと思うくらい。

前回もジェイゾロフトにお世話になってよくなったので、
今回も期待ですが、今日の状況を考えると明日はちょっと怖いです。
しかも明日はストレスの原因となった仕事がメイン。
正直、結構びびってます。無事に終わるといいな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しん
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる