反省

January 22 [Wed], 2014, 1:38
会社の同期と飲み会をした。
全然馴染めてなかった。
みんな一人一人いろんな人と話していたが、俺はほとんど話せなかった。話しても両サイドにいる2人のみで、向かい側の人たちの話には入っていけなかった。
初めての飲み会で緊張していたというのもあるが、自分自身入っていく努力が足りなかった。
うまく話しに入っていくためにはまずその話の流れを止めずにスムーズに入っていく必要がある。
別に入っていった後におもしろく必要はなく、俺の存在をアピールできればそれでいい。オチはなくてもいいが、自分の伝えたいことが相手に伝わってそして話の流れを邪魔しなければいい。(時によっては邪魔することも必要だが)
話に入っていく上でどうしても話す内容の質というものは多少求められるから、日ごろからどういったことでも自分が物事に対してどう思うか自分の意見を持たなければならない。それを人とコミュニケーションをとるときにでツールとして使えばいい。その時注意すべきは相手や周りの目を気にせず自信をもって話すことだ。

これから取り組むべきこと。
友達や周りの人と話の中で出た話題について考える、調べる。そして自分の意見を持つ。
その場で自分の意見がまだ不明の時が多いと思うが、そういう場合でも家に持ち帰って自分の意見が持てるまで考える。
―結論―
とりあえず人との会話は録音しておいて、家で検証しよう。分からないことは調べる。
そして必ずアウトプットも忘れずに!




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sskstar
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/ssksho/index1_0.rdf