秋を探してーじゅう林寺 

October 18 [Thu], 2007, 20:51

















平成19年10月7日(日)
久しぶりにアケビを採りに出かけました。今年は猛暑だったので、時期的に早いのか、遅いのかの見当がつきませんでしたが、じゅう林寺への参道すぐ横でグットタイミングで完熟状態の実が採れました。
ひかくんも感激しながら美味しい美味しいと食べていました。昔の人は砂糖代わりにしていたとか、分かる様な気がします。トロリーとした風味がなんともいえません。アケビの種類も色々あるようで、これは5枚葉のアケビです。種を鉢に植えて育ててみようかと思っていますが、はたして狭い日当たりの少ないベランダで育つかどうか。
                 

6月9日(土)芦屋川蛍観賞  

June 24 [Sun], 2007, 18:06
今年も芦屋川へ蛍の観賞に行きました。お兄ちゃんを誘ったら初めて同行してくれました。夕食を夙川のマックで買って阪急芦屋川駅前のベンチで食べました。少し小雨が降ってきたので心配しましたが大丈夫でした。川の上流まで歩いて日が暮れるまで河原へ降りて過ごしました。黄色い花が今年も綺麗に爽やかに河原のあちらこちらで咲いていました。花束を作っていたらひかくんも協力してくました。
本命の蛍は8時頃からチカチカ光だしフワ〜ンと飛んでいる様子も見られました。
芦屋川は蛍が住みやすいようにと草を刈らずにのこしてあります。一人ひとりの努力の賜物です。
夙川の銀水橋付近でも見られるそうです。

アンネのバラ教会に行きました 

May 29 [Tue], 2007, 19:52

 5月12日(土) アンネのバラ教会〔甲陽園)
 私は過去に1回訪れていますが、今日はは光の保育所時代のお友達と一緒に出かけました。
 教会の礼拝堂にアンネ関係の資料を展示をしています。
 今回はヒットラーに反抗したドイツ人の兄妹のついての紹介もありました。
 自分の命をかけて戦った勇気はすごいです。映画も出来ている事を知りました。
 光の修学旅行(広島)があるので、戦争と平和を考える機会になればと思い誘ったのです。
 何か心に残ってくれると良いのです。

光の新しいペット 

May 08 [Tue], 2007, 19:47
 光の新しいペットニホントカデ 
西田公園で遊んでた男の子からもらったそうです。
今日は芦屋のペットショップまで餌のこおろぎを買いに行って来ました。
1匹150円 20匹300円分ですが、順調に食べると直ぐなくなってしまいます。
まだバッタやコウロギ活動はしていないので、それまでどうするのか悩みです。餌の事まで考えて飼育して欲しいものですが、そこまで考えてはくれません。仕方のないことですが・・・・。



ユリの花全開状態になりました。
ずっとこのままの姿であってほしいけれど、花にも寿命があるので、
この華やかさが見られるのも、残り少ない時間となりました。

今日光のトカゲの餌を求めに芦屋に行く途中、夙川橋のところにニセアカシヤが白い花をつけていました。吹く風に甘い香りが当たりに広がって、なんとも快い気分でした。

奄美の香り 

May 06 [Sun], 2007, 23:49
  ユリとアマリリス
だいぶ足腰の弱った母は歩行もままならない状態で、庭先に下りるのも大変な状態になっています。その母が娘の為に一生懸命に荷造りをして送ってくれました。
庭の分だけでは足りないだろうと、痛む足を引きづりながら野生で咲いている花も加えて送ったとのことです。本当はグラジオラスも欲しかったのですが、無理を言えませんでした。昔は野山のあちらこちらで沢山咲いていた花ですが、現在は見られないそうです。グラジオラスなんてサトウキビ畑に入り込んで目の敵になっていた花なのです。グラジオラスの赤色とユリの花の白色のコントラストの光景が美しく思い出されます。田舎も野生がなくなっているようです。
母が花を送れるのもあと少しかもしれません。6年前に此方へ来てくれた時桜の花を見てとても喜んでいました。もう1度桜を見せてあげたいと思うけれど、現実的には難しいのが辛い気持ちです。まもなく母の日なのですが、先日花屋で母の好きなキューウイの苗を見つけたので、2ペアをカーネーションの花と一緒に贈りました。今日昼に無事に届いたと電話がありました。
キューウイは3年前ぐらいに送ったのですが、結局駄目だったそうですが、定着してくれるでしょうか。
実がなるまで3年ほどかかると店の人は言っていましたが、母が自分で収穫できるよう無事成長して欲しいと願うばかりです。
さて、ブログの更新が完全に止まっていました。早いもので、あすから淡々とした日常が始まります。
連休は5日にインテックス大阪までロボカップジャパンを見に行ってきました。ソニーがペットとして販売した犬のロボットがサッカーをしているのが面白かったです。犬のデザインが癒し系なので、その愛好家たちもペットロボを携えて見ていました。因みに1台辺りの値段を尋ねたら20万円するということで、光とビックリ、1000円のお金にも苦労している光にしてみれば、想像以上の値段のようでした。モチロン私も・・・・。羨ましい限りでした。

新年明けましておめでとうございます 

January 10 [Wed], 2007, 14:35
今日は”えべっさん”
お正月も松の内まであと5日となりました。
昨日から”えべっさん”が始まり、本日10日の本えびす。昨日もそうだけれど、今日も暖かい好天気に恵まれ、さぞかし参拝客がごった返していることだろう。
我が家は今年は総勢は揃いそうも無い。ひか君と二人だけの参拝(というより出店が目当て)になりそうだ。去年の福笹を返しに行かなくてはならないので、何とか行く予定ではあるけれど・・・・。
さて、ブログは思いのほかアップできなくて、これでは日記になりません。
画像を入れたいので機会心がけても、これは思ったより大変でした。
というのはパソコンの液晶画面に筋が入りだしているので、買い換えないといけなさそうで、そうなるとデータ保存が必要になり、ゲンナリとしてしまった所為もある。
この先パソコンの寿命でどうなるやらと思うところ。

「たつの子運動会」に参加しました 

October 29 [Sun], 2006, 23:51
たつの子運動会in神戸コミスタ

初めて参加した運動会は多人数を想像していましたが、こじんまりとしていて和気藹々と楽しくやれました。最初は緊張していましたが楽しくしっぽ取りやバトンリレーやパン食い競争やらとあっという間でした。
「来年も行く?」ときいたら「もちろん」との返事で気に入ってくれたようでした。





帰りは夙川のダイエーによることになり、阪急電車春日野道まで歩くことになり、その途中で見つけた珍しい花。         

阪急春日野道駅にて
一昨年母の勤務先がこの駅の直近くで懐かしかったです。
「お母ちゃんまた働いてよ」と催促をされました。



過去の出来事・・・・2 

October 28 [Sat], 2006, 15:33
10月22日(日)夙川魚採り
久しぶりに夙川へ遊びました。
場所は銀水橋下付近で二人で水に入って網を振りました。
「はや」や「川エビ」が採れ持ち帰り今日で約1週間元気に水槽で泳いでいます。ひかくんの本命はドジョウでした。諦めてそろそろ帰ろうかなあと帰ろうとしていたら親切なおじさんが川に入ってドジョウとりを手伝ってくれました。暫く探してくれましたが残念ながら収穫できませんでした。でもズボンを濡らしながらも懸命に探してくれたことに感謝です。
川の水はさすがに冷たくなっていました。今年最後の水遊びでした。

過去の出来事から 

October 28 [Sat], 2006, 15:17
10月15日(日)たつの子算数教室より
朝出かけるまで「勝手になんで申し込みした!!」と大荒れでしたが、教室へはスンナリと入り約1時間半、集中して頑張ってくれました。
終了後次回申し込むか本人へ尋ねると「いいよ」とOK出しで気に入ってくれたようです。
12時前に川西駅に着いたので、駅前でモスバーガーや喫茶店で昼食を済ましました。
デザートにファフルの後ジュースのおねだりにも快諾すると「今日のお母ちゃんは気前がいいね」と何時もと違いに小さな感激を持ったようでした。来月も来ようねと約束しました。

朝晩めっきり冷え込んできました 

October 05 [Thu], 2006, 10:53
写真は先日甲山周辺で遊んだ時に森林公園のレストハウスからうつしたもの。

さてさて、ひかくんの運動会も終わり、9月もあっという間に終わり、10月になりました。
今年も残り3ヶ月を切りました。もう年賀状の予約が始まっているのです。
本当に月日が過ぎることの速さを感じるのはやはり歳の所為なのでしょう。

今日明日と天気は雨のようで、折角の中秋の月は見られないかも知れないなあと、今朝ひかくんを見送る時に新聞の天気欄を見ながら話しました。
リクエストにお汁粉にお持ちをいれてといっていましたので、これから買い物に出かけようかと思っています。ススキと白玉団子をお月様のお供えしてとなんて風流なことを楽しむのもこころに余裕がないと
できませんね。
P R
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像レモン
» 光の新しいペット (2007年05月08日)
アイコン画像みかん
» ひかくん1泊キャンプ (2006年10月05日)
アイコン画像ううううううううううううううう
» いつの間にか夏きたる (2006年08月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sshcyan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる