「勝野式横寝枕」のまとめブログ。threeの睡眠改善まとめブログ

February 21 [Tue], 2017, 9:45
体にあった寝具を選ぶことは大切なことですが、睡眠の質や寝付きの良さを重要視するのであれば、もっと注目しなければいけないことがあります。実は私達の体内の生活リズムは25時間周期なのです。現代の人は、1日24時間の周期で活動しているので、日の出が遅い時期と早い時期を区別することなく、ある程度決まった時間に起床して1日を始める事に何の疑問も持っていません。実は同じ朝6時でも、日の出の早い時期と遅い時期で人間へ違った影響を与え、睡眠にも大きく影響するのです。人は起床後、日光を浴びると、体内でセロトニンが活性化し、一方で夜になると、このセロトニンはメラトニンへと変わり、睡眠に至るのです。朝日の光をしっかり浴びずにいるとセロトニンの分泌が少なくなり、夜になってもメラトニンの量が少ないため眠気を感じることができず、生活のリズムが崩れてしまったり、寝つきが悪かったり、という問題が発生します。寝具にこだわるのも良いですが、それ以上に、日光浴をしたり、光目覚まし時計を使うといった事は、かなり重要な事ですし、夜間の入眠・睡眠を快適にする効果が高いのです。すなわち、毎晩よく眠れるようになります。これは心に留めて下さい。日中の集中力や気力も上がります。これは心身の調子だけでなく、仕事や勉強の効率にも重要です。健康だけでなく毎日をあらゆる意味で好調で気分よく過ごせるように、良い睡眠や朝の日光浴を心がけて下さい。








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