IBMとSimmtronics、Lotus Symphony搭載の190ドルNetbook発表 / 2010年03月27日(土)
 米IBMは3月25日、英CanonicalおよびインドのSimmtronics Semiconductorsとともに、クラウド利用向けのNetbook「Simmbook」を新興国向けに190ドルで発売すると発表した。

 Simmbookは、Intel Atom N270搭載でメモリ1Gバイト、HDDは160GバイトのNetbookで、IEEE 802.11 b/gをサポートする。英CanonicalのLinuxディストリビューション「Ubuntu」をベースとした企業向けデスクトップスイート「IBM Client for Smart Work」がプリインストールされており、IBMのクラウドサービスLotusLiveに接続できる。

 IBMは、同製品はWindows搭載の同レベルのPCの半額程度で、使いやすく、安全なモバイルコンピューティング環境を提供できるとしている。

 まずは南アフリカで発売し、インド、タイ、ベトナムでも販売する計画だ。 3月26日18時6分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000049-zdn_ep-sci
 
   
Posted at 02:46/ この記事のURL
[特集]デジタルペンで“手書き上手”を目指せ! ぺんてる「airpenMINI+U」でメール作成 / 2010年03月27日(土)
 手書きの文字をそのままデータにしてPCに取り込む「デジタルペン」。保存したデータは、JPEGなどの標準的なファイル形式に変換できるので、情報を共有しやすく、主にビジネスツールとして活用されている。今回は、入学や就職などの新生活のお便りで活用することを想定し、ぺんてるの「airpenMINI+U(エアペンミニ プラスユー)」を使って、手書きのメール作成に挑戦した。

【写真入りの記事】

●「デジタルペン」って何が便利?

 デジタルペンは、手で書いた文字や図形、イラストをデジタル化するツール。手書きのメモをデータにすることで、書いた内容をジャンルに分けて整理できるほか、ほかの人と簡単に情報を共有できるのがメリットだ。ビジネスなら、例えば、外出先で思いついたアイデアを書き留めたり、会議の議事録を作成したりするシーンがすぐに思い浮かぶ。また、プライベートなら、旅先の思い出をイラストに描く、おけいこごとの先生の指導を記録する、などといった使い方もある。

 現在、デジタルペンはさまざまなメーカーから製品が出ている。2010年3月の日次合算(3月1-24日)の「BCNランキング」では、販売台数シェアでぺんてるが41%で1位を走る。2位はMVPenテクノロジーズで27.1%、3位は加賀コンポーネントで24%だった。なお、BCNランキングの「デジタルペン」は、「通常の筆記用具として使え、かつ筆跡をデジタル化できるペン型の入力機器」と定義している。

 ぺんてるの「airpenMINI+U」は、ボールペンインクで実際に文字を書くデジタルペンと、2MBのメモリを内蔵するユニット(受信装置)の二つを組み合わせて使用する。ユニットは、ノートの上部にクリップで挟んで固定する。超音波と赤外線でペン先の位置情報を割り出し、筆跡をユニットに伝えることで文字として記録している。作成したデータは、airpen専用のデータ管理ソフト「airpenNOTE」で、JPEG、TIFF、BMP、PDF、SVGなどさまざまなファイル形式に変換できる。

 デジタルペンのバッテリは、おしりの部分の小型電池。一般的にデジタルペンは、書くときにペン先が押されることでスイッチが入るので、ペン先が沈み込む感覚がある。しかし、ぺんてるのデジタルペンは感圧式スイッチを採用することで、こうした違和感を抑えた。一方、ユニットはPCのUSB経由で充電してから使用する。筆跡を受信できる用紙のサイズは、ハガキ、A5、B5、A4。デジタルペンとユニットはコンパクトなので、手持ちのペンケースに入れて簡単に持ち運びできる。

 「airpenMINI+U」の最大の利点は、従来モデル「airpenMINI」にはなかったUSBメモリが付属したこと。これによって、付属のCDからデータ管理ソフトをインストールしなくても、USBメモリをPCに挿入すれば、すぐにソフトが起動する。さらに、容量が2GBなので、大量のデータを保存することができる。

 使い方は大きく分けて二通り。一つは、デジタルペンとユニットだけで書く方法だ。この場合、後でユニットをPCにつないでデータを取り込む必要がある。もう一つは、PCとユニットをUSBケーブルで接続した状態で書き、データを直接PCに転送する方法。外出先や室内など、利用シーンによって使い分けよう。

●ぬくもりのある手書きメールを送ろう!

 では、「airpenMINI+U」の使い方を具体的にみていこう。ここでは、ぺんてると見果てぬ夢社が共同で運営するアプリケーション「ふみくらぶ」のサービス「手書きグリーティングメール」を使って、手書きの文字を生かしたメールを作成する。まず、ユニットをノートの上部にセットし、デジタルペンを使ってメッセージを書く。大きめの文字でしっかりと書くと、筆跡がきれいに記録される。メッセージを書いたら、次はUSBケーブルでユニットをPCに接続し、データ管理ソフト「airpenNOTE」を立ち上げてデータを取り込む。

 「airpenNOTE」のファイルからアップロードを選択すると、ユニットからPCにデータを移すことができる。すると、画面の右側に手書き文字をデータにしたサムネイルが表示される。ここから使いたいデータを選択して、ファイルから「ふみくらぶへアップロード」を選ぶ。

 画面の左側には「フォルダ」「日付」「カレンダー」「付箋」「検索結果」など、大量のデータを保存したときに役立つツールが揃っている。ソフトの手書き文字のテキスト変換機能とあわせて、ビジネス用途ではぜひ活用したい。

 アプリケーション「ふみくらぶ」から「手書きグリーティングメール」を選択すると、あとは画面の上から下へ必要な項目を記入・選択するだけ。「送信予定日時」の欄は、誕生日などの特別な日に送信するときに便利。今回はすぐにメールを送信するので、指定せずに進めた。「宛先種別」は、PCと携帯電話のいずれかを選ぶ。続いて、送信先のメールアドレス、タイトルを記入すれば作業はほぼ終了。最後に、手書きのメッセージに合うデザインのテンプレートを選ぼう。

 「ふみくらぶ」では、年賀状のほか誕生日、クリスマス、ハロウィン、母の日・父の日などのイベント、花や青空など季節を表したものなど、さまざまなテンプレートを揃える。幾何学模様や背景の色が淡いものを選ぶと、手書きのイラストがより引き立つ。ただ、実際に使ったところ、テンプレートの数が若干少ないと感じた。今後バリエーションが増えることに期待したい。

 上記の手順で、手書きのメッセージで作ったメールを携帯電話とPCに送った。携帯電話は、手持ちの端末の画面サイズが小さいので、文字や背景がくっきりと表示されず、いまひとつ。PCは、テンプレートの色合いも筆跡も満足のいくものだった。画像のサイズが大きく色が鮮明なので、自分が書いた決して上手とはいえない文字を見るのがはばかられるほどだった。

 手書きならではのぬくもりと独自の描写を楽しめるデジタルペン。今回はぺんてるの「airpenMINI+U」を使って、手書きの文字を生かしたメールを作る方法を追ったが、ビジネスシーンでも、アイデアの整理や情報の共有で活躍してくれるだろう。これから始まる新生活に向けて、デジタルペンで「手書き上手」になろう。(BCN・井上真希子)


*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店からPOSデータを毎日収集・集計している実売データベースです。これは日本の店頭市場の約4割をカバーする規模で、パソコン本体からデジタル家電まで127品目を対象としています。


【3月26日19時37分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000019-bcn-sci
 
   
Posted at 02:44/ この記事のURL
開幕3連勝を狙う宮里、2オーバー59位タイスタート / 2010年03月27日(土)
<キアクラシック 初日>◇25日◇ラ・コスタリゾート&スパ(6,646ヤード・パー72)

 カリフォルニア州のラ・コスタリゾート&スパを舞台に開幕した、米国女子ツアー「キアクラシック」の初日。前人未到の開幕3連勝に挑む宮里藍は、後半にスコアを落としてしまい2オーバーでホールアウト。上田桃子、宮里美香らと並んで59位タイと出遅れてしまった。

 宮里は8番でバーディを奪い前半を1アンダーで折り返すが、後半に入り10番で最初のボギーを叩いてしまう。14番、15番でもパーパットを沈めることができず連続ボギー。その後はバーディを奪えないまま初日が終了。首位とは8打差で、開幕3連勝は厳しいスタートとなった。

 首位に立ったのは6アンダーのナオン・ミン(韓国)、1打差の2位はナ・イェン・チョイ(韓国)、さらに1打差の3位タイにはインビー・パーク(韓国)、李宣和(イ・ソナ)(韓国)、カトリーナ・マシュー(スコットランド)がつけている。

【初日の結果】
1位:ナオン・ミン(-6)
2位:ナ・イェン・チョイ(-5)
3位T:インビー・パーク(-4)
3位T:李宣和(イ・ソナ)(-4)
3位T:カトリーナ・マシュー(-4)
6位T:アマンダ・ブルーメンハースト(-3)
6位T:キム・インキョン(-3)
8位T:ロレーナ・オチョア(-2)他5名

59位T:宮里藍(+2)
59位T:宮里美香(+2)
59位T:上田桃子(+2)他15名

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連ニュース】
「Tポイントレディス」初代女王の北田が浮上、藍、さくらは変動なし
スパルタ?コーチ有村がジュニアイベントで熱血レッスン
偉業を達成した宮里藍が賞金ランキング首位!
最高の藍ちゃんスマイル!大逆転で開幕戦を制す!
【関連リンク】
藍、桃子の写真満載!「女子プロ写真館」 3月26日14時7分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000002-alba-golf
 
   
Posted at 02:43/ この記事のURL
下品な発言が満載!? 菅野美穂8年ぶり主演映画『パーマネント野ばら』 / 2010年03月27日(土)
菅野美穂が8年ぶりに主演を務めた映画『パーマネント野ばら』(5月22日公開)が、3月25日に完成披露試写会を行った。舞台挨拶には菅野をはじめ、共演の小池栄子、池脇千鶴、吉田大八監督が登壇。サプライズゲストとして、原作者である漫画家・西原理恵子も登場した。

【写真】菅野美穂、小池栄子ら舞台挨拶の様子 『パーマネント野ばら』5月22日(土)公開

離婚して一人娘とともに海辺の小さな町にある実家に戻った主人公・なおこは、母が切り盛りしている美容室「パーマネント野ばら」を手伝うことに。店の常連客の女性たちはもちろん、なおこの友人もダメな恋愛を繰り返し、毎日のように過激な恋バナを展開するといったストーリーだ。

菅野は、「女性同士で本音を話すときは、明け透けだったり、男の人が“えっ!?”と思う部分があると思います。でも西原さんや監督は、女性のそういう本当の部分を愛している。この映画には、パワーがあってパワーのない、恋にまっすぐな女性たちがたくさん出ています」と、リアルな女性たちの姿を描いた本作の魅力を語った。

また、演じた主人公・なおこについては、「みんなの恋の話をいつも聞いているだけですが、実は切ない恋をしている秘めた女性」とコメント。なおこは高校教師のカシマと、こっそりとデートを重ねているが、その恋には隠された秘密があった。ダメ女たちの毎日をコミカルにつづっていた物語は一転、クライマックスにむけて急加速していく。

これまで自身のコミックが数多く映像化されている西原は、「試写を2回観て2回とも泣きました。今までの中で一番うれしかったです。自分の原作よりも何倍も良くしてもらった。女優さんたちに何回も下品なセリフを言わせてスミマセン」とほほ笑んだ。

悲しみや傷を受けながらも人を愛し続け、明るく笑い飛ばす女性たちを優しい視点で描いた映画『パーマネント野ばら』。劇中で炸裂する彼女たちの本音は、公開までお楽しみに!【取材・文/鈴木菜保美】

【作品情報】
パーマネント野ばら

【3月26日16時48分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000020-mvwalk-movi
 
   
Posted at 02:41/ この記事のURL
『ファイナルファンタジーIX』が近々ゲームアーカイブスで配信される? / 2010年03月27日(土)
スクウェア・エニックス メンバーズ公式Twiiterにて、『ファイナルファンタジーIX』のダウンロード販売について触れられています。(@SQEX_MEMBERS_JP)

『ファイナルファンタジーIX』は、プレイステーションで2000年7月7日にされ、今年の夏で10周年を迎えます。Twitterを通じてファンから『ファイナルファンタジーIX』の思い出を募集し、たくさんの意見が投稿されたようです。

そこで『ファイナルファンタジーIX』の「ダウンロード販売(=ゲームアーカイブス化)を役員会に提案する」と返答を出しています。

なおゲームアーカイブスでは『ファイナルファンタジー』『ファイナルファンタジーII』『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』『ファイナルファンタジーVIII』が既に配信中です。また、派生タイトル『ファイナルファンタジータクティクス』も配信中です。

流れを追うなら『ファイナルファンタジーIX』も近々配信されそうです。

【3月26日22時15分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000025-isd-game
 
   
Posted at 02:39/ この記事のURL
空中でぴたり! 浮かぶスーパーソニックジェット / 2010年03月27日(土)
特殊効果みたいやんか!
というよりも嘘映像にも見えるくらいですなぁ。

F-35Bスーパーソニックステルスジェットが30秒間も150フィート(約45m)上空でほぼ静止している映像です。初飛行、初浮遊、初静止だそうで!


【空中で静止するジェット機(動画)】


この大成功の初空中停止はPatuxent River海軍のイギリス人パイロットGraham Tomlinsonさんの運転です。もちろん空中停止はこれが初めてではないですが、このレベルでの成功は初だそうですよ。

費用と生産の制約がなんとかなりしだいすぐ、アメリカ海兵隊・王立海軍・イギリス空軍の所持するハリアー艦隊をF-35Bに変える計画だそうです。

それにしても、本当にぴたり! としてますねぇ。


参照サイト:http://www.theregister.co.uk/2010/03/18/f35b_hover_flight/ [The Register via Dvice]

Brian Barrett(そうこ)

【3月26日13時3分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000310-giz-ent
 
   
Posted at 02:38/ この記事のURL
インターネットは“地方を不利”にしたのかもしれない / 2010年03月27日(土)
 決して正体を明かさない社会派ブロガー・ちきりんさんと、大阪から東京に出てきたニートのphaさん。かつて「インターネットは地方に住んでいる人にとって便利な世の中になる」と言われていたが、ひょっとして“不便”になっているのではないだろうか。この問題について、2人が語り合った。【土肥義則】

【拡大画像や対談の紹介写真】

ちきりん 昔はインターネットができて、田舎に住んでいてもリアルタイムに情報を入手することができるといわれていました。しかし実際にはブログやTwitterの登場によって、都市の魅力が増しましたようにも感じています。

pha たくさんの人と会いたいという人なら、都会の方が楽しいでしょうね。インターネットを見るだけだったり、チャットだけのコミュニケーションで満足できるのであれば田舎でもいいのではないかと思いますが。でも僕の場合、人と実際に会って遊んだりイベントに参加したりしたいという思いが強かったので大阪から東京に出てきました。東京はインターネット関係の人も多いし、ネット関係のイベントも多い。

ちきりん インターネットというのは距離を感じさせないという意味で地方の不利さをカバーすると言われていたと思うんです。でも、そうなると地方にとって、不利な面もあるのかもしれませんね。

pha 僕の場合は会ってみたい人が多かったし、さらに自分の居場所となるコミュニティを作りたかった。学校や会社には通っていなくても、インターネットを通じて知り合った人たちとご飯を食べたり酒を飲んだりして、人とのつながりを維持していきたかった。こうした自分の欲求を満たしてくれるのは、東京が一番適していると思います。

ちきりん phaさんは「コミュニティを作りたかった」とおっしゃいましたが、作りたいコミュニティと、家族や会社という既存のコミュニティとは何が違うのですか?

pha 家族は血縁関係があったりしてややこしいし、会社では利害関係があったりするし、めんどくさいですね。

ちきりん 常に流動的なのがいい、ということですか?

pha 家族や会社だと嫌いな人でも付き合わなければいけないけど、友達関係なら嫌いな人と無理に会う必要はないですから。ゆるいつながりがいいですね。

●いろんなものを混ぜてごちゃごちゃにしたい

pha ちきりんさんはブログを書いていて、批判されたりもしますよね。そのとき、落ち込んだりしませんか?

ちきりん 落ち込みはしないですね。バカヤローとは思いますが……。

pha ハハハ。

ちきりん 毎日、私のブログを読んでいて、毎日、ネガティブなことを書いていく人がいます。なぜ毎日読むの? と思います(笑)。不愉快というより、“なぜ”という意味で興味深いものがありますね。

 今のところ私はあまりにもヒドイことは書かれたことはないです。でももし日記を書き始めた12歳のときにブログで書いていて、厳しいことを書かれたりしたらちょっとキツイかなとは思いますが。

pha 僕は何に対しても「まあどっちの言うこともそれなりに理があるし、どっちでもええんやないの」とか思ってることが多い。なので普段ブログで、あんまり長文で自分の意見を主張したりはしないんですが、こないだニートとしてテレビに出演して以来、ブログにたくさん人が来たりメールが送られてきました。なので、ちょっと意見を言ってみたくなって、働くことやニートであることについて自分の意見をまとめた記事を書いてみたんですね。そうしたらたくさんの人からいろんなコメントが付きました。

 そこで思ったことは、僕はたくさんの人が反応してくれること自体は嬉しいんですが、意見の内容はわりとどうでもいいんですよね。賛同されてもそんなに手放しで嬉しいわけじゃないし、批判されてもそんなに落ち込まない。ただ僕が何か書くことがきっかけで、いろんな人が自分の考えを刺激されて自分の考えを外に出してくれればそれでいいと思っている。自分の意見が支持されるかどうかはあまり興味がない。

ちきりん へー、そうなんですか?

pha 僕の考えが意見を出すきっかけになればそれでいいし、僕のブログのコメント欄が意見を吐き出す場所になればそれでいいですね。先にも出た多様性の話で言えば、いろんな意見を持っている人が共存していることは大事だと思いますし。

ちきりん やっぱりphaさんは混沌が好きなんですね。

pha そうかもしれないですね。

ちきりん ごっちゃなものが好き、といった感じですかね? 「圧縮新聞」もそうですけど、ブログのコメントも脈絡なくワーッとなるのが好き?

pha 好きですね。とにかくいろんなものを混ぜてごちゃごちゃにしたいという気持ちがあるかもしれない。

ちきりん その点は大きく違っていて、私はどちらかというとロジック系が好き。嫌なコメントでも落ち込まないのは「このコメントの是非は読んでいる人が判断するだろう」と考えているから。別に私が反論する必要もないな、と。

 私の文章って、理屈を積み重ねていく形じゃないですか。でもphaさんの場合は、「圧縮新聞」とブログのコメントに対する考え方に共通点があるような気がしますね。グチャグチャ系が好きという意味で。

pha そうかもしれないですね。さて……そろそろ疲れてきたので、終わりにしましょうか。

ちきりん やはり明日はダラダラと過ごす?

pha 今日はがんばって普段の1週間分くらいいっぱいしゃべったので、もうしばらく人と話さなくても大丈夫そうです。明日から2〜3日くらいは全く何もせずにダラダラ過ごしたいですね。

【3月26日19時27分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000060-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 02:36/ この記事のURL
米国、ロシアとのSTART1後継条約の合意を26日発表か / 2010年03月27日(土)
(CNN) 複数のオバマ政権高官は26日、米ロの交渉が大詰めの段階を迎えている第1次戦略兵器削減条約(START1)の後継条約について米政府が同日朝、合意を発表する可能性があると述べた。

米国務省高官は24日、後継条約の進展状況について、最終段階にあり実質的には終了しているとの見方を示した。

新条約の調印式はチェコの首都プラハで催されることが決まっているが、期日は不明。チェコ外務省報道官は24日、米国側がプラハでの実施を要請、これに同意したとしていた。調印式の日取りについては、「時期尚早」として言及しなかったが、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は、米ホワイトハウス筋の情報として、調印は4月8日を目指していると伝えた。

オバマ大統領は4月12、13両日、ワシントンで「核安全保障サミット」を主催する。同大統領は昨年4月5日にプラハで演説し、「核兵器なき世界」構想を発表している。

オバマ氏とロシアのメドベージェフ大統領は昨年11月にシンガポールで後継条約の早期発効で一致したが、START1が失効した12月5日までの後継条約署名は果たせなかった。弾頭数を1675─1500発に減らすことなどで基本合意したものの、査察の方法など細部やミサイル防衛計画をめぐって意見の違いがあるとみられ、交渉担当者がジュネーブで協議を続けていた。

【3月26日21時21分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000021-cnn-int
 
   
Posted at 02:34/ この記事のURL
日本ビクター、社長を外部から招聘…フロントランナーの伊藤社長 / 2010年03月27日(土)
JVC・ケンウッド・ホールディングスは、4月1日付けで事業会社の日本ビクターの社長に伊藤裕太氏が就任する人事を発表した。

また、ケンウッドの再建に活躍したJ&Kカーエレクトロニクス塩畑一男社長が、JVCケンウッドHDのCEO補佐経営改革担当を兼任する。

業績回復が遅れている日本ビクターの経営をてこ入れするため、国内外のエレクトロニクスメーカーで30年以上のマネジメント実績を持つ、伊藤氏をトップに招聘し、経営改革を急ぐ。伊藤氏は早稲田大卒業後、パイオニア、アップルコンピューター、エキサイト、ゼネラル・エレクトリック・インターナショナルなどを経て、現在はフロントランナー(旧・日本ポラロイド)の社長(3月末退任予定)を務めている。54歳。

《レスポンス 編集部》

【3月26日17時50分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000025-rps-peo
 
   
Posted at 02:32/ この記事のURL
ジョブズCEO、顧客からの問い合わせにiPadで返信――iPadの使い勝手をアピール? / 2010年03月27日(土)
 米国AppleのCEOであるスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏は、iPhoneとiPadを使って顧客からの電子メールに返信している――。複数の関係者によると、ジョブズ氏はここ2週間の間に、少なくとも9件のやり取りを、iPhoneとまだ発売されていないiPadで行ったという。

 ジョブズ氏は、もっとも口の固いIT企業のCEOと言われている。その同氏が発売前のデバイスを利用して、Apple製品について質問した顧客に返信していることが公になることはめずらしい。

 現在までやり取りされた電子メールのヘッダは、それらがジョブズ本人から送信されたものであることを示している。同氏は、「iPhoneはユニバーサル・メールボックスをサポートするか」という質問に対し、「Yep(期待しててくれ)」とiPadを使って答えている。

 1つの受信フォルダで複数のアカウントのメールを管理できるユニバーサル・メールボックスは、2007年にiPhoneが発売されて以来、強く望まれているメール・アプリケーション機能の1つである。もちろん、iPadにもこの機能は必要だろう。

 また、iPadとiPhoneの接続(iPhoneのインターネット接続の共有)について質問したスウェーデンのDJに対しジョブズ氏は、自身のiPhoneから「No(ない)」と答えている。さらに、MacBookおよびMacBook Pro製品に関するAppleのビジョンを心配する顧客にジョブズ氏は、「Not to worry(心配しなくていい)」と答えている。

 ちなみに、アプリケーション名の法的な意味について訊ねた開発者や、水かかかって壊れてしまったラップトップについて文句を言った顧客には、もう少し長い文章を返信している。

(Daniel Ionescu/PC World米国版)

【3月26日19時2分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000001-cwj-sci
 
   
Posted at 02:31/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!