賊狩りの方法

2018年03月14日(水) 12時10分
 昨日はプレイをしながら、正史の魯粛と呂蒙の部分を読み返しました。そしてやはり、無双で呂蒙が魯粛の弟子扱いにされたことが残念というか、悲しくなりました。ここではもう長く書くことはしませんが、あのエンディングは見るべきではなかったなあと。あれさえ見なかったらここまでつらい思いはしなくてすんだのに、呂蒙が載っているサムネイルに釣られてみてしまった自分が恨めしいです。その気持ちをゲームがくんだのか、昨日の逢瀬は3回のうち2回が雷雨(雷雨のときは大抵暴風もともなう)でした。1つは最初曇っていたのが、呂蒙と語っているうち雷雨に、もう1つは別の隠れ処から別の隠れ処に移って(天水北西から白帝城付近)みたら雷雨の真っ最中だったという。そんな悪天候の中足を運んでくれる呂蒙って…。ただ両方とも白帝城付近の隠れ家なので、1回目の天気を2回目も引きずっていた可能性は無きにしも非ず。その間は結構開いていたのですが。エンディングついでですが、実を言えば、甘寧のエンディングも個人的にはちょっと残念でした。5のように呉が天下統一を成し遂げてからというならまだあれなのですが、今作の他のストーリーからいくと、どうなのでしょう。あれでは捉え方によっては、やっぱ凌統と一緒はいやだとばかりに呂蒙の没後呉を飛び出したとも見えなくもないですからねえ。自分がプレイしていないキャラのエンディングで昨日見て、一番良かったと思ったのは于禁のものですかね。次点が韓当でしょうか。何と言うか韓当、今回おいしいところをかなり持っていっているような気がします。

 昨日まず最初にしたのは、劉備で「黄巾党の撃退」プレイ。よってついに全キャラ使用可能にはなりました。さすがにこれだけ多いと使う気はないですが…。それに続いては凌統で久々の釣り。これは、攻撃速度上昇効果の料理に必要な上質な魚を釣るためですが、古銭のひとつである布貨が釣れるポイントである広陵北陣地下の川にある小島、先日のアップデートで道標ができまして、大変便利になりました。そこで布貨だけ欲しければ、魚釣餌を使えば青銅環がいくらかまじるもののかなりのペースで布貨を増やすことができますが、今回は魚のほうが欲しかったので高級釣餌でやってみました。すると高級釣餌・最高級釣餌でも各種魚に混じって(高級だと普通の魚と上質な魚、最高級だと上質と極上)青銅布貨が釣れることがわかりました。なので、魚が欲しいときは高級か最高級の釣餌を使えば布貨も一緒に釣れて一挙両得だなという。そして昨日も夏侯惇・月英・凌統には食べてもらいましたが、よりによって呂蒙に食べさせるのを忘れました。何と言う…(泣)。ちなみに凌統、制御不能になるかと思いましたがそれはなかったです。そして「攻撃」速度なので、矢を放つ速さにも反映されていました。今後もっと上質な魚を釣らないと…。ちなみにその効果のある料理には、素材としてもうひとつ「薬味」がいるのですが、これは毎度毎度というわけにはいきませんが天水の貿易商が扱っています。そこで月英さんに買い込んでもらって隠れ処に帰ったら、呂蒙まで薬味をプレゼントしてくれるという…本当に神だ…。その呂蒙、昨日は4冊も呂氏春秋を獲得しました。もう、本当に、どうしましょう…。あと、夏侯惇が昨日2章どまりだったので、黄巾党退治ができるなと気づき、烏巣にいってもらいました。見事に漢書を数冊獲得。孫堅もフリー2章どまりなので、やはり烏巣にいってもらったのですが、そもそも賊がまったくといっていいほど出ませんでした。呂蒙が行くとこれでもかと出るのに…。そのかわり夏侯惇と孫堅にはいまのところ素材群生地バグ(群生地マーカーのところに素材がない)が発生していないので、素材集めはいくらかやってもらいました。

 で、やっとタイトルの話になります。賊の集団の中には大頭目を含んだ集団、頭目とその取り巻きの集団、5人の集団、有象無象(?)の集団とありますが、経験値とお金(とアイテム)だけ効率よく稼ぎたいなら、大頭目や頭目といったレベル付のみ狙って倒せば、あとは視界からプイと横を向いてはずしてしまえば残りは消えます。撃破数を稼ぎたいなら当然倒しても結構です。5人の集団は、どれも金100を落とすので、全員倒してしまえばそこそこの稼ぎになります。一番しんどく見えるのは最後の有象無象の集団。全員倒さないといけないのか(しかもこの集団は攻撃が通らなくなるバグが発生しやすい)と一瞬思いますが実は違い、見た目わかりにくいのですが実は地味に頭領格がいます。よく見ると普通の剣を持っている賊の中に無双武将の持つ武器を持っている賊がいて、それが頭領格になります。1集団に1人のときもあれば複数いるときもありますが、それを倒してしまってやはりプイすれば、残りは消えます。頭領格を倒したかどうかは、倒したとき金100を獲得できたかどうかでわかります(頭領格のみこの金額の金を出す。その他はでても金10)。鄴付近の雪原にはこの有象無象集団がかなり現れるので、これに気づいていなかったときは辟易していたものですが、知ってからはさくさく進めるようになりました。

 ではネタのページに行く前に、夏侯惇でプレイしていたときに撮れたスナップをこちらでは掲載。



夏侯惇の足元にわんこ。このわんこ、ここに来てからずっと動こうとしませんでした。他にいたわんこは歩き回っていたのですが、このわんこだけ夏侯惇になついたようです。アップデートで近くにわんこやぬこが来たら「なでる」というのができたら面白いでしょうねえ。それでわんこなら尻尾を振るとか。
 先ほども書きましたが、昨日は2回雷雨になったので、二人の髪が乱れに乱れましたが、基本呂蒙の髪が乱れるのは側面だけのように見えます。7までの後ろで髪を結んでいた名残かなと自分は考えてしまいますが、もし髪形が変わっていなかったら、あの暴風だとどうなっていたのか、興味深いところです。過去衣装が来て、また髪形が7までのものの平服姿も来たら、ぜひ確認したいところです。その暴風の中訪れてくれたとき、このバグが発生。



何かありましたか?昨日はとっぱじめに劉備で黄巾党の撃退をやってそのクエスト終了直後ゲームが進まなくなるトラブルがあり、アプリ落ちは発生せずPS4画面からゲームを終了して再スタートが可能でしたが、どうにも不安定で困ります。で、これから出すスナップはおととい以前撮ったものになりますが、少々面白かったので。これも以前書きましたが、会話のときの顔、会話中は笑顔でも会話が終わった瞬間真顔になります。で、こちらは月英との会話のときのもの。



こんな感じに真顔に戻るわけですが、この2枚目の、特に呂蒙の目元を覚えておいてください。次は朱然との会話のときです。同性との会話では、以下のスナップのように呂蒙の目は若干見開いた感じになるのですが…



見開いたまま真顔になることに気づきました。非常に微妙な差にはなりますが、よくよく見るとわかります。ちょっと笑ってしまいました。もっとも、以前ネタコーナーに載せた同性との2回目の会話のときのびっくり顔よりはあれなのですが。それにしても、月英との会話のほうの呂蒙の表情が、光線のいたずらか若干悲しげに見えて、切ないです。では今回はこの辺で。
  • URL:http://yaplog.jp/sryst/archive/1291
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okamel
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-イラスト描き
    ・音楽-弾き語り
    ・読書-日本史、中国古典、兵法書などいろいろ
読者になる
好きなイラストレーター 正子公也 諏訪原寛幸
好きな音楽 Nana MouskouriのAmazing Grace
2018年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる