チュートリアルにしては 

2017年10月17日(火) 21時26分
 当地もここ数日結構な冷え込みですが、未だに着ているのは半袖Tシャツです。天気が悪いので除湿機を使っているのですが、それが結構な熱を発するので、室内はそこそこ過ごしやすい気温になるためです。しかし台風、気になりますねえ…920hPaまで気圧が下がる見込みって、どれだけだと。一方ではアイルランドのほうにハリケーンが行って結構な被害とか。写真を見てみると防波堤に人々が並んで高波を見ているというとんでもないものがありました。1935年以来という話もあり、知らないことの恐ろしさかなあと。

 先ほども少しいちろうたなかさんの13PK英傑伝プレイを見たのですが、もう危なっかしくて見ていられず、途中で止めました。曹豹プレイをされるまでまったほうがいいのかなあ…。とめたのは孫堅が洛陽を占拠した後内政を始めるところでなのですが、目標値を定める必要があるのにそれがお分かりでないいちろうたなかさんが、武将選択が出来ずまだできない、まだできないと時間を経過させてしまうのですね。ほかの家臣たちは「不在」となっていたのですが、おそらくその意味もおわかりだったかどうか。その前に呂布を用いてのチュートリアルのとき、軍事(訓練)で一応同じ流れはされていたのですが、内政もやりかたが同じとは初めての人はわからない可能性が高いのですから、ここでも説明はあったほうがよかったのではと思うのですが、今作はこういった点がチュートリアルでも不親切な気がするなあと。太閤立志伝の場合はその点、くどいくらい説明があった記憶がありますが。やはりチュートリアルとしては、電撃の動画の方がいいような気が。一騎討ちや舌戦はシステムがぜんぜん違うのであれですが。今作はWiki系が整っていないのも不幸ですね。個人(?)によるわりといいものはぽろぽろありますが。

 まあ…自分はとりあえずイラストのほうに時間を費やすこととします。動画を見ているとついついやりたくはなるのですが…
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okamel
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-イラスト描き
    ・音楽-弾き語り
    ・読書-日本史、中国古典、兵法書などいろいろ。最近は春秋左氏伝と戦国策、名将言行録に挑戦中
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる