マイナビニュース 7月9日(水)11時38分配信

July 09 [Wed], 2014, 22:37
マイナビニュース 7月9日(水)11時38分配信
夏のボーナス、前年比8.6万円増の59.3万円--「20万円未満」「なし」も13.9%
写真: マイナビニュース
日本生命保険は8日、2014年の「夏のボーナス」に関する調査結果を発表した。それによると、平均支給額は前年比8万6,000円増の59万3,000円となった。ipad2 ケース

同調査は、2014年6月1日〜23日の期間にインターネット上で行われ、同社の契約者1万1,361人から有効回答を得た。

支給額別に見ると、「40〜60万円未満」が22.5%で最も多く、次いで「20〜40万円未満」が21.9%、「60〜80万円未満」が15.6%、「20万円未満」が10.0%となった。シャネル 携帯ケース反対に「支給なし」は3.9%だった。

年代別では、50代が前年比9万4,000円増の74万9,000円でトップ。グッチ iPhone ケース以下、40代が同9万4,000円増の63万6,000円、30代が同7万2,000円増の45万2,000円、20代が同6万5,000円増の32万7,000円と続いた。男女別では、男性が同9万8,000円増の67万5,000円、女性が同5万円増の36万円となった。シャネル iPhone ケース

ボーナスが「増えた」人は全体の半数を占め、特に20代では59.1%に上った。前年と比べて各年代で「増えた」人が増加し、全体では11%増、うち50代では14.4%増となった。ipad2 ケース

ボーナスの使い道を聞くと、「預貯金」が前年比6.4ポイント増の31.3%で最多。他方、「海外旅行」は同0.7ポイント減の3.9%、「国内旅行」は同3.0ポイント減の8.2%と、前年より減少した。エルメス携帯ケース

預貯金以外に使う金額については、「変わらない」が67.8%、「増やす」が29.1%、「減らす」が3.1%。預貯金以外に使う金額は、前年と比べて各年代で2万円以上増え、特に20代男性では平均4万1,000円増加した。gaga 時計

(御木本千春)
ITmedia エンタープライズ 7月9日(水)11時30分配信
4000人のルート営業はすべて正社員 茶産業育成を支援する伊藤園
伊藤園 CSR推進部長の笹谷秀光取締役
 優れた競争戦略を持つ企業や事業を表彰する「ポーター賞」(一橋大学大学院 国際企業戦略研究科主催)。2013年度に受賞した1社である伊藤園は、緑茶を中心とした事業に特化することで、ビジネスのコアを作り上げてきた。エルメス携帯ケース時計 レディース 人気

 2013年4月期の決算資料によると、主力製品である緑茶飲料市場のシェアは37%、上位7社では45%に上る。2014年4月期の売上高は4377億5500万円(前年同期比8.4%増)、営業利益は211億円(同4.2%増)と成長を続けている(連結ベース)。グッチ iPhone ケース長期経営ビジョンへの通過点として売上高5000億円を目標に、世界を代表するティーカンパニーを目指しているのだ。

 こうした伊藤園のユニークな戦略について、ポーター賞の運営委員会メンバーである一橋大学大学院 国際企業戦略研究科の大薗恵美教授が、同社 CSR推進部長の笹谷秀光取締役に聞いた。iphone 4G ケース

●アルコールは扱わない

大薗 昨年末にポーター賞を受賞したことを受けて、社内外での反響はありましたか。

笹谷 伊藤園ではこれまでも戦略の独自性を目指し、ユニークさを求めてきました。グッチ iPhone ケースそのことを外部から客観的に評価いただいたのは励みとなり、経営陣も嬉しく思っていました。また、ユニークな競争戦略に加えて、ポーター教授が提唱するCSV(Creating Shared Value:共通価値の創造)も競争力を補強する戦略として取り入れたいと考えていたので、非常にタイミングが良い受賞となりました。携帯ケース コピー

大薗 伊藤園は、「お〜いお茶」に代表される日本茶飲料をはじめ、飲料商品ラインアップが自然素材を中心とした清涼飲料に特化しています。一方で、アルコール飲料は扱っていません。携帯ケース コピー経済的に考えれば茶葉や野菜、果物だと原材料高になるにもかかわらず、伊藤園は業界平均よりも高い収益性を達成しています。ここにユニーク性があると考えています。ヴィトン 財布

 通常の戦略論であれば、原材料が高くても、その分価格を高く設定してスプレッドを取ることを考えるわけですが、飲料業界では、そういうわけにもいきません。自動販売機であれば、価格は横並びですし。ケース コピーこうした中、ブランディングにおいて、他社との差別化のポイントは何でしょうか。

笹谷 創業以来、伊藤園では製品開発に独自性を持っています。グッチ iPhone ケース具体的には、「自然」「健康」「安全」「良いデザイン」「おいしい」の5つを製品開発コンセプトに掲げています。

 また、顧客との接点を大事にしています。iPhone 5sケース 例えば、お〜いお茶シリーズでは、「緑茶」「濃いお茶」「ほうじ茶」「玄米茶」「ぞっこん」と、幅広い種類を用意し、消費者のニーズに合わせて容量や容器も幅広くご用意しています。

●茶葉の全量買い上げで農家を支援

大薗 イノベーションというのが伊藤園のキーワードだと思います。klogi携帯ケース元々は茶葉の卸売だった会社が、茶葉のパック入り商品を開発し、スーパーマーケットに新たな市場を作りました。飲料事業においても、後発で参入したわけですが、1980年に缶入りウーロン茶を、1985年には缶入り緑茶を、1990年にはPETボトル入り緑茶飲料、2000年にはホット用PETボトル製品を発売するなど、無糖飲料市場をリードしました。iphone5 ケース かわいいこのように繰り返しイノベーションを起こすことができるのは、会社の体質であるように思えます。イノベーションし続ける組織作りにおいてどのような工夫があるのでしょうか。エルメス携帯ケース時計 レディース 人気

笹谷 すべての活動が「お客様第一主義」という伊藤園の経営理念に結実していることが大きいです。お客様の定義は、消費者、株主、金融機関、取引先、パートナー企業、地域社会などマルチステークホルダーで、それぞれと接点を持つ社員全員が経営理念を実践します。phone 5cケース

 もう1つは、顧客が「今でもなお何を不満に思っているか」という問い掛けを常にするようにしています。伊藤園ではこれを「STILL NOW」と呼んでいます。iPhone 5 ケースコピー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rdsfdsf
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/srudfsdfwe/index1_0.rdf