大改変間近

November 25 [Sun], 2012, 20:03
ホームページが変わったり、アメブロ開設したりと、何かと忙しい日々を送っております。

そちらのほうも見てやってください。

リンクのところから、いくことができます。

お引越し

October 13 [Mon], 2008, 0:40
今年の末に、親が今住んでいる家を売り払って引越しするというので、裏方はそれに付いて行くと仕事場から離れるため、賃貸マンションを借りることにしました。
 昨日の10/12、友人と一緒に借りる家を見て回って、決めてきました。
 ただ、その家にはまだインターネット回線が引かれていないため、家にサーバーを置いているいやっとこホームページがインターネットにつなげられず、またここヤプログにも裏方が接続できないため更新できないという期間が発生します。
 もし、こちらのどこかでインターネットができる環境があれば、ヤプログは更新していくと思います。
 とりあえず、状況報告まで。

ノートパピコン

May 28 [Wed], 2008, 21:48

新しくパソコンを買いました。
それも、ノートパソコン「新品」です。
価格は¥69800(確か)でした。

私の知り合いなら絶対「えっ新品かったん!?」となるハズ。
そう新品です。ジャンクではないのですよ。

最初、このパソコン「¥39800(たしか)」とか書いてあったのですが、いろいろ手続きしていよいよという時に、この価格はインターネット回線に加入したときのものであるということがわかって、「えっ!?」と。

その後中古でいろいろ見たのですが、性能対比で行くとこの価格でも妥当だと思って、結局これを買いました。
メモリーも512M足して合計1G、それでも+500円(中古品)。安い!

前の、まとめ役さんにもらったパソコンに比べるとぜんぜん性能が違う!やはり年代が変わるもんだなと思いましたねぇ。

ちみなに、右下にあるヤツは私がヤクと呼んでいる、点鼻薬(てんびやく)です。
花粉症の人は、マスク付けるよりこれやったほうが確実に効き目ありますよ。
裏方はいわゆる花粉症のような一過性の鼻炎ではなく、アレルギー性鼻炎という慢性のものなので、こういうものを使っています。はい。
偶然写り込んでしまったので解説しておきますネ。
花粉症の人はぜひ一度お試しを。

一ヶ月延長

May 22 [Thu], 2008, 19:59
出張期間の延長が本決まりになりました。
一ヶ月の延長です。

この前、アパートを引越ししたのですが、数日前、大雨が夜通し降ってきて、夜の2時ごろ、目が覚めるとなんと!
雨漏りしているじゃないですか!
しかも!それがはいているズボンに落ちててびちゃびちゃ、さらに敷布団もお漏らしのようにぬれてる!
掛け布団はたまたま横にずれてて被害から免れたものの、その後バタバタしまくり!
そういえばゴミ箱代わりに買ったバケツがあると思って雨漏りするところにおいてみるものの、どこか割れているようで、そこからまた水が漏れる!
しょうがないから中にビニール袋を入れて何とか水をためて、一段落したところで寝ました。

朝になると、違うところから雨漏りしていて敷布団がさらにびちゃびちゃになってました。
何で2階建ての1階部分に住んでて雨漏りを体験せねばならないのか、よくわかりません。

旅行では、野岩(やがん)鉄道、会津鉄道、真岡(もおか)鉄道、鹿島臨海鉄道、関東鉄道、つくばエクスプレス、福島交通、わたらせ渓谷鉄道、JR水郡線などに乗ってきました。
詳しいことは、大阪に戻ってからホームページに書きますが、とにかくこちらは乗りに行く鉄道が多いこと多いこと。
鉄としては楽しい限りです。
写真は鹿島臨海鉄道。

裏方の華麗な私生活

May 04 [Sun], 2008, 0:55
裏方の今の住まいを大暴露!

なぜかポテトチップのダンボールが多い


残念でした、どうぞこちらへ。


お客が部屋に入るとこういう感じにみえる。


いつもゴミ箱いやバケツがいっぱい。


すでに期限が切れたおむすびが。
ナイフがないのにメロンが。
男は黙って、マミーだぜ。

ついに

April 24 [Thu], 2008, 23:52
やはり、というか、ついに起きてしまったか・・・。
srs.dip.jp接続不能。
一ヶ月以上動いていたから、まあ、いいほうなんだけどね・・・。
多分、ノートパソコンがダウンしたんだと思います。残念。

こちらのほうで、少しパソコンを強化しました。
USB2.0接続(けどなぜかトータル11M)の500Gの外付け裸HDDと、同じ接続のマルチドライブ(新品)。
もうノートパソコンのHDDがいっぱいだから、写真を入れるたびにDVDに焼くという煩雑な作業をしていたのですが、それから開放されました!
便利ですなぁ。
ま、ちょっとずつ出先(群馬)が要塞化している気がしますが・・・。

JOMO

April 16 [Wed], 2008, 22:17
わたらせ渓谷鉄道に行こうとして、東武で赤城まで行って、そこから相老に折り返し・・・と思っていたのが、赤城で見たこの光景。
それは名車・京王3000系。
びっくりしましたね〜。
ここで会うなんて思ってなかったし、上毛電鉄と接続しているというのも知らなかったし。
ということで、わたらせ〜はまた今度(2回目)。
さすがに台車はパイオニアではないものの、前面にFRPを初めて採用した功績は大きく、かなりの感激をもって裏方は車両に乗り込みました。
大胡駅付近にて。後ろの桜が葉桜になっているのが残念。
うーん、関東は本当にいっぱい鉄道会社があるなぁ。

群馬脱出ならず

April 06 [Sun], 2008, 23:54
なんだか最近地震が多いです。
今日も地震がありました。

ところで、先週は上信電鉄に行ってきたのですが、今日は信越本線へ行くことにしました。
とはいえ、群馬・館林に住んでいるので、高崎からの方向からになりました。

途中の群馬八幡だとかで、かつてここを特急あさまとか急行能登だとか通っていたと思うと、少し胸が熱くなります。

この後、鉄道文化むらに行きました。
アプト式の電気機関車やこの地にゆかりのあるEF62・63がいるのはよくわかるのですが、ゆかりのないEF30とかEF80とか、あげくのはてにはキハ35−901がいたりして大変楽しいです。
(EF80ではなくEF70でした。すみません・・・。EF70は関係あります)
裏方大好きなEF65−500番台(特急貨物用だそうです。コキ10000牽いたやつだろうか)もいました。ひさしの付いた姿でした。

大満足の裏方。乗り損ねた車両に乗るために、もう一度行きたいです。

荒川沖

March 23 [Sun], 2008, 23:22
今日、群馬に出張へ来て最初の日曜。
つまりお休みです。

この前は、自転車も買いーの、ヤマダ電機でVHSビデオデッキを買いーの、散財一目散やってました。、

青春18きっぷの期間も押し迫っているのですが、せっかくこの地にいて何もしないのはもったいないということで、群馬・館林の住まいから東武を使って最寄のJRまで行くことにしました。
(その前に、BOOKOFFに行きました)

久喜がいいかな。
よしいこう。

久喜で、駅構内の本屋で時刻表を探すも見当たらず、店員に聞くと「売り切れ」とのこと。珍しい。

どこいこうか・・・。とりあえず、駅備え付けの時刻表と運賃表を見比べて、まず南浦和に行って、武蔵野線で新松戸で常磐線に、そして友部で水戸線に乗って、(また)小山に行って久喜まで戻ると。
適当な計画を立てて、行ってみたけどけどこれがなかなかおもしろい。
営団地下鉄6000系や203系、越谷って聞き覚えがあるなあと思っていたら駅を過ぎたら貨物ターミナルが見えて思い出したりとか結局水戸線で415ステンレス車が走ってるとか。

まだまだ遠征しないといけないなあと思いましたねー。

その常磐線の途中、荒川沖駅近辺で通り魔事件があったようです。えらいこっちゃ・・・。

長期出張!

March 08 [Sat], 2008, 18:26
うーん・・・

3月18日ぐらいから、どうやら埼玉のほうへ3ヶ月ほど出張らしいのです。
(2008/3/16 群馬になってしまいました)
しかし、裏方のホームページは自前のサーバーなので、もしコケたら(止まったりすること)誰も復活ができないという、どうにもならないことになってしまってます。

まあ、サーバーのOSもソフトも交換したし、多分これで長持ちしてくれるだろう・・・。

出先からの情報発信はここ、ヤプログから行います!
とはいえ、出先にインターネットができるところがあるかどうかなんですが・・・。なんでも田舎のほうだということなので・・・。

開き直って、休みは写真撮りまくってきますね!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:裏方 明
読者になる
鉄道大好き裏方 明のいやっとこ通信!
パソコンや車も大好きな人です。
ちょびちょび更新すると思います。
ホームページのほうもヨロシクです!
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ホロろ
» 裏方の華麗な私生活 (2008年05月04日)
アイコン画像裏方 明
» ついに (2008年05月02日)
アイコン画像ホロろ
» ついに (2008年04月26日)
アイコン画像裏方 明
» 荒川沖 (2008年03月26日)
アイコン画像HIROKI
» 荒川沖 (2008年03月24日)
Yapme!一覧
読者になる