ママ〜早く〜!! 

June 14 [Thu], 2007, 2:33
今日は、碧空くん幼稚園の課外の体操教室の父母会。
毎週木曜日は、体操教室の為 お迎えの日。
でも、今日は生憎の雨降り。
なので、ママ実家のジィジにきてもらい
リクカイをお願いして、碧空をお迎えに出掛けました。

幼稚園について体操をしている講堂へ。
いつもは私の姿を見たとたんに お口への字で
お目目ウルウルで半泣きの碧空。
でも、私が来たことに気が付いていない碧空は
お友達と楽しそうに大はしゃぎ♪
私を見ると 甘えが出るのか『ままぁ〜』というけど
いなければ こんなに元気に楽しそうに出来ているんだね。
何だか とっても安心しました。
お友達ママにも聞いたら『今日の碧空くんは、とっても
元気に体操もしていたよ〜。碧空くんのヤンチャなところ
初めてみたよぉ〜』と・・・
私も碧空が幼稚園でこんなに楽しそうに
はしゃいでる姿 はじめて見たかも。。。

そういえば、今朝 幼稚園に行く時
(いつもは私がせかすのに)碧空が自分から靴を履き
『ママ〜早く〜!バス来ちゃうよ〜』って言われたっけ。
段々 幼稚園が楽しくなってきたカナ。
体操教室始めたのも チョット早かったかな?なんて
思っていたけど、楽しそうにしている碧空の姿を見て
『良かった』って思いました。

今日は、初めてのプールに課外の体操。
1日めいいっぱい動いた碧空くん 早々に就寝でした。
『お疲れ様でした』

衝撃的な告白? 

June 12 [Tue], 2007, 2:37
今日、ソラと幼稚園から帰宅し 着替えをしていた時のこと。
ソラが『ママ、Hちゃん ちょらくんのこと好きなんだって』
『ちょらくんもHちゃん好きなの』と・・・・・
(Hちゃんは、バス停が一緒の年中サンの女の子)
とうとう・・・この時がきてしまったのね。
私 笑顔で『そっかぁ〜。碧空くんもHちゃんが好きなんだ。じゃぁ 仲良くしてね。』
これが精一杯の私の答え。なんとも情けない。
もう少し気の効いた事いえないもんかね・・・(悔)
でも、ソラの口から幼稚園のお友達の名前を聞いたのも
今回のこの事が初めてなんだよね。
一緒にバスに乗って、帰ってくるHちゃん。
クラスは違うけど、ソラにとって心強いお友達なのかな。

そんなソラの告白をパパに報告。パパは嬉しそうに
『そっかぁ〜。ソラはHちゃん好きなんだ〜』に、ソラ『ちがうよぉ〜!!』と激怒!
あぁ〜!!そうだった!ソラに『ナイショ』って言われたんだった!!
ごめ〜ん。ソラ〜。ママ あまりにも衝撃的な告白だったから
すっかり忘れて パパに言っちゃったよ〜!!

パパと御近所散歩 

January 29 [Sun], 2006, 2:09
今日は、パパもお休み。
午後から2人でお外にお出掛け。
私とリクは、恒例のお留守番で2人きり
誰にも邪魔されずに玩具やご本で遊んでました。
パパが出掛ける時にカメラを持っていってもらい
写真を撮ってきてね★とお願い。
さてさて、あの2人…今日はどちらへ???
出掛ける時にソラは、三輪車に乗って出掛けていったので
『今日は公園で遊ぶのかしら?』なんて思っていました。

2時間半ほどして、2人でニコニコ帰宅〜。
さて?何処へ行ってきたのか興味津々の私。
カメラの画像を見て見ると…
『おぉ〜!!ソラ〜パフェ食べてるぅ〜!いいなぁ〜!!』
2人でお茶して帰ってきたようです。
うう〜パフェ羨ましい〜。
最近、甘い物が食べたくなる私には
とっても羨ましい写真!!
ソラに『パフェ美味しかった?』と聞いたら
パパに言われたのか『ナイショ』と、言われてしまいました。
『ナイショ』って…証拠写真があるんですが???
結局、2人で三輪車に乗りながら近くの駅の方までお散歩し
お茶してから、ぐるっと回って本屋さんで
ソラの大好きなトーマスの本を購入して帰宅して
きたようです。
いつもは玩具屋巡りのお散歩だけど、
今日は、お散歩らしいお散歩だったみたい。
そういえば、パパはソラと2人きりで、
お茶するのなんて初めてじゃなかったかな?
大好きなバスを見たり、救急車を見たり、おやつまで食べて…
パパとの御近所デート楽しかったみたいだね。


妊婦健診 

January 28 [Sat], 2006, 2:18
妊婦健診(35週3日)
今日は妊婦健診。2週間前から体重増加も0.6`で抑え
浮腫みもないし〜血圧もOK!!
いざ診察へ…さてさてBabyどれくらい大きくなっているかしら???
前回のエコーとは打って変わって今日は
ゴロゴロと動きまくりのBABY。
測定は出来たものの いい写真は撮れずじまい。
スクスク成長中のBabyの推定体重は2500gを超え異常なし
いよいよ!!という感じになってきました。
以前に縛った手術の抜糸も2月13日(月)に決定し、出産準備に入ります。
会えるのも 間もなくだね。

そういえば、今日は土曜日。病院について待合室には
人がたくさん…でも良く見ると妊婦さんに付き添って
ご主人が来ている人が多い。以前も思ったことだけど、ご主人が来ているのは、いいと思うけど、待合室の椅子がご主人も一緒になって座っているので他の妊婦さんが座れない事が…
これってどうなの?と、思ってしまう。
実際、今日も私が着いた時には産科の前の待合室の椅子は
いっぱいで、かろうじて長いすに座っていた
妊婦さんがずれてくれて私も産科の近くに座る事が出来た。
でも、その後から来た何人かの妊婦さんは座る椅子が無く
結局、他科の方の椅子に座って産科から離れてしまっていた。
診察の順番を呼ぶのも、システムが変わり産科の前の
受付の上にあるTV画面に番号が
出るようになったので、順番が来たかは
その画面で確認しないといけないし
他科の方にある画面には、産科の順番までは表示されない。
そのつど確認しに来ないといけなくなるのに…。
せめて奥様だけは産科の近くで、ご主人は離れていても
診察の順番がきたら奥様がご主人を呼びに行くとか
付き添いの人が、待合の椅子を占領しているのは、
どうかとおもってしまう。非常識とまでは言わなくても
もう少し他の妊婦さんに対しての配慮があっても良い様な気がする。
(もちろん空いていれば構わないだろうけど)
だって、待合室の椅子にご主人らしき人が座っていたのは
6人…ってことは6人の妊婦さんが産科の近くに
居られなかった事になるんだもん。
しかも、待ち時間が長いのか、ウトウト寝てたり
する人もいた…。(自分の主人だったら文句言ってるところだわ!)
ちょっとヒドイ気がする。

そら 初めての歯科 

January 27 [Fri], 2006, 2:21
2歳5ヶ月にして、今日ソラは初めて歯科に行ってきました。
区の歯科検診には、行ったことがあるけど
歯科に行くのは初めて。
ようやく歯磨きも、羽交い絞めにしなくても仕上げ磨きを
させてくれるようになったので、そろそろ『フッ素塗布』を!!
と、思い先週予約し、今日『フッ素』を塗ってもらう事に。
正直、フッ素…遅いかな???仕上げ磨きも十分とは言えないし
虫歯があったらどうしよう。なんて思っていました。
歯科のドアを開け中に入った途端、今まで病院にいっても注射をしても
泣いた事ないソラが、歯科に入った途端
『おうち・かえゆ〜(帰る)!!』と
歯科の玄関に座り込み泣き出した!!
『えぇ〜?!』久々に私もビックリ!!
だってドア開けて入っただけなのに???
歯科は、そんなに他と雰囲気が違うのかな?
泣いているソラを何とか なだめ
いざ順番が来て先生が『どうぞ〜』
今度は、診療室に入るのがイヤで またまた大泣き。
もしかして?皆 マスクしてるから怖いとか???
まさか、こんなに嫌がるなって思っていなかったから
おなかの大きい私もソラを抱きかかえるのに一苦労・・・
(今日、主人がいたから頼めばヨカッタァ〜)
なんとか、先生の膝にゴロンとさせ、診療…
『虫歯は無いですね』の言葉に私も一安心。
『よかったぁ〜』
それからフッ素を塗ってもらい、ものの5分程度で終了〜。
確かにママは歯科は嫌いだけど、
虫歯の無いソラは歯に塗り塗りするだけだし『怖くないでしょ?』
なんて言っても ソラはさっさと立ち去りたいご様子。
早々に靴を履いて『ママ・おうち・かえろう』と・・・。
ホント、久々に大泣きするソラを見ました。
それにしても ここの歯科の先生って優しいのに大騒ぎだったソラ
また、半年後だね。
でも、次に来る時はリクも一緒かな。
はぁ〜くたびれた・・・。

出産準備 

January 26 [Thu], 2006, 2:26
そろそろ本格的に出産準備に入らないと!
と、思い 今日はベビー布団の準備。
って言っても、外もそうそうポカポカ陽気じゃないから
マットやら掛け布団やら干したけど、
また何回か干さないといけないかもなぁ〜。
それに、少しだけあるベビー服も1回は洗濯しないといけないし。
私の入院準備も まだパジャマと下着類だけしか用意してないから
タオルやら、スリッパ、コップ、洗面道具なんかの細かいものも
用意して、いつでも入院できるように準備。
ひとまず、入院の準備は終了。
って!!あっ!赤ちゃんが帰ってくる時の服はまだ入れてなかった!!
これも、慌ててだして・・・洗濯していれておかないと!!
なんだか、準備してるだけなのに 気分は慌しくなってきた感じがする。

そういえば、もう35週にはいったんだよなぁ〜。ホント早いな。
あと、もうひと頑張りだな!!

2月に入ったらオムツや哺乳瓶・ミルクの準備して、
少しづつだけど我が家の3男君を迎える準備
本格的に進めていかないとね。


碧空と凌空の遊び方 

January 25 [Wed], 2006, 2:30
この頃、ソラとリクは玩具の取り合いや押したりぶたれたりと喧嘩はするものの一緒に仲良く遊ぶ事も徐々にですが
増えてきたように感じます。
今日もアンパンマンのシロフォンを持ち出してきたソラ。
私が、『リクに1つ(叩くもの)を貸して、教えてあげてね』と、
言ったところ、リクに棒を1つ渡し
リク持っている棒を一緒に持ち、ポコポコ叩くように教えてあげてました。
リクも楽しいのか、ソラに教えてもらったように
ポコポコ叩き出し2人で音楽に合わせて
楽しそうに遊んでくれました。
そんな姿を見ると、ソラも『お兄ちゃん』なんだなぁ〜と実感。

そんなソラの遊びにも最近になって変化が…。
積み木やブロックを自分で組み立てて
それを何かに見立てて遊ぶようになりました。
今日は、積み木を重ね、並べだしたソラ。
私が積み上げられた積み木を指差して『これはなぁに?』と、
聞いたところ『ボーボータワー(東京タワー)』と教えてくれ、
その横に積み木がつらつらと並んでいるのを指差し
『じゃぁ、これは?』と聞いたら『きぃん(きりん)』『ぞうーさん』との事。
また、その横に小さなタワーらしき物を聞くと
『ちぃ〜ちゃい・ボーボータワー』だそうです。
自分で考え作って、何を作ったのか説明が出来るようになったソラ。
とっても大きな進歩。
またまた、私は胸がじぃ〜んと嬉しくなってしまいました。
そんな、一生懸命作ったソラの東京タワーと動物たち…
リクがノシノシ近づいてきてガシャ〜ン!!
ソラ…怒るかな?と、思いきや
『ニョンニョン・かいじゅう・がおぉ〜!!』と言い
今度は、リクを怪獣に見立て笑ってました。

今度はお絵かきやブロックで遊んだ時に
『これなぁに?』って聞いてみようと思います。
ますます、ソラの成長ぶり楽しみになってきました。

凌空 100日 

December 04 [Sat], 2004, 2:03
今日はRikuの100日記念・お食い初め。我が家に仲間入りして
なんだか「あっ」という間に3ヶ月たってしまったんだな・・・・。
早いなぁ〜。

去年の今頃はSoraが同じくらいだったのに 今ではすっかり
1人で歩けるようになって いたずらっ子で・・・スクスク成長する凌空。
とっても嬉しいけど、なんだか寂しいような気もする。
今のうちに「赤ちゃん期」満喫しておこうっと!!


これからも我が子2人が スクスクと元気に成長して
くれますように・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:srk_mama_diary
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1972年4月14日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント