完了分【ドイツワーホリ準備】 

February 26 [Sun], 2006, 19:55
準備完了分
 ・StepIn保険料金送金完了
 ・銀行のユーロだて預金残高証明書発行依頼手続き完了
 ・語学学校予約手続き

待機OR準備待ち
 ・とにかく航空券!!
  ※3月になったら自分でも旅行会社へ問い合わせる。

ひとこと
 StepIn保険の料金支払いはクレジットカードはやめたほうがよい。
 紙面で大切な番号を教えるのは危険だし、キンコース以外の店舗で海外Faxサービスしているところ はすくない。(コンビニではやっていない。)
 郵便局だったら手数料が一番安いもので1000円でできるのでそちらのほうが良いと思う。
 銀行番号は海外送金の上でとても重要なので、きちんと振込み先へ確認しておくこと!!

完了分【資格取得準備】 

February 25 [Sat], 2006, 19:51
理解完了分
1.コンピュータ科学基礎
 ・浮動小数点数(2進数、16進数)の変換方法、正規化について
 ・無限級数について
 ・論理演算(ド・モルガンの法則、分配法則、ベン図の基本)
 ・確率、期待値など

 

Girl Nobody 

February 18 [Sat], 2006, 19:52
私の大好きなdzinenmotionのWebSite(http://www.dzinenmotion.com)を久々にみたら
Girl Nobodyというバンドのプロモーションビデオと作ったということなので見てみた。

これがまた、なんかいい感じ
メロウなサウンドにのる、ガーリィーな映像がたまらない
仕事でちょっと鬱になっていたので良い刺激になりました。

今日は、ミスドで飲茶セットとカフェオレ(←おかわり自由)を頼んだけど、どちらもなかなか美味しかった。特にカフェオレはあれでおかわり自由だから良いよね〜。
最近地元のミスドがとても好きです。
家族連れできていて、みんな幸せそうな表情で食事を楽しんでいるから、こっちまで幸せな気分になれます
元気出してがんばらないとなっ

やばいいぃぃぃ 

February 11 [Sat], 2006, 11:44
とりあえず叫んでみます
ワーホリで仕事をGetするためにいろいろしなければいけないことの目標を立てました。
@SJCP, LPEC取得!!
Aソフトウェア開発技術者取得!!
Bモチベーション向上のためのホームページ作成!!!

@とAが日本での最高プライオリティです。
特にAを受験するために渡独を延期したくらいですから。
が。。がっ。。

全然はかどっていない

言い訳はしません。
今から最低土日は勉強に集中させていただきます。
Bはやむなく後回しにして、今月と少なくとも今の会社での契約が続く限りは@&Aを優先させていただきます!!

そのために、以下のことを自分と約束します。

@私用ネット禁止
↑仕事中でも業務の集中力さがっちゃうし、家でもだらだらネットサーフィンばっかしてると時間がかなり無駄使いされちゃう。しかもついついアングラなサイトに飛んでいっちゃったりして、先週はパケットが大量〜に発生しちゃって、父にかなり怪しまれました
私のPC、いまだにウイルスソフト入っていないからかなり怖い思いしちゃった!
今後は家でも絶対気をつけます
A土日は必ず外で勉強
家で集中して勉強できれば一番よいんだけど、私の場合はそうするとずっと室内でこもった毎日になってしまうから(仕事も含め)、土日は必ず外で勉強する
ついでに、私の好きな『自分探し系』(←よしくんが名づけた)の本にも
お気に入りの喫茶店で時間を過ごすと新しいアイディアがひらめいて、新しい自分に会えるかもなーんてあったしな

いろいろ決めても守るの難しいから、まずこの2つは最低限鉄則として守ること!!!

面白かったこと 

February 10 [Fri], 2006, 11:57
徴収システムのリリース依頼が何度も何度も頻発したとき、、
リリース担当Aさん:『また徴収で依頼がきてるよ〜
リリース担当Bさん:『えぇ〜またぁ。キレテマセンヨ、キレテマセンカラネ。』
っていってた。

これって徴収=長州=長州力=長州の名台詞ってことすかぁ。
いいセンスしてるなぁ。くすっと一人で笑ってしまいました

遅れてるぅ 

February 05 [Sun], 2006, 19:41
そんなわけで、当面キャセイパシフィック航空の予約がとれることを待機しないといけなくなったのだ。。
実はマレーシア航空も予約してもらっていてそれはすでに予約確認書を発行することもできますよ、といわれたのだけど、私はハッスル小川もびっくりなかなりのチキン野郎(←実際は乙女ですが)なので、飛行機が苦手なのだ。。
鉄の塊が空を飛ぶわけであって、無事に生きてワーホリを楽しむことが第一だと思う
なので、偶然タイミングよく購入した「News Week」で安全な航空特集があったので早速購入した
その結果、やっぱりルフトハンザ(直行便もでているし安全度No1)がよいんだけど値段が高いし1年オープンは購入がむずかしいし面倒だからやっぱりアジア系になっちゃうみたい。
その中でやっぱりキャセイがいいなぁって思ったんだよね〜。

なのでキャセイ航空の航空券がなるべく早い時期に予約できることを祈っています

あ、、あと SJCPの勉強かなり進んでいない。命かけてやらなくっちゃ
毎日大変じゃな〜。。

遅れてる。。。 

February 05 [Sun], 2006, 19:28
ことがありすぎるぅぅぅ
留学サポートセンターの方もドイツ留学にはあまり詳しくないみたいで、とにかく問題が発生したら大使館へ連絡することが必要。。。なのだけど

連絡とれないことがほとんど
ワーホリ問い合わせ専用ダイヤルに連絡しても通じるんだけど誰もでてくれない状態。。トホホ。

CPって語学学校に入学することに決めているんだけど、寮の空きなどを考えると2月中旬に申し込むのがベストだったのよ。なのでその前にビザの申請もらっておきたかった。
その前に以下のことをクリアにしとく必要があった。。

@Step In 保険
 ・・・最初、日本語の案内ページみたらあまりにも日本語訳が、、、なのと説明が少ないので高くない金額(10万ちょっと超える?)払うのに大丈夫みたいな感じだったのだけど、EUAbroadさんで日本語サポート+申し込み代行してくれてるみたいだったからここ通せば安心そう
学校に入学していない分、ドイツでの連絡先は代わりにEUAbroadさんの住所でもよいって言われたし、その辺再確認したらOK

A航空券
 ・・・これが問題 5月28日出発を予定しているため、5月の格安航空券運賃は3月くらいにならないと発表されないとのこと。とりあえず1年オープンを予約しておきたかったので、キャセイパシフィックとマレーシア航空を予約してもらったのだが、キャセイはやはり3月以降でないと航空会社が発行する予約確認書(←ドイツビザ申請にはこいつが必須)はもらえないのだ。
なので、学校入学の手続きが、、、予定とどんどん遅れてくぅ

ちなみに当初の予定では、1月にはビザ取得して2月中旬には学校申し込みして準備完了にしときたかったのです。。。
(前から航空券に関してはむずかしいですよって言われていたんだけどね。)
けど、ビザもらっていないのに、学校料金だけ払うってそれはちょっと怖いですよねぇ

ドイツ語の先生(6) 

January 29 [Sun], 2006, 22:21
先生の年齢・学歴がサイトによって違っている

まずsenseisagasu.comでは先生の最終学歴が「短大(大学)経営学」となっている。年齢は35歳。
1のサイトでは先生の最終学歴が「専門学校 経営学」となっている。年齢は35歳。
2のサイトでも先生の経歴は同じ。年齢は35歳
(2のサイトでは授業料が2750円と高めに設定していたのは自分に自信があったからかもしれない)

問題は3のサイトなのだが、、
最終学歴: 短大 理学士
年齢: 41

年齢詐称やんけ!!!
確かにどう考えても、35歳には見えなかったような。。
でもどうして年齢詐称する必要があるんだろう。。。
しかも、あとできちんと調べてみたのだが、この先生正規の就労ビザでもなんでもなく、一般研修向けの一時就業可能な要は「若者以外のワーキングホリデービザ」できていたことが濃厚なのだ先生の話では、半年滞在後、再度ビザ取得の申請待ち状態でそれが2ヶ月近くかかるといっていたのだが、就労ビザの取得なら日本できちんとした雇用主がいれば簡単に取得できるらしいし。。
なによりも先生の現在の職業が「none」だったことにもっと注意すべきだった。。無職のくせに就労ビザもてるわけないだろ!!しかもプライベート講師で。。
本当に講師としてプライドがあるなら、novaだとか、大手の講師採用に応募していただきたいものだ。。

とにかく要注意ですね。。なむなむ。

ドイツ語の先生(5) 

January 29 [Sun], 2006, 21:57
しつこいところが嫌だったのと、Webカメラでみた、あの深くきざまれた眉間のしわに限りない気難しさと気持ち悪さ(失礼な表現ですみません)で、もうこの先生とは縁を切りたくなった私。
そして、その後、「senseisagasu.comはいまいちだから他の似たようなサイトでも探してみよっかな」
と思い、参考にしたのがこのサイト↓

ここから、紹介料、手数料が安めのサイトを探しまくってみたところ、
1.MY-先生com
2.レバレッジスタンダード 
3.121sensei.com 

にその先生が同時登録されていることを確認した。
生徒大募集中だったんだなぁ。。。 とここまではよかったのだが、

ドイツ人の先生(5) 

January 21 [Sat], 2006, 23:30
トライアルレッスン終了後、
先生:「質問がないようでしたら、次のレッスンをいつにするか決めましょう。」
わたし:「仕事が忙しいので今の時点では決められません。あとで連絡します。」
先生:「あなたは週一度、土曜日か日曜日にレッスンを受ける気はあるの?ないの?」
わたし:「まず第一に、私はドイツ語の先生をまだあなたに決めたわけではありません。わたしはsenseisagasu.comから5人の先生を紹介してもらっています。すべての先生のトライアルレッスンを受けてから決めたいです。」
先生:「なるほど、わかりました。しかし早くトライアルレッスンを受けたほうがいい。ドイツ出発まで5ヶ月しかない、あっという間にすぎてしまう。」
先生:「私はI市とK市を含んだ地域で一人別のドイツ人(おそらくこの地域ではこのひとだけだと思う)と知り合いになったが、彼はドイツ人学校の先生として就業していてプライベートレッスンを行う暇はないはずだ。」
わたし:「とにかく、次のレッスンに関しては後で連絡します。」
先生:「わかりました。しかしあなたはどこで働いているのですか?東京のどこ??」
わたし:「(しつこい質問と勧誘話にちょっと切れる)とにかくまたメールします!!」
先生:「私に強制されていると思わないで。あなたはあなたのやりたいようにやればよい」
わたし:「はい。あなたはよい先生だと思いますが、他の先生のトライアルレッスンも受けたいです。」
先生:「わかりました。ではわれわれのレッスンはいつ再開しますか?」
わたし:「(先生がresumeというので履歴書を送れといっていると勘違いして)どうして履歴書を送らないといけないんですか!?」
先生:「私がいったのは「to resume」、履歴書「resume」ではありません。」
先生:「おわかりのように、私はドイツ語だけじゃなく英語も教えます。」
わたし:「とにかく再開日についても連絡します!」
先生:「わかりました。(日本語で)おやすみなさい。」
わたし:「さようなら(すぐにオフラインにする)。」
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:srj0003e
読者になる
Yapme!一覧
読者になる