悩む事もあるのよ 

2007年05月28日(月) 2時06分
ふぅ。。。

すげえ久しぶりにこちらに書いております。
いったい何ヶ月放置したのでしょうか。

相変わらず徒然と仕事に追われる日々です。

今の仕事について少し書いてみようと思います。

僕の今の仕事は大きく分けて三つあります。

一つは大道具

二つ目はイベント制作

三つ目は音響屋

音響屋さんになりたくて、専門学校にお金を払い
業界にもぐりこんでみたわけです。

ところが、修行として舞台での大道具を任され、
あれよあれよで三年目となってしまったわけです。

全国のホールや会館を周り
数えきれないホテルに泊まり
各地のおいしいお酒や食べ物にありついてきました

それはそれでとても楽しいことだし、
誰でも体験できることではないから
良い経験になったとは思います。

しかしながら、大道具として働く割合が多すぎて、
本来の目的であった音響屋になるという熱が
だんだん冷めてきてるのです。

これまで保ってきてたモチベーションが、
丸二年をかけて崩落しはじめています。

最近思うのは、
「自分は何がしたいんだろう」
「自分は今何をやっているんだろう」
「どこに向かっているんだろう」

そんなことばかり考えてしまいます。

今では音響現場に入る事が
だんだん嫌になってきている自分がいて、
興味もだんだんなくなってきて、

根っこのない空っぽなものが
胸の中に渦巻いています。

この環境にくれば、音響学べるだろうとか
長く居ればそのうちできるようになるだとか

そんな気持ちもどこかあったような気はします
でも、本当に好きなものなら
そんな考え方はしないはずなんです

客観的自分の心を見れば、
自分で「バカだ」とも思ってしまいます


・・・多分なんとかしなきゃこれはずっと続いていくはず
以前会社に遊びにきた42歳の半現役ダンサーが社長と話をしていてようで
その子に社長は
「早くやりたいことみつけなさいよ」
と言いました。

そんな年になってしまっても
まだ見つからない人もいるのです。

長く生きたからとか
長く何かをやったからとか
そういうのは何かを解決することになんかならない
いずれどうにかなると思っていたら
そのいずれはいつまでもこない事だって
あるんだ
そう思ったんです

だから僕はこの現状を変えていかなきゃいけない
どうしたらいいのかは分からない
逃げたくても仕事はやってくるし
やらなきゃいけないこともある

自分を納得させるにはどうしたらいい?
どんづまりの袋小路

仕事が楽しくて
友達がいて
恋人や家族が居て
楽器やおもちゃで遊んで
毎日幸せだなって思える
そういうのが理想だと思ってた

今の仕事は正直楽しくはない
恋人や友達や家族はみんないる
でもそれもいずれなくなる

そんなの分かってる
楽しいときはいずれ終わる
人生というお祭りには終わりがつきものだ

じゃあ何で生きてるか
生まれたから生きるしかないのよ
そこに選択権はない

どうせ生きなきゃいかんのだから
幸せを感じて生きたい
そういうことだと思う

あなたは何に幸せを感じますか
それを得るためには何をしなければなりませんか

自問自答は続く
僕は何かを変えていかなきゃいけない
もう少し、あの人みたいな力強さが欲しい

思うんだわ 

2006年04月13日(木) 1時32分
きっといつか幸せにしてやろうって

でも、それっていつか突然幸せになるってことじゃないのかもしれない

そんないつかってないのかもしれない

本当は会う日々の中で、ちょっとした幸せを感じること

これしかないのかもね

それは一緒に春を感じることだったり

コーヒーを飲んでみたり

DVDを見ながらあれこれ言い合うこと

それはドラマチックでもなんでもない

変哲のないことだけど

素敵なことだと思うんだ

昔から変わらない

これからも変わらないだろう

明日もこっそり想ってるよ

こんなのだけど、いいかな?

冬の気配と日々に思って駄文を綴るの巻 

2005年10月28日(金) 1時24分
息がしろくなって気持ちのよい季節になってまいりました。

最近の自分はというと、ツアーのほうはひと段落して、八王子でてろてろ仕事をやっています。

現場にたくさん入れて楽しい感じ。うん。

いろんな情報はいってくるし。勉強になるわ。

最近CDプレイヤーを新調したのだけど、これがまたいい!

今まで聞いてたCDがぜんぜん違うく聞こえてくる。

もう昔のコンポでは聞けないなって思った。

ちょっとずつ、家で聞く音をよくしてやろうと思う。

自分の気持ちいい音を見つけられそうな気分。

ホントにいい音ってどんなんなんだろうな。

早く「いい音」の感覚を身につけたい。

今回の買い物は、そのモチベーションを作るいいきっかけになったなー。

さあさあ明日から現場だー!

これだけはゆっとく。

絶対頑張る!

さよならCOLOR 

2005年09月30日(金) 2時57分
まるまる1ヶ月もさぼってしもーた。ごめんなさい。

とても嬉しい一日。映画を見てきた。吉祥寺にて。

映画の前に食事で寄った旅人食堂、おいしかった。角煮が。

雰囲気は朝霧風。いけない分ちょっと嬉しい。

初の竹中作品の鑑賞。

とてもベタな作品ではあったが、うるっときた。

あの曲が作品に溶け込んで伝わってきて、心地よかったなぁ。

映像と音楽。

映像だけでも音楽だけでも表現できないあの感じ。

風景や人があって、そこに合う音があるだけでこんなにも素敵になるのだと気づかされた。

そして少し、映画を見たくなった。

気持ちよくて、つい家に帰ってからもう一本見てしまった。いいなあ。

幸せな瞬間を見ていたい。

もっともっと笑っていたい。

今日もつらつらと 

2005年08月29日(月) 2時46分
お仕事お仕事。週末はいつも舞台の道具である。
音響やりたい。

終わったらサークルライブの打ち上げ。皆ライブが終わり、よい顔をしている。
ちょっと遊びたくなる。

帰り電車を寝過ごして、少しタクシーに乗って帰る。ああ、社会人チック。

ねむねむ。

まった 

2005年08月19日(金) 1時33分
く。

感傷的になる余裕なんかとっくになくなってるさ。

過ぎていく日々に足跡が残るか残らないかが勝負。

何にもない世の中 そう思ったらつまらない
何にもないけど 楽しく過ごすこと。

何かは作るもんだ。
参加するもんだ。

俺は今、音楽が好きで本当によかったと思ってる。

困ったことは。

忙しい日々を言い訳に。

感じる心が減ってることか。

なんてね

だから自然に抱かれに行きたい。

北海道は最高だった。

「きれい」という感覚をもっともっと使いたい。

人を大事にすることを忘れてないかな。

もう忘れかけてても。

裁く人もいないから。

醜く生きるしかない。

気づかなきゃ。

うわべだけなら、素敵な人生とはさよならだ。

本当のことしか本当はいいたくないんだ。

仕事の会話なんかくそくらえだ。

usodarake

ダメ。



笑いたいもんだ。

自然とか好きな人たちと笑いたい。

笑おうとしなくても。

いつのまにか笑顔になってるから。

帰ってきました 

2005年07月31日(日) 22時09分
北海道はでかかった。
食い物がメチャメチャうまかった。
お土産で買ってきたバターサンドがうますぎた。
もっと買ってくればよかった。
明日から8月かよ!早すぎる。。。

あ、隅田川の花火大会にツアーの帰りに寄って見てきました。
夏満喫気味です。わーい。

うぬ 

2005年07月21日(木) 9時08分
北海道に旅立ってきます。
うきゃー!!!!

泡の日々 

2005年07月11日(月) 8時09分
金沢市内某ホテルから

京都と金沢で本番をおこなってきた

真夏の熱気がよくよく体力を奪い、大量の汗をかかせる

水分補給は必須である

3-4時間のバス移動では、2リットルのペットボトルが全部なくなる

ホテルに着くと大抵誰かと食事(酒)に行く

せっかくいろんなところを旅しているのだからと、現地のうまいものを食べたいと思うのだが、なかなかそういうわけにもいかない

それは、ホテルに着いたころには、そういうお店は終わってしまっているか、疲れから面倒になっているかのどちらかで、大抵遅くまでやっている近場のラーメン屋か居酒屋に落ち着くことが多い

というわけで、旅に出て4日目であるがこれといってうまいものを食べたりはしていない

今日などは移動日で体力も時間もあるから、どうにかうまいソレを食べたいものである
ターゲットはうまい鳥

ホテルの部屋に帰ると、特別やらなければいけないことなどないので、普段見ないテレビをよく見ている
深夜のスポーツにはまってしまったこともあり、次の日の現場に寝不足のままでかけたこともある
好きなのは、ドキュメント・インタビュー的なもの
昨日は集団自殺の番組、おとといは向井と林檎の対談番組。弾き語りの自問自答がかっこよかったな

さて、そろそろいきますかー

ぼー 

2005年07月07日(木) 23時21分
考えて音楽なんかきいてない

気持ちいいか、ぐっとくるか、かっこいいか、やられるか

夢中にさせてくれる曲ならなんでもいいんだ

一秒でも早く新しいCDを手に入れて、手持ちのポータブルで速攻聞きたくなるとか

家に帰ったらあの曲を聞こうとか

ワクワクする感じ

もっと欲しい

フェスはワクワク感のカタマリ

でも、規模が大きくなりすぎてなんか敬遠

小規模でも、ワクワクできる企画とか作りたい

自己満足はよくないけど

自分と同じような人間がいくらかいるはずだし

自分が楽しい企画は他の人も楽しめるはず

それを試してみたいな

まあ、言うだけ..
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sripper
読者になる
Yapme!一覧
読者になる