おめでと 

2006年10月11日(水) 20時02分
仕事から帰ると学生時代の先輩から結婚式の招待状が届いていました。
彼女は偶然に私と同じ境遇で、結婚を機に仙台から横浜へと引っ越してくるのだ。
ほのぼのとした雰囲気が素敵なmiyukiさん。
きっと素敵なお嫁さんになるんだろうなぁ。
会場は元町のゲストハウス。
中華街も近いことだし、チャイナドレスもアリかなぁ。
ちょっと先のことだけど、今から楽しみ♪

藝術 

2006年10月07日(土) 20時13分
秋になると藝術に興味が湧く。
もともと藝術は好きだ。
美術館で働きたくて、学芸員の資格もとったくらいだし、
5歳から始めたピアノは音大に入れるくらいは弾けるし、
仙台にいたころは陶芸教室に通っていたし、
大きい美術展には半径(車で)2時間圏内であれば迷わず行くし、
大学の専攻は英文学だったし…
それでも空気がひんやりしてくると、
より一層、藝術に触れたくなるのだ。

私の勝手な偏見だけれど、横浜より仙台の方が藝術的な空気が流れていると思う。
特に定禅寺通の辺り。だから、今年は余計に藝術が恋しくて…。
そんなとき、タイミングよく従姉妹からクラシックコンサートのチケットが送られて来た。
サントリーホールだから小杉で乗り換えれば目黒線で直通。
こんなとき、横浜に住んでてよかったな〜って思う(ほんと、私はゲンキンな奴です)。
演目を見ると、バルトークとプロコ。
想像しただけで瞼が重くなる。
最近の睡眠不足を考えると丁度いいかも。

そんなわけで、2006年の藝術の秋は幕を開けたのでした。

何か変 

2006年09月06日(水) 18時39分
最近、頭の中がおかしい。
仕事中とか、買い物中とか…家以外の場所でよく陥るのだが、
1〜2分くらい、全く違う次元の世界の映像を見るのだ。
それはどこだか知らない外国だったり、昔住んでいた場所だったり。
で、必ず登場人物がいるんだけど、それは多分実在しない人物。
でも、顔見知り。というか、夢に出て来たことがある感じ…かな。
私は同じ夢を何度もみるので、常連さんがいるのだ。
多分、その常連さんと思われる人たちが登場するのだ。
疲れてるのかな〜??
今、仕事も家庭も人間関係もすべて順調なだけに、
そんな変な状態に陥る心当たりが無く、かえって不安になる。
こんな時、ミホだったらなんとかしてくれるはずなのに…
そのミホは行方不明。
正しくは、携帯機種変更の時にデータの移行に失敗して連絡先を無くした(涙)。
運悪く、私と同様の理由で共通の友人もミホの連絡先を無くしたらしい。
でも、噂によると、偶然にも(!)2つ隣の駅周辺にいるらしい!
宮城県出身のミホが同じ東横線沿線にいるんだから、きっと縁はあるはず。
早く、偶然会いたいな。

…って改めて文章にしてみると、やっぱり変だ。

ひさしぶり 

2006年08月18日(金) 19時23分
1カ月近くも放置してしまった。
8月から念願の会社に就職をした為、
バタバタと忙しく、気付いたら歳も一つ上になっていました。
20代最後の年。感慨深いです。

新しい職場は…今のところ良い感じです。
仕事の内容は前職でも関わったことがある分野で
必要な資格も既に取得済みなので、気分が楽。
同僚も皆親切で、面倒見が良い…というか、良すぎる。
クセのある人は数人いるのでしょうけど、
雰囲気が悪いとかそういうのはありません。
お給料はイマイチなのですが、
主婦のお小遣い稼ぎなので文句は言いません。
そして何より、残業が無い。
比較的お休みの融通が利きやすい。
家事と両立をさせる為には、重要なポイントですね。
無理せず頑張ってみようと思います。

久々に更新 

2006年07月21日(金) 18時21分
先週末に旦那さまの実家に帰って以来、
がっくり疲れてしまい、しばらくブログを更新する気になれませんでした。
原因は…姑。女が古いと書いて、姑。
はぁ〜、悪い人じゃないって事はよくわかります。
でも合わないんだ、私とは。
朗らかじゃないし(つまり陰険)、
細かい事を色々と心配する割には何も解決しようとしないし、
悪い事は全て、他人のせいにするし、
電話をかけて来るとき、名乗らずにいきなり本題から話し始めるし…
挙げていったらキリがない。
こうやって姑の欠点を書いている、今の自分がイヤだぁ〜〜〜っ!!!
きっと、マイナスオーラをいただいてきてしまったんだ。
私の母親も欠点は多いけど、
前向きで、朗らかで、社交的で、大雑把だけどポイントは抑えていて…
つまり姑とは正反対なのだ。
そんな母に育てられたから…だから合わないのだ。
「そんなに姑が嫌なら、反面教師だと思って広い心で付き合いなさい。
くれぐれも、姑にキレたり、逃げたりしたらあなたの負けよ。」
母親からはそう釘を刺された。
はい、そのとおりにします。

らっきぃ〜 

2006年07月13日(木) 22時16分
宅配便が届いた。
そんな予定は無かったので、誰からかな〜?って
差出人をみたら、出版社。
雑誌の懸賞でバッグが当たったのです。
柔らかい羊の革にビーズや石がたくさんついた、
アンティーク調のバッグ。
値札が付いていて、2万2千円。
自分では、買わないタイプのものだけど、らっき〜。
そういえば数年前にも女性誌の懸賞で
バッグが当たったっけな〜。
やっぱり、自分では買わないタイプのものだったけど、
愛用しています。
懸賞は…自分では買わないタイプのものに応募すると
当たるのかな??

山手線で… 

2006年07月12日(水) 19時29分
山手線に乗ったら、同じ駅から乗った外国人女性に話しかけられた。
周りを見渡せば、同じ車両に外国人が3人はいたのに、
なぜか私に話しかけて来た。勿論、英語で。というか、英語で良かった。
フランス語、ドイツ語、イタリア語は旅行会話程度しかできないから。
デックスお台場に行きたいらしい。
つい数ヶ月前まで仙台にいた私だから、正直、訊かれても困る。
でも、過去に行ったことがあるようなないような…。
で、「新橋で降りて、ゆりかもめに乗り換えて台場で降りたらいいよ」と
不安を悟られないよう、自信たっぷりに答えてみた。
「もしわからなかったら、新橋駅で降りてから誰かに訊いてね。
英語を話せる人はその辺にたくさんいるはずだから」
等と無責任且つ逃げるような事を言った。
ほんと、私ってせこい人間だと、後から反省。
そんないい加減な私に、彼女は心の底から感謝し、新橋で降りて行った。
無事に辿り着けたかしら…。

テレビを観ながら… 

2006年07月10日(月) 12時10分
サルーマン・ラシュディによって書かれたあの小説を翻訳した
筑波大学の助教授が何者かに殺害された事件が、
明日で時効を迎えるようです。

あの人が、偶然にもこの翻訳の仕事を断って本当に良かったと、
ニュースを見る度にしみじみ思ってしまう今日この頃でした。

ひと安心 

2006年07月09日(日) 22時54分
今日は旦那さまのスーツを作りに、横浜そごうにおでかけ。
生地を選んで、パターンを選んで、採寸をしてもらって…
男の人のスーツは大変ね。
そごうはセール中でしたが、オーダーメイドの売り場は
ほとんどお客さんがいなくて、さくっと終わりました。
その後、ぷらぷら歩いてみなとみらいへ。
今回は、マンション周辺のスーパーをリサーチ。
主婦にとってスーパーは重要ですからね。
で、住む予定のマンションから一番近いスーパーに入ってみました。
大きいお店ではないけれど、野菜も魚も肉も安い〜普通のお値段でした。
観光地だからもうちょっと物価が高いかな〜って思っていたけれど、
思いのほか安く、今住んでいる場所とは変わりがないようです。
それから、隣にあるホームセンターも覗いてみました。
生活雑貨は全部揃うようで、とりあえずひと安心。

そのあと、ランドマークタワーまで歩いて
旦那さまがお気に入りの COLD STONE CREAMERYで
アイスクリームをいただきました。
予定ではGotta Have Itを注文して『ハイホー』を唄ってもらう
はずだったのですが、バナナのシェイクも注文したかったので、
Love Itで我慢しました。

それから、雑貨屋さんで籐のラグを買い、
楽器屋さんでウクレレを買って帰宅。
暑い日が続いているので、南国風にしようという旦那さまの提案。
誰も弾けないのにね、ウクレレ。

おでかけ 

2006年07月09日(日) 22時23分
今日は旦那さまと葉山にドライブ。
目的は神奈川県立近代美術館葉山で催されている
『アルベルト・ジャコメッティ展』。
ジャコメッティは大好きな彫刻家。
線の細いごつごつとした、へんてこりんな作品ばかり。
あまり一般受けする作品ではないので、
大盛況というわけではありませんでした。
でも、じっくり見たい私にはちょうどよかったかも。
近代美術館葉山は窓がある展示室があって、海が見えます。
美術品だと彫刻みたいな光が劣化に左右されない作品しか
展示できないのかもしれないけれど、光がいっぱい入って
とても気分が良いです。

目の保養の後は、胃の保養…で、お鮨を食べに行きました。
「三浦半島に行ったら、絶対お鮨だよ」って
先日会った先輩に言われていたので、迷わずお鮨!
私たちが入ったお鮨屋さんの板前さんはとってもやさしいおじさんで、
旬のお魚や地元で採れる食材や美味しい食べ方等、
にこにこしながらお話してくれました。
カウンター席に慣れない私と旦那さまもリラックスしていただきました。
勿論、お鮨は文句無しに美味でしたよ。

それから、更に海沿いを走って葉山を満喫した後は
MARLOWEに寄ってかぼちゃのプリンを買って帰りました。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像red_moon
» ひさしぶり (2006年09月02日)
アイコン画像yhhlove
» 久々に更新 (2006年07月28日)
アイコン画像natsuco
» らっきぃ〜 (2006年07月17日)
アイコン画像red_moon
» らっきぃ〜 (2006年07月14日)
アイコン画像natsuco
» 職GET! (2006年07月09日)
アイコン画像maru
» 職GET! (2006年07月09日)
アイコン画像natsuco
» またまたいったん休み 、 (2006年07月06日)
アイコン画像red_moon
» またまたいったん休み 、 (2006年07月06日)
アイコン画像natsuco
» 野良猫 (2006年07月03日)
アイコン画像red_moon
» 野良猫 (2006年07月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:srednivashtar
読者になる
Yapme!一覧
読者になる