サンバ!サンバ!タンゴ! 

January 25 [Thu], 2007, 21:55
今日の個人レッスンはラテンを中心にメダルテスト用のを教えてもらいました。
ルンバチャチャはなんとかなるんだけど、やっぱりパソとサンバは難しいなぁ。
でもパソの足の使い方(膝間接曲げるの)とか、サンバのバウンス(太ももと体を折りたたむ)とか
なんか目からウロコなご指導をいただき今日は収穫いっぱい
満足満足
個人終わってからはしょたと二人でワルツとタンゴの練習。
タンゴが前やったよりずっっっっと安定しててびっくり
なにがあったの超踊りやすいよー
この感覚を忘れないでねしょた。

るみ

じゃいぶ〜! 

January 22 [Mon], 2007, 21:52
ジャイブを教えてもらった。
先週もやったから2回目
いつもメダルテスト用の練習ばかりだから、たまにはこんなのもいいね。
楽しかった^^
しょたは仕事忙しくてこれなかったからな。
いつか二人で踊れるようになるのかなぁ。

るみ

写真ができあがってまいりました 

January 11 [Thu], 2007, 21:22
クリスマスパーティーの時の写真ができあがってまいりました〜。
プロの人がとってくれたやつと、同じ教室の人がとってくれたの。
サンバとクイック両方の分あります〜。
やっぱこういう写真とか見ると
いかに下手かがよくわかりますね。
足のびてないし、体まっすぐじゃないし、
なにより表情がなんかおかしいΣ(T□T)
いかにも地に足がついてないって感じも・・・
まだまだだなぁ・・・

そうそう。
次の春のメダルテストから、審査の先生が厳しい方になるそうです。
1級の時フットワークにチェックつけられたから
気合いれていかなきゃ

るみ

しょたのラテン 

January 08 [Mon], 2007, 21:30
しょたのラテンのフットワークに妙なクセがあって、
先生によく注意されていたのだけど、
あんまりちゃんと理解しきれてなくて、
なかなかできなくていたけど
いつ勉強したのやら、なんと今日、なおしていたのです
一生懸命ウォークの練習してたよ。
ちょっとドキドキする感じでクセがでるけど
気がつくことができてよかった
この調子でがんばれしょた

るみ

風邪で〜す 

December 25 [Mon], 2006, 17:28
クリスマスの多忙が祟って風邪ひきました
今日はダンスはお休みです・・・

結局サンバとクイック 

December 18 [Mon], 2006, 20:26
クリスマスパーティーでは結局、
サンバクイックを踊ることになりました〜
比較的覚えてるのでよかった。
まぁ大きなパーティーじゃないし、通過点と思ってがんばろう。

クリスマスイブはパーテー 

December 10 [Sun], 2006, 13:02
今年のクリスマスイブは、
私がレッスン受けてるスクール主催のパーテーです。
小さいパーテーだけど、ちゃんとデモとかあるし、ゲームもあるんです。
それで、私もしょたもミックスコンペに2回でることになりました。
しょたがパソとチャチャだっけかな・・・違うかも。わからん。
んで、私がなんだかわからないんだけど
最初クイックとサンバってきいてたのに、
別の日にサンバとパソって言われて

(゜ロ゜;)エェッ!?

て感じだったんだけど、結局なにをやるのかまだ不明確。
なんでもいいといえばいいのだけど、
サンバもパソもアマルガメーションまだ覚えてないです。
クイックのほうだったらなんとかなる感じるするから、
サンバを集中的に覚えればいいと思ったんだけどな。
パソも、となるとちょっと><
ちなみにブロンズ級テストの内容と一緒です。

ところで、サンバのカウントで
わん・あーつー、すりー・あーふぉー
って言いづらいので「とっとっと。とっとっと」ってカウントしてます。
ちょっとかっこ悪い変な癖がつきそうです。

順調に習得中 

November 28 [Tue], 2006, 21:15
さっぱり書いてないけど順調です!!
順調ですが、私としょたのライバルも順調に増加中(T□T)
がんばるもんっ(_≧Д≦)ノ彡☆

まぁ順調といえどもフィガーはさっぱり覚えれない。
順番と、「右足前、左足横」とかノートに書いてみても
さっぱり覚えられない。
ぜんぜんシャドーの練習にならないじゃないか!!
まぁわかるところだけでもやれば良いのだろうけどね。
ちょっと悲しくなるので、最近はもっぱらウォークに集中。
やっぱり基本重要よね〜。

タンゴのウォークで、CBMがかかって直進はしないっていうでしょ。
んで、正しい角度で進めば16歩で一周できるって先生にきいたので
こないだなにげなくやってみたら確かに16歩だった。
90度で4歩・・・とかぜんぜん考えてなかったよ。
一瞬幸せな気分になれたのでした。
タンゴは〜あと、ときどきぴょこって立ち上がっちゃうのをなおしたいな。

るみ

しょた、パソをする。 

November 06 [Mon], 2006, 22:26
ダンスカテゴリができてる・・・
しょたが作ってくれたのかな?


今日はしょたが初めてパソを習いました。
なかなか良い感じです
ステップさえ覚えてしまえば普通に姿勢よいから
かっこよくなるぞ〜(*ノノ)
幸いパソは私もちゃんと覚えているし
すぐできるようになる。はず。

あとは今日はタンゴも少々。
ロックターンのフットワークがなかなかなおらないな〜・・・
がんばれしょた><
実は私も微妙に体の動かし方おかしいから
なおすようにがんばるよ。
場所とらないフィガーだから部屋でできるしね
私がもっと上手にできるようになったら
しょたもつられてできるようになるかもしれない

るみ

おひさしぶりー 

November 01 [Wed], 2006, 19:40
久しぶりの投稿なりまーす
早いもので11月にはいりました。先月は競技会初出場アリ、リードについての議論アリ、クイックステップ初挑戦したりとあっという間でした。着実に進歩している実感はありますが、もっと費やす時間がほしいところ。公私共に充実させるって難しいですね。

社交ダンスのテクニックについて文章にして伝え切れるほどの知識は到底ありませんが、軽く聞き流してくださいな。素人チックに思いのままをかいてみます。

さてさて今回のお題はリードについて。リーダーの皆さんはどのようにパートナーに向けてステップを伝えているのでしょうか?体の中心で相手に伝わるとは聞いたような気がする話ですが、正直伝わっていません^^; 先日初挑戦したクイックなんかは予めステップを打ち合わせていないとごく初歩的なフィガーを使ってもさっぱりな印象を受けてしまいました。
結局は俺のステップが間違ってたというオチなんだけど。
間違った内容というのが、フィガーの間にウォークをはさんでいたことだったんだけど教室で習う組み立てと違うという理由でパートナーには伝わらなかったみたいです。クイックに限らずスタンダードにおいてよく起きてしまう現象なんです。リードが伝わらないのは特にパートナーのるみさんにおいてほんとによく出てしまいます。パートナー以外の他の人に対してはわかってもらえるのにどうして?って感じ。
自分なりに考察してみました。女性(特にるみさん)からは大きく非難されそうだけど、もう少しリードに対しての触覚をもってもらえませんかと。
あくまで初心者リーダーのキャパ不足なんでこれはお願いです
ね?るみさん

普段の練習では決まった組み立てで踊っているのだからたまに違う組み立てにしても対応できる柔軟さもってもらえると嬉しいかなと。競技においては他のライバルたちが一緒に踊り、それを避けるために停止して再スタートってけっこうつらいんですよね。今の俺には。
んーでも書いてて気づいたけど、違うパターンに変更したほうがさらに混乱してしまう可能性もあるな。。

いまはとにかく人にお願いするよりも自分を良くするよう練習に励みますね
結論がついていない?うーんつけられるほどダンスをわかっていません(笑)
P R
プロフィール
リーダー:しょた
血液型:B型
ダンス暦:約6ヶ月(個人)

パートナー:るみ
血液型:A型
ダンス暦:2年半(個人1年)


最新コメント
アイコン画像るみ
» おひさしぶりー (2006年11月06日)
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/sr-step/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sr-step
読者になる
Yapme!一覧
読者になる