ストレッチ感覚でできる 脳をダマすダイエット法とは?

August 21 [Tue], 2012, 7:39

□詳しい内容はこちら□


たぶん、誰にでも実践できる運動法で、筋トレとも違うエクササイズ法だと思います。


わたしは、ダイエットでとにかく食事のカロリー量だけを気にして、ひたすらカロリー制限、運動は腹筋、腕立てととにかく原始的なものが一番効果があると思っていました。


けど、腹筋や腕立ては正直苦痛で続かないです・・・


けど、ここでスクイーズ(ひねって絞る)という運動をすると、その痩せたい部分にピンポイントで負担をかけられるそうです。使うべき筋肉だけを使うシェイプアップ運動として効果が高いです。


絞るのがどんなイメージかっていうと、そのまんま雑巾を絞るかのように体をひねる運動です。例えば腹筋運動なら、お腹を中心に、体をひねることで腹筋に負荷を与える、という感じです。


そして、ポイントはゆっくり行うことです。


普通に筋トレをしたり走りこんで、汗をかいてゼェゼェいうほど運動をして満足感があっても、結局痩せないなんてことはザラにあります。


それよりもスクイーズ+ゆっくりに動いたほうが汗もそんなにかかないし、続けやすいかと思います。


そして、そのスクイーズダイエットを考案したのは、松井薫さん。Wii Fitのトレーニング監修をしたり、日本テレビの「世界一受けたい授業」にも出演経験があるパーソナルトレーナーの方です。


スクイーズダイエットと呼ばれるダイエット法は



・スクイーズ(絞る)
・スロー(ゆっくり)
・ストレッチ(ほぐす)
・スリープ(睡眠)
・サポニン(大豆タンパク)



といった5つのSを考えた方法です。なるほど、考えればストレッチは基礎代謝アップに良いと言われていますし、サポニンは血液をサラサラにして、脂肪の蓄積をおさえる効果もあります。


適切な睡眠はレプチンという食欲をおさえるホルモンが出るから、これもダイエットには効果があるでしょうし。


・15〜20分程度で済む
・息が切れる運動がない
・健康的に痩せる
・部分痩せが得意


これらの点に魅力を感じるのならスクイーズダイエットは合うかもしれませんね。


PS.ちなみに、バストアップにも効果アリという点から、女性にとっては特に良いかもしれません。


□体をひねるスクイーズダイエットの詳細はこちら□



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