あたふた。 

2006年05月29日(月) 15時54分
げつよーびの朝から。
あたふた。
あたふた、あたふた。

思った以上に時間がかかってしまった。
そして、焦るからどーでもいいとこで間違える。。。
ホントにごめんなさい。
反省。


だんだん、書き込みの量が増えてる感じがする。
漢字を使ったらちょっと減っちゃいそーだけど(笑)
書くことがフツーになってきてることだけでも、十分かもしれないけど。

嬉しいけど、大変なんです。
つまり、あたしが入力しなくてはいけないことがたくさんになる。
う゛〜ん。
なんとなく、素直に喜べないあたしがいたりもする。

2つのことを、同時進行してた。
ってのも理由の一つかもしれないけどね。


どっちにしろ!!
もうちょい余裕をもって取り組みましょー。



わーくしょっぷ。 

2006年05月22日(月) 19時59分
なんだかとっても慌しかったわぁ。
みなさん、もっと計画的に準備をしましょー。
あたしひとりがあたふたしてたみたい。


やっぱりおもしろい!
って思った。
子どもの質問に答えるため。
とは言いながらも、めちゃくちゃ集中してる自分に気づく。
あら。

たしかに、研究なんだけど。
これで論文書くんだけど。
そんなことを抜きにして、楽しい。


小学生には、ちょっと難しかったかもしれない。
周波数、って言葉も知らないよね。
きっと。
でも、自分が声を出すと物が動く。
それでいいのかもしれない。
誰でもない、自分が操作してる。
描いたハンドルでも動くんだけど、それは画面の中だけの話。
はじめて、パソコンから抜け出た気がする。
仮想の世界ではなく。
自分たちがいつも生活している世界と、パソコンがつながった瞬間ぢゃないかな。

突拍子もないアイディアで、こっちが恥ずかしくなるくらい。
でも、そう支援してきたのは誰でもないあたしたち。
今まで、機能や難易度を度外視してきたんだから。。。
最後にちょこっと音をからませてくれたんだから、それでいいとしようではないですか!


ひとつだけ言うならば。
できないことにぶつかったときに、なんとかしようと踏ん張ること。
できないことがあることは当たり前。
それは、悪いことぢゃない。
でもね。
そのときにどーするか、ってことが大切。
投げ出してしまっては、何も生まれない。
なんとか、今より少し前に進もう。前に進みたい。
って思ってほしい。
時には他人の力を借りてもいい。
助けて〜。って言っていい。
あたしにはできない。
って思うのはやめてほしい。


できるようになったことよりも、
できないことのほうが、学ぶことが多い。

てんてこまい。 

2006年05月12日(金) 15時03分
総合の日でした。
(正確には、昨日)

なんとなくみんなそわそわ。
目の前には、今すぐ使えます!ってパソコンが。
口を大きく開けて待ってたから(笑)

かっわゆ〜い!!

予想を上回るペースで作品がすすんでくれました。
マウスなのに、とっても上手。
女の子は丁寧に描いてるけど、
男どもは、「いいのか、これで!」
ってなくらい(笑)

もう動きに入ってる子もいる。
クラブでやってた子たちは、「友だちに教えたい!」って思ってくれてたみたいだし。
とってもいい傾向。

次回はけっこー大変だぞー。
みんなが「わかんない!」って叫んだらどぅなるんだろ。。。
ちょっとおそろしい。
体が分裂するかも。



給食もいただきました。
牛乳は持って帰ってきました。

企画書。 

2006年05月09日(火) 14時17分
先生に見せました。
コメントは2つ。

・行きと帰りのことが多いけど、見学地に関するページが少ない。
・みんな上手に絵を書いてるけど、マウスではこんなふうには描けない。

たしかに。。。
なんとも的確な指摘でございました。

今回は初だから。
実際どんな感じになるのか、
ってのを感覚的に感じてほしいな。って思う。
これだったら、こんなことができる、
とか
こんなふうにしたら面白いかな、
とか。
子どもたちの中でソフトの特徴とか利点、欠点を見出していってほしいな。

それができるようになったら、
言葉にして、文章にして他の人にも示すことができたら、
またひとつ成長だよね。


調べ物。 

2006年04月28日(金) 21時40分
遠足まで、あとちょっと。
目の前の行事が見えてるのか、子どもたちもどこかうきうきしてるよーな。
してないよーな。。。

お姉さんは、姿勢が悪いのだけが気になります。
猫背とかではなく。
机につっぷすような感じ。
足はこっちに向いてるのに、体があっちに向いてる。
器用だなぁ。

って関心してる場合ぢゃない!!
とっても大切なことだと思うんだけど。
それだけで、気分がピシってするのに。

あとは言葉遣い。
一人でおしゃべりしてるのはいいとして。
相手を中傷するような言葉を平気で発する。
それが悪いと思っていないのかな。


正しいことは正しいと。
間違ってることは間違ってると。
そう胸を張って言えるように。
心のすみっこでわかっていても、
目の前の悪を容認することは、
自分が悪であることになってしまう。

これから先では、もっともっと言えなくなってしまう。


今年一年でかわってくれるかな。




学校に行ってきました。 

2006年04月22日(土) 22時25分
かっわゆ〜い!!
お姉さん、食べちゃいそーだわ(爆)
ってなくらいかわいい。
もっと「つーん」ってしてると思ってたのに。
あたしのことを呼んでくれる子もいて、感激。


イスにまっすぐ正しい方向に座る。
先生のほうを見て話を聞く。
おしゃべりしない。

ってな感じの「当たり前」ができていないことにびっくり。
誰かとしゃべるんでなくて、ひとりでしゃべってる。
言葉遣い荒く。
怒られるときの様子はわからないけど、
この流れを断ち切るのには、とってもエネルギーが必要な気がする。

なのに、とっても幼い。
かまってほしい、って体中で表現してる子もいる。
めんどくさい。って言ってしまえばそれまでのことなのに、
一生懸命取り組む。

時々、とってもキツいことも言う。
思わず口にしてしまうのかな。
でも、それは本心ではないこともわかる。
意地悪な気持ちと、それぢゃいけないって気持ちが
混在してるんだね、きっと。

そんな子らを突き放すんでなく、
それでもあなたたちが好きよ。って寄り添わなくてはいけない。
決して嫌わない。
他のいいとこもいっぱい知ってるよ、って。
自分に自信がなかったり、他人からの評価が気になって仕方ない。
とっても素直でフツーのこと。


研究については、実はちょっと不安だったりする。
あたしはきっと、子どもたちととっても深く関わってしまう。
姿を見ていないとわからないことがたくさんあって、
その様子が見れることで安心する。
けど、それがすべてデータ、
ここでいうシートに文字として現れるのかな。って。
ホントに思ってることや感じていることは、子ども直接関わってる人にしか
わからないのかもしれない。
データをとることが目的だけど、目的ぢゃない。
子どもに変化が見られればそれでいいんだけど。
それが目的なんだけど。
やっぱり研究としてのデータもなくてはいけない。
変化がデータに現れなかったらどーしよう。。。。



4月20日(木)ゼミ 

2006年04月22日(土) 22時03分
本年度、初のゼミ。

数日前から準備をして。

発表直前に印刷機が動かなくなって、少々遅れて開始。

いろいろ意見を言ってもらった。
・小学生にふりかえりはむずかしい。
・only oneってのがわかればいいのか。
・なぜSqueakなのか。
・Squeakを使うなら、段階的に進めることができるよーにしたほうがよい。
・現段階から考えると、『できたこと』か書けるようになるだけでも、
 十分な成果だと言える。

などなど。
たとえ、反対意見であっても発言してもらえるのは嬉しい。

でも、否定的な言い方をされるとしょぼんってなってしまうのも事実。

たぶん、研究でありながらあたしの教育感みたいなんだろうね。

だから、ちゃんと言いました。
「誰にでも適応できて、どんな学校の子どもたちに合うものをつくりたいわけぢゃない。
 汎用性は必要だけれど、今現在はY小学校のこの子たちのためのシステムを作りたい。」
と。
その考えに賛成してくれるかはわかんないけどね。


メンバーも変わって、また新しいゼミになりそうです。


あかん。。。 

2006年04月13日(木) 19時14分
今日はなんだかてんてこまいで、何にもできてない。
自分のことが。
チェック表だけは考えてみたけど。
そのチェック表もなんとも面白味がなくて。
こんなんぢゃ、子どもたちは競い合って高めあって活動しないんぢゃないかって。
だから、まだ悩んでいます。



今日から授業。 

2006年04月12日(水) 18時07分
センセーが会議からなかなか帰ってこない。
やっと捕まえたのに、なんだかとっても不機嫌よ。
やな感じ。

あたしも機嫌悪いのに。。。

今年は、内地留学生の研究日記?をつけてるのね。
去年はよくわからん、ってやってなかったやつ。
それをつけてるんだけど。
そのデータがサーバに入ってるからって、
やたらに触ってるの。
なんで?
掲示板みたくなってるんだけど、
文字の色が気にいらないだとか、
改行が気になるだとか。
オモチャぢゃないですよ?
書き換え機能がついてないから、
訂正するなら仕方ないんだけど。
散々パソコン(共有)の前に座ってて、
何をそんなに直したいんだか。
直さなくてもいいように、見直すのがフツーなんでないですか??



って言っても、パスワード知ってるのあたしだけなんだけどね。
オモチャにするなら、自分のサーバにしてほしい。
なんのためにつくったんだか。


怒りが爆発しないよーに自分で抑えるのが大変だよ。



また月曜日。 

2006年04月10日(月) 19時20分
午前中は、FMの本を読む。
パスワードをかけることはできました。

13:30
TAの説明会。
前後期で4コマ(実質3コマ分)をすることになる。

お茶をして帰ってきたら、みんなは履修にどたばた。

殿、到着。
データをもらって早速分析開始。
隣でセンセーとうんうんと練ってます、これからについてを。


質問紙の選択肢に間違いを発見。。。
情けない。
これでホントに大丈夫だろうか、という不安が。
とりあえず、各項目について合計だけを出してみる。
「どちらともいえない」が圧倒的に多い。
これは、自信がないから?
それとも迷ったからこれを選択したのか・・・。

分析にはα係数とやらが出てくる。
勉強しなくちゃかなぁ。




コメント
アイコン画像GTーR大好き
» てんてこまい。 (2006年05月12日)
アイコン画像GT-R大好き!
» 企画書。 (2006年05月10日)
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» 4月4日。 (2006年04月04日)
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» 4月3日 (2006年04月03日)
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» 初! (2006年04月02日)
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