発表会 

2007年06月25日(月) 21時30分
今日は発表会でした。
みんな少しは緊張していたように感じましたが、なかなか回数をこなすとうまくなってくるもんですなあ。
何回も練習をして、発表会に望みました。
発表会の練習では、まわりから、
   もう少し、こんなふうにしたらいい。
   見てほしいところがうまく生かせてない。
など、など。。。。。。


作品の出来は、いろいろありますので、なんとも言えませんが。。。
しっかりがんばった成果は少しずつ表れてきているように感じです。

感じたこと
・自分の作品のアピールをさせる必要アリ?
・プレゼンがもう少しうまくなるように?
・動きを大きく見せる必要アリ?
・他に少しは広がりアリ?


得るものもあったよね!!!
次回に期待!!!!

準備万端? 

2007年06月19日(火) 22時41分
明日のサークルの準備をしました。
プレゼンの内容を考えましたが、時間がないので今までのプレゼンを使いまわし?
でも、始めて見る人ばかりなので、いいよね!

でも、みんなびっくりするでしょうねエー。
すごい!っていうでしょうねえー。
でも、作ったのは・・・・・・・・。
内緒です。
自分が作ったかのように話をします。。。

では、ふぁいと!!!!

反省会 

2006年06月01日(木) 21時47分
自分の考えをもたせること。
とっても難しい。
なので、何か方法を考える必要があるだろう。
どんな問題を課題を出すのか。
それを考えるだけでもたいへんである。
でも、本に載っている課題を使うことを考えても、出し方の工夫だけで、全然違うものになってしまう。
目の前にいるもののことを考えて何がいいのかを考える必要がある。
数字がけを考えても難しい。
どんな数字を使うのか?
いくつも本を見て考える必要がある。
今までおんなじことをやってきたのにね。
忘れてしまっていたよ。

また、小道具もいるよ。
考えを助けるもの。
みんなが使わなくてもいいんだけど。
必要な人もためにね。

話し合いも必要。
やっぱりピエロになっていかないといけないのかなあ?
はじめ考えていたようなことを指摘されてしまった。
最近硬いのかもしれないなあ。
やっぱり1年のブランクは大きい。

みんなが自分の考えを言うこと。
一番の目標だな。
どうなってほしいのか、何をめざしているのかを言わないと伝わらない。
それを忘れていたよ。
明日から、おもったことはしっかりと。

でも、長はつらいよね。
お互いの考えをどのようにつなげていくのかが問題。

でも、ファイト!!!


打ち合わせ 

2006年04月11日(火) 21時45分
打ち合わせに行きました。
これからのことを、せんせーに。。

5月から本格的に始動です。
っていうか、来週ぐらいから、少しずつ教えていこうということになりました。
まずは、お絵かき、保存、読み込みの方法。。
それを教えたら、1台PCを部屋において自由に使うことができるように。
そしたら、スキルアップにつながるかも。。。っていう感じです。
それと平行して、スキルアップの表を作ってクリアー(マスター)できたらシールをあげる。
一種のあめですねん。
みんなで使うルールを作ってくれるといいのですが。。
つっていくでしょう。。。

本番は、行事が済んでから。
グループでまとめをしていく。
どんなページを作っていくのか、ストーリーはどのようにするのか。。。などなど。。
ひとりが作る枚数は1枚。
それをグループでまとめて作品とする。
つまり、企画、表現、発表ですねん。
発表は、できたらみんなの前で。。。
そうするとソフトの紹介にもなるよね。

こんなことを3回繰り返そう。
3回目には、どんな方法をとってもいいけど、発表のね!
でも、せっかくなので使ってほしいなあ。
使うとなると、それを選んだ理由があり、それが必然性になっていくんじゃないかな?って思う。


問題は、プログラム作成の場面!
企画書をみて考えなくてはいけないけど。。。
やはり、助けてくれる人がいないと、ちょっと難しい!
ナビをうまく使って。。。

あと、アンケートもとらなくては。。。
ナビにかんすることも含めて。。。
去年と同じ内容をいれるのもいいらしい。

ていうような打ち合わせでした。


その横で、お土産の処理をする人一人。
でも、いい研究になりそうだね。

売り込め!! 

2006年04月04日(火) 20時56分
今日はお話し合いの原稿を作りました。
姫にちゃんとチェックしてもらったので大丈夫!!

県に連絡をしました。
やっぱり休みにはこうしを!!!
って感じで、さっそくTEL?するっていってました。
たちめさんが。。。。。

どんどん名前が売れていくのはいいけど。。。
大丈夫かねえ!


PCにはいっているnihongo7を2005Jにバージョンアップしてもいいそうです。
届けなしで。。。
いつしようかなあ?
40台だよねえ!!


ところでセンターのPCはどうするのだろう??

始まりました。 

2006年04月03日(月) 21時49分
始まりましたねえ。
研究?

っていうか、今日はやったこと。
その1
みんなのサークルのとりまとめをして提出したこと。
これ結構たいへん。。。

その2
お便りの作成!
1年間のブランクは大きい。
なかなか文章が上手くできない。。。

その3
みんなのお勉強会の資料を作る。。
これまたたいへん、第1回目が5日にあるんだよねえ。
どうなることやら。。。

その4
なんとハイキングの相談
これまたたいへんで、社長と相談したもんだから時間かかったよ。

おいおい、これで研究できんのか?
心配になってきたじゃん!
って言う声。。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:squeak-h
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメント
アイコン画像みゆみゆ
» 反省会 (2006年06月01日)
アイコン画像みゆみゆ
» 売り込め!! (2006年04月04日)
アイコン画像みゆみゆ
» 始まりました。 (2006年04月03日)