半年ぶりか 

2007年02月12日(月) 20時42分
どうもみなさん僕のことを覚えているでしょうか?

いまではしがないドラマーになってしまった元Squallのベース・野邊氏です
長い間ログインしてなくて
今ちょっと検索をかけてみたら出てきて
Squall解散後に2回ほど岡田氏が投稿してるのを知って
面白がって書いてみました

まぁ今日は特に話題はないので
次回のライヴは2/24、おなじみKYARA@北浦和にて
一年生からRefrain、String Beans、
二年生はMOZUKU(株)、RAVEN
さらに他校からはKitchen、SarY、TaGだるま、ちん☆かも、もるぼる
(50音順・敬称略)
出演は以上9バンド

どーぞいらっしゃ〜い

さてこのブログのこれからを考えなければ・・・

無題37 by 岡田 

2006年10月05日(木) 20時02分
10月4日の昼の放送

1、独裁 -monopolize- / T.M Revolution
2、All Night Long / Rainbow
3、LOVE & JOY / 木村由姫
4、Wolf To The Moon / Rainbow

リッチー:浅倉 1:1 だなんて、、、

あと、このブログは見てないだろうけど、最近 栗林みな実 ばっかリクエストしてくるやつ、貴方と私は多分分かり合えないと思う。

どうも、岡田(NHK -FM 見直したぞ!)です

いやね、なにが分かり合えないかって言うとね、面識もないし、いつも部室まで直接持ってこないから名前も知らないんだが、多分2年生、それも文型のひとなんだろうけど。
っていうかさぁ、 何なんだよ、月曜「マブラヴ」 火曜「Precious Memories」 水曜「Shining☆Days」っていうリクエストはよう! お前、みんな2年以上前の曲じゃねぇか。 今年に入ってから、もうシングル3枚出してんだぞ(別名義ふくむ) そこから持ってくれば少しは好感も持てるのに。
普通、同じアーティストが好きだと、話も弾みそうじゃないですか? でもね、この場合根本的なところで考え方が違うと感じるんですよ。
CDでもってくるんだけどね、そのCDの内容から、『こいつは、いちアニソン歌手としてしかみてねぇな』っていうことが感じられるわけですよ。 
僕からオリジナルのコンピレーションCDを借りたことがある人は分かると思うけど、僕はそういう風なとらえ方を一切しておりません。 すべてのアーティストは同じラインで考えてます。 だからDeep Purpleの次にTM NETWORKがきて、その次に栗林みな実、EL&Pが続くみたいな、一見頓珍漢な曲の並べ方をしてます。 それは、音楽という点からみて、クラシックの作曲家であろうと、HR/HM系の方であろうと、民族楽器系の人も分け隔てなく同列にとらえてるからなんです。 パンクは嫌いだ とは言っていますが、実際CRASHなんかは好きですから。

そういう点で、彼とは分かり合えない、と感じたんですよ。 実際、本当に歌手が好きなのか、その歌手がFeatureされた作品が好きなのか分からないですしね。

まぁ、そんなわけです。 ちなみに、自分は自分を信じてこれからも昼の放送を行っていきます。
水曜日にはリクエストに来ないで下さい。

無題36 by 岡田 

2006年10月01日(日) 2時03分
Hi !! 久しぶり!! みんな元気だった? 更新できなくてゴメンね!!!

・・・ わるい、やっぱヒロのノリでブログを書くのは無理。

解散してもまだまだ書くよ!

どうも、岡田(マーラーにはまりました)です。

今日面白いことがあってね。
今日学校いったんですよ。 そんで部室に誰もいないから、ちょっとクラシックが聞きたくなって、チャイコフスキーの序曲1812を聞いたんですよ、結構大きな音で。
で、曲が終わったら、なんか拍手が聴こえるんですよ。
よくみたら窓が全開、そして会館前にいるどこかの学校の人たち(多分部活終わり)、、、
筒抜けだったようです。 かなり恥ずかしかった。 そのあと続けてYMO聞こうとしてたんだけどなんか聞く気が失せちゃった。

そうそう、最近、『木村由姫』っていう女性ヴォーカリストにはまってるんですよ。 まあこの人は2001年12月31日に引退したんですけどね。
よくもまぁ時代の流れに逆行する男だね。 浅倉大介つながりで聞き始めました。
かっこいい声で好きです。

そんなボクですが、結構新しいものも買ったりするんです。
以下、12月までに買う予定の物

10/4 「旅の贈りもの 0:00発」オリジナルサウンドトラック
浅倉大介氏が音楽を手がけています。 映画も面白そうだから見るかも

10/26 うたわれるもの(PS2)
2度の延期を乗り越えやっと発売。PS2のゲームを買うのは、浦高の後期入試の1日目終了後にかったグランツーリスモ4以来。

11/1 C×D×Gの嵐!Vol.1
    C×D×Gの嵐!Vol.2
ボクがジャニーズで一番好きな嵐がやってた深夜番組のDVD はねとびとかなんか目じゃないくらいの面白さ。『ジャニーズが体張ったら若手芸人は生きていけない』のことばを実感できる番組でした。 

11/22 Winter Carols (Blackmore's Night)
インタビューでは11月に来日とか言ってたけど、代わりにニューアルバムがきました。クリスマスアルバムみたいです。 彼らにしてはかなり短いスパンでのリリース

11/22 Yell ! (栗林みな実)
アニメのエンディングになるみたいです。 ということは穏やかな曲なのかな? ちなみに上のアルバムと一緒に買います。 こんな組み合わせも珍しいんじゃないかと

12/6 『25th Anniversary Tour “HOT MENU”』
Stardust Revue のライブDVD! 2枚組! MCも完全収録! 
買わないと多分人生の30%は損します 副音声でメンバーの解説付きという豪華版

あと、発売日未定ですが、栗林みな実3rd Album 12月発売らしいです。
それと、買うか決めてませんが、10月にウェットン/ダウンズの2ndがでるみたいです
さあ、お金どうしよう?

無題35 by岡田 

2006年09月21日(木) 22時54分
ごめん、、 なんかもう780円払えそうにないや、、、

どうも、岡田(就職活動中)です

どこかキーボード必要なとこあったら言ってね。
できるだけadditional memberとして活躍しますんで。
正規メンバーになると面倒そうだからね
っていって、誰からもオファーがないオチが予想できますね。

そうそう、なんで野辺君からの請求の780円を払えないかというとね、今日、というか10分前に12000円の注文をamazonでしちゃったんだ♪ 
テヘッ☆

なんかねー、いろいろみてたらねー、ボクがねー、まえからねー、ほしかったねー、アルバムをねー、みつけたのねー。
そしたらねー、なんだかとまらなくなっちゃってねー、いつのまにか6枚もカートにはいってたんだー。
それでねー、ここ半年で最大の勇気をふりしぼってねー、注文っていうぼたんをおしたんだー。

以下その内容・・・
Sarabande / Jon Lord
Before I Forget / Jon Lord
ビヨンド・ザ・ノーツ / Jon Lord
恐怖の頭脳改革 / Emerson Lake & Palmer
Emerson, Lake & Powell / Emerson Lake & Powell
ファイナル・ヴァイナル / Rainbow

この6枚なんだー。
なんか全然高校生っぽくないね。 
多分、このCDのうち何枚かは、来年度の銀杏樹の投稿ページに載ってると思うよ。
ちょっとキーボード関連の記事を書こうと思ってね、そのためにジョン・ロードのアルバムを聞き込む必要があるからね。 もしかしたら来年の体育祭のBGMにも使えるかもしれないし。
楽しみに待っててね!

会いたくなったら歌うよ 

2006年09月20日(水) 0時15分
いやー激動の一週間が終わりました。

諸岡です。

文化祭、本当によかったです。

一般の企画はほとんど参加しなかったけど、濃い2日間でした。

女性にも声をかけられました。
「あの、ワッペンさんですか?」と。

僕はにっこり微笑んで、5番のシールを張ってあげました。

・・・きっと来年に何かがあるはずです。


あんまり軽率に友情を語るのは好きじゃないですが、
文実の人達は、一生もんの友達だと思います。

これから先、こんなに魅力的な人間にどれくらい出会えるのだろう・・・。

なので、僕は現在休部中の、8ミリ制作部(だっけ)に入ろうかと思います。
暇だし。



あ、HPのトップにも書いてありますが、

Squallは解散します。

理由は、メンバーの脱退です。

方向性の違いとか、そういうことだと思います。

まあ、編成を変えてやっていく事も考えたんですが、
やっぱりそれはSquallではないし。

なんか今日の俺は熱い男です。普段はこんな事言いません。

BECKで竜介が言ってましたが、
誰でもいいわけじゃないんです。

特にオリジナル曲をやる場合は。

まあ唯一心残りなのは、
俺の曲・・・

やりたかったぜちくしょう。


これまた8ミリと同じく思いつきなんですが、
スパニッシュギター(?)を勉強してみようと思います。

野辺君に借りたCDに刺激されまして。

まあ、来年の文化祭くらいに発表できたらいいなと。

出来なくても怒らないで下さい。



そろそろ10月、下剋上ですか。

色々ありましたが、今年も参加させていただけることに。

ところが

今年の浦高は早くも世代交代の波が・・・
頑張れもずく!!

一年生のライブ見れなかったので、早く見たいんですが、
みんなお金が気になるようで。

やらしい奴らだぜ。
いやでも、外を見るのは大切ですよ。真面目な話。

頑張ろうよ・・・。



この自己満コーナーも多分最終回。本日の名曲。

奥田民生「さすらい」

だいぶ前に書いた気が。
さーすらうぉ〜おぉ〜


ではまあ、俺はもうこのブログには投稿しないと思うので、
今までありがとうございました。

さあ、書きにくいだろ岡ちゃん

猫さんはお風呂に入りません 

2006年08月27日(日) 0時05分
意識の底に埋めた現実を突き付けられるというのは辛いものだ。それが夢の中のことであっても。

諸岡です。



夏休みも残すところ・・・もう数えるのも嫌だ。
まあ、宿題はなんとかなると信じています。

しかし、

「こころ」は何が面白いんだ・・・。

なんか、じいちゃんの昔話を聞いてるような感じです。とにかく眠い。

本をたくさん読む人には面白いのだろうか。

真保裕一と村上春樹くらいしか読んだことのない僕に理解できる範囲ではないのだろうか。

モロオカは頭が悪いのです。

もっと本を読むべきですね。



ちょっと乗り遅れ気味ですが、

早実が優勝しましたね。
なんとなく勢いに乗っている物を応援したくない僕は、
三連覇なんかさせてたまるかって思って見てました。

決勝の投手戦は凄かった。トーシロウにも分かるほど。

しかし彼らがもたらした感動は、
マスコミの、ストーカー的とも言える報道によって壊されているように思える。

人の将来何だと思ってるんだって言いたいね。


最近マスコミの阿呆さ加減は益々ひどくなってる気がします。

報道を何だと思ってるんだ?
バラエティー番組と同じような考え方で報道番組を作るのはやめてほしいものです。

シュレッダーの威力なんてわざわざ検証しなくても分かるだろ。メーカーに全ての責任があるわけじゃないんだから、そんなに大々的に報じる事じゃないんじゃない?

お笑い芸人とか、お茶の間の人気取りみたいな司会者を報道に携わらせるのもどうなのかね。

いくら批判しても変わることではないだろうけど。



ぶちまけたところで本日の名曲。

くるり 「尼崎の魚」

こないだ某M川くんに聴かせてもらいました。
クセのあるバンドです。



昨日、英語でしゃべらナイトでマーティー・フリードマンが言ってたこと。

「僕はプチ潔癖症なんです」

さすが。

無題33 by 岡田 

2006年08月21日(月) 10時49分
『あれはなんだ!? 鳥か? 飛行機か?』

『・・・そんなものが見えているのはおまえだけだよ・・・』

どうも、岡田(浦高一のスタレビファン)です。

みんな、土曜日の23:00から衛星第2でやってたスターダスト・レビューのライブは見てくれたかい?

もし見れていないという人、安心しなよ。
ばっちりビデオとってあるから しかも標準録画で。
放送室においておくから見たい人は来るように。

最近の僕の楽しみを聞いてください。
もし、自分に潤沢な資金と、運搬用の車などの条件がそろったら、どういうキーボードセットにするかを一人夢想してます。
いままとまったのは、あえてシンプルに、メインキーボードは2台。
客席から見て、ステージ左側・中央を向いてセッティング。 
下の段は、『ROLAND V-Combo』これで、オルガン&ピアノ&デジタルシンセの音をカバー。
上の段は『MOOG Memorymoog』これはシンセソロやSEで使用。

あと、ステージ後ろ側に、サンプラー・シーケンサー・音源モジュール等セットするけど、そっちは複雑だからまだ考えてない。
いやぁ 楽しいなぁ。  

そして、

われに返ると、虚しいなぁ、、、

でも、僕はめげないよ。
今日のお勧め『WakuWaku MUSIC-LABO
スターダストレビューの根本要さんがやってるラジオ
音楽知識の補給のためにはうってつけです。
今週、要さんが選んだ3曲の中に、なんとFocus の『Hocus Pocus』が!
しかもかなり熱く語っておられました。
自分の好きなアーティストと好きな曲が同じなんて嬉しいね。
ちなみにこの曲、Nack5で流れたの初めてかもしれないよ?
そんな番組

無題32 by 岡田 

2006年08月18日(金) 23時57分
『プラーク(歯垢)コントロール、してますか?』

『えーと、一週間前に歯を磨いて、それから何も食べてないんで、、、完璧です。』

どうも、岡田(あのカップル、絶対車の中で※☆★¥*)です。

告知どおりやってきたよ、花火。 天神下で。
メンバーは5人。 名前は出さないほうがいいと思うので、プロフィールだけ簡単に。
浦和(僕) 早大本庄 川越東 暁星国際 鴻巣 の5人です。
6時半にコンビニに集合したら、まずは小学校のそばの駄菓子屋にて、ロケット花火12個入りの袋が12袋入った箱を2箱、計288本のロケット花火を購入。
次にスーパーで、打ち上げ花火セット、スモークボール、等々購入。
いざ戦場に。

起こったことを簡単に。

・ロケット花火が足に直撃。
・一人が持ってきた医療用エタノールと花火のコンボによりなぜか炎上する僕の自転車。
・グラウンドにあった大きな鉄パイプと整備用トラクターを組み合わせて、陸自の自走無反動砲みたいなのをセッティング、ロケット花火をセットしてドーン!
・ロケット花火は火がついた後なら、水の中でも爆発する。
・途中隣の駐車場スペースにカップルが登場。 花火を始めたので、上記の砲塔をそっちにむけてロケット花火を打ちまくる。 けっこういいセンいってた。
・場所を土手に移して、ロケット連射
・最後はエタノールのボトルに花火で引火させて燃え尽きさせて終了。

いやー 楽しかった。
またやりたいね。
言葉には上手くできないけど、こういうのいいなって思った。

P.S 友だちから、おまえは『ARMS』っていうマンガの主人公の父親の弟に似てるって言われたんだけど、だれか詳しいこと知らない? 

無題31 by 岡田 

2006年08月17日(木) 21時10分
『キョウコお姉さま ドンペリの瓶は、資源ごみでよろしくて?』

『待って、ミカさん。 水をいれて振れば、もう少し飲めるわ。』

ある日の叶姉妹。 もちろんネタです。あしからず。

どうも岡田(雨のせいで内輪の花火大会が中止だよ。Fuck Off!)です

今日は中学のときの友だちと天神下で花火をやる予定だったんですが、この雨ではできません。
ということで明日に延期です。
何が言いたいかというと、明日もし幹部会が長引くようなら僕は帰るよってことです。


今日のお勧め 『Cosmic Runaway / access』(YouTube)
この映像の最初のほうのキーボードの使い方かっこよくないですか?
ショルダーキーボードってところもポイント高いけど、CDのヴォーカルトラックをサンプリングして、キーボードにアサインしてあるんですよ。 ああいうのにはかなり憧れる。やってみたいなぁとは思うんですがね、あれはレコーディングのときのトラックを使ってるから、きっと無理ですね。

無題30 by 岡田 

2006年08月16日(水) 17時36分
もうサウスパークにこだわるのはやめました。
前に記事を書いてから、この記事を書くまでに印象に残ったセリフを書きましょう。

今回の冥言『あの女は汚いです。』

出典書かないよ。 分かったらコメントに書いてね。

どうも、岡田(LL750/A)です。

ビリー・ジョエルの来日公演に行くことになったよ!!
『爆笑問題カーボーイ』で、田中さんが「来日するらしい」っていってたから、調べたら12日に発売。
S席10500円 ゲットしましたよ。 11月30日、東京ドーム。

8年ぶりの来日公演。 噂によれば、最後の来日かも、ということです。
しっかり目に焼き付けたいと思います。

で、ビリー・ジョエル本人に注目するのはもちろんなんですが、もうひとつの注目は、バンドメンバー。
キーボードのデイヴィッド・ローゼンタールとドラムのチャック・バーギですよ!
このブログを読んでくれているみんなはもちろん知ってるから、詳しい説明はthroughしていいよね?
え? まあ一応やりますか。
2人とも、元レインボーのメンバーです。デイヴィッドは、『Straight Between The Eyes』『Bent Out Of Shape』に参加。レインボーの歴代キーボード6人のうち、最もリッチーからの評価(人間的・技術的にも)が高い人物です。さらにイケメンです。 レインボーがなくなった後は、ビリージョエルのツアーの常連として参加してます。 今はブロードウェイを手がけてたりもするらしい。

そして、チャック・バーギ。 『Bent Out Of Shape』に参加して、95年の『Stranger In Us All』では、スタジオで叩いたジョン・オライリーがケガをしたため、急きょツアーに参加。
歴代5人の中では、コージー・パウエルに次ぐ実力。といっても、コージーは世界一のドラマーだから比較自体が間違ってるけどね。 このコージーとチャックの間に挟まれた形のボブ・ロンディネリは不運だね。十分すごいのに、この二人の前と後だったからすっかり酷評されて、、、
とにかくすごく上手な人です。 今回のワールドツアーから急に参加したみたいだけど。

そういうわけで、大注目なわけです。 みんなも行こうよ!

今日のお勧め『◆L&M夏休み特別企画◆ クソ漫画 ナツ100』
メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 半年ぶりか (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» 半年ぶりか (2008年10月06日)
アイコン画像俺と妹
» 半年ぶりか (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 半年ぶりか (2008年09月24日)
アイコン画像元イチ整備員A
» 会いたくなったら歌うよ (2006年09月20日)
アイコン画像りちゃりちゃ
» YO SAY!!さん (2006年07月26日)
アイコン画像りちゃりちゃ
» YO SAY!!さん (2006年07月26日)
アイコン画像りちゃりちゃ
» YO SAY!!さん (2006年07月26日)
アイコン画像erlkonig2130
» 発泡 (2006年06月22日)
アイコン画像erlkonig2130
» 集団感染 (2006年06月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:squall60
読者になる
Yapme!一覧
読者になる