ボディーソープを柿渋石鹸に替えるだけで…
2016.07.15 [Fri] 13:45

私がおススメする体臭ケアはまず、ボディーソープを柿渋石鹸に替えることです。

消臭効果のある柿渋に含まれているカキタンニンとゆう成分が
汗に含まれるアンモニアやアミンなどのアルカリを中和する作用があり、
汗の不快なにおいを消す効果が期待できるといわれています。

あと洗濯洗剤と柔軟剤を替えるのも効果があると思います。

洗濯洗剤は普通の洗剤では落ちにくい加齢臭を分解してくれる
ハイターに漬け込んでから洗濯したり、部分的に汚れを落としてから洗濯したりして、
加齢臭を洗剤の香りでごまかすのではなく根本的に消すことが大事だと思います。

そのあとはいい香りの消臭効果のある柔軟剤を使えば良いと思います。

ちなみに脱水は二回やったほうが干した後の生乾き臭がしにくくなるみたいです。

最後に、汗をかいたらこまめにハンカチで拭いたり、時間があるときは、
よくドラッグストアやコンビニでで売られている汗拭き用の
ボディーシートで身体を拭くことが大事だと思います。

汗をかいたインナーもそのままにしておくと雑菌が繁殖し、
においの原因になるのでこまめに着替えるといいと思います。

さらにはクリームを塗るとより効果的でしょう。

個人的に使っているのがクリアネオです。
クリアネオの効果は保証します。

確かに汗には強いですね。

朝晩2回の使用回数を守ればきちんと効果が表れますよ♪






 

健康のために始めた糖質制限、足がむくむのはなぜ?
2015.09.19 [Sat] 10:43

体のために始めた糖質制限。

なのになぜか足のむくみが発生した
なんてことはないですか?

普通、糖質制限をすると足のむくみが解消された!
というのが一般的なんですが、
なぜ逆にむくんでしまうのか?

その原因を解説したいと思います。



■普通は糖質制限で足のむくみが解消されるもの

足のむくんでしまった原因の前に
その逆の糖質制限により足のむくみが
解消される理由について解説します。


体内に糖質が余分に存在すると
体はそれを薄めようと水分を欲しがります。

そのため余分に体内に水分が残り
それがむくみの原因になるというわけです。

なので糖質制限をすれば
体内の余分な糖質が減ることになり、
その分水分も取る必要がなくなるので
むくみが解消されると言われています。



■なぜ逆に糖質制限で足がむくむのか?

糖質制限による足のむくみは次のような
原因が考えられます。

極端な糖質制限は脳のブドウ糖不足につながります。

そうすると筋肉をアミノ酸に分解して
ブドウ糖を作って脳に供給し始めます。

そして筋肉が分解されると
筋肉細胞の中にあるカリウムが血液に溶け出し
カリウム不足になります。

体内ではカリウムとナトリウムが一定の割合で
保たれていますが、カリウムが不足することで
ナトリウム濃度が高くなります。

そのためナトリウム濃度を下げるために
水分を取り入れようとし、それがむくみの原因となります。



■糖質制限はほどほどに

糖質制限によりむくみが解消されるケースもあれば
逆に極端な糖質制限が原因でむくみになる
ケースもあるようです。

なので糖質制限はほどほどにするのがいいでしょう。


食事による糖質制限が大変という方は
健康食品で糖質ケアをするのもいいでしょう。






 

塩分の取りすぎが原因でむくみになることも
2015.09.19 [Sat] 10:43

体内に塩分が多いと体はそれを薄めようとします。
それが原因でむくみになることもあります。

もし最近むくみが気になるなという方は
食生活を思い出してみて下さい。

塩分の多いものを食べていないですか?

塩分を取りすぎてないか?
むくみが起きたらまず真っ先に疑うべきことなので
まずはそこをチェックしましょう!



〜ここからは適当な日記です〜

私の旦那は、温厚な人で簡単なことではキレません。

知りあって10年になりますが、怒られたことは2,3回です。

そんな旦那のこの間の夜の出来事です。

家族で川の字になって寝ていると、急に起き上がってきびんに動いたのです。

そんな旦那をみたことがなかったから、
びっくりして尋ねると「耳元に蚊がとんできたんだ。

殺すまで寝ない」と結構真剣な顔で言うのです。

私的には、蚊取りでもたいて寝ちゃえばいいのになと思いましたが、
旦那はそのあと本当にギラギラした目をして蚊を捜すのです。

カーテンをちょこちょこしたり本気でした。

その姿が、わたしの中ではおもしろくてでも、
笑うような空気ではないのでこらえるのに必死でした。

普段怒らないので、まさか蚊にそこまで怒るとは
いがいな一面をみさせてもらいました。笑。

もっと怒ること世の中にはあるのになと思って、
蚊をつぶした旦那に言ってみると「娘の血を吸うなんて許せない」とのことでした。

結局親ばかかと思いました。

これは、娘に彼氏ができた日がきたらどうなるんだろうなと思います。






 

甘いものが食べたくなる時にする私の対処法
2015.09.19 [Sat] 10:42

糖質制限をしていると必ず甘いものが
食べたくなる時が来ると思います。

我慢するのも逆にストレスで良くないので
そんな時の私がやっている対処法を紹介します。


とは言ってもそんな大したことではないので
期待しないでくださいね^^;


要は砂糖が入ってないもので甘いもの
つまり人工甘味料を使ったもので耐えています。

例えば

・ゼロカロリーのゼリー

セブンイレブンのプライベートブランドでは
ゼロカロリーの寒天ゼリーも売ってます。

しかも100円と安いのでたまに利用します。


・ゼロカロリーのコーラ

ゼロカロリーで糖質が抑えられるうえに
炭酸でお腹を膨らますこともできます。


こんな感じで甘いものを我慢しています。

まあ誰でも思いつくようなことですが、
我慢してストレスをためるよりはいいかなと思います。


とはいえどうしても砂糖類が欲しくなる時もあるので
その時は我慢せずに食べちゃいます!

そうやって我慢してストレスをためるよりも
思い切って食べてしまうのも一つの手段です。

ストレス貯めるなら砂糖の方がいいでしょ!