イベントができる平面仕様 福知山駅北口公園が完成 / 2010年04月26日(月)
 福知山市が整備する福知山駅北口公園が完成し、29日午前10時から開園式が開かれる。面積約3000平方メートル、東西約70メートル、南北約 45メートルの長方形型。「イベントが開催できる公園」を基本コンセプトに、平板ブロック張りの平面仕様にした。

■29日に開園式■

 04年度の市民参加型ワークショップ「どうなる福知山駅前広場」での意見などを参考に基本コンセプトを固めた。

 イベントに使えるフリースペースが中央部にあり、周囲に腰かけることができる花壇を置いた。円形に出るミスト噴水も備えた。

 福知山城や駅前との調和を図り、歴史ある福知山を演出するため石材を多く使用したという。市は同公園が駅北の顔になることを期待している。

 築造工事が約1億1800万円、植栽工事が約560万円。公園管理は市都市緑化協会がする。

 開園式は1時間程度を予定しており、その後で供用を開始する。式の前後に京都共栄学園吹奏楽部が登場して花を添える。

 また、式に先立ち午前9時30分から福知山駅付近連続立体交差事業促進期成同盟会の解散式がある。
 
■イベント第1号は福知山踊り■
 
 開園式終了後の29日午前11時から、駅北口公園で国民文化祭・京都2011盆踊りフェスティバルプレイベント「福知山駅北口 みんなでドッコイセ」が開かれる。国文祭市実行委員会主催。

 福知山踊振興会の地方(じかた)演奏で、市内の踊り団体やグループ、一般参加の市民も加わって踊る。国文祭京都のPRでマスコットキャラクター「まゆまろ」が登場する。

 参加希望者は当日午前10時40分までに駅北口前に集合する。服装は自由。 4月26日1時0分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000301-rtn-l26
 
   
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ソニー製品のオーナー1人1人にパーソナライズした情報や特典を提供する会員サービス「My Sony Club」 / 2010年04月26日(月)
 「My Sony Club」は、ソニーのAV製品またはIT製品本体の購入者を対象に、専用サイトで会員登録および製品登録をすることで、その製品に関する情報をメールやウェブサイトを通じて提供するサービス。会員には専用ページを提供し、利用している製品の活用についての情報やキャンペーン情報を掲載するほか、購入年月や購入店、製造番号などの情報をリストにして一元管理することができる。会員のステータスに応じて、限定コンテンツの提供や会員向けイベントやキャンペーンも行う。

 また、ソニー製品の購入やメールマガジンの登録などで貯まる「ソニーポイント」プログラムも提供。ソニースタイルやソニーストアでの製品購入、セミナーや修理料金の支払い、ANAのマイルや電子マネーEdyなどへの交換が可能となる。

【4月26日11時50分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000002-sh_mar-sci
 
   
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快走どこまでつづく? 「Xperia」3週連続首位 / 2010年04月26日(月)
携帯販売ランキング(4月12日〜4月18日):キャリア総合ランキングではAndroid端末「Xperia」が3週連続で首位を獲得。端末販売全体が“枯れ期”に突入している中での首位ではあるが、安定した人気を誇るiPhoneを抑えていることも考えれば、スマートフォンとして順調な販売をみせているといえる。

【表:携帯販売ランキングTOP10】 【拡大画像】

 キャリア総合ランキングでは、NTTドコモのAndroid端末「Xperia」が連続首位獲得記録を3に伸ばした。端末の発売ラッシュも過ぎ去り、市場全体が枯れ期に入っている時期ではあるが、それでもiPhone以外のスマートフォンが首位を継続して獲得したことは注目に値する。同モデルの登場により、ランキングのトップ3は現在、Android(Xperia)、iPhone、そして日本のハイスペックケータイ「SH-01B」という3勢力がしのぎを削る構図となっている。

 “セパレートケータイ”の「F-04B」は、7位から10位へと大きくランクダウン。入れ替わりにスリム高機能モデル「N-01B」が7位に食い込んでいる。

 ドコモのランキングには、全体的に大きな動きは見られなかった。10位には、4月16日に発売されたシャープ製のシンプル端末「SH-06B」がランクインした。同モデルは厚さ約13.9ミリのスリムボディにワンセグや530万画素CMOSカメラ、おサイフケータイなど、一般的に重視される機能を盛り込んだ端末だ。

 auのランキングは、ステンレス素材を採用したスリム端末「T003」が首位を、8Mカメラ搭載モデル「SH004」が2位を前回から維持した。3位には京セラ製のロングヒットモデル「K002」がランクインしている。

 ポップなカラーバリエーションをそろえた防水モデル「SH005」は5位から7位へ順位を落とした。一方、12Mカメラと無線LANを搭載した「AQUOS SHOT SH006」は2つ順位を上げて6位を獲得した。

 ソフトバンクモバイルのランキングの動きは少なく、「THE PREMIUM5 942SH」と「AQUOSケータイ 943SH」の順位が入れ替わっただけだった。

 同社のランキングで今後注目なのは、4月27日に発売されるAndroid端末「HTC Desire」だろう。同端末は、台数は非公表だがすでに初回出荷分が完売したという。初回分を売り切った上での初登場の順位に注目したい。なお、予約分に在庫が充てられてしまうため、店頭では発売後しばらくHTC Desireを入手できない可能性が高いとのことだ。予約は継続して受け付けているが、ユーザーに届くのは5月以降になる可能性が高いようなので、ランキング登場後に順位が一時期落ち込むことも考えられそうだ。

 イー・モバイルのランキングでは、折りたたみ型端末の新モデル「H31IA」が6位から8位に順位を下げた。そのほか、全体的に大きな順位の変化は見られなかった。【山田祐介】

【4月26日10時45分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000027-zdn_m-mobi
 
   
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驚異的な発行部数の伸びで、広告枠も空かない読者参加型フリーペーパー「クルール」 / 2010年04月26日(月)
■「雑誌不況」をものともしない驚異的な伸び
「雑誌不況」が止まらない。大手の女性ファッション誌が軒並み「部数2ケタ減」となって苦戦している。また、電通が本年2月に発表した「2009年日本の広告費」においても、雑誌の広告費は前年比74.4%で、あらゆる媒体の中で最も落ち込みが激しかった。

【画像が掲載された記事】

一時は隆盛を極めたフリーペーパーも乱立気味となり、休刊や廃刊、Web への統合が相次いでいるが、このような状況において、驚異的な発行部数の伸びで、広告枠も数か月先までいっぱいになっているというフリーペーパーがある。栃木県宇都宮に本拠地をおく、読者参加型の子育てママ向けフリーペーパー「クルール」だ。

同誌は、編集部員5名という少数部隊でありながら、この2年間で静岡、新潟、広島など地方の主要都市で次々と刊行し、発行部数をなんと9倍以上に伸ばして、約38万部となる。

「読者参加型」や「子育てママ向け」という切り口は、ことさら珍しくないように思われるが、「クルール」を発行する株式会社クルール・プロジェの阿久津智子社長によれば、「ママ目線」に徹底してこだわることによって、読者、広告主双方の信頼を得ていることが成長の要因であるとのことだ。

■「ママ目線」に徹底してこだわる
同社はもともと販促物などのデザイン制作を手掛けてきたが、広告主が訴求しようとするポイントとユーザーが知りたいポイントに大きなズレがあることを感じていたという。

例えば住宅メーカーの広告を制作する際、広告主である住宅メーカーからの訴求ポイントは、「柱の素材は〜」といったような作り手側の情報であったが、ユーザーである自分達が知りたい情報は、「キッチンはどうなっているのか?」、「収納はどのくらいあるのか?」などの暮らしにおける使い勝手であった。

こうしたことから、2005年4月に、「ママ目線」に徹底してこだわるフリーペーパー「クルール」を創刊した。ママ向けフリーペーパーの多くはクーポン券などがついたスポット紹介が中心となっているが、同誌は、あくまでも「ママライフ」にフォーカス。料理や子育て、暮らしなどに関して徹底した「ママ目線」で展開しており、読者であるママがモデルとして登場したり、原稿自体を書くことも多い。

広告ページも「ママ目線」で徹底的に作りこんでいる。原稿をもらってそのまま掲載という純広は表紙まわりなどのごく一部のみで、中面の広告はほぼすべて、読者であるママやその家族が登場して商品・サービスの魅力、どんなふうに役立つのかを伝えている。

例えば、住宅メーカーの広告ページでは、ショールームを取材したり、購入の決め手について、このメーカーから家を購入した読者のコメントを掲載している。読者は自分と同じママたちが家づくりに何を求めていたのかに興味を持って読み進めていきながら、この住宅メーカーの家づくりについても理解を深めていけるというものとなっている。

「企業が主語となって、一方的に伝えるのではなくて、あくまでも読者であるママが主役。“読んで共感してもらうこと”を、創刊当事から一貫して大切にしています」(阿久津社長)

■地域や企業の取組みにママを巻き込む
このように「ママ目線」での「ママライフ」に徹底してこだわった結果、広告ページは、7割が決定済みで、残り3割も、季節的な広告で埋まっていくという人気ぶりだ。

また、地域版も展開しており、現在の発行部数は、直営する栃木版が4万部、茨城版が4万5,000部。ネットワークとして静岡版5万5,000部、新潟版・広島版・札幌版・湘南版がそれぞれ4万部で、4〜5月からスタートする阪神版6万部と秋田版2万部(予定)が加わると、総発行部数は38万部にもなる。

同社では、フリーペーパー事業のみでなく、「ママ'sカレッジ」という託児付きの講座も開催している。子育てママは、ママ友のつきあいがほとんどで拡がりに乏しいことから、趣味などの自分の好きなことを通じたつきあいを拡げることを目的として開始したもので、基本は、何かを教えたいママが講師となり知りたいママに教えていくというスタイル。「クルール」での告知で、1回当たり200〜250人の応募があるという。

協賛イベントとして企業とタイアップした講座も開催している。例えば、生命保険の見直しをテーマとした講座の場合、講師として話をするのは保険会社の社員だが、お菓子作りに長けたママがホステスとなって間に入る。企業だけだと「狼に喰われてしまう」ようなイメージがあり、なかなか人が集まらないが、手作りのケーキを囲みながらという趣向にすることで集客が可能になる。

さらに、地域活性化を目指した取り組みとして、「栃木の作るドリンク」という自主プロジェクトにもチャレンジしている。読者が集まり、「栃木の名産品や良いところ」について話し合うというプロセスから見せることによって、栃木の良さに気づき、地域に対する意識を高めるというものだ。

「ママたちの口コミを活かしながら、地域や企業の取り組み・商品にママたちを巻き込んでいきたいと思っているんです」(阿久津社長)

■地域と企業と生活者を結ぶプラットフォーム
「雑誌不況」の中でも、光文社の生活情報誌「MART」や宝島社の女性ファッション誌など「読者参加型」や「読者目線」を重視した雑誌は売れている。

「クルール」の「読者参加型」は、コンテンツへの参加のみではなく、さらに一歩進めて、広告へも参加するという、これまでとは少し違ったものだ。その地域で暮らす読者が、地域の企業に訪問したりインタビューに答えたりする形で広告に出演、自分たちの声で積極的なメッセージを発信している。

また、「ママ's カレッジ」では、一般のママが講師をつとめる講座を開講、子育てをしながら自己実現に向けて積極的に動くママを支援している。

「クルール」や「ママ's カレッジ」は、地域と企業と生活者を結ぶプラットフォームとなっており、対話の中から新たな関係性を構築し、価値を生み出している。

筆者 Twitter はこちら。ご意見、コンタクトなどお気軽に。

執筆:株式会社ワールド・カフェ 代表取締役 笠原 造
監修:株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表取締役 斉藤 徹

【4月26日11時21分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000009-inet-inet
 
   
Posted at 12:06/ この記事のURL
2011年アジアカップ組み合わせ「真のアジア最強国へ」−韓国メディア / 2010年04月26日(月)
 カタールの首都ドーハで24日(日本時間)、来年1月に現地で開催されるサッカーのアジアカップ1次リーグの組み合わせ抽選会が行われた。前回4位の日本は、前回2位のサウジアラビア、ヨルダン、シリアとともにB組に入った。韓国はインド、オーストラリア、バーレーンと同じC組、北朝鮮はD組でイラク、アラブ首長国連邦、イランと戦う。

 アジアカップは来年1月7日に開幕し、16チームが参加。1次リーグは4チームずつ4組に分かれて総当たりで争い、各組2位までが準々決勝へと進む。決勝は1月29日。

 韓国のメディアもこの話題を報じている。組み合わせ抽選の結果、韓国はオーストラリアと同じ組になった。オーストラリアは、前韓国代表チーム監督がチームを指揮しているが、ワールドカップ終了後には新しい監督がチームを導くとされている。

 前回大会3位の韓国は、開催国カタール、前回大会優勝のイラク、同準優勝のサウジアラビアとともに、シードに決まっている。シードを受けることができなかった日本は、B組に編成され、まず8強進出を目指すことになる。また北朝鮮はD組で、イラクと同組となり、ワールドカップに続きアジアカップでも「死の組」に入ったとの見方を示した。

 アジアのサッカー最強国を決定する大会であるだけに、その重要さは知られている。アジア最強との呼び声も高いが、アジアカップでは1960年以来、半世紀以上の約50年間も優勝できず雪辱が残る。ワールドカップに準ずるこの大会で、優勝など満足のいく結果を出すことが課題であると伝えた韓国のメディアも見られた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

【4月25日11時22分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000004-scn-spo
 
   
Posted at 12:05/ この記事のURL
サッカー・アジアカップ、韓国が抽選会シードに / 2010年04月26日(月)
【ソウル23日聯合ニュース】2011年にカタールで開催されるサッカー・アジア・カップの組み合わせ抽選会のシードに、韓国が決まった。
 アジア・サッカー連盟(AFC)が22日、抽選方法を発表した。同大会には16カ国が参加する。前回大会で3位だった韓国は、開催国カタール、前回大会優勝のイラク、同準優勝のサウジアラビアとともに、第1ポットに入った。
 アジア杯カタール大会は来年1月7〜29日に開催。4チームずつ4組に分かれ1次リーグを行い、各組上位1、2位のチームが決勝トーナメントに進む。
 韓国は1956年の第1回大会、1960年の第2回大会で連続優勝したが、その後は3回の準優勝にとどまっており、今大会では51年ぶりのアジアの頂点奪還を目標としている。



【4月23日12時31分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000013-yonh-spo
 
   
Posted at 12:03/ この記事のURL
ライブの感想をつぶやいて“SPEEDとティータイム”権を / 2010年04月26日(月)
 24日より全国ツアー「SPEED LIVE 2010〜GLOWING SUNFLOWER〜」をスタートさせたSPEEDが、メンバーたちとのティータイム権が当たる企画「つぶやき大賞」を開催する。

つぶやき大賞の詳細
 
 昨年、約6年ぶりとなる全国ツアーを行ったSPEEDが、24日の越谷を皮切りに今年も全国ツアーをスタートした。今回、このツアーにあわせたオフィシャルブログを開設。そのブログにて、オーディエンス参加型の特別企画「つぶやき大賞」を開催することが発表された。
 
 「つぶやき大賞」は、今回のライブツアーを観に行った人に感想をつぶやいてもらい、面白いものや感動的なものに会場ごとにSPEEDメンバーサイン入りグッズなどをプレゼントするというもの。最優秀賞には副賞として、SPEEDと楽屋でティータイムを楽しむ権利が贈られる。つぶやきは、同ブログのコメント欄に30文字以内で書き込めばOKだ。

【4月26日11時26分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000002-rbb-ent
 
   
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チョン・イル 事務所移籍でチョン・ドヨンの後輩に / 2010年04月26日(月)
韓国俳優チョン・イルが、NOAエンターテイメントと専属契約を結んだ。同事務所が26日、明らかにした。

チョ・ヘリョンのプロフィールと写真

NOAエンターテイメントは、チョン・ドヨン、イム・スジョン、チ・ジニ、コン・ヒョジン、キム・ソンス、チョン・ギョンホなど、有名スターが数多く所属している。

今回、専属契約を結んだチョン・イルは、2006年から2007年にヒットしたシットコム『思いっきりハイキック! 』でスターダムへのし上がった。その後、映画『わたしの愛』、ドラマ『帰ってきた一枝梅』『お嬢さんをお願い』などに出演。最近では『ビューティフル・サンデー』でミュージカルデビューも果たしている。

NOAエンターテイメント関係者は「チョン・イルは、スター性と演技力を兼ね備えた俳優であり、可能性を秘めた人物。今後、さまざまな姿をファンへお見せできるだろう」と、期待感を示している。


【4月26日11時40分配信 WoW!Korea
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000007-wow-ent
 
   
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光岡自動車、i-MiEVベースの新型電気自動車「雷駆(ライク)」を発表 / 2010年04月26日(月)
 光岡自動車は2010年4月22日、新型電気自動車「雷駆(ライク)」の予約受付を5月下旬から開始予定と発表した。車両本体価格は428万円で、10年度は政府から114万円の補助金交付が受けられる予定だ。実質価格は314万円で、納車は8月以降を予定している。

【詳細画像または表】

 雷駆のベースモデルは、三菱自動車の軽規格電気自動車(EV)「i-MiEV(アイ・ミーブ)」。エクステリアは、一部にメッキ加工を施した前後バンパーを装着して高級感を高めた。ボディーサイズは全長3570×全幅1475×全高1610mmで、i-MiEVの3395×1475×1610mmと比べて全長を175mm延長。登録枠を軽自動車でなく小型乗用車として、乗車定員を5名に変更している。

 販売方式は車両費用に加え、税金と整備費用等の一部などの車両維持管理費を含むメンテナンスリースが基本。販売店舗は光岡自動車販売拠点と、法人向けには兼松及びユアサM&Bを予定。納車とアフターサービスは、ユーザー最寄りの三菱自動車販売ディーラーにて行う。

(文/柳 竹彦=日経トレンディネット)

【4月23日1時58分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000000-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 12:00/ この記事のURL
米財務長官、金融改革法案で共和党に懐柔工作 / 2010年04月26日(月)
 【ワシントン】ティモシー・ガイトナー米財務長官は、「すべての政治は地元の問題から始まる」(オニール元下院議長が残した名言)ことを学んでいる。

 ガイトナー長官は過去2週間、金融規制改革法案に対する共和党の支持獲得のため、同党上院議員との非公式の会合を十数回重ねた。長官は議員たちの言い分に耳を傾けた。その多くは同法案の核心にかかわるものだったが、時にはそうでないものもあった。

 スコット・ブラウン議員(共和、マサチューセッツ州)は、金融改革法案がフィデリティ・インベストメンツなどマサチューセッツ州の投資信託業界に及ぼす影響について懸念を表明。オリンピア・スノー議員(共和、メーン州)は、同法案の一部条項が地元のロブスター業者向け融資を阻害するのではないかと不安を示した。スーザン・コリンズ議員(同)は、メーン州の銀行が悪影響を受けないことを保証するよう求めた。

 ハッチ議員(ユタ州)は、地元の地域金融機関に与える懸念を表明した後、ユタ州における米航空宇宙局(NASA)プロジェクトの破棄に対する懸念をホワイトハウスに伝えるようガイトナー長官に求めた。ガイトナー氏はこれらの一連の会合で、これまでのところ1人の共和党議員からも支持の確約を取り付けられていない。

 関係者によると、スノー議員との話し合いでガイトナー氏は「あなたにとって問題は何ですか」と水を向けた。すると、スノー議員は法案に盛り込まれた消費者金融保護庁(CFPA)の創設が、メーン州のロブスター業者や民宿業者に悪影響を及ぼす恐れがあることを事細かに説明。これら業者の仕事は季節性のもので、オフシーズンには金利が低くなる特別融資を受けている。融資形態が独特のため、CFPAにより不公正で人を惑わす融資とみなされるのではないか、と心配したのだ。

ガイトナー長官は、同議員の言い分をノートに走り書きし、同席の財務省当局者に対し解決策を見出すよう指示した。会合後、同議員は、金融規制改革法案の審議開始動議には賛成票を投じる意向を示唆した。動議は、早ければ26日からの週に投票に付される。民主党の上院議席は59で、可決には60票が必要なため、共和党から少なくとも1人が支持に回らなければならない。

【4月26日10時57分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000003-wsj-int
 
   
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