ボーダーライン

August 15 [Fri], 2014, 20:50
37・・・?

・ ・ ・ ・ ・

そ、そんな筈はない!
これはスカウターの故障だ!!(笑)

とかいうギャグを言うのも憚られる? そんな年齢になっちまったのか・・・



37でピーピー言っていたら、たぶん40になったら絶望の淵に立つ思いだろうな〜。
だが・・・人間、確実に年は取る。あたりまえじゃないか。


そもそも年齢が物を言う要素、年齢を気にする要素って何だ?
人間、年齢で人を評価するのは、せいぜい20代までだろう。
30代からは、年齢よりも経験豊富かどうか、だろう。それが年齢に取って代わる。

ただ、就活や婚活(?)は、機械的に年齢ボーダーラインが設けられているのも事実。


・ ・ ・ ・ ・


どういう運命の巡り合わせか分からないが、今こうして、自分の状況をソーシャルにカキコしている所をみると、悪い状態ではないと言うべきか・・・。



今年1月早々に、父が世を去る。
残された家族で葬式を済ませ、墓を設け、相続等々・・・。
死を嘆くと言うより、この急転直下の状況から、安定した方向へ戻ろうという思いだった。

が、急転直下は動き続け、何がどう影響し合ってか、会社を辞する事にもなった。
服喪中なかば謹慎じみた状態で、精神だけフラフラ彷徨っていた。
でもM3には行けたのは幸いだったか。・・・
・・・でも、それでも、精神をコントロールしきれなかったのか?

レビューを書いてみた。が、周りがすごく変化していく。それに気付いた。
音楽を楽しむというより、変化に翻弄されたような。書くのも途中で折れてしまった。
というより・・・的確な音楽を選び、メンタルを目指す方向へもっていく。それがうまくいかない。
サイクリングで遠出もままならず、押し篭りの毎日。



そして、18年勤めた印刷会社を、いよいよ去る事になる。
DTPというカテゴリーの登場と共に、この小さな会社で、ずっとやってきた。
高卒と同時に入社、家との距離は至近である。半分家内のようになり、残業は常識、休日もシステムメンテ等々で出張る。

これでいいのか?という疑問を持ち始めた。が、そのまま、18年経って年齢は36。
会社も駅拡張により移転、よくある息子を社長扱への継承、これが難局を作り出す。
これでいいのか・・・自分。

精神的ベクトルがふにゃふにゃ、これが主因だろうが、会社を辞める話になった。
がしかし、新入確保と指導を含めて、半年会社に残るように、との話。
それでは就活時は37歳だ。露頭に迷えというのか。

もう猶予なんて無い。いや、もういい。十分やった・・・。
先手を打って退職届をねじ込み、電光石火で志願を飛ばす。

バイトでも長期雇用なら、必要な石になれればよい。
正社員志望したら、まずオファー無いだろう。だいたい正社員でも簡単に首は飛ぶ時代だ。



そして・・・幸運にも、とてもよい巡り合わせに出会えた。
バイトだろうが問題ない。1桁社員数の家族経営会社に比べたら、雲の上のような存在だ。

そして、舵を切るための最終段階・・・引継ぎを書類化。指導無しで会社を後にするため、業務・案件をできるかぎり紙面指示書化した。とんでもない量になった。

今現在でも思うが・・・この忙殺の最中よぎるのは 「こんな事になるなんて想像もしてなかった」 という思い。
更に 「間違った選択をしてるのか?」 という疑心暗鬼。葛藤。
18年間DTPばっかり、しかもWindows環境オンリーの人間となると 「使い物になるのか?」 と判断される恐れはあった。
だが、今の会社に居残って生き続けられるか?答えはNoだ。
留まるも死、進むも死なら、進んで死んだほうがマシである。



なんというか・・・頭の中にある、既存の色々な物を断ち切って、新しく繋ぎ直すような。
会社云々ではなく 「これ」 は、今年1月からずーっと続いている。
今時点でも、進行中だ。だから、必要な事をこうして書いている。

音楽に対しても、とある思いを断ち、新しい領域へ踏み込んだり。
だが、やはり頭の中の多くを占めるのは、今後の仕事だろう。



入社して、できる事は何でもやるというスタンスで妙にDTPにこだわるのはやめた。

ExcelもDosも少しは知っていますという事で、DTP(というより、地図データ描画)から、何かのデータ人力更新事務となった。使えないと判断?まずい転属?のような気もしたが、直属の上司の評価は良いようなのである。ソートや数式やVBAできても、そんな人材大勢いるのだが、それが高評価なのかというと、自分が 「履き違えている」 危険性ありだ。だが出来るか出来ないか問われたら正直に申告して、出来る事は何でもやる。

それしかないだろう実際。

とにかく、ここまで来れた、37で新職にある。ギリギリセーフで微妙だが、今は良い状態。
登山的には 『正しい尾根に乗っている』 というところか。
職があり夏休みもある。これ以上詮索すると、また混乱して 『間違った尾根』 に入るかも。

今はゆっくり休もう。
こんな時に効く音楽というと・・・



・・・てか、もうM3秋の話題が出てるよ! 完全に頭の中からすっとんでたよ!
聴き知った音楽、それはそれで、かけがえのないものだが・・・新しい音楽を探そう。
それがいい。

今年は服喪中で自転車遠征はクローズだが、ライブ関係は突き進む、M3もだ。
精神的不安定で、出会ったら 「この人大丈夫?」 って雰囲気かもしれんが・・・(笑)

余談だが、引継書作成の繁忙真っ最中に、天平さんのピアノライブに行った。いや、よく行ったものだ。(^^;) その時 「幽霊?」 と勘違いされた?かもね。
フラ〜っとしていて、目にクマできてたしね〜。

まあそんな状況は、今後は多少改善してるかも知れませんが・・・どうか皆様、マイナスオーラが漏洩していても大目に見てやって下さいませ。



そうだ、37だろうがその実数値で困る障壁はクリアーしたんだ。今の状態さえ維持できれば。
※婚活などというものは、この場合、無視する。(笑)

10年前は27だったろ。その時何してた?それ、今でもできるだろ。
だったらお前は27だ!おK。 (って何が???)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あっちぽん
読者になる
ヤプミー!一覧
読者になる