〇 第3節 新潟戦 

2017年03月12日(日) 20時52分
〇 清水エスパルス 2−0 新潟さん

獲得勝ち点 6  目標勝ち点4.41   差+1.59


2連勝です。

3シーズンぶりです。

2試合連続の無失点です。

これも3シーズンぶりです。


いやいやいやいや、エスパルス、強いです。


守備が安定している。

なんか安心してみてられる。

こんな気持ちも3シーズンぶりです。笑


でも、3シーズンぶりって言っている2014年は、それはそれは厳しいシーズンでした。

だから3シーズンぶりって言葉じゃ、なんか安心できないんだよね。

ので、これからは4シーズンぶり、5シーズンぶりな記録、待ってます!


で、試合。

攻め込まれるところはあったけど、でも、攻撃の流れから ”危ない” って場面は、、、なかったね。

角田さんが怪我で下がった時は ”ヤバっ” って思ったけど、二見さんがきっちり守ってくれたし。

怪我をする選手が続けざまに出ているのは気になるけど、しっかり組織で守れていて、なんかいい感じです。


攻撃も、広島戦からエダがスタメンに復帰して、カタチが作れるようになり、今節の先制点は見事!

ホント奇麗な得点でした。

これこれ^^


そしてこれもすごかった!松原もすごいけど、個人的には航也を褒めてあげたい!


ね、攻撃も問題ないでしょ。


ただ、唯一気になるのが。。。。

ボランチ。

野津田さんのプレー、軽すぎ。

ボールを回すことばかり考えて、ボールを取られ過ぎ。

守備がなってないんだよね。

って考えると、無難に守備をこなすフレイレさんを先発で使ってほしいと思うのです。

そもそも、「勝ってるときはいじらない」ってセオリーを破ってまで野津田さんを使った意味が、試合を見てもわからなかったのよ、ホントに。


次節は、世界2位の鹿島さん。

間違いなく守備が重要です。

さぁ、小林監督が誰を先発させるのか、見ものです。

でも、小林監督は頑固で外人(西洋の方ね)嫌いって噂なので、野津田さんかもね。 笑


おまけ。

現在、無勝利のチームは、6チーム。

 セレッソさん、広島さん、新潟さん、甲府さん、札幌さん、大宮さん

現在、勝ち点0のチームは、1チーム。

 大宮さん

そんな感じです。


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

〇 第2節 広島戦 

2017年03月06日(月) 22時18分
〇 清水エスパルス 1−0 広島さん

獲得勝ち点 3  目標勝ち点2.94   差+0.06


今回は、DAZNで観戦だぞーん。

ビーコンサイト立ち上げながらのDAZN観戦だから、PKの時も安心だぞん。

なんたって、PK蹴る前にビーコンなるから、点が入るのがわかるんだぞーん。


よし!だぞーんトークはもう満足だぞーん、ってことで本題。


勝ちました!

J1復帰後の初勝利です。

しかも2戦目で。

マジで、安心しました。

神戸戦で守備が行けるのはわかったけど、ほら健太の1年目みたく、ドロー&惜敗続きで6戦勝ちなしなんてこともあったからね。

2戦目で勝てたから一安心。


これで選手たちも硬くならずにノビノビプレーが出来ちゃうから、ここから連勝街道、来るでしょ!


そうそう試合のことも少しだけ。

個人的なMOMは、エダ。

ポジショニングもボール回しも前線への飛び出しも、すべて最高!

なんで、開幕戦に使わなかったのが不思議なくらい。

ってことで、小林監督、ファーストチョイスは、エダですよ。


そして、テセ。

体調不良で自らピッチを去る判断をするなんて、さすがキャプテン。

兄貴、ついていきます!

ホント、そんな感じです。


フレイレ、六平のボランチもよかったし、白崎も魅せた。

金子も走りまくったし、后もよかった。

角田は安定してたし、鎌田も頑張った。

ワンちゃんは、ちょいちょいミスったけど、でも無失点だからよし!


問題は、航也。

2chでクラゲとか言われているが、フラフラしているのはよいけど、でもポジショニング悪すぎ。

前線で一人張り付いているとき、ディフェンダーの前に出れる位置にいなきゃダメでしょ。

次回に期待しているぞ!


次の新潟戦も勝って連勝じゃ!

エスパルス旋風、起こすよ〜^^


最後にもう二つ。

現在勝ち点0のチームは、札幌さんと大宮さんの2チーム。

無得点のチームは、ジュビロ、札幌さん、大宮さんの3チーム。

あっ、他意はありませんよ。

順位表を見て、そうなんだぁって思ったので、とりあえず書いたまでだぞーん!


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

● 第1節 神戸戦 

2017年02月26日(日) 21時10分
● 清水エスパルス 0−1 神戸さん

獲得勝ち点 0  目標勝ち点1.47   差−1.47


今日の試合、めちゃめちゃたくさんの人が集まり、観客数はなんと17,861人だって。

見た感じは19,000人位はいったかなぁ、って思ったので予想より少なめだけど、でも開幕戦にして昨シーズンの最高を上回るとは、さすがJ1昇格効果!

ホント、席取りが大変です。笑

 出来れば、過剰な席取りは謹んでもらえると助かりますです。


日本航空様からもJ1昇格のお祝いCMを頂き、もう気分は最高潮!

なんたって、心の中で、もう鶴丸の飛行機にしか乗らない、って決めるくらい感動的なCMだったからね。

ってか、ホントに日本航空しか乗ったことないのよ、サポーターの鏡でしょ^^


そんなアゲアゲ気分で挑んだ開幕戦でしたが。。。。

負けてしまいました。

でも、ただ一度、セットプレーからのオフサイドっぽい得点で負けただけで、流れの中で攻め切られることはなかったってことは、これ収穫でしょ。

まぁ、攻めきれなかったってことは問題だけど。

デフェンスはOK、でもフォワードが今一つ、と言うのが簡単な開幕戦のまとめかな。


そのフォワードも開幕戦ってことで気合が入りすぎて空回り感もあったので、次節はきっと結果を出してくれると思ってるよ。

例えば、白崎がボールを持ちすぎないとか、テセが敵をひきつけ他の選手にアシストするとか、そんなプレーが出るといいかもね。


ただ一つ修正してほしいのが、右ウイング。

野津田はキャンプ同様にフィットせず、村田も今一つ。

出来れば、エダを先発で使ってもらいたいところ。


とにかく、次節は勝とう!


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

さぁ、開幕です! 

2017年02月25日(土) 7時34分
「嵐の歌ってイイよね。でも、あのラップはいらないでしょ。」

軽い感じで言った一言で、今、会社の女性陣からバッシング受けてます。。。

櫻井翔、お前、凄すぎ 笑


さぁ、本題です^^


2017年2月25日 土曜日 晴れ。

Jリーグ開幕です!ホームです!

興奮しすぎで寝れませんでした。

遠足前の小学生並みです。笑


今年のエスパルスは強い!

そう思える試合を見に、これから出発します。


では、アイスタで。

俺たちは強い!


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

いよいよ 今週末 開幕! 

2017年02月20日(月) 19時08分
仕事があまりに暇なので、思わず上司に

 「今日って僕帰ってもよくないですか?」

と言ったら、「側にいてくれるだけでいい」と言われた。

彼女か w

もちろん、側にいてあげましたよ ww


さぁ、本題です^^


2017年シーズン、今週末、開幕です。


今シーズン、上位争いをするためにも、大切なのはスタートダッシュ!

ってことで、ここ数年間を対象にエスパルスの開幕5試合の成績を見てみました。

 2016年(J2) 2勝2分1敗 勝ち点8  ⇒ 2位(J2だけど)

 2015年(J1) 1勝1分3敗 勝ち点4  ⇒ 17位

 2014年(J1) 1勝1分3敗 勝ち点4  ⇒ 15位

 2013年(J1) 1勝2分2敗 勝ち点5  ⇒ 9位

 2012年(J1) 3勝2敗    勝ち点9  ⇒ 9位

 2011年(J1) 1勝2分2敗 勝ち点5  ⇒ 10位

 2010年(J1) 3勝2分    勝ち点11 ⇒ 6位

え〜と、調べてみたら、、、

開幕5試合の成績と最終順位に明確な相関はないかもです、、、(^^ゞ 笑

強引に考察すると、開幕5戦で勝ち点5未満だとヤバい、ってことかな

でも、あんまり意味がないかもだけどね。


ということで、視点を変えます。

今シーズンの勝ち点の目標は50。

これを単純に試合数で除算すると、50÷34で1.47

毎試合終わった段階で、獲得した勝ち点が、1.47×試合数より大きければよし、ってこと。

これを、KPIとして今シーズンは試合を観戦してみようかと思ったりしました。

開幕からきっちりKPIを達成しますように! (*・_・)ノノ゛☆パンパン♪


ちなみに、エスパルスバカの俺様の勝ち点予想は、、、

J1昇格初年度だから少し割り引いても、20勝14分で74は行けるハズ、、、、あれコンサバすぎましたか 笑


俺様の予想は置いといて、チーム目標の勝ち点50は、行けるでしょ、絶対に。

だって、俺たち、清水エスパルスだよ!

Make S-Pulse Great Again!


もちろん

Yes,We Can


だぜ!


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

鹿児島キャンプレポート 

2017年02月12日(日) 21時06分
鹿児島キャンプ行ってきました。

これ鹿児島空港にあるキャンプ情報のエリア。


壁の上からパルちゃんが覗いてるのがかわいいっす!



今回のキャンプ視察は、2月8日、9日、10日の3日間。

で、その3日間なんだけど。。。

8日は午後の練習オフ。

9日の練習試合は肌寒い小雨まじりの天気。
そして、主力の試合はスコアレス。凍えそう。。。

10日は雪でふれあいスポーツセンターでの練習なし。

※ 桜島も雪景色


ちなみに3日ともふれあいスポーツセンターには行ったけど、選手とふれあえたのは1日だけ。

その1日も、練習試合だからかいつもと違う出口から帰られちゃって。

気が付けば、グランドには誰もいないって感じ。。。。



いや、ホントなんすよ、松崎さん。


でもね、神様は見捨てなかったね。

たまたま、帰りの飛行機の時間が近くて、空港で選手たちに遭遇。

うひょうひょしながら、こそこそ搭乗待ちの選手を見ていたのでした 笑

で、お見送り。






最後に。

松本戦しか見てないけど、一応。

練習試合の感じだけど、ボールはよく回っていたと思う。

一番動きが良く見えてのは、六平さんかな。

野津田さんはチームメイトにはめっちゃ馴染んでいる感じだけど、プレーはもう一つって感じ。

エダは別メだったので試合には参加しなかったけど、やっぱり今シーズンもエダをどう使うのかがポイントになるんじゃないかなぁ。

昨シーズンもエダがスタメンに復帰してから上向きだったしね。

そうそう、フレイレもやってくれそうな感じだったよ。存在感、ハンパないっす!

フレイレと言えば、ボランチでコンビを組んだ竹内とフレイレ。

髭を蓄えた色黒なラテン系の顔がそっくり。

それが一番の衝撃でした。笑


さぁ、あと2週間で開幕です。

Make S-Pulse Great Again!

J2から蘇ったエスパルスの底力を見せつけましょ。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

明日から鹿児島キャンプ視察 

2017年02月07日(火) 21時56分
明日から毎年恒例の鹿児島キャンプ視察に行ってまいります!


鹿児島の天気が悪いみたいだけど、そんなの気にしない気にしない。

エスパルスのキャンプを見学すれば、そう、いつでも心は快晴だからね!

 うまい!


そんな晴れやかな気持ちでキャンプ見てきます!


行く前からなんだけど、確実に去年よりも選手層上がってるね。

そんな感じがします。


てか、やってくれそうな気がするんだよね。今シーズンは。

エスパルス旋風を巻き起こすって言うか、上位争いしちゃう予感が、とにかくするのよ、これが。


この予感、鹿児島キャンプで確信に変わってくれるでしょ。


ってことで、行ってきます!


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

2017シーズンです。 

2017年01月29日(日) 20時46分
今更ですが、本年もよろしくお願い致します。 笑


ってことで、2017シーズンです。


J1開幕まであと1か月。

シーチケも買ったし、来週は鹿児島キャンプ見学にも行ってきます。

着々と準備は進んでいるけど、ただ、ユニがね。

背番号が決められないのよ。。。。

そりゃそうだよね、好きな選手ばっかりだもん。

また背番号なしかな。。。



誰か一人のために清水エスパルスがあるのではない!

清水エスパルスのために、みんながいるのである!

今年も一丸となって応援しましょう。



くれぐれも、

 俺たちには〇〇がいる

とか、

 清水の王様

とか、選手が勘違いしちゃいそうな応援は、厳禁ですよ。


あと、0円移籍したやつを高い金で買い戻すのも厳禁ね!


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

昇格から一夜明けて 

2016年11月21日(月) 20時59分


皆さん、今シーズン、お疲れさまでした!


最終節が明けた今日は、エネルギッシュなビジネスマンって感じに、徳島から出社です 笑

まぁ、エネルギッシュって和製英語も死語かもだけど、そもそも、徳島ですべてを出し尽くしたので、エネルギーなんてこれっぽちも残ってないけどね 笑

ってことで、今日はそそくさと帰宅し、今から昨日の試合を見返すとこです。


実は、昨日の試合なんだけど、内容はおろか昇格を決めた後のいろいろな出来事について。。。

興奮して、そして思いっきり泣いて、すべて忘れちゃっいました 笑。

ので、今から見る試合が楽しみなんだよね、これが、ホントに 笑



ただ、昇格で浮かれているけど、少し冷静になると。

住み慣れたJ1に戻っただけなんだよ。そう、ただ戻っただけ。

全ては、ここから始まるのだ!


J2で経験したことを忘れず、すべてを成長の糧とし、来季、J1に清水の旋風を巻き起こそう。

そして3年以内にタイトルを勝ち取ろう。でもタイトル奪取は来年でもいいぞ 笑


今から、来年、どんなチームになるのか興味津々。

鹿児島キャンプが楽しみだぜ!


さぁ、暫くはエスパルスの試合もないから、POを観させていただこうかと。

ってことで、松本さん、セレッソさん、京都さん、岡山さん、頑張ってくださいね!

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村


徳島ヴォルティス関係者およびサポーターの皆様へ

ホームラストゲームのセレモニーが控えていたのにも関わらず、エスパルスに歓喜の時間を与えていただけたこと、深く深く感謝しております。

一足先にJ1に行ってます。

今度は、J1で戦いましょ!

J1昇格です! 

2016年11月20日(日) 16時22分
J1昇格したぞー!






にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ksugis
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月26日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Nothing Ventured, Nothing Gained