考えさせられる事 

September 20 [Tue], 2005, 23:07
テレビで「黄泉がえり」を見る。

今この世の中に生活している人は死んだ後の事を知らない。
当たり前の事だけれでも、だからみんな興味を持つのだろう。

「1リットルの涙」っていう本を読んだ。
かなりヘヴィな内容。
ちょっと怖くなるくらい死ぬ事と死期までの生をどれだけ充実
させる事が出来るかについて考えさせられる。

うっすい人生おくってんなぁ〜。オレ。ダメダメぢゃん

しかし、自分の涙腺の弱さに自分でも引くくらいビックリした。
一人で泣くにはやっぱり本だな

選挙結果に見る 

September 11 [Sun], 2005, 22:19
選挙速報の見ると自分としては予想以上の自民党の大勝です。
自分としては自民党が議席を伸ばすとは思っていましたがもうちょっと
接戦になろうかと思っていました。民主党がだらしないからですかね。
巧い事小泉さんの術中に嵌ってしまった様です。

岡田民主党の敗因を勝手に分析すると
まず、岡田さん選挙演説やテレビの討論番組で一切笑いません。
あれでは何か言ったらすぐ恫喝された何て騒がれそうです。小沢さん叱り。
それからこれが最大の理由だと思いますが、相手を批判する事ばかりに
終始し政策問題等に関してまったく前面に出てこない。これではちょっと
有権者は票を入れませんよね。郵政民営化にしても自論の政策論で真っ向
勝負すればいいのに、相手の批判ばっかりで政策論になると国会で話した
的な発言で話が終わってしまって政策論争にさえならず。民主党に限った
事ではないですがね。

他の公明党や社民党、共産党もちょっとだけ議席を増やす様で残念です。

明日の日経平均株価はあがるかなぁ〜

僕は偽善者! 

September 10 [Sat], 2005, 20:41
ホワイトバンドプロジェクトというボランティアなのか社会福祉なのか
よく解りませんがそんな様な活動をしているプロジェクトがあります。

どっかのサイトからリンク辿ったかして見つけたんですが、僕は偽善者
なので早速近くの本屋で購入しました。2つ。
ファミマでも売っているらしいのですが近所のファミマで「ホワイトバンド
ありますか?」って店員に聞いたら「絆創膏ですか?」って逆に聞き返
されてしまいました。
目の周りがキラキラしてたたぶん女子高生だと思いますが、見るからに
教養のなさそうな

公式サイトや公式ブログ何かを見てみると東京タワーを白くするとか、
いろいろ全国で活動をしている様です。

自己満足が他人の為に成るなんて最高の事だと思います。自論ですが

偽善者万歳!

お仕事について 

September 06 [Tue], 2005, 20:33
9/1話をした事も無い部長からメールが朝届く。
面談させてください時間と場所は何処で何時に
15分くらいで済むのでお願いします的ナ内容。

....来月から他部署に移動になってしまいました。

巧いんですよね。話が。僕はそんなのイヤですって
言わせない様な話し方をする訳です。まるくまるく、
角が立たない様に。さすが年の功って言うかそれ
なりに修羅場をくぐって来た人間が醸し出す事の
出来る空気の中で。

これまで自分が必死になって積上げて来た知識や経験
の大半が生かせない部署です。全てでは在りませんが。
でも間違いなく一から勉強し直しです。

20代後半ってそんなに若くないと思うんですけど・・・・

でも今の会社の業績とかを考えるとあまり文句も言えない
状況ではある事が伺える訳で・・・・
何とも言えない大きな溜息ばかりが憑いて出る状況。

来月からはまたこの年になって新入社員並みに周りの人の
レベルに必死になって付いて行く生活が始まってしまいます。

はぁ〜

嫌韓流について 

September 04 [Sun], 2005, 23:30
近所の本屋で「マンガ嫌韓流」をたまたま発見したので購入。
読みました。なかなかディープな問題ばっかりです。

そういえばいまペ・ヨンジュン来日中ですね。
胸に手を当てて来日。「家族の皆さん、お元気でしたか」
微笑みの貴公子の本性は儒教の教えを忠実に守る典型的な
韓国人だったりした訳です。

「マンガ嫌韓流」のスマッシュヒットに関してもオンライン販売での
ランキングはテレビなどのメディアの影響を踏まえたランキングに
なっているのが見て取れるのにメディアで出てくるランキングは
ネットの影響を完全に無視してる。完全に事実を伝えていない。

ものの考え方や捕らえ方発想の仕方など人それぞれ在ってしかる
べきだとは思いますが報道機関っていうのは個人が勝手にそう言う
事を述べていい所じゃないと思います。
なのに今のニュース番組や報道番組はキャスターやジャーナリスト
と名乗る輩が伝えた事実(問題)についてこう考えますこう思います
と言った個人の意見をさもそれが正しい様に発言したりします。
それを伝え聞いた伝えられる側の人間の考え方が良くも悪くも捻じ
曲がる可能性がある事を考えずに。
ジャーナリズムって規制されちゃいけないって言う考え方が一般的
ですが規制されるべきなんじゃないのかなって思っちゃいます。

先日、TBSで広島原爆投下20日前から投下までを描いたドラマが
オンエアされました。その中で日本人が朝鮮人を迫害しているシーン
が描かれていてそれについてTBSのドラマオフィシャルサイトにある
BBSに事実がちゃんと描かれている事に共感を得た的な書込みが
されているのを読みました。でもそれは違うと思う。確かに日本人は
朝鮮人を迫害したのかもしれない。迫害されたという朝鮮人がいれば
迫害はあったんでしょう。もちろんそんな事はあって良い事じゃないし
反省しなくてはならないし今後こんな事は無くならなければいけない
と思うのですが、日本人が朝鮮人を迫害するに至ったのはなぜかとか
終戦直前はあったかもしれないが開戦前は在ったのかと言った事が
まったく描かれていない。物語に関係ないから描かれなかったと言わ
れれば其れまでなんですけど。事実の一部しか描かれていないのに
それに共感持っちゃいかんのじゃないかと思う。もっとも危険な考え方
だと思う訳です。

投票所入場整理券届く(届いてた) 

September 03 [Sat], 2005, 21:17
久しぶりに郵便受け見たら入ってました。
衆議院選挙の投票所入場整理券が。

なので今日は選挙の話。

郵政解散と解散した当人は言ってますがね。
郵政民営化賛成なのか反対なのかだけ
判断材料に投票は出来ない訳ですよ。テレビでは
判り易い何て言ってますがホントにそうなのか?
何らかの意図があって解散した当人の言う通り、
郵政民営化を最大の争点にすればメディアの言う
通り判り易いのだけれど、それだけを争点にする
のは問題がありすぎて危険極まりない様に思うの
ですがね。

大体、郵政民営化に反対する国民なんて郵便局に
勤めてる一部の人間くらいで大多数が民営化する
べきと考えていると思うのですよ。
民営化賛成の人は自民党に入れて反対の人は他
の政党に入れる。で自民党圧勝。みたいな単純な
構図を描いて解散したんでしょうが、そうなるんもん
でしょうかね。
そもそも民主党だって郵政民営化には反対してない
じゃん。法案には反対したけど。それじゃ争点になん
ないじゃないですか?

話をちょっと戻すと郵政民営化以外の争点って判り易い
ですかね。僕はこれまでの選挙と一緒で全然判り易く
ないと思うんですけど。

内容の違う思った事をいくつか・・・

今回の分裂騒動で思った事なのですが、政党政治って
もう限界なんじゃないですかね。与党とか野党って言う
括りもなんか古臭い様な気がして来ました。一部の右翼
とか左翼とか宗教団体がくっ付いてる政党ももういらない
様な気がして来ました。
大体、議論する内容によって賛成反対って個人個人で
バラバラな筈なのになんで賛成の政党と反対の政党って
切り分けが出来るのでしょうか。おかしいと思う。

衆議院を解散して選挙に打って出た総理大臣の支持率
が上がったとテレビで言ってましたが、日本国民は馬鹿
なんでしょうか?なんだその単純さは。

なんにしても選挙結果が楽しみです。

誰が当選するのか、何処の政党が議席を伸ばすのか、
その結果があらゆる面でどういう影響をもたらすのか。

初記事投稿! 

September 02 [Fri], 2005, 20:42
初めてブログを書いてみる。

これまでブログは読む側だったけど、自分の思った事を思うがままに
書くのも良いかと思い書いてみる事にする。

書くのが面倒くさくならない様に自分と相談しながら・・・・
でも日記だから出来る限り毎日書ける様に努力しよう。

思いつく事・・・・・
何だろう????????

最近話題の嫌韓流。
戦後60年。
衆議院選挙の動向。
自分の勤める会社の事。
ホワイトバンドプロジェクト。
ニューオリンズの「カトリーナ」。
etc....思う事はいっぱいある。

時事ネタなので今日は「カトリーナ」

ニューオリンズの街が8割水没ってちょっと耳を疑いますよね。
でもニュースやなんかで当地からは被害状況が続々聞こえて
来たり無法地帯と化してるなんて聞くと嘘の様だけどホント
なんだなって思う。

僕は出身が宮城県で地震が頻繁に起こる海沿いの街に住んで
いたし、両親含め身内はみんな向こうに居るから天災の被害
なんかを聞くと他人事とは思えない。
ついこの間も地元では地震がありしょぼしょぼだけど津波が
来てた。そっこーでメールして両親の無事を確認したけど急須が
一つ割れたのと飾ってあったジグソウパズルが落っこちただけで
被害はないって笑われてしまいました。・・・・・笑えない。

ニューオリンズに身内が居る訳でも何でも無いけどかわいそう。
でも、日本を含め各国政府や各企業やら各スポーツ団体何かが
被害状況が明らかになるにつれ早速義援金や物資支援を行い
はじめたようだ。早期の復興を願っています。
がんばれ!ジャズの街!
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:springs
読者になる
Yapme!一覧
読者になる