ふつかめ。

June 07 [Sun], 2009, 19:33

今更ながら、おとといの実習を記録してみる


いよいよ今日から通常授業再開!
授業見学のスタートです
教室のうしろに座らしてもらって、
普段の授業風景を見させてもらえます☆

先生がどうやって授業をすすめるのか
生徒の反応はどんなかんじか
いろいろと勉強させてもらえます


1時間目は1年2組の古文。
漢文の再読文字の勉強です

ノートに全員で一斉に本文を書く。
書き下し文を先生が朗読→続いて生徒全員で読む。
再読文字の解説をしながら、生徒に訳を言ってもらう。

こんな感じの流れ。

1年生のまじめさにびっくり!
熱心に板書と訳をノートするし、
朗読もきっちり声に出して全員で読むし、
近くの人とペアになって朗読するって時も
サッと男女構わずペアになってしっかり朗読。
朝一だけど、寝てる子は一人もいない←

実習一発目の授業から、ちょっと衝撃でした



こんな調子で3年5組の日本史、
1年6組の世界史、
2年6組の日本史、
2年4組の現代社会、
2年5組の現代社会
を見学しました社会科ばっかやね。

社会の先生はプリントを元に、
口頭でどんどん内容を説明してくれます。
それで授業がスラスラ進行するのは、やっぱ先生の知識の豊富さと
しゃべりの上手さがあってこそ!

知識もしゃべりスキルも無いわたしは、果たしてもつのだろうか・・・

でも50分て意外と短いです!
ちんたらしゃべってたら、結局何が言いたいのかわからずに終わりそう。

わたしのようなド素人は、事前準備が必要不可欠です(´・ω・`)



指導教員の現代社会の時間と、
担当クラスの2年3組で初自己紹介をしました
無難なことしか言えてないし、もっと生徒と絡みたいなぁ


でも積極的な生徒はめちゃ話かけてくれる
2年3組の女の子数名が、
「バスケ部の○○先輩って知ってますか」とか、←知らなかった私
「ダンス部なんですけど、文化祭みにきて下さい」とか。
かわいいことを言うてくれる(´;ω;`)


廊下歩いてても男の子が突如話かけてくれたり。
「先生、教育実習
「何教えるの??」

春「現代社会だよ〜。君は何年生なん?」

「何年生にみえる〜

春「(間をとって)2年生??」

「あたり〜〜

春「んじゃ私教えにいくと思うわぁ

「そうなんや〜がんばってねぇ


こんなやり取りだけでテンション上がるよね




今日は7限授業で、
放課後に学級日誌(日直が毎日書くアレ)にコメントしたり、
実習簿の日誌書いてたら時間がなくなってしまって
部活見学はできませんでした。

もっと日誌を合間合間にさっさと書けるようにせねば。
他の子は一体いつのまに書いているのだ??


高校の授業をはじめて最初から最後までマジメに聞いたから、←え
すんごく疲れました
家に帰ったらほんっとに何もできないww
早くこの生活に慣れよ!

いちにちめ。

June 04 [Thu], 2009, 22:49

そ-らの
広さに
む〜ねをはる〜

池田高校校歌より



とうとう来ちゃった実習の日
前日は準備ばっちしで
よく眠れました

就活カバンに教科書つめこんで〜
ぼぶから借りた女学院のナースサンダル用意して〜


池高の教育実習生は全部で15人。
多っ
誰がいるのかな〜と若干楽しみにしつつ就寝




当日は6時起きしてレッツラゴー
もちろんチャリです

『池高58期』

シール付いたまんまですwwww恥


スーツ姿でチャリをぶっとばし、
池高に到着し、
さっそく駐輪所でスーツ姿の美人さんと遭遇☆

「実習ですか?」
「58期です♪」

一緒に会議室いったら、会議室には懐かしの面々が



そのままオリエンテーションへ。
校長先生のお言葉
教頭先生のお言葉
生活指導の先生のお言葉・・・

自己紹介もしたお(○′エ`)ノ


んで、今日は中間テスト最終日だったので
生徒も先生も出払っていてヒマな実習生。

控え室におってもヒマ。


なので部活をちょっと見学
女バレ、女バスケ、吹奏楽をちょっと。
吹奏楽は完全にチキりました。
でもフルートの女の子が、
わたしがSHRを担当するクラスの子で、
ちょっとうれしかったなぁ

名前きくの忘れた☆うっかり



今日はほぼ、てか全く、
生徒とからみませんでした。
たまにすれ違う子に「こんにちは♪」と挨拶すると
笑顔で「こんにちは〜^^」と答えてくれるのが
うれしいどす

まゆげキレーに整えた男子に
「あ!実習生」
ってタメ口で指さされたけど気にしない



明日はいよいよ授業見学&生徒に自己紹介です
みんな仲良くしてーーーお願い笑




実習生の前納さん、まりっぺ、らび、あゆぴ、細川さん、くすやん、
わぁたん、是澤さん、岡嶋さん、斉藤さん、渡辺さん、三宅くん、
糸川さん、国方くん

がんばっべ\(^o^)/

むぅん。

May 17 [Sun], 2009, 18:37

この土日はずっと家にいました。
昨日はフルートパートの新歓やったけど。
1回生ちゃんはかわいいねぇ(*´ェ`*)
今わたしが戻っても、きっとああはならない。
お酒5杯ものんじった
てへ


やらなきゃやらなきゃと思いつつ
立ち止まるわたし。
そんなひまないくせにねぇぇ
むかむか
自分にむかむか



学校1週間もやすみだよ!

噛むとふにゃんにゃん

May 03 [Sun], 2009, 0:18


FitsのガムのHPがおもしろくって
いろいろ見てしまったww

てゆかバレダンでてるしwww


今日は(も?)冬眠しました。。

冬物をはんぶん洗いました。

春服をちょっと出しました。


そんだけ?


にゃんにゃん

うんうん。

April 29 [Wed], 2009, 11:56

とりあえず初夏、ヘタしたら真夏がきても

就活してるっていう覚悟はできました。

やって普通にありえるもーん。
6月頭から2週間まるまる教育実習でさ
うらしまたろーになるに違いないww


こうなったのも自分のせいや。
みんなが晴れやかに夏を満喫してるなか、
リクルートスーツ着てたってしょうがない!

さみしいけど、元来ヒッキーのわたしには大丈夫きっと!

学校に行かなければいい話で・・・・・((違


学校にいくとほ〜んと気持ちが殺がれるのよね笑
みんなのきらめきが・・・(´・(ェ)・`)

わたしは海苔みたいな頭で
なにやってんだか。。。となる



ま、今はイタイ思考でいいや☆
これまた落ちだしたらへこむんやろうけど orz

わたしのへ・た・れ

あ〜四国のうどんが食べたいの。



*ばかる*

だいきらい

April 26 [Sun], 2009, 10:20

将来やりたい仕事?
夢?
好きなこと?
がんばったこと?



そんなものあるわけない



だからどこにも行けない
行けるはずがない

だれとも会いたくない
話したくない

おたくの会社のここが魅力です?

そんなわけあるか
スキになんてなれないすぐに
嘘でいいのかな
そんなものなの


夢なんてないし
どうなりたいなんてないし
やってみたいとか思わないし
何もほしくないし


欲がないなんて
いったい何のために生きてるんだか↓
自分が本当にいやだ
夢があるひと、具体的に夢がなくても力があるひと
両方あるひと
これからもがんばってください


わたしはみんなががんばっているこの中で
がんばれていないし、自信もないし、
力も出てこないしだめだめです
もう疲れた いや疲れてない?
自分が自分を見捨てそう。。


うじうじしたってしょうがないのにね
もういいよ
だいっきらい

マイペなことは知られてはいけない。

April 23 [Thu], 2009, 10:50

すでに金融企業に内々定をもらっているという
府大生♂に言われたこと。

「就活マイペースなんはいいと思う。
ま、面接でマイペってことはバレたらあかんけど笑」





そっか\(^o^)/





言われなくてもそりゃそうか。
や、そんなマイペに振舞ってはいないけど面接で。
だけどもっとキャラを変えるくらいの
勢いじゃないとだめなのかも
なりたいわたしにキャラチェンジ!!
↑こんなアニメあるよね?いま


面接は演じてなんぼのもんらしい。
これも違う人に言われたことヾ(。´・ω・`。)

入るときにはがんばって演じて、
入っちゃってからまた自分になればいいの?

会社がかわいそ〜やな。
みんな不景気がわるいのじゃ ふん


面接で落とされるってかなしぃよね。
いらないですか、そうですか
ってなる


もっとがんばろっと
わたしはまだまだ傷が浅い方や。
最終までとか進んだことない分、
まだまだその他大勢や。

今日も説明会にご〜




海いきたいはる

衣替えがしたい。

April 19 [Sun], 2009, 12:35
誕生日プレゼントは

内定がほしいです・・・



夢も希望もないことをいいたくなる
今の心境でござい(´・(ェ)・`)

就活はそんな苦しむほど、鬱になるほどやってへんけど☆

夏になったら海にいきたいなぁ
あと車運転してみたいなぁ
ほとんど車通らないようなところで笑

あとなんにもしたくないです。
なんじゃそら笑

とりあえず今は天気がよかったらそれでいいです。

ぴこ-ん。

January 01 [Thu], 2009, 0:08

あけましておめでと-ございます
2009年のはじまりです。
センター問い合わせしたら、
「Iモードメールは混みあっております」やって。

すごいすごい。
年賀状今年も1まいも書いてないし。



2008年は思えば
新しい人生のはじまり、そしておわり。
ってかんじでした

2009年はどんな1年かな。
しっかりしないとアカン年なきがする。いろいろと



今年もこんなかんじなわたしを
よろしく です



                   うしはるか

が―ん。

December 12 [Fri], 2008, 15:53

ipodに動画いれれないし。
声が出んから明日のカラオケきゃんせるだし。
また衣替えしてへんし。
てゆ-か部屋の布団じゃま!!
あ!!スタンドの電球切れたんやった。
天井電気のヒモは、もう2ヶ月くらいブッ千切れたまま・・・


とりあえずみかん食べよう


はやく明日になってください。



          もん・はるか


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:★ウタウイヌ★
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
重度のチキンハート
でも人との繋がりは大事だね。
自分を捜しチュ-
好きなものは好き。
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30