足跡ぺたり 

December 31 [Mon], 2007, 22:00
足跡帳っぽいものを作ってみました。
ペタペタ残して下さるとうれしいです。

家族旅行 

December 02 [Sun], 2007, 22:01
いつも「ご無沙汰」してしまいますね。

えと、タイトル通り 先週に家族を連れて(添乗員という意味で)

ハワイに行ってきました。


母親だけ海外に行ったことがない、とずっと愚痴をこぼしていたのもあり

子供二人もなんとか自立して、以前ほど親のすねかじりもしなくなったことだし。

ということで、小学校4年生以来の家族旅行でした。


熊本→羽田→東京で一泊→成田→ハワイ→成田

→東京で一泊→熊本

だったので、お世話係の私はクタクタでした。。

帰国が夜10時だったのに、翌日から仕事行くことに

してたので、時差ボケ&飛行機酔い(結局行きも帰りも気持ち悪くなりました)

+α 気温変化について行けず、帰国と同時に鼻声になりましたw



だけど、とにかく天気にも恵まれて

東京みたいな高層ビル群から抜け出して

青空の下、たくさんパワーをもらってきました。









若い連中の旅行ではないので、ちょっと歩くと疲れた・・・

腹減った、眠い、、と言われて、私が個人的にやりたかった

ダイヤモンドヘッドを登ることとか、シュノーケリングに行ったりとか

出来なかったのですけれど、そういうのは今後自分で行けばいいことなので

あくまでも、今回は家族一緒に行く、ということに意義があったと思います。

大人になって、あそこまで家族と一緒に時間を過ごすことがあるとは・・・

もともとあまり一緒に出歩かない家族なので

東京滞在中に全員で居酒屋に行って、その後カラオケに行くという

初の試みも(笑)

自称「俺は歌がうまい」と延々言っていた弟の歌も聴けました。

が、普通にうまくて両親と驚きましたw 

2007年重大ニュースの上位にランクインしそうな驚きでした。



旅行中も色々ありましたが、ここまで大きく育ててくれて

ありがとう、の気持ちも込めて、両親にとって想い出の旅

になっていればいいなと思います。


添乗員兼カメラマンもやっていたので

あまり自分の写真がないのですが・・・こんなのをオマケに。。。




次は自分の好きなときに、ハワイ島に行きたいです。

着陸できず、浮遊中 

November 05 [Mon], 2007, 22:06
興奮冷めやらぬ。

昨日、「TAKE OFF」の千秋楽を観てきました。

飛んだ。あの凄まじい熱気と喝采。

音楽のライブにも行ったことない私だけど、あれほど

お客さんがProactive何か、って見たことないや。


ただ楽しませてもらっただけじゃなくて

いろんなものが心にひっかかった。

日本中の『ライト3万6千兄弟』が書いているように

篠田さんの言葉は、直球ど真ん中ストレートに響きました。




『価値のある遠回りなら、どんどんしなさい』

Weekend 

November 01 [Thu], 2007, 22:23



この間、ものすごく久しぶりに横浜に出かけた。
とてもいい天気で、ただプラプラ歩くだけで楽しかった。

桜木町で降りて、前の晩にたまたまアド街でやってた
洋食屋さんでおいしいハンバーグ食べて
赤レンガ倉庫の方へ。

そのときに撮れたお気に入りの一枚。
これまでカラーでばかり撮っていたけど
black and whiteっていうのもありだ。

何のビルだったかも忘れちゃったけど
この写真だけみたら、どこかの異国みたい。






こちらは、横浜に行ったらたいてい立ち寄る「赤レンガ倉庫」。
この日は日差しは暖かく、風が肌寒いっていうとても気持ちのよい天気。
ただ、、久々のお出かけで、友達も私もえらい足が痛くなって(苦笑)

コーヒー休憩しようよー、とこれもまたいつも立ち寄るカフェで
休憩しつつ、久々の買い物と街ブラを楽しみました。




今度は先週行った浅草。
(今回で3回目?)

うまく案内はできないんだけど
新宿やら渋谷とは違う匂い、
風景がやけに新鮮。


これこそ下町やー。

やっぱ食べ歩きが醍醐味だよねー。
いつも最初から食べ過ぎるから、
今回はセーブしつつ。
揚げ人形焼(おいも)を食べて、
ホックホク

で、毎回ひいてるんだけど、
今回も「おみくじ」をひく。
というのも、前回「凶」を出したから、
リベンジの意味もこめて。

はい出た。また「凶」w

凶が出たら、境内に結んでこなくちゃいけないらしく今回も結んできましたよ。
ちなみに、待ち人来たらず、だそうだ(涙)

だけど、最近は仕事も落ち着いているし(忙しかったのが、急に落ち着いて
ちょっと気持ち悪いくらいだけど・・・)今日だって自炊できたし、久しぶりに
ゆとりある毎日。小説読んだり、雑誌読んだり。読書の秋、実践中。

そして、週末はいよいよ待ちに待ったKKP観覧
ドキドキだー。うーん、勢いのあまり物販で買い物しすぎないように自制あるのみ。

あと、今月末はさらに楽しみなプランを練っています。
詳細は追って報告できると思いますが、乞うご期待


 


きょうまでの道のり 

October 02 [Tue], 2007, 15:07
皆さんお久しぶりです。
何とか駆け抜けた8月、9月もようやく終わり、
今日家のドアを開けたら、キンモクセイの香りが
鼻をかすめました。もうそんな季節になったのですね。

朝晩はすっかり冷えるようになってきて
いよいよ秋本番、かな。

自分の記録のためでもあるのですが
これまでの歩みを簡単にまとめたいと思います。


8月19日

イッセー尾形さんライブ 初観劇@東京ミッドタウン



8月26日

ヨン 観劇@下北



8月27日

弟の誕生日



8月31日

仕事で肉を食べたせい?食中毒?
上京して初めて熱を出して会社を休む



9月3日

初めて寝坊し、会社に遅れる



9月4日

ひいじいちゃん逝去



9月5日

最終便で熊本へ

弟も同日に台湾から帰省。

なんだか無性に嬉しかった。

弟も私も帰れた、ということ。

いつも会えるわけじゃない家族と

こんなチャンスであれ会えたことは

疲れた毎日で、一時の休息でした。



9月6日

帰京予定の便が台風で欠航

もう一晩熊本に滞在することに



9月7日

朝11時の便で発つ予定が、搭乗便の調整のため

2時間の足止め。結局会社に着いたのが、夕方。

それから仕事を始めたので、帰宅は深夜。



9月9日

気分転換に髪を染める



9月12日

プレス発表会@恵比寿

前日は完徹



9月15日

あまりの寝不足からか?

前日の深夜3時〜夕方5時まで

一度も目を覚まさず熟睡。



9月17日

初の休日出勤。

一人で会社で仕事をするのは寂しいなぁ



9月19日

クリーニングに出したスーツを受け取り

どでかいスーツケースを手に会社へ

その日の夜には幕張へ。



9月20日〜23日

東京ゲームショウ@幕張

その日は確かに大変だったけど

終わってみれば、案外早かった、という印象。

だけど、さすがに日々の睡眠時間が

3〜6時間で1ヶ月以上来ていたので

帰りの電車では周りの目も気にせず爆睡



9月24日

前日帰宅してすぐ、洗濯も掃除も終わらせて

1日中家でぐったり。だけど、疲れすぎて?

この間ほど眠れない



9月25日

熊本から小学校からの幼馴染、東京に参上!

久々に会って、元気をもらいました♪



9月29日

またしても、起きたら夕方。

この週も結局深夜まで会社にいることが多かったからかな。

なぜか冬のように寒い一日。



9月30日

今日は映画でも見て、ショッピング行こう。と決めていたのに

朝からあいにくのどしゃ降り。悪いことは重なり、とても寒かったので

今週末は栄養補給の1日だ、と家で待機することに。



夕方、なぜか突然の激しい頭痛に襲われ、薬を飲んで

一旦寝る。そのせいか?夜眠れなくなってしまい

結局2時過ぎになり、神奈川の地震をちょっぴり感じつつ

就寝。



そして10月1日。

いよいよ2007年も残すところあと3ヶ月。

早いこと。。

今月末でいまの会社に入ってちょうど1年。

早かったような気はするけど、「まだ1年」か、、



振り返ってみると、8月中旬から週の勤務時間が

平均して50〜85時間だったみたい。

普通は8時間×5日=40時間でいいのか!

へーそしたら、これはあんまりなのかも(失笑)

若い頃に少しくらいは苦しいこともあるべきだ、って思うけれど

今度まとめて休みもらわなくては。


この間熊本に帰ったときは、まさしく「とんぼ帰り」だったので

今度こそゆっくり帰ろう。温泉にも行きたい。

マッサージもしたいなぁ。んー癒されたいなぁ。



ヨガ行って運動して、野菜いっぱい食べて、体の中から元気になって。

体の疲れは、きっと寝たら治るけど、心の疲れは

簡単には癒されないだろうな。



秋は洋服がたくさんほしくなる季節です。

ブーツもコートも、靴も、ニットも。



皆さんは3連休いかがおすごしですか?

よい秋の1日を。

わたしの頭の中は 

August 14 [Tue], 2007, 23:09
最近の気になること。もの。

仕事柄(?)、Youtubeやニコニコ動画をよく見るようになりました。
あとは、2ちゃんねるかなぁ?検索スピードは速くなったと思います。
これまでは全く興味なかったけど、新しい文化を知った気分です。

そして、最近一番ハマっている映像はこれ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm806005

オススメです。とっても癒されます。
猫好きの私のツボを非常に刺激します。
みんなはお盆でお休みかぁーーと悲しくなった時
この動画でモフモフしていました。

ニコ動に登録してないと見れないかもしれないので
youtubeバージョンも。
http://www.youtube.com/watch?v=GGaOGw7-HOc

あと、最近テレビでも雑誌でもよくやってたので
流行に乗って「脳内メーカー」をやってみました。

結果はこちら。

@スペースなしバージョン
↑(こんなの嘘だ・・・)


Aスペースありバージョン
↑(こっちが当たり。)


姓・名の間にスペースを「入れる」、「入れない」によっても
結果が変わるみたい。「食」が半分を占めているのは、大正解。



あと、今年会社で流行った某雑誌の付録でついてきた
「運命の名前占い」も当たってたな。
ひらがな表記の名前で占うらしいのだけど、

私の場合:
「いつも元気でイケイケなコ。ときどき理由のない落ち込みにハマるけれど
じきに復活。辛いときもご飯をいっぱい食べれば翌朝は元気。」

また食べ物ですか(笑)
「イケイケ」、という言葉が現代で通じるのかわかりませんけれどw
どの占いでも、私は食べ物さえ十二分に与えられてさえいれば
いつも幸せハッピーらんらん♪なのか・・・
なんてこったい。。

もし私の名前はなんて書いてあるの〜?と気になる人がいれば
個別にお教えしますよ( ・∀・)

たーまや!かーぎや! 

August 13 [Mon], 2007, 23:16
2007/8/11

東京湾花火大会の日。
実は去年の夏、いとこと一緒に浴衣を買ったので
せっかくだし、隅田川の花火大会には行こう!と友達と
約束をしていたのだが、仕事の都合がつかず、去年は結局
花火を見ずじまい。

今年も、こんなに暑いのにわざわざ着崩れる可能性大のを浴衣着て
尋常じゃない人ごみの中で花火を見る・・・なんて気持ちには全くなれず
行く気ゼロ、だったのだけれど、会社の先輩から「家が花火会場のすぐそばで
うちから見えるかもしれないから、遊びにおいで〜」というなんともステキな
お誘いを受けて、東京での初花火見物、行って参りました。

16時くらいに伺う約束をして出かけたので、早いかなぁ〜と思っていたら
もう信じられないくらい駅が混んでいる&そのせいでめちゃ暑い。
浴衣なんて着てもいないのに、汗だくになりました。

花火が始まるまでマターリとお酒でも飲みながら、ご飯でも食べながら
のんびりしてましょーということで、暑い中ひーひー言いながら買出しをして
先輩のお部屋へ向かう。

これぞまさしく、高層マンションやー!という感じのおうちにお住まいで
花火を見る前に、そこから見える景色だけで大感激。

花火が始まるまで、CSでやっていた「笑う犬の冒険」を見て
大笑いしながら、ぱくぱくご飯を食べました。
いやーあの番組今やっても面白いだろうなー。昔見てた番組を
改めて見るときのあの感じって何とも不思議。ウッチャンナンチャンが一緒に
コントをやる番組はもう見れないのかなぁ・・としみじみ思いました。

そして、いよいよメインイベントの花火。
屋上に行くまでもなく、部屋のベランダから花火が見えるではありませんか。
確かに目の前のビルで多少は遮られてしまったけど、暑苦しく人ごみの中で
見る花火なんかより、数段すばらしい眺め。

カメラマン張りに頑張って「花火モード」という最新のテクニーックを使って
何十枚も写真撮ったのに、シャッタースピードが遅い、というのがウリの
花火モードのせいで、ブレブレ写真ばかり。。。

その中から厳選したBest Shotがこちら。



それとね、花火よりそこから写した東京の夜景の方がきれいだったって
いう悲しい事実。でも本当にキレイだよ!!




↑これぞ100万ドルの夜景?


おまけ:「たまや〜」「かぎや〜」のなぞ

暑中お見舞い。 

August 11 [Sat], 2007, 0:22
最近は、意外と忙しス。そしてとっても暑いね。
週末は友達と会って、平日は普通どおりに勤務。
といっても、前に比べると帰る時間が遅くなる日も増え
さらに9月のイベントに向けてこれからさらに忙しくなる予定。
はー。今年のお盆は結局、帰省出来そうもなく、通常通り
電車に乗って会社に行って・・・という感じで過ぎていきそうです。

よく考えたら、これまでお盆に実家にいなかったのは、留学していた年の
1度だけ。今年で2回目。
去年は、私は帰省したものの、弟が(近いけど)国外出張で私とすれ違いで
いなくなった。今年は弟がいるからいいや、と思っていたら
またしても出張になってしまって、来週から1ヶ月はいないそーな。
まったく親不孝、祖父母不孝な姉弟です。

今度帰れるのは、10月過ぎてからか。。と思うと
もう正月に帰った方がいいのかなぁ・・・などと悩んでいます。
また秋〜年末も、それはそれで忙しいのだろうし、そのときは
お正月に頑張って帰ることにします。
そのときは皆さん遊んでくださいまし。

先のことは考えず、日々なんとなく生きておりますが
振り返ると、去年私が前職を辞めたのが8月末のこと。
おー?もう1年も経ったのか?嘘よね〜ん!?
ってくらいのスピードで過ぎ去ったこの1年。

この1年 何か変わった?と 聞かれれば 体がなんだか 重くなったよな・・
千春、反省の句 - 2007夏。

ということで。
先日会社の健康診断で生まれて初めてバリウムを飲まされました。
牛乳が嫌いな私は、色だけでも気が引けたのに・・・
なんじゃあれは。今後2〜3年は飲みたくない代物でした。

さわやかぶったX線技師のお兄さんとのやり取り。
「バリウム飲むのは初めてですか?」

「はい・・」

「じゃあ、まずこの炭酸を飲んでもらうんだけど
薬を飲むみたいに上を向いて飲み込むと、ゲップが出やすくなってしまうので
炭酸を口に含んだら、前を向いたまま水でグイっと飲み込むようにして下さいね」

「(ん・・・?)はい」

(言われたとおり炭酸を水で飲み込む。味はパチパチキャンディーのパチパチみたい)

「はいOKです。ではまず食道をバリウムが通る様子を撮影しますので
3口ほどゆっくり飲み込んで頂けますか?」

「は、はい・・」

(でっかなボトルを左手にし、飲んでみる。。
マズっ!なんかのどごしが重いし・・・変な味が・・・)


「もうちょっと飲めますかー?」

「(ちょっとオエっとしながら)ハイ!!」

「はーいOKでーす。じゃあ残りのバリウムをご自分のペースで飲んで
いただけますか?ゆっくりで大丈夫ですよ〜」

「はーい。。(必死で応答すらろくにしない。んー量が多いよ・・・)」

(やっとの思いでほぼ全て飲み干す)

「飲みました」

(口の周りはバリウムまみれ)

「では、台をゆっくり倒しますね。」

(台が後ろ向きに倒れ始めて、焦る。寝っころがる状態にまで台が倒された)

「じゃあ右回りで回転して下さい。今背中がついている状態なので
次に腹ばいになって、また背中をつけて、また腹ばいに・・・」

(バリウムを飲んだこと+ゲップをしてはいけない辛さで日本語が理解できず戸惑う
が適当に動き始める。が、腹ばいになった瞬間、胃が圧迫され、若干ゲップが出る。
ぎゃ!これってもしやヤバイんでないの?と思いながらも、そのことがバレては
あのまずいバリウムをもう一度飲まされかねない。と思い、何事もなかったか
のように指示通り回転を続ける)


「はーいじゃあ今度は逆周りでお願いしマース。」

「次はちょっと右向きになってもらえますか?」

「次は反対向きに」

「んーもうちょっと足上げられますかー?」

(自分なりに動くも、間違っていたらしく、お兄さんが入ってきて)

「ちょっと失礼しますねー。(腰辺りを動かされ)こんな感じでお願いしマース」

「は、はい」

(なんでこんな20も超えたオトナが台の上でゴロゴロごろごろ回らなくちゃ
いけないんだ・・・貴様、あのマジックミラーになってる窓から私の下手な回転を
見てやがるんだな!このぉ・・・)


「では、台を元の位置に戻していきますね。」

(ういーん、と元の位置に戻る)

「前にある棒で胃の辺りを圧迫しますので、ちょっと痛いかも
しれないですが、我慢して下さいね〜」

「はい・・?」

(前から棒がウイーンとやってきて、腹をぐりぐり押される。もしやゲップ出させる気だな。
そんな策略には負けないぞ!と、必死に我慢)


「はーいお疲れ様でしたー。これで終了です。もうゲップしても
大丈夫ですよ。(with さわやかスマイル)」

(んなこと言われても、気軽に出来るか!人前で・・・)

「じゃあ胃でバリウムが固まらないように、すぐ下剤を飲んでくださいねー。
おだいじに〜」

ってな具合で私の人生初バリウム体験は終了しました。
夜からご飯を食べずに行ったからお腹すいていたのに
バリウムを急に胃に入れたから、とっても気持ち悪くなったじゃないか・・・
このー!もうバリウムなんて・・・絶対飲むものか・・・涙
と誓った夏の一日でした。

まだ結果は出てないけど、どこも不健康じゃないといいな。
毎日の不摂生が祟って、ひどい結果だったら運動と食事の改善が必要だなぁ。
とほほー頑張ろう。

明日は東京湾花火大会です

雨飴降れフレ 

July 31 [Tue], 2007, 0:31
今日は朝晴れていて、昼間ドシャ降りで、2時ごろまた晴れて
夕方は不思議にキレイな空の色をしていたから、このまま明日は
晴れるのかな、なんて思っていたら、夜また突然・・・ピカッときましたよ。

ポツ、ポツ、ポツ。。。と一粒一粒の音がはっきり聞こえてくるくらい
大粒の雨が降り始めました。まだ関東は梅雨明けてないんだもんね。
今日は久々に雨が降ってる、という気がします。だけど、ラッキーなことに
こんなにも一日中雨が降ったり止んだりしてるのに、今日は一度も雨に
降られなかったよー

だけど、今日はまたもやドジをやっちゃいました。
久々に早めに会社を出たので、帰りに気分転換にお買い物にふらふらと出かけたら
どっかに傘を忘れてきました。

電車に乗ろう、と思ってホームに向かっているときに
「あれ?何か忘れた」と思ったけど、

モー遅い〜。いまさら戻りたくないしー
どこに忘れたかもわかんね!
どんだけー。

と心の中で独り言を言いながら
自分を戒めました。

前もね、熊本とは違って、傘も必要だろうと思って
2000円もする傘を買ったんだけど
(そんなに高くないじゃん、と思う人もいるだろうけど・・・)
買った次の日にデパートのトイレに置き忘れるし。

今日なくした傘は中野ブロードウェーで去年買った500円のやつだから
全然いいんだけどさ、自分のボサはちべえぶりには呆れます。


やっぱり折りたたみなら失くすことないし、今度はカワイイ折り畳み傘を
見つけようと思います。

明日の朝は雨降りませんように。
傘ないから(笑)

まだゴロゴロ・ピカピカしてるけど、そろそろ寝よう。
明日は会社の歓送迎会で肉祭りだー。

たのしみ楽しみ

休息。。 

July 29 [Sun], 2007, 20:15
今日は朝は晴れ間も見えていたけど、昼過ぎからドシャ降りになったり
カミナリがゴロゴロ鳴り始めたのもあって、出かけたい気持ちを抑えつつ
久しぶりに家でのーんびりお昼寝しながら、パワーを充電しました。

よく考えたら、この一ヶ月こんな風にダラダラした一日を過ごしてなかったな、
たまには人ごみを避けて、ぼーっとする時間も必要なのかも。
私は疲れると見境なく寝続けてしまうのですが、今日は本当にずっと寝てました。

先輩の退職と引継ぎ、イベントの準備に出張、帰国後のレポート作成・・・
仕事は仕事で忙しかったけど、友達との再会もたくさんあった7月。

先週末はデリーとの再会。
よく考えたら卒業式以来もう2年も会ってなかったんだよね。
そんなに長いブランクがあるとは思えないほど、前と変わらないうちら。
デリーにつられて、新宿であれ、渋谷であれ、構わず
完全に方言丸出しで話しまくってたよね
あれも、デリーが私を素の状態戻してくれてたからだと思うんだ。

いくら熊本の友達と一緒でも、周りの目を気にして、誰も聞いちゃいないのに
なんだか気恥ずかしくて、普段はあんまり熊本弁を出せないんだけど
デリーは、知らず知らずのうちに私が東京で被ってる『仮面』を剥してくれたような気がします。

くだらないことも、真剣なことも、聞いて、聞かせてもらって
いっぱい刺激を受けました。デリーと私は、なぜかいつも同じ方向を
向いているような気がするんだ。どこか似ているところがあるんだろうね。

一緒に居た3日間、ほんとうに心から楽しかった!
こちらこそありがとう

また連絡待ってるね。私も今を一生懸命頑張るから、ね。
良い結果を願っています。


そして、昨日。
また別の再会。その人とも丸2年ぶり、だったかな。

相変わらず勉強熱心で、知識が豊富で。
日本語ってきっと私なんかよりはるかに上手です(笑)

ケーキを食べながら、お互いの現状報告をしつつ、いろんな
話をしました。相談にも乗ってもらって。

『私の周りには、ちゃんと夢を持って一生懸命頑張っている人が
多いんですよ。だからいつも自分と比べて落ち込んじゃいます。』

っていう話をしたら

『千春もそうだから、そういう人が集まってくるんだよ。
頑張ってる人の周りには頑張っている人が集まるし、
それも千春があってのことだよ。』

こんな風に返してくれた。
私なんかには勿体無さすぎる言葉だけど
ありがたく、頂戴します。

今ですら、豊富な知識と数ヶ国語を自在に操れる能力と
その人柄で、どんな企業からでも引く手あまた、なんだろうと
思うのに、それに飽き足りず、将来は自分の国と日本の間に立って
人のためになるビジネスがしたい、と雄弁に語ってくれて。
どんな夢でも、その人ならいつか実現できるんじゃないかって思います。
またいろんな話聞かせてくださいね。応援しています。


今月はたくさんの人との出逢い、たくさんの人かパワーをもらい
初めての経験もたくさんして、来月からの忙しさにも耐えていけそうな
気がしています。

みんな、ありがとう
P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 足跡ぺたり (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 足跡ぺたり (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» 足跡ぺたり (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 足跡ぺたり (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 足跡ぺたり (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» 足跡ぺたり (2008年10月02日)
アイコン画像まさる
» 足跡ぺたり (2008年09月30日)
アイコン画像RAOSU
» 足跡ぺたり (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 足跡ぺたり (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 足跡ぺたり (2008年09月21日)
カテゴリアーカイブ