旅立ち2006 

March 20 [Mon], 2006, 10:36
『もう後戻りできないなんて思わない方がいいのかも』

1年前にイメージしていたことが実現した。
イメージしていただけなのに。
不思議だな、なんて思ってしまう。

ここからが勝負なんだけど。

僕は世界(僕の中)の可能性をみてみたくて、甘いけれど、1度くらいはみてみたくて。
だって人生は1度限りだ。

今日友達の日記を読んでいて泣きそうになった。
この文章。
『世界にはみなくちゃいけないものがたくさんあるから 僕は旅立つよ』
そうなのです。

多分、人それぞれ、人生においてみなくちゃいけないものがあるんです。
僕はこれからその1つをみてきます。

それが綺麗でもどろどろした醜いものでも、受け入れなきゃいけない。

いってきます。

とうとう 

March 19 [Sun], 2006, 21:34
卒業式シーズンだからか、美容室が混んでいて予約が取れなかったので
セルフカット…。
なんか変になったけど、短くなってサッパリだ。

明日出発。
明後日の飛行機で羽田まで。
空模様がなあ、飛行機飛べば良いけど。
引越しの荷物を立会いで受け取りたいし。

とうとうこの日が来ましたか。

携帯機種変更しました。
この『化石』と言われ続けた携帯ともさらば!
カメラが付いているよ(今さら!?)!
赤外線通信もできるよ!

気の抜けた 

March 18 [Sat], 2006, 20:41
今日はピアノを弾いてない。
途端にこれだからね。

バルトークの『ルーマニア舞踏曲集』が気になってます。
昔から民族的な曲には興味があったんだけど、手は出さず。
ショパンでもマズルカは弾いてないし。

ああ、引っ越したらピアノ弾けなくなるなあ。
仙台では家具を揃える前にピアノを買ったのでした。

今日は気が抜けた感じ。
明後日出発なのに。
現実感が…………ない!!よ!

Merci!! 

March 17 [Fri], 2006, 23:01
朝からヴァイオリンの練習。
そしてクレープの仕込み。

楽しみにしてきた小発表会。
連弾は案の定ボロボロ(!?)だったけど、ヴァイオリンは満足しております。
やっぱ伴奏つきだと盛り上がる。
スケールも広がるし、ドラマティックだし、勝手に天沢聖司君きどりです。
カントリーロ〜ド♪
楽しい!

ヴァイオリンと二胡の二重奏もやった。
童謡とか懐メロを適当にハモったりして。
ほんと適当なのでたまに不協和音…
「今のバルトークっぽいから!」
「かっこいい!」
笑ったね。

友人Mにも無理やり歌わせることに成功。
『カロ・ミオ・ベン』『ラルゴ』『ジャンニスキッキ』
伴奏も楽しいです。

クレープパーティも楽しかったですね。
クレープだけではなく、和洋のスイーツがテーブルにところ狭しと…
ホイップベース柚子ジャム&キウイが美味かった。
ホイップ&ゆで小豆も。

ヴァイオリンを習った期間は1年少しで、そこからは独学で、しかも頑張って練習してたのは2年くらいだったけど、けっこう上手くなってるんじゃない?自分。と思った。
多分これ以上は伸びることはないけれど、たまにこうやって誰かと演奏したり発表したりすることによって、確認できることが沢山あるな。

第2回の小発表会を約束し、解散。
今度は三重奏やりましょう。

今日はありがとう。
Merci,beaucoup!

単身パック 

March 16 [Thu], 2006, 21:57
引越しの荷物搬出。
単身パック1基で、何とか収まった!ぜってー無理!と思ってたからね。

でも今回持っていく家具たち、本当は全部新しく買い換えたい。
仙台で使っていたけど、飽きてしまったのですよ。
白い家具ばっか。昔はfranc franc好きだったので。
今はもっとナチュラルな感じが好みで。
トレンドがどうなってるか知らないけど、北欧系が好き。

部屋を和室にしていたら、思いっきり“和”も良いかなとか考えていたけど。

大きめのキャビネットは持っていかないので、何か代わりになるものを探さないとな。
お金は無いけど、インテリアショップ巡りはしたい(そして欲求不満に陥るんだ)。

夕方、からだ全部がしびれるくらい眠った。
ピアノ練習しそこねた。

パーティ 

March 15 [Wed], 2006, 10:28
昨晩は友人3人で食事。しかも友人の奢りで(臨時収入があったそうで)!
これもあなたが声楽を勉強したからだよねえ。感謝。

前の日に作ったフルーツケーキも渡した(そういやホワイトデイでしたね)。
GOMAのラッピングペーパーで包んで。
僕がお菓子をプレゼントするときは大抵このペーパーを使います。
以前、仙台の雑貨屋さんで購入しました。



小発表会は明後日に決定。
僕はピアノでショパンのワルツ(第2番・7番は弾くよ)と、連弾でルパンV世、ヴァイオリンでカントリーロード(業務連絡:うた科の人は歌ってください)。
あと二胡の伴奏、その他。
『早春賦』を皆で歌いましょう。

当日クレープパーティもする予定。
生クリームべたべたでグダグダな演奏しますんでヨロシク。

すごく楽しみだ。
一人で演奏するより、皆で演奏した方が何倍も楽しい。
しかもピアノはいつも独り…淋しいのです。

練習練習。

多い。 

March 13 [Mon], 2006, 13:18
多い。
多いのです、食器が。
念のため仙台から持ってきた食器類が入っている段ボールを開けて確認してみたら。

スープボールが何個もあるし。
ティーカップもマグカップも。
パスタトングも2個あった(1つで十分)。

友人を招いて家で食事するぞ、ってなったら何かしら食器を買っていたからなあ。
だからだよな。
あとはプレゼントに頂いたり。

一人暮らしだもんなあ。
少し減らしつつ…

明日友人に会うのでケーク・オ・フリュイ(フルーツケーキ)を焼いています。
製菓用具も段ボールに詰めている最中です(さっき引っ張り出した)。
アプリコットジャムぬりぬり。

池のほとり 

March 12 [Sun], 2006, 18:20
引越しの荷造り何もやっておらず。
CDのほとんどはPCに落とそうかなあ。
楽譜も何冊か持って行こう(ピアノないけど)。
食器類は仙台から持ってきたものが手付かずで段ボールに入っているのでそのまま。
本は料理・菓子と、文庫はあまりたくさんは持っていかない予定。
どんどん身軽に生きていきたい。
次の引越しを考えるとさ。
モノって恐いくらい増殖するから。

今度住むところは、近所に池がある公園があって“良いところじゃないかー”なんて思っていたんだけど
多分、夜、すごく怖い!やばい!
自分が怖がりなこと忘れてた。
『霊は水があるところに寄ってくるんだよ』
という言葉を思い出す。
絶対そこを通るたびに思い出すよ!

まあ僕は何もみえない人なんですけどね。

卒業 

March 11 [Sat], 2006, 16:40
長野を出てからというもの、ものすごい食欲です。
3キロくらい太った。

青森の祖母宅で毎晩飲んでたし、白馬を去る前も連日飲み会。
毎晩きゃーきゃーやってた。
相部屋は最悪とか思っていたけれど、大分慣れたし楽しい部分もそれなりにあったなあ。
まあ、寝たいのに煩くて寝られない!ということも多々あったけれど。
人によるよね。

リゾートバイトは、大変な部分ももちろんあるけど楽しい思い出沢山できます。
今回の長野バイトの楽しかったこと…

クリスマスにケーキ!/カウントダウンニューイヤー花火&流れ星/ガレット・デ・ロア/ペンション内にあるパン工房から漂う香り/バゲットの美味しさ!/皆でピザ作りパーティ/たまにすごく豪華な従食(とくにフレンチ!)/試作デザートの味見(ムースとかマカロンとか食いまくった)/誕生月合同でバースデイパーティ/食後のコーヒー&シガレッツ/and more・・・

これと同じくらい厳しいこと沢山あったんだけどさあ(春眠テント携帯版をみたらわかると思うが)。
厨房の人に何度怒鳴られたことか…
それでも楽しかったといえますよ。

こういうバイトまたやりたいな、って思うもの。
色んな人に会えるし。

でも卒業です。

お兄さん 

March 10 [Fri], 2006, 12:47
ピアノの先生に久しぶりに会ったら
『あら、何か雰囲気変わったよね?お兄さんみたい』
そ、そうですか?
髪のびのびだからだと思うんですけど…つーか24歳、わたくし24歳。
お兄さんですよね、いくら自分が若いつもりでも。

この前考えたんですけど、ピアノの先生って僕が小学校1年生の頃から高校3年生までの
成長をみてきたんですよね。
たとえ週1回のレッスンでも、先生と二人っきりだし、なんか学校の先生より繋がりが密なような気がします。

そんなピアノの先生の長男も高校受験かあ。
野球部だって。

『バッテリー』を読んだせいで少年野球に自然と注目してる。
昨日もNHK“にんげんドキュメント”の再放送で
少年野球チームに所属する女子中学生を特集していて、全国大会でヒットとか打ってて
大変感動いたしました。

バッテリーT〜Yまで読了。
もしかしてラストはこんな感じで終わるのかな?だとしたら嫌だなあ…と考えていた通りの終わり方で消化不良。
でもこれで仕方ないんだよなあ、と納得してる部分もあるので良しとします。

ピアノ練習しよ。
友達の家で小発表会があるのです。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ハルノスケ
» 旅立ち2006 (2006年03月21日)
アイコン画像よっこ
» 旅立ち2006 (2006年03月21日)
アイコン画像ビッケ
» 旅立ち2006 (2006年03月20日)
アイコン画像あとの
» Merci!! (2006年03月20日)
アイコン画像
» Merci!! (2006年03月19日)
アイコン画像●なつこふせ●
» Merci!! (2006年03月18日)
アイコン画像ハルノスケ
» パーティ (2006年03月16日)
アイコン画像よっこ
» パーティ (2006年03月16日)
アイコン画像かごやん
» お兄さん (2006年03月11日)
アイコン画像ハルノスケ
» お兄さん (2006年03月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spring-life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる