ピクシブ投稿時のお願い

March 29 [Fri], 2013, 11:28

プロット交換から数日経ちましたが、みなさま進捗状況はいかがでしょうか。
そろそろ小説が仕上がったという方もいらっしゃるかと思います。

そこで、ピクシブに各自小説・挿絵を投稿する際にしていただきたいことをまとめました。

□ピクシブに小説・挿絵を投稿する際には、キャプション欄にてこの企画についてと、
 プロットを作った文字書きさんと小説に仕上げた方の文字書きさん挿絵を描いてくださる絵描きさん
 のお名前に触れていただければと思います。
 テンプレートを作ってみましたので、適宜編集挿入するなどしてご自由にお使いください。
 ↓
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
【春の青火コラボ祭りとは】絵描きさんが下書きや線画を交換するように、文字書きさんもプロット交換していいじゃない!ということで、青火が好きな文字書きさん同士でプロットを交換して文章を書き、さらにそこに絵描きさんが挿絵を付けるというコラボ企画です。この作品は、プロット○○さん、小説○○さん、挿絵○○さんのコラボで出来ています。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

□タグには「青火」と「春の青火コラボ祭り」をお願いします。

□小説には、共通の表紙を歩威稜兎さんに描いていただいています。
 
 こちらを各自持ち帰っていただき、各々小説の投稿時に表紙としてアップロードしてお使いください。

□挿絵へのリンクですが、ご存知の方も多いと思いますが小説の投稿画面に挿絵のタグがございます。
 それを使っていただくか、イメレス、キャプションでのリンクをお願いします。

□挿絵から小説へのリンクもお願いいたします。

□元のプロットの掲載に関しては、別記事にてお知らせします。

そのほか、投稿に関するご質問があればAYUMまでお気軽にどうぞ!



<まとめ>
投稿時にすること
□小説 @表紙のアップロードAキャプション欄で祭りに触れることB「青火」「春の青火コラボ祭り」タグ
     C(挿絵が仕上がっている場合は)挿絵へのリンクDプロットの掲載
□挿絵 @キャプション欄で祭りに触れることA「青火」「春の青火コラボ祭り」タグB小説へのリンク

プロットの掲載について

March 29 [Fri], 2013, 10:53

文字書きのみなさまには事前にご連絡していましたが、
交換したプロットも公開するという運びとなりました!

つきましては、その掲載方法についてです。

プロットは、自分が提出したものではなく、小説化したほうのものを同じ作品内に掲載してください。

先にプロットを載せてしまいますとただのネタバレになってしまいますので、
必ず本文→プロットの順で掲載ください。
区切り方はページを変えるというのが一番適当かと思いますが、
なにかこだわりや考えがあるようでしたら各自の判断でやっていただいて構いません。

メールで確認した際に、数名公開するなら手直しをしたいという方がいらっしゃいました。
その方はお手数ですが、直接小説化してくださっている方とコンタクトを取っていただけるようにお願いします。

分からない点がございましたら、AYUMまでお気軽にどうぞ!

組み合わせ決定

March 24 [Sun], 2013, 4:18

こんにちは、AYUMです。
プロットを提出くださった字書きの皆様、ありがとうございました!
ギリギリになって出せない!という方もいらっしゃるかなと思っていましたが、
全員きちんと提出していただけて嬉しい限りです。

早速ですが、あみだくじの結果の発表をしたいと思います!
   
※順番決めのメールをいただいていない方は、五十音順で並べさせていただきました。

(プロット)−(小説化)−(挿絵)
AYUM−和三盆ねこぞう−南月ゆう
蟻−ももすけ−砂埃
苅乃スガタ−みつば−ゆり
きさ−蟻−栃屋
スズカ−むぎ−かいり
なづな−美耶−日なたぼっ子
butakaru−スズカ−まめちょす
まう−mariko−新田まりも
mariko−butakaru−青山ニジヲ
みつば−まう−高鳴留
美耶−AYUM−駒城ミチヲ
むぎ−りょーは−古田ヤゴ
ももすけ−きさ−イセ
りょーは−なづな−roda
和三盆ねこぞう−苅乃スガタ−美月桜
(敬称略)

上記のような組み合わせになりました。

各々担当の方との交流を楽しみながら、ひとつの作品を作り上げていただければと思います。
よろしくお願いします!

春の青火祭り参加者

March 21 [Thu], 2013, 21:50

こんにちはAYUMです。

春の青火祭りに参加してくださる方、そして企画を楽しみにしているとお声掛けくださった方、ありがとうございました。
最初は小規模でも文字書きさんと交流できたらいいなと思って始めた企画でしたが、
想像以上にたくさんの方にご参加いただける運びとなったことを嬉しく思っています。

先日参加を締めきらせていただき、今回の企画の参加者が決定いたしましたので、
ここであらためてご紹介させていただきます。

【文字書きさん】15名
AYUM(@ayum_ak)
蟻(@o169805o)
苅乃スガタ(@0karino)
きさ(@ksxx23)
スズカ(@_s_u_z_u_k_a_)
なづな(@naduna_bk)
butakaru(@butakaru029)
まう(@oosamau)
mariko(@mariko78_k_b)
みつば(@mitsuba_c)
美耶(@ak_myk385)
むぎ(@mugi_ak)
ももすけ(@mmsk2896)
りょーは(@ryo_ah)
和三盆ねこぞう(@nekozou1027)
(敬称略・五十音順)

【絵描きさん】15名
青山ニジヲ(@fbk965)
新田まりも(@arata_tk)
イセ(@ntz06)
かいり(@bakairiki)
駒城ミチヲ(@m_komashiro)
砂埃(@suna1192)
高鳴留(@TKNKryu)
栃屋(@tochiya45)
日なたぼっ子(@digdag2525)
古田ヤゴ(@furuta85)
まめちょす(@mamemame0430)
美月桜(@mi_tsu_ki_322)
南月ゆう(@toriniku_y)
ゆり(@yurica24686)
roda(@r00daa)
(敬称略・五十音順)

【ツイッターアカウントアイコン画像協力】
れおん(@reon_moe)

【小説表紙】
歩威稜兎(@Rt_d910)

以上の皆様のご協力により、春の青火祭りを開催させていただくこととなりました!
よろしくお願いします!!

あみだくじについて

March 21 [Thu], 2013, 17:10

参加者が決定しましたので、プロット提出後のあみだくじについてのご説明です。
今回のあみだくじには、WEB上のジェネレーターを使用します。(http://asa.sakura.ne.jp/ranami/)

今回は人数が多いので、希望番号制ではなく先着順とさせていただきます。
3月23日(土)12:00〜24:00のあいだに、
andeve@hotmail.co.jpまでお名前を入れたメールを送信してください。
その先着順で、あみだの左側から順にお名前を入れていきます。
結果側に関しては、プロットを書いた文字書きさんのお名前を左から名称順に入れることとします。
なお、期間内に順番決定のメールを頂けなかった方に関しては、こちらで適当に番号を決めさせていただきます。

また、プロットを書いた方と小説に仕上げる方が同一人物になった場合は、
もういちどジェネレーター上であみだを生成する場合もありますのでご了承ください。

以上、ご協力お願いいたします。



<まとめ>
あみだくじ順番決めメール
送 信 先:andeve@hotmail.co.jp
送信内容:お名前
受付期間:3月23日(土)12:00〜24:00

プロット提出期限変更のお知らせ

March 11 [Mon], 2013, 22:35

企画の規模拡大に伴い、参加表明とプロット提出の期限を変更させていただきます。

記事「はじめに」と「プロットについて」で参加表明を3月12日まで、提出を3月15日までとお知らせしていましたが、
それぞれ1週間後の3月19日(参加表明)と3月22日(プロット提出)に変更となります。

主催の不手際により、すでにプロットを始めていらっしゃる参加者の皆様には申し訳ありませんが、
あとから企画を知った参加者さんのためによろしくお願いいたします。

また絵描きさんについても、担当となるプロットの発表が1週間ずれ込むかたちになることをお詫びいたします。

万が一期限の変更により参加が難しくなる場合はお申し付けください。



<まとめ>
参加表明とプロット提出期限の変更
参加表明:3月12日(火)→3月19日(火)
提出期限:3月15日(金)→3月22日(金)

挿絵について

March 11 [Mon], 2013, 10:37

まず、この企画に興味を持っていただいた絵描きの皆様、ありがとうございます!
最初は文字書きさんのあいだで交流しようと考えていただけだったのですが、
このようなかたちで絵描きさんとも交流できることを幸せに思っています。

□今回の企画で絵師さま方にお願いしたいのは、文字書きが作ったプロットからの挿絵の作成です。
 はじめに文字書きさんが作ったプロットを、絵描きさんにも同様にあみだくじで割り振らせていただきます。
 その後はプロットを作った文字書きさんではなく、プロットを小説に仕上げる方の文字書きさんとお話しいただいて、
 それぞれ挿絵を作成していただければと思います。

□期限は小説の方と同じく春のあいだくらいに、というざっくりとした感じで考えています。
 担当になったお話の文字書きさんと話し合って、挿絵が完成し次第ピクシブの方に投下していただくなり、
 小説と同時に投稿していただくなり、と、作品については各自アップロードしていただきます。

□ピクシブに投下する際には、キャプション欄にてこの企画についてと、プロットを作った文字書きさんと
 小説に仕上げた方の文字書きさんのお名前に触れていただければと思います。
 タグには「青火」をお願いします。
 規模が大きくなってきたので、もしかしたら祭り用のタグも指定するかもしれませんが、
 その際はご協力よろしくお願いします。

□サイズ、カラー・モノクロ等これといった規定はありません。
 作品の雰囲気が伝わるように、文字書きさんと話し合って決めていただければと思います。

□基本的には1人1作品と考えています。
 ただ、参加していただける方の人数によっては、2作品描いていただける方を募集するかもしれません。

□今回の企画では、企画参加作品であることが分かり易いように、
 小説作品の表紙として共通のものを使用しようと考えています。
 そこで、その全体の表紙になる絵を描いてくださる方も募集する予定です。
 ただし、文字書きさんの参加者と絵描きさんの参加者の数のバランスによっては、
 挿絵ではなくこの表紙だけをお願いする場合もございますのでご了承ください。



<まとめ>
絵 の 内 容:小説作品の挿絵 お1人様1作品(※2作品お願いする場合もあります)
  期  限  :4月末ごろ
  投  稿  :文字書きさんと話し合いの上、各自
  タ   グ  :青火・祭り用タグ?
サイズ ・色指定 :なし

※参加者の数のバランスによっては、挿絵ではなく表紙だけをお願いする場合もありますのでご了承ください。

概要

March 07 [Thu], 2013, 4:15

□基本的には、プロットを交換して文章を書きましょう!という企画です。
 絵師さんが下書きや線画を交換するように、文字書きもプロット交換していいじゃない!
 という感じでやっています。

□大前提として、青火です!!

□「春の」青火祭り、ですので、4月4月末までにそれぞれで支部に投下していただけたらいいなと思っています。
 というか、私が4月から忙しくなるので、その前に…^▽^;
 ただ、各自で投稿していただくカタチにしようと思っていますので、明確な期限は存在しません。
 春と呼べるあいだに投稿してもらえたらと思います。
 問題ないと思いますが、投下する際は「青火」タグだけはつけてください。
 祭りタグは…検討中です。

□プロットの交換相手については、参加者が決まり次第あみだくじで決めます。
 交換といっても2人で完結する交換ではなくて、
 プロットを渡す人と貰う人が違う交換にしようと思っています。
 プレセント交換的な感じをイメージしていただければ…。
 参加者の中で、みんなで交換して、みんな1人一本お話を書いていただきます。

□プロット自体に関しては次の記事で詳しく書きますが、期限を設けさせていただきました。

□文章量は、5000字を目安に考えています。
 原稿がある方もいらっしゃるでしょうし、なるべく気軽に参加していただきたいなと思っています。
 みなさま、ふだん素敵な文章を書かれているので大丈夫だと思いますが、
 5000字で収まるようなお話、プロットを心がけていただけると嬉しいです。
 逆に、私は5000字以上書きたいわ!と本文が長くなる分には構いません。
 とりあえず、一定の目安と思ってください。

□テーマは「春」です。
 さくらと絡めていただいても、卒業・入学と絡めていただいても、
 ただ単に季節の描写だけでも構いません。

□プロット交換という企画の特殊性から、
 今回は基本的にパラレル・パロディの設定はなしとさせていただきます。
 あわせて、過度の年齢操作(例えば26歳と16歳のようなもの)もなしとさせていただきます。
 ただ、○年後…といった設定は、きちんとプロットに明記していただければ大丈夫かなと思います。
 例えば、2年後の設定で卒業の話を書く、10年後の2人のアメリカでの春の話を書く、というのは大丈夫です。
 自分以外の方が本文を書くということで、なるべく基本情報が共有できているほうが
 お互い書きやすいと思いますので、ご協力お願いします。



<まとめ>
(文字書きのための)春の青火祭り
 企   画 :プロット交換
 期   限 :3月末4月末あたり
 場   所 :pixiv内 青火タグ
 投   稿 :各自完成し次第
  本文文字数:〜5000字
 テ ー マ :「春」
 制   限 :パラレル・パロディ・過度の年齢操作 禁止

プロットについて

March 07 [Thu], 2013, 2:56

交換するプロットについてです。
それぞれ自分なりの書き方があると思いますが、今回は交換ということで誰かがそれを読むということを
念頭に置いてプロットを立てていただけると嬉しいです。

そして、最低限書いておいていただきたい情報が以下になります。
□(プロットなので当たり前ですが)お話の最初から最後までの全体の流れ
□2人の関係性(付き合ってる・休みの日にストバスする仲、等)
□シチュエーション(それぞれ場面転換ごとに場所や時間・天候等)

この3点だけはきちんと押さえていただいて、あとはご自分のスタイルで書いていただいて結構です。
会話文や、入れて欲しい地の文を入れておくのもいいと思います。

ただ、プロットに書いていない部分に関しては、それぞれ受け取った人が自由に解釈していい部分とし、
あとから、これはそういうことじゃなかった!と怒るのはナシです(そんな方はいないと思いますが)

それから、プロットに関してだけは交換という作業が入りますので、
締め切りを設けさせていただきます。
3月15日(金)22時3月22日(金)22時
円滑に企画を進めるため、ご協力お願いします。

andeve@hotmail.co.jp
期限までに、上記のアドレスにプロットのデータを添付して送ってください。

プロットのデータに関してですが、各々普段使っているソフト等があると思いますが、
今回のデータの形式はメモ帳(.txt)で統一とします。
作成する時点ではなにを使っていただいても構いませんが、
データとして添付する際には.txt形式でお願いします。

<まとめ>
提出期限 :2013年3月15日22時2013年3月22日22時
提 出 先  :andeve@hotmail.co.jp
データ形式:メモ帳(.txt)
 内  容 :最低限以下3点を明記の上、交換するということを念頭に作成願います。
        □(プロットなので当たり前ですが)お話の最初から最後までの全体の流れ
        □2人の関係性(付き合ってる・休みの日にストバスする仲、等)
        □シチュエーション(それぞれ場面転換ごとに場所や時間・天候等)

はじめに

March 07 [Thu], 2013, 1:56

こんにちは、AYUMです。
今回はツイッターでちょろっとつぶやいたことに興味を持っていただき、ありがとうございました!!

最初はただ絵師さんみたいに文字書きさん同士でも交流が出来たらなーくらいに思っていたのですが、
ねこぞうさんに表紙や挿絵で絵師さんを巻き込んで、お祭りみたいにしたらどうかと言っていただいたので、
現在はそんな感じで進めていきたいなと思っています。

というわけで、そんなに規模は大きくないですが、「春の青火祭り」ということに相成りました。
拙い幹事ですが、よろしくお願いいたします!



現在のところツイッターで興味を持っていただいている方に、このブログへご案内させていただいています。
ただ、ツイッターのノリというのも存在すると思いますので、もし本当に参加していただける場合は、
この記事に参加表明というかたちでコメントを付けていただけると嬉しいです^^

また、この人誘ってみてよ!という方がいらっしゃいましたら、
ツイッターのほうからでも教えていただけたらと思います。

後々触れますが、プロットの提出期限がありますので、
参加表明は2013年3月12日(火)2013年3月19日(火)までとさせていただきます。
よろしくお願いします!

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:AYUM
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像みつば
» はじめに (2013年03月22日)
アイコン画像日なた ぼっ子
» はじめに (2013年03月22日)
アイコン画像ゆり
» はじめに (2013年03月19日)
アイコン画像りょーは
» はじめに (2013年03月19日)
アイコン画像ゆう
» はじめに (2013年03月18日)
アイコン画像なづな
» はじめに (2013年03月14日)
アイコン画像まう
» はじめに (2013年03月14日)
アイコン画像ももすけ
» はじめに (2013年03月14日)
アイコン画像ももすけ
» はじめに (2013年03月14日)
アイコン画像青山ニジヲ
» はじめに (2013年03月13日)
ヤプミー!一覧
読者になる