休止のお知らせ(え?今頃??) 

February 16 [Thu], 2006, 23:52
今更ですがブログ書くの休止しています(*_ _)人ゴメンナサイ

理由は、ヤプログが重く上海のインターネットバーの環境には合いませんでした。
日記のプレビューがなかなか出なくて、途中から断念してしまいました。
今更告知したのは(する意味あるのだろうか・・・。)、友達のホムペで自分のブログのリンクを発見したので、休止の告知しないとまずいかなと思い、かなり遅いですが告知させてもらいました。

今は、mixiというSNSに登録しています。
そこでたまに日記を書いています。
SNS、過去にこのブログで紹介したことが実際にでてきましたw
mixiで俺を探す場合はニックネーム「showstoppa」で検索してくださいね!!♪

それでは〜(*^ー゚)/~~

再生可能エネルギー@ 

December 04 [Sun], 2005, 22:30
この前、授業の一環で自分で何かテーマを決めて発表する宿題があったので、最近気になった再利用エネルギーのことをいろいろ調べて発表した。
専門用語とか難しい言葉を中国語に訳すのに苦労したけど、結果は大成功だった
せっかくなので発表した内容をここに記念しよう。


『地球温暖化現象とエネルギーの関係』

@温暖化とは何か

まず、温暖化の原因となっているのが温室効果ガスの存在だ。
これは主に何かというと、二酸化炭素(CO2)、メタン(CH4)、フロンガス
これは化学記号で書くと、どれもC(炭素)を含むものである。

これらのガスは、大気中に大量に存在すると、太陽から地球に届いた太陽光線が地表で反射し、地球外に出て行こうとするが、大気中でまた反射し地表に戻ってきてしまい、太陽光線の熱が放出されなくなって、大気の温度が上昇する現象が起きる。

つまり二酸化炭素等が多く存在すると、どんどん温暖化現象が進んでしまうのである。

温暖化の環境への影響はとても深刻だ。
 ・寒い地方の氷が溶け、海面が上昇する。
 ・内陸地の砂漠化
 ・異常気象の発生
 ・害虫や熱帯病の増加

靖国神社問題に対する感想 

October 30 [Sun], 2005, 23:21
最近ネットでよく見かけるこの記事。
みんなは関心をもったりするのだろうか

記事を見ると日中・日韓の政治的冷え込みばっかり強調されてる。
今、留学でたくさんの国の人達と接する機会がある。特に日中韓の人との関わりが多いのでこの問題のことを考えるとちょっと複雑な気もちになる。

靖国神社のことについて少し調べてみた。
靖国神社
招魂社(しょうこんしゃ)
自分なりの理解に基づいて簡単にまとめてみると、靖国神社は招魂社のひとつであり、明治天皇により改名された。戦争で国家のために殉職した者の霊魂を奉祀(ほうし)した神社である。
では、この神社を参拝するのに悪いことなんて無いのではないか
小泉首相がここを参拝して、なぜ中国韓国等の国から批判されるのか
それは、ここに奉られてる人の中に戦後の国際裁判によって有罪となった人(A級戦犯)の魂も奉られているからだ。

日本は昔、中国に侵略したし、韓国を植民地化したこともある。そのときの軍人が戦犯者として裁かれた。
その人たちの魂も一緒に奉った神社を、他の戦没者と同じように追悼するので、中国や韓国は反感を抱く。

この記事によるものだが、かつての戦犯者はすでに罰を受け、憲法上すでに戦犯は存在しないとの見解だ。
中国や韓国にこう言っても通用するはずがない・・。
たとえ小泉首相の参拝が合法なものとしても、外交に影響してまで続ける意義があるのだろうか
年に何度も参拝するのはどうかと思う。

週末の楽しみA 

October 24 [Mon], 2005, 20:12
こんどは野球だーー

こっちは実際にやる方だよ
俺の野球経歴は中学1年から高校1年まで。
まぁ、パッとしない成績だったけど・・

今は週に2回、水曜と日曜の午後にグラウンドで練習をしている......
練習と言ってもバットとグローブとボールしかないし、ちゃんとした野球グラウンドがあるわけでもないので、遊びみたいな練習だけどww
それでもボールを投げて捕るのはちょ〜楽しいよ

一緒にやってるメンバー中国人の学生(約15人)留学生の野球好きな人(まだ10人未満)
中国人の学生のメンバーはほとんど素人で、留学生のメンバーはだいたい経験者だ
中国人学生の女の子の学生も参加している
まだルールも分からない人もいっぱい
なので、この前上海にある一番大きい図書館に、野球の本を探しに行ったら結局1冊薄っぺらいのしかなかった・・
野球ちょ〜マイナーだな・・

そして本を持っていってらみんな喜んで見てくれた
女の子の方が真剣に見てくれて、持って帰って読むこもいた
男子は体力もあるし、よくボールを使った練習をする

野球のルールは本当に複雑だ
もしみんながルールを分かるようになれば、もっと複雑な練習もできるんだけど、今はまだ投げる・捕る・打つの基本的な練習しかできない。
でも、まずはみんなに野球の楽しさを感じてもらえればいいかなと思う

実名明かしネット SNS 

October 16 [Sun], 2005, 2:28
最近気になったのがこの記事(やっとリンクの使い方を覚えた

ソーシャルネットワーキング・サービス
SNS / social networking service

新しくこの言葉を覚えた。

自分で調べて勉強してみたが、うまく説明できないので詳しくは
@IT情報マネジメント
ソーシャルネットワーキングの先行き
を見てほしい。

従来、インターネットにおけるコミュニケーションは匿名性が1つの特徴とされてきたが、これは自由である半面、信頼性の欠如という問題を抱えていた。これに対してSNSは、友人/親類/知人といった現実社会の既存の人間関係、信頼関係をベースに人的ネットワークを構築するというコンセプトが背景にある。
ここがポイントと見た

ITが高度化する中で、新しいネットワークも生まれてくるんだなぁ〜

インターネットで人と知り合うチャンスが増え、知り合うことが今やあたりまえになってきたと思う。
利用者も個人情報を晒す事にあまり抵抗を覚えなくなってきているのだろう。
自分もそういう経験があるので、もしやるとしても抵抗を感じないだろう。

以前にオンラインゲームをやったことがあるが、最初はみんなゲームのキャラだった。
しかし、親密になると実際に携帯電話の番号を交換したり、オフ会したりして楽しむようになった。実際にオレも何回かオフ会したことある
オフ会はどれも楽しかった
実際に会えて友達になれて良かったとも思う

実際、ブログなどで実名や写真など、個人情報を載せてる人はいっぱいいると思う。
オレもこのブログを使って、少し自分のことを紹介している。
なんで自分のことをさらけ出せるのかと考えてみると、自分のことや考えを友人や他人に知ってもらえたら、なんとなく嬉しい気がするw
自分の存在をアピールしたいんじゃないかと思う。
だからブログを書いている気がする。

親近感 

October 10 [Mon], 2005, 22:54
まずはを見てください

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051006-00000009-mai-pol

今は日中関係が政治的に冷え込んでるのか・・・
でも、今の日本の最大貿易相手は中国のはず・・。
この世論調査によるとアメリカに親しみを感じてる人が一番多いみたいだね。。
あんだけ韓流ブームだったのに、韓国に親しみを感じる人半分もいかないんだね・・。

オレが一番親しみを感じるのはやっぱ中国かな(あたりまえか・・ww)
でも留学に来て、いろんな国に少し親しみをもつようになった
留学生はいろんな国の人がいるからね
友達になると、相手に親近感をもつようになるから自然に相手の国にも親近感を覚えるのかもしれない
うちの学校には欧州圏からはフランスから来てる人が多いし、フランスには華僑も多い。フランス語を始めて生で聞いたし、フランスにちょっと親しみを覚えたかなw


でも最近一番親しみを感じるのはかな
オレの中で留学に来るまで韓国を特に意識したことはあまりなかったんだけど、多くの韓国人と接して、韓国に親近感を覚えた。韓国と日本の文化は似てるところが結構ある。
@年配を尊重しお辞儀をする。
A床に座るし布団で寝る。
Bスポーツが盛ん。韓国人の留学生で野球、サッカー、バスケできる人いっぱいいる
野球というスポーツは世界的に見るとそれほど盛んではない。留学生で出来る人は、アメリカから来た人、日本から来た人、韓国から来た人くらいだ。
それから、前学期オレにスケボーを教えてくれたのも韓国人の友達だったし
日本語習ったことのある韓国人留学生も何人かいる。
日本と韓国って距離ばかりが近いんじゃなかったんだな〜と思った

週末の楽しみ 

October 06 [Thu], 2005, 0:05
それはサッカーだーー

やる方じゃなくて見る方ねww
欧州サッカーおもしろすぎ
日本でも深夜に放送しているが、ビッグクラブの試合は少ない。
なぜかというと放映料がバカ高いからだ。
時間差の関係で、アジアでは放送が日付が変わるころになってしまう。
中国では日本より時差が1時間遅いため、試合見ても日本より1時間早く寝ることができるww
こっちでは、毎週ビッグクラブの試合を放送している
日本だと有料テレビでしか見れないような試合も放送するので、それを見れるのが楽しみでしょうがない

特に好きなのはリーガ・エスパニョーラ(スペインリーグ)で、次に好きなのはプレミア・リーグ(イングランドリーグ)。
オレの3大リーグに対するイメージ
リーガのサッカーは細かいパスワークとテクニカルなドリブルが織り交ざって一番面白い
プレミアは長いパスが多めで、スピードのある試合展開が面白い。選手が大きく映すのでよりいっそう迫力がある。
セリエA(イタリアリーグ)は、カメラの撮り方のせいからか遠くて選手が小さいし、選手の接触プレーが多くてファウルが多いし、ロングボールが多くてリズムが単調。迫力をあまり感じない。

先週末は、プレミアとリーガで見たいクラブの試合が立て続けにあったので、夜中11時にわざわざ同じサッカー好き友達の家まで邪魔して、3時まで一緒に見てた

しかも最近は、その友達と実際にサッカーしたりしてる...
メンツはその友達とオレしかいないんだけど、グラウンドに行くと中国人の学生がサッカーやってるので混ぜてもらって一緒に遊んでる
それほどまでに、今サッカーにハマってる

香港ディズニーランド 

September 25 [Sun], 2005, 1:15
まずはこれを見てほしい
(リンク出来なかったので、お手数ですがURL貼ってジャンプして見てください(´・ω・`))

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000006-scn-int

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000010-scn-int

ぶっちゃけ、このニュースを見てショックだった・・。
オレ、東京ディズニーランド何回も行ったことあると思うけど、そのイメージがぶち壊れた

東京にディズニーランドあるから日本人は東京DLに行けばいいけど、中国人にとってはなかなか行けるものではない。まず日本行くのにビザも取らなければ行けないし、はっきり言って日本は物価高いからね。
今、日本人は中国来るのにノービザで入れるようになっている。ノービザで滞在できるのは15日間だが。この前、名古屋万博のおかげで中国人もビザが取りやすくなって日本に来ていた中国人も多かったが、普段はそう簡単に来れるものではない。
前に日本語習ってる中国人の友達に、「日本に行けるとしたらどこに行きたい?」って聞いたら「東京ディズニーランド」と答えたこともあった。
中国人にとっては、香港ディズニーは待ちに待ったものだったものとも言えると思う。(注:個人的意見です)

ただ、やはりねぇ〜・・
ぶっちゃけ上海で生活しててもよく目にするが、平気でゴミを道路にポイ捨てしたり、ツバ吐いたり・・。
汚い・・はっきり言って見てて嫌だ
オレは中国より日本の方が好きだが、これもその理由のひとつだ。
日本ではこんなこと無いわけではないが、中国に比べたら全然少ない。
すぐには無理だが、すこしづつちょっとでいいから品を持っていってほしい。
(まぁこれは完全に自分の立場から見た勝手な意見だが・・。)

ホラー映画 

September 18 [Sun], 2005, 2:37
その日は、友達に誘われてFRIDAYに食事に行った。
日本にもあると思うけど、アメリカ式のバーガーレストランだ。
出てきたハンバーガーはちょー巨大で、高さ10cmくらいあった・・。
アメリカ人の友達に、「どうやって食べるの?」って聞いたら、「そのままつかんで食べるんだよ」と・・。
はは、そりゃそうですね。
食べ終わった頃にはもう疲れてぐったりしてたww
そして食べ終わった後、一緒にいた、日本人の友達とフランス人の人がルームメイトで、学校の近くに住んでいて、良かったらうちに遊びに来てよと言ってくれたので、みんなでおじゃましに行くことになったw
部屋はかなりいい部屋だった。
そのスランス人の人、名前はスティーブンで部屋に着くとすぐ彼の好きな音楽をかけ始めた。
ジャンルは HOUSE
いかにもヨーロッパぽいなと思ったww
そしてしばらく会話した後、DVDでも見ようということになったんだが、見ることになったのはなんと「着信あり」・・・_| ̄|○
オレ、死んだ・・。
日本のホラー映画はマジだめだ・・><
まぁ、流れ的に見るハメになったんだけどね・・。

・・・・怖い場面で、オレとか他の日本人はもうガクガクガタガタなんだが、
なんとスティーブン
「ハッハッハッハ、ちょ〜こわいな〜」

素で笑ってる・・・
怖くないのか!?
ってか笑うってどういう神経なんだ・・。
彼、英語堪能で、字幕英語にしてるから意味は理解してるはずなんだが・・。
しかもアメリカ人の友達も全然へっちゃらとしてる・・。

なんとか見終わった・・。
そしたらスティーブン「実は2もあるんだ。続けてみようかハハハ」
・・・_| ̄|○

殺すきか!!!
彼のルームメイトがThat's too mutchと言ってくれたので結局見ないで済んだ・・。

それにしても、なぜだ!?
文化の違いか??
どんなものに対して恐怖を感じるか、東洋と西洋でそんなにも差があるのか・・?
以前から思っていたけど、日本のホラーは精神的に怖いもので、アメリカなどのホラーはビックリするものやグロテスクなものが多い。
やっぱり、感覚の違いなのかな〜。
何はともあれ、2は見ない!!!


(エフェクトが反応しないので仕方なくこのままupしました。)

台風通過 

September 12 [Mon], 2005, 20:37
日曜に台風が通過した

一番ヤバかったのは夜中〜未明にかけてだったので、外にはいなかったが、夜中風の音雨の音がすごくて、何回か起こされるほどだった
朝になるとうそのように雨が止んで、あのうるさい音は消えていた・・
太陽も少しでてたかな。

そして、準備して学校へ向かうと・・・・・・・



なんと、道が水浸し
本当にニュースで見たあの光景
道が川になっていた・・(´・ω・`)

みんなズボンの裾上げて水の中歩いてる・・

もう・・いっそのこと泳いだほうが早いんじゃないか?と本気で思った。

メインの道が使えなかったので、一生懸命裏道を探して、10分くらい遠回りしてなんとか教室までたどり着いた・・_| ̄|○
おかげで、学校の中の地理に少しだけ詳しくなったよ・・(ノ∀`)
自然の力はすごいものだなと思った。



9/17友達のPC借りて写真upしました



授業が終わって帰りに撮った写真。
人が溜まってる場所は少し段差になってる場所で、その周りは全部路のはずなんだが・・・。







チャリの人はスイスイ走ってたなぁ〜・・(´・ω・`)
名前    ガッツ              生年月日 1983年11月22日      性別    男                血液型   B型               好きなもの                      ☆★欧州サッカー★☆                洋楽、洋画、アメリカのドラマ            スケボー
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像ネィ
» ホラー映画 (2005年09月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spriggan_no7
読者になる
Yapme!一覧
読者になる