いい天気 

2006年04月19日(水) 14時07分
今日は比較的いい日だったかな?昨日遅くまでネットで遊んでしまったので今日の朝はつらかった・・・。起きたの9時なり

お昼ごはんに行くはずが、相手の人がつかまらずたらたらしてたら彼が学校から帰ってきて
手伝ってもらってネットで新しい保険のアプライをしました。 こないだ病院に行ったらカバーしなかったからね。キャンセルしてやる!すたぱをなめんなよ

最近社交してないなぁ。いつものお店に行きたい
天気もよくなってきたし、半そでになって外にばんばん出て行きたいんだけどなんせ仕事が・・・・
こんなんでいいのか!すたぱの2006年の夏はなにもないのか・・・・あーあ 何かないかなぁ。

でもね、来月アラバマ行くし(キャンセルしようか迷っているけど・・・)
7月には里帰りするし
9月にはハワイ行くし

いいよね。人生楽ありゃ苦もあるって誰か言ってたし。きっといいことあるよ。

新しい生徒きたし
もう60人突破してるし
夏もばんばんがんばってこー
一ヶ月休むんだもん。ちょっとがんばらなくっちゃだよ。




Blue Monday 

2006年04月18日(火) 14時09分
ブルーなのでブルーでお願いします。

先週末はね、いろいろ楽しかったのよ。
土曜日は仕事で一時間ほど離れた大きな町にいって説明会も無事終わったし
その後なんと言っても彼が付き合ってくれてビトンショップいけたし
そのビトンショップで危うく$600の出費をするとこだったけどほしい商品がなくって結局買わずに帰ってきました。この気分なんていうんだろう・・・・うれしいよーなかなしいよーな?
ま、モールに行って新しいテニスシューズ調達できたし
久々に彼と一日中過ごせて楽しかったの。
そのあと友達の家でUFC見て家に帰ったの2時くらいだったけど・・・・
日曜日は何もする気がなくってぷらぷらしてた。
やらなきゃいけない仕事も腐るほどあるのだけど
長って孤独なものよ・・・・
といってた言葉を思い出す。

ふぅ・・・・

ほんとに孤独だ

このごろ子供が生みたいと思う。
もう年なのか・・・・って前からいってるじゃんかぁ〜

人の子もいいけど自分のはやっぱちがうとおもうんだよねぇ。
神様私は子を持ってはいけないのですか?
授けてくださいよ〜いぢわるせずに!!!

金曜日です。 

2006年04月14日(金) 22時24分
おはようございます。
今日は金曜日なので、すがすがしく・・・・といっておきたいところですがやることがたくさんありすぎ!
何でだーーーーーーーーーーーーーーー
先週春期講習が終わったと思いきや、こっちの夏はもうそこまでやってきていて
夏期講習の内容も吟味しなくてはならないし。
それよりなにより、明日の説明会資料まだつくってないし。
ここでこうやって報告している場合でもないと思うんだけど・・・・
ま、現実逃避 ってことで。

こんなわたし、生徒には現実逃避するな!
やらなくてはならないことは先に済ませるんだ!!!
などと エラソーなこといってたりするんだよなぁ・・・・

ま、ちょっと仕事してきます。
また明日の報告もしなくてはいけないですね。

かかなきゃ・・・ 

2006年04月10日(月) 23時15分
ごぶさたです。
いかんいかん。気がついたらもう4月ですね。皆さんいかがおすごしですか?
私は4月の第一週目、春期講習なるもので朝から晩まで働いておりました。
通常午後から出勤の私にとっては朝の出勤は貴重なプライベートの時間を割かれるのでタダでさえヤなのですがかわいい子供たちのため、老体に鞭打ってがんばりましたよ。
し か も
今回はその寸前に病気になってしまい(私が病気になるのは1.2年に一度の割合でめったに医者にはかからないのです)病院にまで行ってしまいました。
アメリカの保険制度は本当に(保険会社に)都合がよくできていて、会社に属していない私は自分で保険を払っているのだけどこの保険がつかえね〜
結局病院代も薬代もすべて込みで$180.00自腹 でした。とほほ・・・・

病気の時はなぜだか心細くなるもので、こんなとき一人だったらかなしいだろうなぁ〜と思ってました。
病気に なってわかる ありがたさ。字足らず。

人間失って初めて失ったものの大きさを知るおろかな生き物ですね。

さてさて、私の住む町も春らしくなってきました。
昨日はあったかかったので、ホームデポーに行って野菜の苗を買ってきました。
庭に小さなガーデンを作って、枠をつけて(犬にほじられぬように・・・・)ちゃんとネームラベルもつくって・・・
植えた野菜は
赤たまねぎ ピーマン ブロッコリー いちご シラントロー ローズマリー です。うわぁ!楽しみ♪

最近焼き物にもこっていて(ここで言う焼き物とはケーキ類のこと!)
昨日はオレンジシフォンケーキを作りました。

その前の日はミリオンダーラーベイビーに影響されて彼が食べたがっていた「レモンパイ」

両方柑橘系でさわやかにまとまりました。

今度は何にしようかなぁ〜

チーズケーキの具(?)があるのでそのうちベイクドチーズケーキでも焼いてみます。

今日はこれで報告おわり!

ごぶさたでした 

2006年03月26日(日) 3時09分
今日は土曜日です。
彼は昨日から趣味を全うするためにいません。
こうやって一人の夜を過ごすと、この年にもかかわらず夜更かしをしてしまうのです。

参った・・・・

昨日は4時40分(朝)就寝でした。
で、今はお昼過ぎ・・・・

結局睡眠時間の確保に追われてこんな時間まで寝てしまったのです。

あーあ・・・
やることが多すぎます。

卒業式 

2006年03月19日(日) 7時19分
卒業式に行ってきました。
ここアメリカで生活する日本人の子供が通う補習校
毎週土曜日に現地校がお休みの日に通っている補習校
日ごろ言葉の問題や文化の壁で悩んでいる生徒たちの憩いの場と化している補習校
やっぱりみんないい顔してた〜

ことあるたびに、顔を出しているんだけど日ごろ会えないお父様方や先生の顔もしっかり拝めるのでなるべく足を運ぶようにしています。

今日の卒業式は私の生徒も何人もいて
在校生も「お〜せんせぇ〜」とたくさんの知った顔があって
行ってよかったな。と思いました。

卒業式に参加してすごーくながい時間がたっているのだけどいつでもいいもんですね。あの雰囲気。

仰げば尊し 蛍の光 を歌ってきました。
卒業証書授与のときは、最初ふざける人いないし。
在校生から野次も飛ばないし・・・つまんない。とおもったけど徐々に会場がリラックスしてくるとやっぱりいるんだよね〜役者が
それに送辞や答辞がこれまたきれいにかけてて 感心 感心
答辞の代わりにキロロの「未来へ」を歌った女の子。歌がめちゃうまこういう雰囲気だめなのよ〜年とると涙腺よわくなっちゃって・・・・だめねぇ〜

式の後の謝恩会もまた結構たのしい
前の会社の大好きな上司にも会えたし
手品の上手な子も発見
歌のうまい子も発見

充実した土曜日の午後でやした。


社交のすすめ 

2006年03月18日(土) 16時46分
本日金曜日にて家でじっとしているのは性に合わないと判断し昨日も付き合ってくれる友だちなかったので・・・で今日は見つけました。
前の会社で一緒だった金髪青い目(かどうかかは知らないけど・・・)ロシア人のかわいい女の子
彼女めちゃかわいくてどこに行っても行くとこで人気者になれる優れもの!(←モノじゃないっていう突っ込みはなしね。

チョウ久々にあって。でも何も変わってなくって。楽しかった。

町でも結構おしゃれな飲み屋で飲んでたら、バスケットの試合があって(ローカル魂丸出しでちょう盛り上がるったらありゃしない!!!
でも私たちはローカルじゃないので、バスケの試合などそっちのけで盛り上がる!
久々に呑んじゃったよ〜(昨日も呑んでたのにね)
カウンターで呑んでたら日本人らしき人が二人いて、隣の年配のお姉さんに手相を見てもらってった。
わたしらの周りでは
手相を見るという名目で手を握りたいだけなのではないか・・・という議論になったのだけどその真相は明らかではない。

ま、今宵もふけてきたことだし。
いつものチャットルームに顔を出して
おとなしく(ぜんぜんおとなしくないじゃんかぁ!)就寝することにします。

明日は卒業式だし、彼が帰ってくるので家を片さなきゃ・・・・あ、憂鬱。


それでは皆さんよい週末を!

晩酌って・・・ 

2006年03月17日(金) 13時32分
晩酌っておやぢくさい言葉とばかりおもっていますた。
でも、仕事を終わっての一杯が楽しみになる日が来てしまったのです。
あちしはただいま 何を隠そう 晩酌中・・・

本日は一緒に住んでいる彼が、釣りにいってしまってていないのです。
毎日一緒にいると楽しいけれど、やっぱりペースができてしまっていて
たまにいなくなると開放された子供のように わーいわーい と夜更かしをしてしまう悪い娘です。

本当は今日、地元の友達に電話をかけて一杯焼き鳥やでも引っ掛けに行こうと思い立ったのですがあいにく出張やら、接待やらで断られました都合が悪かったのです。 残念だ・・・

夕方から夜にかけて働いているすたぱは朝のひと時をコーヒーとパジャマで過ごせるという極上の幸せを味わえる不束者です。社会人の朝から働く人たちごめんなさい。でもでもこんな私も商社などで働いている日々もあり北から南、アメリカ広し隅から隅まで飛び回っている日々もあったのですよ。今では遠い昔〜♪ですがね。

取りとめも落ちもない文をひたすら書いているのですが・・・・

今日、ひとつうれしいニュースをもらいました。 志望校合格!おめでとう

こういう文一つ一つで私の素性が明らかになっていくのでしょうか・・・・ちょっと怖いけど。

テーマは晩酌でした。

お酒は人生の数少ない必要不可欠なものです。
私は普通よく言われるように、家で飲むか外で飲む人の部類にはいらず家でも外でも呑んでます
家の父は家に人を連れてくる以外は晩酌はほとんどしませんでした。
その父もかなり年配になっているのでもう「酒はやらん」と申しておりました。寂しい限りです。

ま、さておき今日の酒はテキーラのカルピス割です。
どんなのができるかと恐る恐る作ってみましたが、これが結構いけます。
ぜひお試しください。

衣食住のこころえ 

2006年03月17日(金) 1時04分
1999年に実家を飛び出してから早いもんでもうすぐ7年になる。はやいはやい。
私の住んでいるのはアメリカの片田舎。でも日本人は結構いる。
日本人がいて得することは日本食がおいしいこと
レストランも結構できてま、腕と財布の紐をゆるめる自信があればおいしいものはいつでも手に入る。
ここにきて、いろいろと不自由を強いられてからはほしいものは何でも作ることを学んだ。
たくましく野草のように育ててくれた母に感謝

特に食べ物に関しては、レストランでおいしい!とおもったのは作る。
家の装飾品も趣味の悪い割には高いお店で買うよりも自分で作ったほうがいいのができる。
自己満足もあるかもしれないけど、達成感はやったものにしか得られない。

そんな私の仕事も創造するしごと。折々話すことになると思うけど・・・

私の生活は地域に密着していると思う。
衣食住ともに。
田舎に住んでいるには田舎のよさがあるわけで
着ているものもアメリカらしく自分が好きなもの。私に日本の流行は似合わないし。
似合うようになろうとも思わない。でも高いカバンはやっぱりほしくなるかな・・・
みんなが同じ様なものに流れていくこと事態に疑問があるし。
好きなものを好きなように着ていればいい。
そんな私はアメリカの高校生用の服を好んで着る。 だってかわいいんだもん。
そして近所のおばさんたちも何も言わないしね、なにきてても。

食はさっき書いたように何でも作る。日本、中華、イタリアン、メキシカン最近ではフレンチのソースにこり始めてしまった。
料理ってもともと誰かが作ってるわけでしょ?
お惣菜やさんで買ってきてもスーパーでパンを買ってきても。誰かいるわけよね?
それを知らない子供たちって多くって驚くよ。プリンは容器に入って売っているものだと思ってるし。

住まいもいたって普通の家
築90年だとふつうじゃないか・・・・。
でも私には大きな夢があって、そのために今はこの家に仮暮らし。
その夢もここで話せる日がくるといいなぁ〜


祝 ブログ開設! 

2006年03月17日(金) 0時32分
祝 ブログ開設

何度目の正直になることやら。あっしのネットヒストリーには苦い思いも甘い思いもありやんして・・・
まさに酸いも甘いも・・・ってやつです。

今日改めてここにデビューしたのはやっぱり日常の何気ないことを書き留めておきたかったのと朝起きたら空が澄み切ったように青かったからなのです。

春ですね
何か新しいことを始めるにはうってつけの季節です。

末永く続きますようにこの空に誓って





P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる