お引越しします 

2007年04月03日(火) 12時39分
ゆうちゃんの成長日記としてお引越しします。


http://www.yaplog.jp/u1r/
です(^−^)


みなさん遊びにきてくださいね〜

初★バス&電車 

2007年03月25日(日) 22時23分
5ヶ月10日初めてバスに乗りました。
ちょっと不安げ・・・
でも、窓から外をみたり、キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
父ちゃんは平日はいつも帰ったら寝ているので今日は

ゆうちゃん ひとりじめ〜〜〜〜〜

父ちゃんが抱っこしてるんやで。
忘れんといてや。。。と言わんばかり(^−^)


そして電車の前でパチリ

電車の中では一瞬で寝ました

そして帰りの電車では
やられました(;´д`)





家電量販店でプリンターの宣伝でタダで写真を撮ってもらい、カフェでミルクをあげ、なかなかおもしろかったです★

前の日にゆうちゃんSetを準備したり、夜のうちに洗濯物を干したりと前の日は慌しかったのがちょっぴり疲れたけど。。。ね。

帰ると超ノリノリ♪
何しても「ケラケラ〜〜〜♪」と笑ってたのですが・・・・

夜になるにつれ・・・

きー きー きぃいいい〜〜〜〜〜〜〜〜

キレました。。。。

疲れたんだろうなぁ。。。

ゆうちゃんお疲れぇ〜〜〜〜〜

離乳食 

2007年03月24日(土) 12時47分
5ヶ月9日

離乳食を始めて1週間を過ぎました。

まぁ 何でも食べること食べること。
大人顔負けです(^。^)

ほうれん草のおかゆ
じゃがいもマッシュ
人参のスープです。

人参のスープは汁と具をわざと分けて食べさしています。
マッシュが硬いと汁でのばしたりしています。





来月、アトピー検査をする為、乳製品大豆小麦はまだ食べさせていません。
次は白身のお魚にチャレンジする予定。




はい 完食〜

所要時間10〜15分です。

ほうれん草がちょっと苦手。
確かに母ちゃんが食べてもちょっと苦いよね〜
でもおかゆさんに混ぜたらたべれるもん♪





最近、離乳食のタイミングが重要だとわかりました。
バウンサーに座らせるにもタイミング。
イヤだと体をえびぞりににして座ってくれません
あの手この手とおもちゃやごはんの匂いを嗅がしたりして座らせています。

食べだすと最後までおりこうさんに食べてくれるので、まだマシかも。


そしてマグマグでお茶〜


最近、自分の気に入らない事になると・・・

きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と奇声をあげ、体をのけぞって嫌がります。

父ちゃんオンリーで相手をするとどうも気に入らない時が多いみたい。
ギャーギャー 言うてうるさいのなんの。。。

「ゆうちゃん こんなんじゃなかったのに・・・
と父ちゃんは疲れて泣きそうになっております。。。(^^)

最近のゆうちゃん 

2007年03月19日(月) 20時35分
5ヶ月4日
離乳食をはじめて6日目になりました。

初期食のようなトロトロにしてしまうと、5分としないうちに食べてしまうようになったので、中期食よりも少しやわらかめの固さに今して食べさせています。

舌の上でぺちゃぺちゃしながら食べる練習をしています。
これがモグモグにつながっていきます。

時々ぺちゃぺちゃするのがめんどくさいのかまる飲みごっくんしちゃうゆうちゃん。
「もぐもぐごっくんだよ〜」
と一緒にモグモグしながら食べさせています。

ミルクの量も少しずつ減ってきています。
顔もほっそりしてきたみたい。
便もマッシュポテトみたいな固さのウンチがでるようになってきています。


寝返りもお手の物〜


●最近、奇声をあげます。
   「キャー キャー」言うてます(^−^) なんでしょ??これは。

●おもちゃに手を伸ばしつかんで遊びます。
   たまに持ち変えたりもします。

●たっち大好き。
   両脇を支えてあげると地面に足をふんばることが出来ます。
   お風呂の中でも私のぶよぶよお腹をフミフミしております。結構イタイ・・・~(>_<。)ゝ

●お座りは・・・
   支えていると前かがみになり座ります。
   が、あまり好きではないみたい(=xェx=)

●ほっぺたをプププ〜とすると・・・
   「二へ〜o(*^▽^*)o~♪ と声を出して笑います


最近、60代位のおばさんがゆうちゃんを通りすがりに見て
「かわいいね〜」とよく言われます。
1日多いときは2人位言われます。

この間は
『かわいいなぁ〜 抱っこさせて欲しい』と言われビックリ。

嬉しいね〜ゆうちゃん♪母ちゃん鼻高々よ♪ 




寝返りができるようになりました 

2007年03月15日(木) 7時23分
5ヶ月0日
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます

『働きたい』後ろには働かないと後で大変な事が起こる予感があり、歳がいってからでは思うような条件がそろわない事が目に見えてわかっているので、働く決心をしました。
『パート』くらいでのんびり仕事をしていくのが私の理想でした。

貸したお金は全く返ってきてはいません。
また、今回はどうしてもまとまったお金が必要だったのです。

私の両親からの食料や出産準備などの援助があったからこそお金があったわけで、それだけはどうしてもわかってもらいたい思いで今はふつふつとしています。



・・・で話はかわって・・・

ゆうちゃんおとつい

寝返りができました!!!

夕方に見守ってると・・・

コロン

先週風邪を引いて薬を飲んでいて、お腹がゆるくなってて、ウンチ漏れのお着替えばかりで服がなく、薄着にさせると出来ました。

もう少しでできるなぁ〜 と思ってのですが(^−^)

ムービー写メ、ビデオ、写真 と父ちゃんが帰るとまるで運動会状態
「ほれ、頑張れ!もうちょっと!よし!いけ!」
と親が必死(笑
出来たら大拍手
ゆうちゃんも得意気に何回もやっちゃいました。
1度できるとコツをつかむんでしょうか。何回もしますね。


あと、離乳食も始めました。

今まで準備で「おもゆ」「昆布だし」「果汁」をあげていました。
が、今日は

「おかゆのトロトロ」「じゃが芋マッシュ」「玉ねぎのスープ」をあげました。

いや〜 私の血でしょうが・・・
ぜーんぜん嫌がらず完食〜♪
特に新玉ねぎで作った玉ねぎのスープが甘くて好きだったようです。
味のない「おかゆ」はいや〜な顔してましたね。。。

なんとも手のかからない子です★


でも、最近相手しないと怒るんです。
自我が出てきたのかな?まだ早い??
しばらくほっておくと何もなかったのようにまた1人で遊びだしたりします。
「ウソ泣き」かぁ〜??????


あと、私の不注意で
3月8日・・・

やけどをしました

温かいうどんがどうしても食べたくてひざの上にゆうちゃんを抱っこして食べようとすると・・・
ゆうちゃんが手をおわんの方へはたくようにしてひっくり返しました。
熱いお汁がゆうちゃんの右手首と服の上から右足。
手はひどくて水ぶくれができてしまいました。

昼間だったので、病院も開いている所がわからず、たまたま近所の人に教えてもらって外科に連れて行くことができました。
病院チェック大事です
あと、
ガーゼや包帯、消毒液などは用意しておきましょう。

後の祭りだけど、今月の「ひよこクラブ」に
4〜6ヶ月のよくある事故の中に

「ひざの上に乗せて熱いものを飲んだり食べたりしない」
てのがありました。

みなさん、気をつけてくださいね。

この先どうなるのか… 

2007年03月04日(日) 22時42分
ブログの更新が滞ってしまっていました。。

実は・・・
22日のブログを更新した後、旦那の親からお金を貸して欲しいというお願いがありました。
詳しく書くと長くなってしまうので、ここでは省略しますが、
150万円貸しました。。。
2年前体外受精に踏み切る前350万貸して欲しいと言われ貸しそれも返ってきていません。

2年前 旦那の親   350万
不妊治療        250万
今回           150万

計            750万        の支出。



4月から働く理由の1つに

『またお金貸してほしい』と言われるのではないか…
と思っていた予感がこんなに早く的中するとは思いませんでした。

それなのに・・・

「ゆうちゃんに負担かけるようなことがあれば即辞めてもらう」

なんてどこの口が言えるのでしょうか。


今回だって
出産費用を実親が出してくれたので
出産一時金+出産手当金 があったからこそなんとか貸してあげれたけど
もう家計はすっからかん。
働かざるを得ない状態に陥る勢いです。


「仕事には車で行くと危ないのでは」
「ちゃんとできるのか」
「子供に負担がかからないか」

などなど
父ちゃんは口うるさく言います。

ですが本当は
「誰のせいで働かないといけないと思っているんですか!!!!」
と言いたいのをぐっと我慢しています。

確かにキャリアアップのために働きたい理由もあるけれども、
気持ちの持ちようが全然違います。


もう1人欲しいからお金貯めておきたいのもはるか先の話になってしまいました。 

一生懸命稼いで貯めたお金。
悔しくて情けない思いでいっぱいです。。

      

生活スタイルができてきました 

2007年02月22日(木) 22時07分
みなさん、ご心配をおかけしました <(_ _)>
あれからゆうちゃんは咳を3日ほどしていましたが、無事治りました。
粉薬を水薬に混ぜてお湯でのばし、哺乳瓶であげました。
ジュースと間違えて飲んでいたのでおりこうさんでした♪

もう少し大きくなると「突発性発疹」があるそうで、40度の熱がでるそうです。
気をつけないといけないですね。

今回欲しいなと思ったもの…

10秒で体温を予測する脇用の体温計

しんどい時はやっぱり5分もじっとできないし、泣きわめくと体温もあがるのね。
慣れれば計れるんだと思うけど、結構苦戦しました。
あと…

鼻水吸い器

今回はいらなかったけど、早めに用意しておく事にしました。


ほっぺのただれもマメに塗り薬を塗って治していく方が良いそうで、大きくなってからだと皮膚も治りにくくなるそうです。

果汁大好き。
スプーンが見えると大きなお口を開けて待っています。

おもゆ昆布だしも試しにやってみました。
ぜ〜んぜん嫌がらずパクっ。
味覚オンチなのか、なんなのか(^−^)
思わずいっぱいあげてしまいそうになります((笑)




生活スタイルもほぼ安定
21時〜21時半の間には寝るようになりました。
朝も7時前後に起床。
お腹が空いてる時と眠い時意外は泣かなくなり、楽になりました。

最近はグズグズ言うとスイングラックに乗せゆらゆらさせるとすぅ〜っと眠ります。
抱っこはその前の10分15分。
助かります。
7.4キロあるとさすがに抱っこし続けは腰にきます

それとたま〜に

ケラケラ〜o(〃^▽^〃)o♪

と笑います。
普通は「うへぇ〜」みたいな笑い方しかしなかったんだけど、ケラケラ笑うとほんとにカワイイです。


祝4ヶ月☆彡 初めての風邪 

2007年02月15日(木) 20時12分
4ヶ月0日


ゆうちゃんも今日で4ヶ月になりました
無事何事もなくこの日を迎えられてよかったです。

連休中実家のばあちゃんから風邪をもらったみたいで、昨日は初めて熱を出して大慌て。
しかも・・・
37.8度。泣いてて測ったら38.2度
ん〜、、、迷う事1時間。
ついにミルクを半分も飲まなくなったのでへ。
目やにが出やすいゆうちゃんの目やには黄色になっていました。
カラカラの咳が少しありました。

小児科の駐車場がいっぱいで、近くのレストランの駐車場に停めて傘をさしての移動。
結構大変でした。
の日は本当に大変です。

『風邪気味ですね。おかあさん。』

やっぱりそうか・・・
早めに行ってよかったです。
水薬と粉薬をもらって帰りました。

昨日はしんどいからゆうちゃんはグズグズいいながら目はあさっての方向へ。
初めての発熱だもんね。しんどかったんだろうなぁ。。
病院から帰ってからずっと抱っこでした。

父ちゃんが変える頃もう私はヘトヘトで、父ちゃんにバトンタッチしてお風呂も入らず服のまま寝てしまいました。。。


今日はというと・・・

ちょっとスッキリ。でもまだボォ〜

ミルクをいつもの半分しか飲まなかったので、軽くなっていました

朝からしっかり遊んで、昼間も遊んで30分ずつしか寝なかったのですが、
今爆睡中
かれこれ5時間ほど寝ています。
途中3回ほど泣いたけど、ゆらゆらしたらまたすぐ爆睡。
今なんかいびきかいて寝ています。

しっかり寝て風邪治そうね〜

連休は… 

2007年02月14日(水) 8時16分
3ヶ月29日
みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか
ウチは父ちゃんは今年2回目のスノーボード2泊
父ちゃんもお仕事で疲れてるんだから癒されないとね…

ということで
私は実家に帰る事にしました。

【9日 金曜日】
  父ちゃん夜中からスノーボードへ。
  母ちゃん究極にしんどくて送り出さず…

【10日 土曜日】
  保育園仲間のお友達が遊びに来てくれました。
  「かわいいわぁ〜 持って帰りたい」と連発。
  親として嬉しいですね(^−^)

  そして実家に送ってもらう。

  環境が変わったのがわかるみたい。
  夕方からゆうちゃんはぐずりまくり、夜中も新生児旧に3時間おきに目が覚める

【11日 日曜日】
  ひいおばあちゃんとおじいちゃんちに行く。
 
  おばあさんのお部屋は暑く、ゆうちゃんは汗をかき、首がただれ汁が出てきて大変。
  痛いのか、またまた機嫌をそこねる。。。

  10日よりはマシだが、朝5時前に目が覚める。

【12日 月曜日】
  おばあちゃんと30分歩いて散歩。

  父ちゃんに迎えにきてもらい、お家に帰るとゴキゲン。
  疲れたのか夜はグッスリ。
  やっぱり環境の変化がわかるようになったみたいです。。


結局、体を休めるどころか母子共に疲れて帰ってきました・・・ε-(ーдー)ハァ

3ヶ月ぶりにカットに行きました。
髪も染めてスッキリ オバちゃん脱出〜♪





抱っこひも 

2007年02月08日(木) 15時41分
いつもはお昼からベビーカーで散歩しながらお昼寝するのですが、がふりそうだったので今日はにいます。

ぜーんぜん用事が出来ないので、抱っこひもを使ってみました。
「抱っこしてぇ〜」の泣き声が始まり抱っこひもに乗せると・・・

あれよあれよと寝てしまいました

抱っこひもでもイケる

かれこれ2時間は寝ています


最近、抱っこが落ち着くゆうちゃん。
男の子は甘えたちゃんなのかなぁ
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のっこ
読者になる
H18.10.15 AM0:48 待望の第1子  ゆういちろうです ICSIでの妊娠で心配でしたが、 スクスクと大きくなっています。 よろしくね(^ー゜)ノ
プロフィール
http://yaplog.jp/sposta883/
のっこ
職業:管理栄養士
年齢:30歳
2002.3  結婚                  2002.12                      K産婦人科不妊外来 卵管造影検査                       男性不妊(乏精子症・精子無力症)                       高プロラクチン血症                                                 AIH7回  撃沈                                             夫:男性不妊外来に通う                  2004.1                        Aレディースクリニックに転院                        ICSI2回:刺激周期→凍結胚移植                              自然周期→  〃                                                     2004.9                        醍醐渡辺クリニックに転院                                            2005.2                        ICSI2回目にして陽性反応                        (新鮮胚・2段階胚移植)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる