ラージベスパ 

October 13 [Mon], 2014, 19:51
久々に書きます


ずっと直してたベスパ100ですが、友達の所に嫁いで行きました


キチッと直せず嫁いで行ったのは残念でしたが


そして新しく嫁いできたのがこれです






友達が乗っていたPです


友達が新しい車両になり、Pを手放すとのことで、急遽友達に100を譲り、Pに乗り換えた訳です

ベスパ レッグモールシールド交換 

December 08 [Sun], 2013, 8:15
ベスパのレッグモールシールド交換しました
まず、ハンドルの首をズラします


こんな感じに
ハンドルかわりは、メーターをはずし、フロントブレーキワイヤーを緩め、ブレーキレバーをはずしてワイヤーをフリーにします

エンジン側は、シフト、クラッチワイヤーを緩めておきます



ズラすのも配線がいますので、ゆっくりやったほうがいいです


今ついているモールをはずすときは、ビニールテープで養生しといたほうがいいです



モール入れ替えるとこんな感じ

この作業ネットで検索すると難易度がかなり高いと書いてましたけど、本当に難しいです

ズレてしまって綺麗にできませんしたが、素人なんでいいです



ステムベアリングは交換したほうが良かったんですが、部品かってなかったのでとりあえずグリスアップって感じです

インテークマニホールド交換 

November 24 [Sun], 2013, 18:03
インテークマニホールド交換しました



まず、タンクを除けキャブを外します

車体をジャッキで上げて、エンジン下部もジャッキで受けておいてリアショックのボルトを外し、エンジンのジャッキを下げるとマニホールドが出てきます

ワイヤーも外しておいたほうがいいと思いますが、付けたままでもできました



インテークからの二時エアーの疑いがあったので、交換したんですが、症状変わらずです

割れやすい箇所なので、予備で持っておきたいパーツです

ステーターコイル配線引き直し 

November 18 [Mon], 2013, 20:08
ステーターコイルの配線を引き直ししました
この状態から

こんな感じです
配線の引き直し自体は難しくないですが、なぜかコンデンサにハンダする時ハンダがのらずうまく付いてません

この後無事エンジン始動しました

しかし、なにひとつ症状はかわらず…

コンデンサは悪くないのは分かってたんですが、交換しておきたかったのでかえました

クラッチ板交換 

November 15 [Fri], 2013, 21:50
ベスパのクラッチ交換しました
スチールプレートとフリクションプレート両方交換しました


油まみれのため写真はこれしかないですが、スチールプレートはバリがでていたので、バリをとり、フリクションは溝をほりました

交換してのってみると滑っている感じがなくなり、かなり乗りやすいです

ベスパブレーキランプ点灯(^_-) 

November 11 [Mon], 2013, 18:00
ベスパのブレーキランプが点灯しっぱなしで、ブレーキスイッチ交換したら今度はランプ不点灯になりパニクってました
テスターで測ってもなんの問題もなかったんですが原因は接触不良でした

ブレーキランプの根元を半田でくっつけます

これで振動しても大丈夫ですね

それから燃料ホースも交換しました


これで硬化したりはしないと思います



後残された問題は、アイドリングが安定しないということですが、部品交換して様子みてみます
後クラッチもあったな
先は長いなぁ

ポイント交換 

October 27 [Sun], 2013, 17:40
前回のブレーキスイッチ交換でも、リアブレーキ踏むとエンジンストールの症状が治らなかったので、続きましてポイントを交換しました



フライホイールプーラーを使ってフライホールを外すと、こんなのがでてきます



エンジンと車体との配線を外して、コイルを外します。

コイルを外すと、オイルシールが見えると思いますが、これが劣化すると、始動困難などトラブルがでるとネットに書いてあるのをみました



外したコイルです

まぁ見た感じ汚いですが、配線は大丈夫な感じがするので、とりあえずこのままです



ポイントはこれになります。



コイルからはずして



新しいのをつりつければO.K.です


交換後、症状は変わりませんでした

ポイントは荒れていたので、交換は無駄ではなかったんですが・・・



これで、残された問題は、配線の接触不良ということになります

本当は最初に配線をチェックするべきなんでしょうけど、チェックしながら、一つずつきになるところを交換していってる感じです

モンキー君トラブル 

October 25 [Fri], 2013, 13:15
最近ベスパやハーレーと整備続きだつたので、モンキーがだだをこねだしました

通勤時、いきなりアクセル全開になりスロットルを戻してもかわらず、ワイヤーもいじっても直らないのでブレーキで減速しながら会社までたどり着きました

確認すると、キャブのワイヤー取り付け部?カッタウェイの上のふた?なんせ、キャブのトップが開いていました

当然全開になりますよね

整備不良です



キャブ清掃、ワイヤー注油等実施しまして、まぁ問題ないことはないんですけど、動くようになりました

アクセルワイヤーが短いためか、カッタウェイが固着するようなことがたまにあります

一定の稼働域では問題ないんですが、アクセル全開位置では固着するような感じです

ワイヤーを交換して変化確認すればいいんでしょうけど、第一優先はベスパです

頑張ります

ブレーキスイッチ交換 

October 18 [Fri], 2013, 17:29
前に宇賀神さんから購入してから交換出来てなかったのでブレーキスイッチ交換しました
これでブレーキ踏んだらエンジン止まる症状が直る

まず、リアブレーキワイヤーを緩めます。外す必要はありません
13mmのナットです

10mmのボルト三本はずすと、このように下がってきます

グリグリやってると、このくらい下りてくるとスイッチ交換できます
7mmのボルトでとまってますんですぐとれます


新旧比較
純正は分解できそうな構造でしたが、宇賀神さんのはバラせそうになかったです


バネのところは耐水グリス塗っておくとよさそうです


これでエンジンかけて完了かとおもったんですが、症状なおらず

また一からトラブルシューティングやります

エンジン内、外洗浄 

October 10 [Thu], 2013, 17:36
ベスパエンジンの分解も終わり洗浄にかかります

内部パーツは思ったほどオイルがこびりついていたりはなく比較的早く洗浄完了です


ギア等だけでなく、内側もきれいになりました


外側はサンドブラストできれいに


作業飛びますが、ベアリング交換実施して、エンジン完了です


ここまでが現在進んでいる段階です
後はリアブレーキスイッチの交換、ステーターコイルの線引き直し等々ありますがゆっくり仕上げていきます
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:☆スポスタ☆
読者になる
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像☆スポスタ☆
» ベスパ レッグモールシールド交換 (2013年12月16日)
アイコン画像hana
» ベスパ レッグモールシールド交換 (2013年12月08日)
アイコン画像☆スポスタ☆
» クラッチ板交換 (2013年11月18日)
アイコン画像☆スポスタ☆
» クラッチ板交換 (2013年11月18日)
アイコン画像hana
» クラッチ板交換 (2013年11月17日)
アイコン画像もんきち
» ニュートラルスイッチ交換 (2013年10月28日)
アイコン画像☆スポスタ☆
» ニュートラルスイッチ交換 (2013年10月27日)
アイコン画像もんきち
» ニュートラルスイッチ交換 (2013年10月27日)
アイコン画像☆スポスタ☆
» ブレーキスイッチ交換 (2013年10月23日)
アイコン画像hana
» ブレーキスイッチ交換 (2013年10月22日)
Yapme!一覧
読者になる

gogo.gs
http://yaplog.jp/sportster-07/index1_0.rdf