因縁の再開試合は鹿島−川崎戦は?
2009.10.09 [Fri] 23:16

大雨で異例の中断扱いとなった9月12日の鹿島−川崎戦ですが、因縁の再開試合は川崎に軍配があがりました!

午後7時にカシマスタジアムで1−3の後半29分から再開されましたが、開始早々に鹿島が1点を返しましたが、その後は得点できず、川崎が勝利しました。

川崎は首位・清水と勝ち点1差に迫る2位に浮上しました。

これで鹿島は、ワースト5連敗となり絶不調ですね。

圧倒的な1位だった鹿島ですが、ここにきて、Jリーグの優勝争いは面白くなってきました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000513-sanspo-socc
 

楽天次期監督にブラウン急浮上のワケ
2009.10.07 [Wed] 21:23

楽天の“ポスト野村”に今季限りで広島退団が決まったブラウン監督が急浮上したのは、なぜでしょうか。

4年連続Bクラス監督が、なぜ球団史上初のクライマックスシリーズ(CS)出場決定の野村克也監督の後任候補になるのか。

4000万円という12球団一安い年俸や、外国人、年齢が若いということ以外に理由がみつからないですが・・・。

最初に「今季限りで野村監督勇退」ありきの楽天球団とすれば、野村監督、ファンからの猛抗議の風よけ的にブラウン監督を1、2年用の緊急中継ぎ政権にして、その後に本格政権作り−が本心なのか?

ブラウンは、カープファンの間でもその采配に疑問符が付くようなものが多いですし、増してや、野村監督の緻密な野球の後だとその粗もよくわかることでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000015-ykf-spo
 

花巻東・菊池がプロ志望届=進路は明言せず
2009.10.06 [Tue] 21:13

花巻東・菊池がプロ志望届wを出しましたが、進路は明言しませんでした。

米大リーグ挑戦も視野に入れ、進路が注目されている岩手・花巻東高の菊池雄星投手ですが、岩手県高校野球連盟にプロ志望届を提出しました。

日米どちらのプロ球界を目指すかについて「進路は全く決めていない。監督とよく相談して、なるべく早く決断したい」と語りました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000095-jij-spo
 

イチロー、4年連続最多安打を確実に
2009.10.05 [Mon] 22:33

マリナーズのイチローは第1、第2打席はともに左前打、五回の第3打席では二塁に走者を置いて中前にはじき返しました。

打率を3割5分2厘に上げ、この日の3安打でシーズン通算では自己4番目に多い224安打となりました。
安打数は、2位のジーター(ヤンキース)に14本差をつけ、4年連続のシーズン最多安打は確実となっています。

打率は1位にはなれなそうですが、安打数はトップになりそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000039-jij-spo

 

楽天快勝!球団創設5年目で初のCS進出
2009.10.04 [Sun] 22:14

クライマックスシリーズ(CS)進出マジックを「2」としていた2位楽天ですが、対象の4位西武に快勝し、3位以上が確定し、球団創設5年目にして初のCS進出を決めました。

野村監督は就任4年目でチームをAクラスに導ききました。

野村監督の手腕は本当に凄いですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091003-00000520-sanspo-base
 

テニス・杉山愛組が決勝進出…日本選手で初めて 東レ
2009.10.04 [Sun] 21:05

女子テニスの東レ・パンパシフィックオープンは、東京・有明コロシアムでダブルス準決勝がありました。

今大会を最後に現役を引退する杉山愛ですが、ダニエラ・ハンチュコバと組んで、決勝進出を果たしました。

日本選手のダブルスでの決勝進出は初めてとなり、3日のダブルス決勝が現役最後の試合となります。
引退試合で、有終の美となるといいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000075-mai-spo
 

カープ一筋の広島・緒方が現役引退へ
2009.10.02 [Fri] 23:10

広島は1日、兼任コーチの緒方孝市外野手が今季限りで引退すると発表しました。

本拠地マツダスタジアムでの今季最終戦終了後に引退セレモニーを行うということです。

緒方は佐賀・鳥栖高からドラフト3位で1987年に広島に入団し、高いレベルで走攻守がそろった主力選手として活躍していました。

卓越した走塁技術で95年から3年連続で盗塁王に輝きました。

通算成績は1807試合に出場して1505安打、725打点、241本塁打、268盗塁、打率2割8分2厘ということで、ホームランも打てて、守備も上手くて、足も速いという宇部手揃っていた選手でしたね。

現在は、コーチ兼任ということですが、今後はコーチとして、後任を育てて欲しいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000100-jij-spo
 

ACLで名古屋、ケネディが決勝ゴール!川崎下し4強進出
2009.10.01 [Thu] 23:09

ACL準々決勝・第2戦で、名古屋は2−1の後半42分、ゴール前の混戦からFWケネディが押し込み、第1戦を1−2で敗れていた名古屋はこのゴールで2戦合計4−3とし、準決勝進出を決めました。

逆転で、準決勝進出となりましたが、楽しみですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000513-sanspo-socc
 

竹村真琴がデサントと破格の契約
2009.09.30 [Wed] 21:50

女子ゴルフの竹村真琴さんですが、スポーツウエアメーカーのデサントとウエア使用契約を結んだそうです。

契約期間は12年末までの3年4カ月で、契約金は新人としては破格の5000万円となるそうで、尊敬する横峯さくら(23)と同じ「ルコックゴルフ」を着るそうです。

超ミニ宣言をしたとうことで、女子ゴルフが楽しみですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000001-sanspo-golf
 

岡田前阪神監督 オリックス監督に
2009.09.29 [Tue] 23:01

7試合を残して今季の最下位が決まったオリックスですが、大石大二郎監督とは来季の契約を結ばないことを決め、後任監督として、オリックスOBでもある前阪神監督の岡田彰布氏に就任要請することがわかりました。

岡田彰布氏は、昨年まで阪神で指揮を執り、05年にリーグ優勝。その後も常にV争いに絡むなど実績は十分ですし、全日程終了後の正式発表を目指して調整していくそうです。

オリックスの再建に岡田さんはどう動いていくでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000018-dal-base