ぼちぼちと 

2007年02月10日(土) 14時32分
久しぶりの更新です。
猫と私のシリーズも原稿が滞っております。。。

ブログをふたつ持つとやはりハードです。
ひとつはフルートオンリーのブログです。
私が今一番情熱を注いでいる趣味なので、そちらが主になっています。
でも、そこでは書けないこと、ここだけで囁きたいこと。
あるんです(笑)
ですから、ぼちぼちと・・・細々とですが、続けていきますのでこれからもおつき合いくださいませ。

ところで、先ほどご紹介した”フルートを奏でよう”は、
現在日本ブログ村のクラシック音楽ランキングで第1位です。
350ほどのエントリーの中、たいへん有難く思っています。
是非、フルートと格闘する私の日常をみてやってください。
そして出来たら、ランキングにクリックしていただけたら、
うれしいです!


イラストをクリックしてください♪

猫と★幼少時代 

2007年01月31日(水) 15時25分
サブタイトルつけるなら・・・

猫、怖い。
   猫、大嫌い。

今でも覚えている猫のお話。
実話です。

当時の実家はまだ平屋。
昔ながらの佇まいで、庭に面した廊下のガラス戸は昼間は大きく開けられていました。
ひょんなことから1匹の猫が庭から入ってきました。
私は確か幼稚園児か小学生でも低学年だったでしょうか。
部屋にいて驚いた私は猫から逃げるべく走りました。
ちょうど当時の家は細い廊下があり、そこへ駆け込みました。
すると猫も私の後を追うように走ってきます。
一体何周したでしょうか。
ついに、その猫は大きくカーブを描き、もと来た入口から庭へ飛び出していきました。

その様子、今になって考えるとどうもおかしい。
私が猫に追いかけれていたのか、
それとも猫が私に追いかけられていたのか。
もう少し円が小さければ、ちびくろさんぼの結末になるところでした。

私の猫嫌いの発端となるお話でした。
以来、私の猫嫌いは続きます。

次は、猫と★OL時代とその後



写真はお寺にいた猫です

猫と★出会い 

2007年01月26日(金) 14時43分
猫を飼って4年以上の月日が経ちました。
それまで猫を飼ったことはなく、どう扱っていいものか試行錯誤の毎日でした。
もともと、ノラ猫だった3匹。
ですから、家の中へ導くのが一苦労でした。
家へ入ったら何かされるのではないだろうかと
猫たちは必死で逃げようとしました。
我が家は安住の地ではなかったのでしょう。
逃げるのならそれでよかったのかもしれません。
だってノラ猫なんですもの。
もともと私は猫嫌いだったし・・・。

でも、台風の日。
雨風を凌ぐため縁側の隅に身を寄せ合い縮こまる3匹の子猫たち。
そのままには出来ませんでした。
家に入れるようになってからというもの。
そこらじゅうにおしっこをされたり、カーテンボロボロにされたり。
あらゆるところで爪とぎはするわ。
夕方「ごはんよ〜」と外へ遊びに出た猫たちに声をかけてもなかなか家へは入らず。
1匹はいったかと思えば、1匹が脱走。
それは私にとって戦争のような日々でした。

それが今では、寒さもあってか早い時間帯に家へ戻ります。
ごはんを食べればさっさとそれぞれの居心地のいい場所でぐっすり。
出かけて夜戻れば、おかえりなさいとばかり出迎えに来てくれる。
体を擦りつけながら、早くだっこしてと催促。
夜は一緒にお布団の中で寝るようにもなりました。
ノラ猫の生を受け、雨風も受け、怖い思いもたくさんしたでしょう。
私たち家族が家に受け入れてからそんな心配もなくなりました。
表情もおっとり、毛並みもきれいです。
体格もよろしい。

夜出かけたとき、この寒空トコトコと歩くノラ猫をみると、いつも考えさせられます。
我が家の猫たちも私たちが飼わなければどうなっていたのだろう。
縄張り争いで怪我をして、怖い思いもいっぱいして、ご飯もろくに食べられず、姿形も今とはまったく違っていたでしょう。

今だに世話はやけますが、その分、いえそれ以上に私の心を癒してくれます。

次は、猫と★私の幼少時代   書きます。

キルトフェスティバル2007 

2007年01月23日(火) 14時02分

まずは会場の様子から。
野球場とは思えない!

気に入った作品から2作、どうぞご覧下さい。






子供達の力作です。
私より器用・・・?




お買い物もたっぷりしてきたし、楽しかった!

クリックよろしくね〜

あったかいよ〜 

2007年01月17日(水) 15時52分

私のスリッパです。
カタログで選んだのでちょっと心配だったけれど。
最高の履き心地。
あったかいしね〜。

娘には「サンタクロースかっ?」
と言われましたけど。

しばらくこれで寒さは凌げそう。

クリックお願いします♪

猫の体重測定 

2007年01月13日(土) 10時10分
久しぶりの体重測定。
だっこした感覚でおおよそ「こいつは太ったな」とか「痩せたな」ってわかるのです。
実際の計測ではどうだったでしょうか?

クロちゃん
4600g

いつもおっとりのクロちゃん。
元々唯一の男の子だったので、体つきはがっしり!

カイちゃん
3800g

痩せていて寒がりのカイちゃん。
一緒に寝るのが楽しいよ〜。

イヅミちゃん
4000g

一番のお外好き・・・というか家嫌い。
寒さを凌ぐために脂肪がついちゃったのね。
初の4`の大台。

モモちゃん
3400g

減りました・・・みるからにやせっぽ。
突っ走ってばかりで、カロリー消費しすぎ。


よろしくにゃ〜

海軍カレーと海軍さんの珈琲 

2007年01月11日(木) 13時35分
靖国神社に初詣に行きました。
賛否両論ありますが、たくさんの参拝者で賑わっていましたよ。

こんなお土産がありました。
”海軍カレー”と”海軍さんの珈琲”

レトロの味と言われるカレーはレトルト2人前入り。
想像していたものは、大きなじゃが芋や人参入りで、鮮やかな色。
ところが、具はお肉が少しで後はルー。
濃い目の色合いでした。
お味は濃くがあって辛め、なかなか美味しいです。

明治時代の「洋食」としての定番だったカレーライス。
文明開化の象徴ともいうべきこのカレーライスを本格的に取り入れたのが横須賀の旧帝国海軍だったそうです。

珈琲についてはお味はうーん。。。でした。
こちらは当時の「海の防人」達が愛飲していたという味を再現してあるそうです。

今日もまたクリックよろしくお願いします

今年もどうぞよろしく! 

2007年01月06日(土) 13時57分

今年も何事にも積極的に頑張っていこうと思います。

今年は何だかいいことありそうな・・・予感。

猫たちは今日はお外へ出られず、不満そう。
今日は荒れ模様ですから。

今年もまたクリックお願いします♪

毎晩共に・・・ 

2006年12月27日(水) 9時08分

いや〜ん、カイちゃんとです。
この子は明け方になると、寝ている私を起こします。
枕元に来て、カリカリカリ。
シーツや掛け布団を爪で掻くのです。
入るのは必ず、私の左側。
布団を持ち上げると頭から入り向きを変え、
私の腕に顎を乗せて寝ます。
可愛いものですよ〜。
出たり入ったりで寝不足気味の日もありますが。
私が起きた後もカイはひとりでそのまま寝ています。
まるで人間の赤ちゃんみたい!

クリックよろしくお願いします♪

プルトップに過剰反応 

2006年12月19日(火) 18時00分
そういえば・・・。
     息子もそうでした。

息子は小さい頃、音には敏感でした。
離れた部屋でジュースのプルトップを開けても走ってきました。
ジュースが飲めると思っていたのでしょうね。

今日のお昼は戴き物のカレーにしました。
缶詰のプルトップを開けると・・・。
家に居た2匹の猫が走ってきました。
そしてものを欲しがる鳴き声をあげます。

「おなかすいちゃったの?夕方まで我慢よ」
そう言いつつ、はっとしました。

猫たちのご飯の缶詰もプルトップ缶。
同じ音がしたんだ。
あー、なるほどね。

そして息子のことを思い出し、失笑。


我が家のお食事風景

クリックお願いします
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴっころ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パッチワーク
    ・ハンドメイド-石けん作り
    ・ペット-猫っ可愛がりの私
読者になる
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像マックン
» ぼちぼちと (2007年02月10日)
アイコン画像ぴっころ→405さんへ
» 送別会 (2006年12月27日)
アイコン画像405
» 送別会 (2006年12月25日)
アイコン画像ぴっころ→リコさんへ
» フルートマットに病みつき! (2006年11月29日)
アイコン画像リコ
» フルートマットに病みつき! (2006年11月29日)
アイコン画像ぴっころ←高石さんへ
» 決めるところで滑る (2006年11月02日)
アイコン画像高石
» 決めるところで滑る (2006年10月31日)
アイコン画像ニンキブログ
» お寺にドラえも〜ん? (2006年10月25日)
アイコン画像ぴっころ→リンリンさんへ
» ヴィーナスボディに? (2006年10月10日)
アイコン画像リンリン
» ヴィーナスボディに? (2006年10月09日)
http://yaplog.jp/sports-diet/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる