ケガの時のアイシング

June 17 [Sun], 2012, 0:04
こんばんは。今治市「テーピング」「スポーツのケガ」「むちうち」星野鍼灸接骨院です

今日はアイシングのことについて説明します。


ケガをしたら冷やすことはみなさんご存知ですがではそのやり方はご存知でしょうか?

ケガの時に一般的に冷やすと言ったら冷湿布ですが
ケガの直後に冷やす場合には「氷」で冷やすことをお勧めします。


氷で冷やすには理由があります。
1.患部の炎症を抑える
2.炎症の広がりを抑える
3.痛みを抑える
などがあります。

炎症を抑えるためにはなるべく「冷たい温度」で冷やすのがよく
てっとり早くアイスノンなどで冷やしたくなりますがアイスノンはマイナスの温度になりますので
凍傷をおこしてしまうために氷がベストです。


患部を冷やす際にはその周囲も冷やすようにします。たとえば、関節の前側を痛めた場合横も後ろも冷やす、といった具合です。


アイシングの効果には痛みを抑えるのと同時に一時的に動きやすくする効果もあります。
ただし、あくまでもケガの治癒には安静固定が必要なので一時的に痛みが治まったとしても
無理に動くことは避けてください。


また、アイシングには「筋肉の張り」を抑える効果もあります。
緊張している筋肉に対してアイシングを行うことによりマッサージのような効果を得ることができます。


そして効果を上げる大事な点があります。

それは冷やした後には必ず温めること。
温めることにより患部の代謝を上げて回復を早めることができるからです。
目安としては「痛みがひどい」ときは15分冷やして8分温める。
「筋肉が張っている」ときは8分冷やして15分温めるのが良いです。


今回のポイント。

患部は氷で冷やす。
冷やすときは全体を冷やす。
冷やす時間は痛みがひどいときは15分冷やして8分温める
         筋肉が張っているときは8分冷やして15分温める


アイシングは正しく行うと自宅でも大変効果的です。
休みの日に接骨院に行けないときや毎日のケアにぜひやってみてくださいね

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