ご褒美

July 18 [Tue], 2017, 0:50
少女塾企画展「赤い靴と虹の木馬」
早いもので残すところあと1回となりました。
これまでご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
まだの方は、ぜひ7/23に足をお運びくださいね!

◇◆◇

何事も継続し、怠けながらもそれなりに頑張っていると、
神様はご褒美をくれるのだなあ…。

人形制作・発表を始めて今年で5年目です。
この5年間で巡り合えたご縁は数知れず…
感謝しかないです。

何かをこんなに長く、(ムラはありつつ)情熱をもって
続けたことが今までなかったので
身の丈に合わない幸運のような気もするし、
多少は自分に自信を持ってもいいのかしら…という気もします。

いずれにせよ、慢心しないでいることが大事ですね。

個人的にとても嬉しく、びっくりしたことがあったので、
そのあたりは追記へどうぞ…

新作の双子ちゃん

July 04 [Tue], 2017, 22:38
気が付けば7月に……
あっという間に半年終わってしまったことに驚愕です。
今日は台風でしたが、皆様お変わりありませんでしょうか。

さて、6/18から始まっています、
少女塾企画展「赤い靴と虹の木馬」。
第3週を終え、会期も折り返しとなりました。
折り返しのタイミングで、ようやく新作が完成しました~





当初の予定では、野口雨情の童謡「赤い靴」をモチーフに
異人さんに連れられて行く女の子……だったのですが
あれよあれよという間に、いつも通りの女の子になりました。

双子のつもりはあまりなかったんですが、
ご一緒している作家さんに「双子ちゃんですね!」と言われて
「そうか君たち双子だったのか…」と妙に納得し、
それからもう双子にしか見えなくなりました。笑
お揃いのお人形を抱かせたら、
赤い子のほうがおねえちゃんに見えてきましたね。
こういう関係性を妄想するのは大好きです。

本当はもう1体、途中まで制作していたのですが、
この2人はこれで世界が完結してしまったので、
ちょっと趣きを変えて別の機会で発表しようかと思ってます。

顔の凹凸もまあまあ綺麗に出せるようになってきました。
思考錯誤しつつ千本ノックしかないですね…。

さて今回は、参加作家有志によるモビールも展示しています。
ひとりひとつずつ作品を提出し、
市川さんが可愛く仕上げてくださいました!
おとめな空間をくるくると可憐に回る姿がとても可愛いので
ご来場の際はこちらもぜひお楽しみくださいね☆

モビールの様子はこちらから…
(埋め込みがどうやらブログの仕様的に出来ないようです)
https://www.instagram.com/p/BVwFYUYh8A-/

折り返しの少女塾企画展、
次のオープンは 7/9 12時~18時 です。
私は来週はお邪魔できませんが、
再来週の7/16は会場にいる予定です~。

◆◇◆
少女塾企画展 第十八回
「赤い靴と虹の木馬」


開催日
平成29年6月18日、25日、7月2日、9日、16日、23日
(6月18日〜7月23日の毎週日曜日開催)
※7月9日(日)は少女塾の人形教室があります。
展示と一緒に塾生達の制作風景もご覧下さい。

参加者
うのきょうこ まりえ ドッティ nakaotome
アツキトリコ Plastic+Prin  大須賀理恵

◆◇◆

『赤い靴と虹の木馬』
平成29年
6月18日〜7月23日の毎週日曜日開催
12〜18時
処:少女塾


◆◇◆




*webshop こちらからどうぞ*

https://www.iichi.com/shop/magic_sugar

おひさしぶりです

June 05 [Mon], 2017, 10:00
あらら…… お花見の記事で止まってしまってたんですね。
季節は早くも初夏に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

気が付けばもう6月!早い!!
月が替わるたびに行ってる気がしますけど、
ここ数年本当に月日が過ぎるのが早すぎます!

空白の近況としては、何かと展示会に足を運んでいました。
ミュシャ展、草間彌生展、ブリューゲル展、
東京キモノショー2017、ファッションとアート展、
ヒグチユウコさんのBABEL展、エコールドシモン展、
映画「美女と野獣」、などなど……
特にミュシャ展は、ミュシャの画集を初めて手にした20数年前から
ずーーーーっと気になっていた「スラブ叙事詩」!!!
日本にいながらして全作品見る日がくるなんて…感無量でした。

そうそう、先日は少女塾でご一緒している作家さんたちで
横浜へおでかけしてきました。
いろんなお話ができて楽しかったです。

インスタ見てると食べてばっかりな印象なアカウントですが、
そうですねえ、食べてばかりです…反省…。
ドルショで若干燃えて尽きてしまってましたが、
初日も近づいてきたので頑張らないと!ですね。
(去年も同じようなこと言ってたのをインスタで見てがっくり)

あと2週間ほどで少女塾企画展「赤い靴と虹の木馬」も始まります。
可愛いDMも届きました♪
郵便料金改正までに発送しようと思っていたのですが……
気長にお待ちいただけたらと思います…。





*webshop オープン中です*

https://www.iichi.com/shop/magic_sugar


お花見

April 11 [Tue], 2017, 23:40
先週末、母とお花見をしてきました。
場所は横浜にある「三溪園」。




日ごろお世話になっている整体の先生たちに
しきりにオススメされていたのです。笑

子供のころから横浜周辺には良く出かけていたのですが
ここはそれまで全く知らなくて…。

雨が降っていたからか思ったよりも人が少なく、
満開の桜や、春の花々を心行くまで楽しめました。




時間の都合上、外苑しか回れなかったので、
今度は内苑を散策しに行きたいと思います。
紅葉の季節も綺麗でしょうね〜。



*webshop オープン中です*

https://www.iichi.com/shop/magic_sugar



少女塾企画展「お伽星」終了しました!

March 30 [Thu], 2017, 12:00
3/26(日)をもちまして
少女塾企画展「お伽星」、終了しました。
ご来場いただいた皆様、
お買い上げくださった方々、
ご一緒した作家様方、ありがとうございました!

最終日は寒い雨の日でしたが、
関西からいらしたまりえさんも交えて恒例のをとめなお茶会。
しかし食べることに勤しみすぎて真を撮り忘れる体たらく…( ;´Д`)

在庫もないのに年明けから3か月連続展示参加という
過密スケジュールもなんとか乗り越え…軽く燃え尽き症候群です。
いやあ…締切がないと作れないタチではありますが
これはさすがに無謀すぎました…。反省…

次の展示会参加は初夏になります。
少女塾企画展「赤い靴と虹の木馬」です。
またいろんなことに挑戦していきたいと思いますので、
よろしくおねがいします!

「お伽星」に出展したうち、
お譲り先が見つからなかった作品については
3/31(金)22時より iichiにて販売予定ですので、
どうぞよろしくお願いします。

今回追加するのはこの3体です。


◆◇iichi ショップページはこちら◆◇


先日久しぶりにiichiで販売しましたが
たくさんの方にアクセスしていただき、ありがとうございました。
なにより作品をお迎えくださった皆様、本当にありがとうございました!!

今年は文化人形を展示・販売するようになって5年目。
どこかでささやかに個展ができたらいいなあと
去年あたりからぼんやり考えていたのですが
ぼんやり考えてるだけでは実行できるはずもなく…。
来年秋ごろに実現できたらいいな〜と思っています。
そのためにはもろもろ準備をすすめていかないとですね。
地道に頑張ります〜!

まずは作業部屋の掃除をしないと…
毎度のことながら、ひどい荒れっぷりです( ;´Д`)

ブログ内の文章、
画像等の無断使用や
複製、作品の模写を禁じます。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うのきょうこ
読者になる
文化人形やポーズ人形を作っています。
製作のことや、日々のあれこれをつづっていきます。

Twitter : magic_sugar
facebok : うのきょうこ
iichi :magic_sugar
Instagram:uno_kyoko
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◆出展履歴◆

2017/03/20
ドールショウ49 春

2017/02/19〜03/26
少女塾「お伽星」

2017/01/18〜01/29
グループ展「DOLL・どーる・ドール」

2016/10/23〜11/27
少女塾「薔薇と仔鹿と秋の月」

2016/06/19〜7/24
少女塾「虹色ピエロ」

2016/05/04
ドールショウ 浅草1

2016/02/23〜3/27
少女塾「蝶と小鳥の春の園」

2015/10/25〜11/29
少女塾「アリスと小悪魔」

2015/06/21〜07/26
少女塾「をとめ銀河」

2015/05/05
ドールショウ43 (4D-15・16)

2015/04/27〜05/03
アモーレ銀座ギャラリー
「華の乙女*レトロ展」

2015/2/15〜3/22
少女塾「をとめの小箱」

2015/01/12
ドールショウ42 (3D-15・16)

2014/10/26〜11/30
少女塾「お伽の森」

2014/2/16〜3/23
少女塾「花と少女」

2013/11/17〜12/22
少女塾「星からの便り」

2013/3/17〜4/21
少女塾「虹の花園」

2013/2/24
ドールショウ横濱

2013/1/18〜19
第二回ザロフ創作市場

2012/11/18〜12/23
少女塾「白雪迷宮」

2012/7/15〜8/6
少女塾「少女塾文化人形展」

2012/2/19〜3/25
少女塾「雛によする展覧会」

2011/9/11
ドールショウ32
P R
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村