兄妹のスプーン☆

September 06 [Wed], 2017, 13:05
朝方の気温がずいぶん下がり
飼い猫が朝方はお布団に入ってきてくれるようになりました
たとえ 寝返りが打てず肩こりになろうと
腕枕した手がしびれようと 幸せなひとときです。

わかってるんです・・・!
構いすぎるとお布団から出てしまうと。
ついつい ちょっかい出してしまいます


2015年にお孫さんの為にお食い初めの「葉っぱのスプーン」をオーダーいただきました。
男の子に 羽のような葉っぱのスプーンを贈られました。
男の子に妹ができたということで
妹ちゃんへも 葉っぱのスプーンをオーダーいただきました。

お食い初め(おくいぞめ)とは 
お子さまの生後100日目に行われる儀式。
新生児は生後100日頃に乳歯が生え始めるため この時期に
「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて
食事をする真似をさせる儀式です。


下の長い葉っぱがお兄ちゃんのスプーン
上のコロンとした葉っぱが妹ちゃんのものです。

下のお兄ちゃんのスプーンは メンテンナスにお持ちいただきましたが
とってもきれいでした。
なんでも もったいなくてほとんど使っていないとのこと。


お兄ちゃんと同じように 
裏に名前と生まれた日付を手彫りで刻みました。

「ずっとこのスプーンで 元気にもりもりご飯が食べられますように!」
と願いをこめながら刻印をお入れしました。

「一生涯、食べることに困らないように」
「健康でご飯がおいしく食べられますように」
ご両親とおじいちゃんおばあちゃん 家族みんなの願いが込められたスプーンです。


もうすぐお食い初めの儀式です。
このスプーンが初めて使われる日です。

いつか 歯形がついて傷だらけになるくらい 
このスプーンでたくさん食べてね。
みんなみんな 瑞稀ちゃんの健康を願っているよ。


オオハラでした。

インスタグラム地味に更新しています☆



ブログランキング に参加しています。
ぜひ、クリックをお願いします。
ご協力ありがとうございます。

遥々と

June 24 [Wed], 2015, 18:18
Ciao!! 

子供が生まれてからちょうど100日の日に、
「お食い初め」というお祝いをします。 
新生児は生後100日頃に乳歯が生え始めるため この時期に
子供の成長と健康、食べることに困らないように」との願いを込めて
食事をする真似をさせます。
少しは舐めると思われるので、どんな表情をするか
家族にとって楽しみな瞬間です。

spoonではこのお食い初めの日から、
今後日常でもずっと使っていただける
純銀製のスプーンをお作りしています。

今回はオーダーいただいた方は
神奈川県にお住まいの方。

遠方の方からのお問い合わせはありますが、
なんと、出産前のご旅行で福岡に来られるとのことでした!!

spoonに来るために福岡を選んでくれたのではと
本当にうれしく思いました。

ご来店いただいて、直接お話しできてよかったです。
お食い初めスプーン

純銀をまっ白な「白仕上げ」に。
刻印を入れるときはとっても気を使います。

ともうひとつ。
ご出産の記念に「クレセント ネックレス」もオーダーいただきました☆

でも、今回オーダー頂いたのはオリジナルよりひとまわり大きくお作りしました
写真では大きさ全くわかりませんが、、、
さりげなすぎず、普段に着けやすい大きさになっていると思います☆
大きさが分からないのでダイアのアップをご覧ください。

ネックレスの裏側にもお子様のお名前を手彫りでお入れしました!
とても小さなスペースなので入れる直前まで不安はありましたが
ばっちり彫り込めました。

このスプーンがこの先、お子様の成長とともに
いろんな跡をつけていくと思います。
数年後にはどんな表情になっているでしょうか?

遠方なのでいつでもとはいきませんが、
いつかまたメンテナンスできる日が楽しみです☆


今日も皆さまに ひとすくいの幸せが届きますように



ブログランキング に参加しています。
ぜひ、クリックをお願いします!ご協力ありがとうございます。

葉っぱのスプーン♪

February 22 [Sun], 2015, 16:50
日差しに暖かさを感じる日が多くなってきましたが
朝晩はまだまだ寒い福岡です。
今年の冬は オオハラだけ風邪ひかずに済みそうです
長岡さんとくわずるさんは 1度ひいちゃったからなぁ。
“なんとか”ではなく 健康体なんだと思うことにします。


いつもブログを読んでいただいている方から
「初孫の男の子にお食い初めのスプーンを探してるんだけど・・・」
とご相談をいただきました。
初孫とはおめでたい
おめでとうございます♪


お食い初め(おくいぞめ)とは 
お子さまの生後100日目に行われる儀式。
新生児は生後100日頃に乳歯が生え始めるため この時期に
「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて
食事をする真似をさせる儀式です。

Born with a silver spoon in one's mouth.
「銀のスプーンをくわえてうまれてくる」
というヨーロッパのことわざで
「食べ物に困らない、生まれながらにして財産を持っている」
などという意味があります。
このことわざから 
出産のお祝いにシルバーのスプーンを贈られる習慣があります。


いくつかスプーンをご覧いただいて 
気に入っていただいたのがこのスプーンです。
葉っぱのテクスチャをそのまま再現したスプーン。
葉脈がとてもリアルです。


お名前と誕生日を手彫りで刻みました。
にこちゃんマークが入った手書き文字がいいなとのことだったので
名前も少し手書きっぽいフォントに。

このスプーンを“ハリーポッターの羽ペンみたいな葉っぱの形”と表現していただきました
確かに 羽っぽい形です!
このスプーンを贈られた子の名前の中にも “羽”が・・・
名前にぴったりのスプーンです。
男の子が大きくなってもずっと使える 記念に残るスプーンです。

このスプーンを贈られた男の子のママへ
シルバーなので 硫化して黒くなることがあります。
日常的に使っていただいた方が 黒くなりにくいです。
黒くなってしまったら spoonにお持ちくださいね。
色を戻すのは すぐできます☆
刻印写真の掲載の快諾ありがとうございます!

オオハラでした。



ブログランキング に参加しています。
ぜひ、クリックをお願いします!ご協力ありがとうございます。

お食い初めのスプーン☆

July 23 [Wed], 2014, 17:38
去年の春 お食い初めのスプーンのオーダーをいただいたお客さまより 
2人目のお子さまのスプーンをオーダーいただきました。

お食い初め(おくいぞめ)とは 
お子さまの生後100日目に行われる儀式。
新生児は生後100日頃に乳歯が生え始めるため この時期に
「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて
食事をする真似をさせる儀式です。

spoonのお食い初めのスプーンは純銀です。
純銀は 磨く前は真っ白でとてもやわらかいのです。
その真っ白なままでお渡しします。
使っているうちに 歯などいろんなものがスプーンにあたり
次第に光ってきます。


お姉ちゃんのスプーンと並べてみました。

上の白い方が 今回つくったスプーンです。
誕生石のダイヤモンドを留め お名前などを一文字一文字手彫りしました。

spoonのお食い初めのスプーンは 
赤ちゃんが食事をするためのスプーン。
お食い初めの儀式のときは 食べる真似ですが
離乳食を食べられる時期からは実際に使うことができる 
“ほんもの”のスプーンです。

お姉ちゃんはお食い初めで使ったスプーンを 今でも使っているそう。
だから よく見ると1年前につくったスプーンには
使っている間にできた傷がたくさんあります。
歯形もたくさん。
まっ白だったスプーンに歯形がつき 光ってきています。



純銀なので つくったばかりの時は とてもやわらかいのです。
お母さんが持ちやすいように形を変えたり 
いろんなところにあたったりしているうちに
どんどん硬く(加工硬化といいます)なります。
お姉ちゃんのスプーンも かなり硬くなっていました。

2本のスプーンを比べると 
お姉ちゃんのは使われた分だけの歴史を感じます。
妹さんのは 本人と同じで生まれたての赤ちゃんのよう。
これから どんな歴史が刻まれていくのかな。

大きくなったときに 
お食い初めや離乳食を食べるときに使っていたスプーンが残っている。
それも 純銀製でお名前も手彫りで刻まれている。
いいなぁ。
一生手放せない思い出の品になりますね。

オオハラでした。



ブログランキング に参加しています。
ぜひ、クリックをお願いします!ご協力ありがとうございます。

お食い初めのスプーン♪

March 24 [Sun], 2013, 19:24
いよいよ 桜が満開ですね
spoonのスタッフも近いうちにみんなでお花見に行く予定です。
そろそろ桜吹雪かな

エンゲージリングとマリッジリングをおつくりしたおふたりから 
12月に生まれたお子様の “お食い初め”のときに使うスプーンを
オーダーいただきました。
誕生石であるタンザナイトを留めて。
お子様のお名前などを刻印しました。



お食い初め(おくいぞめ)とは、お子様の生後100日目に行われる儀式
新生児は生後100日頃に乳歯が生え始めるため
この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式です。

spoonのお食い初めのスプーンは 赤ちゃんが食事をするためのスプーン
お食い初めの儀式のときは 食べる真似ですが
離乳食を食べられる時期からは実際に使うことができる 
“ほんもの”のスプーンです。
使いやすいように 改良を重ねています。

spoonのお食い初めのスプーンは純銀です。
純銀は 磨く前は真っ白でとてもやわらかいのです。
その真っ白なままでお渡しします。
使っているうちに 歯などいろんなものがスプーンにあたり
次第に光ってきます。
成長の歴史が刻まれていきます☆


オーダーいただいたおふたりから 素敵な写真を送っていただきました
初めて見るものにびっくりしちゃったかな?
このスプーンでおいしいものたくさん食べて おおきくなるんだよ
Mさま 素敵な写真&掲載の快諾ありがとうございます♪

オオハラでした。

facebook やってます!
ブログには載せきれなかった情報や、加工の裏話など載っているかも


◆人気ブログランキング◆
に参加しています。

純銀のスプーン

June 02 [Thu], 2011, 16:20
こんにちは。えがです

spoonはブライダルを始めてから 3年近く経つのですが
最近は当店でブライダルリングを作られたカップルさんが
もうすぐ生まれる子どもに 記念のベビーリングをつくりたいという声をたくさんいただきます。
お父さん、お母さんのリングと同じデザインで作れるんですよ

また おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへの贈り物もご相談いただいています。

今日はおじいちゃんからお孫さんへの贈り物 純銀スプーンを紹介します。
前回のブログでご紹介しましたBOSSとはspoonの社長です
そのBOSSの
お孫さんが生まれて100日目のお食い初めのお祝いに
作った純銀のスプーン





ヨーロッパでは 純銀のスプーンは「豊かさの象徴」とされています。
赤ちゃんの将来が「豊かで食べ物に困らない人生」であるようにという願いを込めて
誕生のお祝いに 「 純銀のスプーン 」 を贈る習慣があるんですよ


お食い初めのお祝いに じーじからのプレゼントは
歯が生え始めた赤ちゃんにちょうど良いサイズ。
純銀製はやわらかくて
殺菌効果があるから赤ちゃんの口に入れても安心です


生まれて100日目のお食い初めから
500日使ったお孫さんからの意見(!?)を聞いて
離乳食も食べやすいように
スプーンのすくう部分を改善しました。





どんどん小さく見えてくるスプーンを見るたびに
お孫さんの成長を感じて
顔がほころびますよね! BOSS


こんなことが出来るのも 腕のいい モノ作りにがんこな職人が
いてくれるからこそ。

1本1本 手作業でつくるスプーンは
見比べると 微妙に形が違う。
それがまたいいですよね。

お名前や日付など 刻印を入れて贈るのもいい記念になります





使い心地をお孫さんに聞いてみたいものですね。


今日も皆さまに ひと掬いの幸せが届きますように


◆人気ブログランキング◆
に参加しています。
ご協力ありがとうございます。

お食い初め

March 27 [Thu], 2008, 22:08
マンデーミヤタです。

いつも途中で申し訳ない。
お食い初めのスプーンです。
今から文字を入れるのです。
文字で確認が必要なところがあるので今日はここまで。
ここから赤ちゃんの名前やメッセージ、記念日などすべて手彫りで刻印していきます。

お食い初めとは、生後100日目から120日目に赤ちゃんに初めて食べ物を口に含ませ、
一生食べ物に困らないよう願いを込める儀式でして、
このスプーンはそれに使用することを目的としたお祝い品であります。
あわせて、日常にも使えるよう、歯がまだ無い状態でも歯茎が痛くないように
縁を平らにしたりなど、いろいろと改良を重ねております。
しかも純銀!銀って体に良いんです。

それよりもなぜ2本なのか。
双子ちゃんなのです。
手作りなのでまったく同じに作るのは難しいです。
比較しないでほしいのです。


人気ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。

お食い初め純銀スプーン

May 29 [Tue], 2007, 19:34
マンデーミヤタです。



お食い初め贈答用にベビースプーンを販売してますが
永く使っていただけるため、
使用感の感想から、
「もう少し浅くて良い」ということ、「歯が無いので歯茎が痛くないように」ということ
を改良しました。
左が元で右が改良分。
比較しないと判らないくらいですが、
かなり使用感は良くなったはずです。
また今度使用感を赤ちゃんに聞いてみようと思います。

構造上のやさしいさが純銀の真っ白なスプーンの色とあいまって
とてもいい感じです。

改良中、その過程を写真でもおさえとこうと思い、
山本に撮ってもらったのですが、ややウソです。
かっこつけてそれらしいトンカチ使ってますが、
実はほとんど下のトンカチで整形しました。

道具に深く感謝すべき私。このトンカチに失礼でした。
ごめんなさい。
職人を始めてからずっとこれを使ってます。
もとは100円ですが、大きさといい重さといい
大好きなのでこればっかりです。
最近くぎ抜きの部分が折れてしまい、
くぎ抜きはしないからいいのですが
なんだか見た目がかわいそうなので
こんどなんとかしますから

もちろんしゃれたトンカチも用途に合わせて使ってますし
このスプーンにも使いましたから




人気ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
■spoonから見える風景■
朝晩の風はもう秋です♪
どこへお出かけしましょう?
■今週のお花■
福岡 桜坂のDouble Crownさんに作ってもらっています!
■spoonアクセス■
11:00〜19:00
月・火曜日 予約専用日
※ご予約は直前の日曜日までにお電話にてお願いします。
福岡市中央区赤坂1−1−5 2F
tel :092-714-4655
E-mail:spoon@pt1000.net
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像spoon-nissi
» 兄妹のスプーン☆ (2017年09月09日)
アイコン画像二色 恋
» 兄妹のスプーン☆ (2017年09月06日)
アイコン画像spoon-nissi
» 結婚式の前に磨き直し (2017年05月31日)
アイコン画像古賀 仙子
» 結婚式の前に磨き直し (2017年05月30日)
アイコン画像spoon-nissi
» キラキラしすぎないマリッジリング (2017年04月07日)
アイコン画像spoon-nissi
» 超特急でお作りしたマリッジリング♪ (2017年04月07日)
アイコン画像桐島あい
» キラキラしすぎないマリッジリング (2017年04月06日)
アイコン画像せきちゃん
» 超特急でお作りしたマリッジリング♪ (2016年12月22日)
アイコン画像spoon 長岡
» 成長の記念の贈り物 (2016年09月05日)
アイコン画像二色 恋
» 成長の記念の贈り物 (2016年09月04日)
Yapme!一覧
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spoon-nissi
読者になる