ペットも家族の一員 

December 04 [Sun], 2016, 11:45
こんにちは、くわずるです

今日はおだやかで優しい雰囲気のお二人が選ばれたマリッジリングのご紹介です。
お二人が選ばれたのはプラチナのシンプルなデザイン。
少し違うデザインですが、おそろいに見えてくるから何だか不思議です。



男性は飽きのこないシンプルなデザインの「round(ラウンド)」
女性はミル打ちの繊細さが気に入られ、
女性だけミル打ちのアレンジを入れた「round mil(ラウンドミル)」にしました。
アンティーク感があって可愛らしいですね



内側の刻印にはお二人のお名前とペットの名前。
家族同然の大切なペットなんだそうです。
きっとすごく愛されているんだろうなぁ。

家族みんな仲良く末永くお幸せに


今日も皆さまに ひとすくいの幸せが届きますように


インスタグラム更新しています。ぜひ、ご覧ください☆



ブログランキング に参加しています。
ぜひ、クリックをお願いします!ご協力ありがとうございます。

ダイヤモンドプロポーズ☆ 

November 30 [Wed], 2016, 16:20
明日から12月。
街中からクリスマスソングが聞こえてきます。

spoonには クリスマスにプロポーズをしよう!
という男性がご来店されます。

サプライズでプロポーズされる方は
ダイヤモンドでプロポーズ”を選ばれる方が多いです。
ダイヤモンドだけを持ってサプライズプロポーズし
彼女とゆっくりリングのデザインを決める、というものです。



ダイヤモンドを選びに来店される男性は大緊張。
勇気を出してご来店いただいたのだと思います。

気さくなスタッフばかりですし 男性の職人・長岡もいます。
ダイヤモンドの基本知識からお話しさせていただきます。
ご予算に合わせてご提案いたしますので
お気軽にご来店くださいね

勇気を出した分 彼女に喜んでもらえると思います♪

ダイヤモンドでプロポーズ”は小さな小さなミニリングに
ダイヤモンドをセットして プリザーブドフラワーを使った
可愛らしい手作りプロポーズケースにお入れいたします。


そして、ダイヤモンドをセットしていた枠は
後日お持ちいただければ 小さなパールをお付けします。
可愛らしいペンダントとしてお使いいただけます。
プロポーズの記念になります。



ダイヤモンドでプロポーズ”は約一週間でお作り致します。
「3日後の記念日にプロポーズしたい!」
なんてお急ぎの方はご相談くださいね♪

エンゲージリングやマリッジリングは 
通常1ヶ月ほどお時間をいただいております。

オオハラでした。

インスタグラム地味に更新しています☆



ブログランキング に参加しています。
ぜひ、クリックをお願いします。
ご協力ありがとうございます。

色とりどりのアーチ 

November 27 [Sun], 2016, 15:31
Ciao!!
配色のバランスや石のバランスを悩みに悩んで
ご紹介が遅れました。長岡新作です。

今回のシリーズのテーマは空にかかるアーチ「虹」をイメージして、
彩かな帯の一部分をきりとった虹のかけらたち。

曇った気持ちの時があってもその後にはきっといいことあるように
そんな想いを込めて、色鮮やかで楽しくなるような
作品を作りました☆
真ん中の石はブルーオパール、アメシスト、ルビー
それぞれの石に合わせて配色を考えました。
基本は真ん中の石の補色の色を選び、全体的になじむような色を持ってきました。

ルビーのピアスは周りのエメラルドもとっても綺麗で華やかで存在感がすごいです。
吸い込まれそうなくらい鮮やかなブルーオパール。
一番落ち着いているのがアメシストかな。
でも青と紫の色合いが神秘的です。

写真の色味より実際に手に取ってみていただくのが一番ですので、
ぜひお気軽にご覧になってくださいね。

かなり個性的で存在感のある作品たちですが、暗くなりがちな冬の装いにも
くっきりアクセントになってくれると思います☆

はやく7色そろえないと!!


今日も皆さまに ひとすくいの幸せが届きますように

インスタグラム更新しています。ぜひ、ご覧ください☆



ブログランキング に参加しています。
ぜひ、クリックをお願いします!ご協力ありがとうございます。

2016クリスマスフェア開催 

November 23 [Wed], 2016, 12:18
こんにちは、くわずるです

本日、11月23日(水・祝)より2016クリスマスフェアが始まりました



今年のクリスマスの新作ジュエリーたちは
テーパーカットやマーキスカットなどのファンシーカットが主役
ラウンドブリリアントカットとはひと味違う個性的な輝きが魅力です。
自分だけの輝きを身に着けておでかけしてみませんか?

さて、そんな新作ジュエリーをご紹介します。

↓こちらは職人オオハラさんが制作した新作ジュエリーたちです。
少しずつブログで職人オオハラさんが紹介してくれていましたね。


「テーパーカットのネックレス☆」記事はこちら


「憧れの・・・! 」記事はこちら


いろんな形のダイヤモンド☆」記事はこちら


「1ctupオーバルカットダイヤモンド☆」記事はこちら


ファンシーカットが大好きなオオハラさんならではの
カットを引き立たせる素敵なデザインばかり。
キラキラ感がたまりません!

職人長岡くんの新作ジュエリーは、まだご紹介されていませんね…。
出し惜しみをしているようです
長岡くんの新作ジュエリーたちはファンシーカットのカラフルな石たちを使って
見ているだけで楽しくなるようなデザインを作ってくれています。
これから少しずつ紹介してくれるはずですので、
楽しみにお待ちくださいね。
待てない!という方はぜひ、お店まで遊びにいらしてくださーい


今日も皆さまに ひとすくいの幸せが届きますように


インスタグラム更新しています。ぜひ、ご覧ください☆



ブログランキング に参加しています。
ぜひ、クリックをお願いします!ご協力ありがとうございます。

1ctupオーバルカットダイヤモンド☆ 

November 20 [Sun], 2016, 12:11
11月も後半だと言うのに ここ数日とても暖かい福岡。
先週はタートルのセーターを着ていたのに 
今日は半袖でも大丈夫そうな陽気です。
数日すれば 一気に寒くなるとか。
寒暖差が大きいと身体がついていかないので 
風邪っぴきが多くなります。
spoonもちらほら・・・
どうぞ ご自愛くださいね


またまた新作のご紹介です
大きくて 楕円形の形が整っている
1ctupのオーバルカットのダイヤモンド。
1.012ctあります。

このサイズ この質のダイヤモンドは
オーソドックスなデザインのジュエリーが多いのですが
敢えてカジュアルなデザインのリングに仕立てました。
イエローゴールドのコロンとしたフォルムです。
しっかりボリュームがありますが 
引っ掛かりがなく普段つかいしやすいリングです。



オーバルカットは ふっくらした楕円だったり細目だったり
カーブ具合が少しいびつだったり いろんなフォルムの子がいます。
このダイヤモンドは とてもきれいな楕円形です。
社長は 「いろんなオーバル見てきたけど 
こんなにきれいなフォルムのオーバルは初めて見た!」と。

この美しい形をできるだけ隠さないように
小さな小さなミルで留めました。

このダイヤモンドはとてもカラーが良い(Gカラー)のです。
この白さを活かすため 
ダイヤモンドの周りのミルだけプラチナにしました。
よーく見るとお分かりいただけると思います。

腕には 中石とは対照的な小さなダイヤモンド。
アシンメトリーに留めました。

もっとダイヤモンドを足してもいいし
腕を艶消しにしてもかっこいいと思います。
お好みのように仕立てます。
どんなアレンジがお好みですか?

オオハラでした。

インスタグラム地味に更新しています☆



ブログランキング に参加しています。
ぜひ、クリックをお願いします。
ご協力ありがとうございます。

10周年にはちょっと大きく♪ 

November 16 [Wed], 2016, 18:21
Ciao!! 長岡です!

毎年1年ごとにマリッジリングにダイアモンドを足していかれているお客様。
そのマリッジリングも知り合いの人に教えてもらい、ご自身で原型制作されたもの。
それを10年前spoonで仕上げ加工などさせていただきました。

そして今年、10周年の記念になるのでいつもと違う、何かしたい!ということでご相談いただきました。
出来上がったリングだし、石も留まっているのでできることは限られます。
新たに別のものをとも思いましたが、どうしてもマリッジリングに何かしたい!という想いをかたちにすべく
加工の方法で頭をひねりました。

ダイアモンドを足すというアイデアはそのままに、ちょっと特別に。
ちょうど、先日のブログでご紹介したモディファイドブリリアントカットダイアモンドが入荷したばかりの時で
特別な記念日にはぴったりと思い早速ご提案しました☆

大きさも0.1ctのものがちょうど良く、そちらを留めることになりました☆
最小限の加工でできたデザインアレンジ☆
ちょっと変わった、でもすっきりとしたオリジナルデザイン
これからも続いていくようなイメージで大きなダイアで止めず、もうひとつダイアを留めておきました☆
シンプルなリングに大小大小と交互に留めていっていました。
どんなデザインになるかは奥様は知らなかったと思います。
喜んでいただけたかな??
毎年記念日ごろに旦那様だけでリングをもって来られます。
忘れず毎年留めてくれるってことが一番嬉しいことなんじゃないかな?って思います☆


今日も皆さまに ひとすくいの幸せが届きますように



ブログランキング に参加しています。
ぜひ、クリックをお願いします!ご協力ありがとうございます。

お気に入りの言葉をリングに 

November 13 [Sun], 2016, 10:30
こんにちは、くわずるです

今日は、結婚して初めてのクリスマスを迎えるお二人から
オーダーいただいたゴールドのマリッジリングのご紹介です。

プラチナは相変わらずの人気ではありますが、
以前に比べると、ゴールドのマリッジリングも人気が出ています。



男性のリングはシンプルに。
着け外しがしやすいように、内側の角を少し丸く削って
男性の指に合わせて調整を加えました。

女性のリングにはミル打ちのアレンジ。
アンティーク感のあるリングがとてもお似合いでした。



こだわったのは内側の刻印。
男性のお気に入りの言葉「太陽の庭」をラテン語で刻みました。
それからはお二人のお気に入りの言葉になったようです

マリッジリングのお渡し後、
「正直、バタバタと式が決まったので指輪はもういいかな。。。と諦めかけていたので、
二人のオリジナルのものを作ってもらえて本当によかったです!」
とメッセージをいただきました。

こちらこそ、お二人の大切な記念のリングのお手伝いができて本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

末永くお幸せに


今日も皆さまに ひとすくいの幸せが届きますように

インスタグラム更新しています。ぜひ、ご覧ください☆



ブログランキング に参加しています。
ぜひ、クリックをお願いします!ご協力ありがとうございます。

テーパーカットのネックレス☆ 

November 09 [Wed], 2016, 13:41
ハロウィンが終わり 
spoonもクリスマスのディスプレイに変更しました。
クリスマスツリーにリース。
店内がクリスマス仕様になると 冬がきたなぁって気分になります。
博多の街に冬の訪れを告げるといわれている九州場所ももうすぐ始まるし
福岡も本格的な冬に突入しそうです

クリスマス新作のファンシーカットを使ったシリーズ。
今日は テーパーカットのダイヤモンドを使ったネックレスと
いろんなファンシーカットを使ったピアスのお披露目です☆


テーパーカットとは 階段状にカットされたステップカットのひとつで
細長い台形のダイヤモンドの形状です。
長方形のものは バケットカットといいます。
ラウンドブリリアントカットの落ち着いた輝きとは違い
スッキリとしたクールで落ち着いた輝きです。

細長い台形の形をしているものが多いので
アトランダムに配置すると個性的なデザインになります。

このネックレスも フォルムとしては定番の月形なのですが
台形があっち向いたりこっち向いたりしていることで 動きが出て
個性的な輝きになっています。

しっかりボリュームがあって
クールで大人っぽいネックレスに仕上がりました。
少し個性的ですが とても着けやすいデザインだと思います。

いろんなファンシーカットを使ったピアスはナガオカくん作。
このピアス めちゃくちゃかわいいんです。
ネックレスとお揃いっぽいので一緒にお披露目してしまいましたが
このピアスの魅力については いつか
ナガオカくんが紹介してくれると思います♪

オオハラでした。

インスタグラム地味に更新しています☆



ブログランキング に参加しています。
ぜひ、クリックをお願いします。
ご協力ありがとうございます。

嬉しいできごと 

November 06 [Sun], 2016, 11:45
Ciao!! 
昨日、今泉にある「季離宮」で行われている展示会でとても幸せなひと時を過ごしました。長岡です。
「M.G.展ならびにジュリアーノの弟子たち展
フィレンツェ鍛金のマエストロとその弟子の競演」

もとは銀器などを制作する「打ち出し」の技法を用いたジュエリー作品などの展示会です!

フィレンツェに着いて間もない頃住む家を紹介していただいたりと命の恩人でもあり、
伝統技法を用いてアグレッシブに制作活動をしている方々で尊敬する先輩方です☆
フィレンツェを離れ、約8年ぶりの再会をすることができ感無量でした。

日本であまり目にすることのないフィレンツェ伝統の打ち出し技法。
繊細かつダイナミックな作品の数々をご興味ある方はぜひ見に行ってみてください☆


先日のくわづるさんのブログのようにプロポーズを検討中の男性のための
spoonブライダルフェア「まずはダイヤモンドでプロポーズ」開催中です☆

サプライズでプロポーズしたいけど・・・
「リングのサイズが分からない」
「彼女がデザインを気に入ってくれるかな?」
など不安なことばかりですが、
「ダイヤモンドプロポーズプラン」をご用意しました!!

まずはダイヤモンドでプロポーズをして
その後おふたりでゆっくり、彼女の好みの
エンゲージリングのデザインを選んでみてはいかがでしょうか?

小さな小さなベビーリングタイプの枠にダイヤモンドをセットして
プリザーブドフラワーを使った
可愛らしい手作りプロポーズケースにお入れいたします☆
可愛らしいピンクのバラ
王道の真紅のバラ

ダイアモンドの在庫には限りがありますので、数ある中から選びたい方はお早めに☆
今回は個性的なカットのダイアモンドも入荷しておりますので楽しく選んでいただけると思います。

*クリスマスまでにリングとしてお渡しされたい場合は出来上がりまで
約1ヶ月お時間をいただいておりますので、お早めに!

spoon bridal http://www.e-spoon.jp/


今日も皆さまに ひとすくいの幸せが届きますように

インスタグラム更新しています。ぜひご覧ください☆



ブログランキング に参加しています。
ぜひ、クリックをお願いします!ご協力ありがとうございます。

宮城県からのエンゲージリングオーダー 

November 02 [Wed], 2016, 15:40
こんにちは、くわずるです

先日、コスモス畑に行ってきました。
まだ寒くなる前だったので、天気も良くて とても気持ちの良い日でした
お弁当持ってくればよかった〜って後悔したくらい!

昨日から急に寒くなってきましたので
体調をくずさないよう、みなさま お気を付けくださいね。




さて! 今日は宮城県にお住いの方からサプライズでオーダーいただいた
エンゲージリングをご紹介します。

ネットでspoonのエンゲージリング「aimie(エイミー)」を見て
メールで問い合わせをいただきました。
その時にこんな素敵なデザインについてのメモが添付されていました。





彼女さんに喜んでもらうために
きっと、いろいろなお店をまわったり、ネットで調べたりして
デザインのことや ダイヤのことを勉強されたんだろうな。
とても誠実な方なんだろうな。
添付されていたメモから伝わってきました。

電話でもお話しして、デザインやダイヤについてのご希望を聞き、
私たちもサプライズプロポーズのお手伝いさせていただくことになりました。



ご希望のランクのダイヤをご用意し
ご希望のデザインに合わせてダイヤの枠の高さを低くしました。

内側の刻印は、お二人のイニシャルを。
プロポーズがうまくいきますようにと思いを込めて
しっかりと刻みました。



「無事にプロポーズOKをもらうことができました!
指輪を渡した時に彼女が号泣して喜んでくれて、
綺麗、可愛いを連呼してました。笑」

という嬉しいご報告メールを後日いただきました。
プロポーズ直後のお二人の写真付きで!
笑顔全開のお二人を見て、スタッフみんなでニンマリしてしまいました
本当に良かった〜本当におめでとうございます!

宮城-福岡と場所は離れてはいますが、
一生の思い出に残る「プロポーズ」のお手伝いができたこと、本当に嬉しく思います。
このご縁に感謝しています

福岡に遊びに来たときは、ぜひお立ち寄りくださいね♪



今日も皆さまに ひとすくいの幸せが届きますように

インスタグラム更新しています。ぜひご覧ください☆



ブログランキング に参加しています。
ぜひ、クリックをお願いします!ご協力ありがとうございます。
■spoonから見える風景■
秋も深まり綺麗に色づきます♪
■今週のお花■
福岡 桜坂のDouble Crownさんに作ってもらっています!
■spoonアクセス■
11:00〜19:00
月・火曜日 予約専用日
※ご予約は直前の日曜日までにお電話にてお願いします。
福岡市中央区赤坂1−1−5 2F
tel :092-714-4655
E-mail:spoon@pt1000.net
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像spoon 長岡
» 成長の記念の贈り物 (2016年09月05日)
アイコン画像二色 恋
» 成長の記念の贈り物 (2016年09月04日)
アイコン画像spoon-nissi
» リング2本をリメイク♪ (2016年07月25日)
アイコン画像るんくま
» リング2本をリメイク♪ (2016年07月19日)
アイコン画像spoon-nissi
» 洋彫りの魅力 (2016年06月18日)
アイコン画像二色 恋
» 洋彫りの魅力 (2016年06月13日)
アイコン画像二色 恋
» 婚約指輪のダイヤを普段使いしやすいリングへ☆ (2016年05月15日)
アイコン画像spoon
» 個性的で豪華な真珠のペンダント♪ (2016年05月12日)
アイコン画像二色 恋
» 個性的で豪華な真珠のペンダント♪ (2016年05月05日)
アイコン画像spoon
» マベパールリメイク (2016年02月21日)
Yapme!一覧
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spoon-nissi
読者になる