集金のお知らせ 

August 28 [Mon], 2006, 15:02
一般会計の松田です。

9月の8、9日の自主tuttiの日に、8・9月分部費4000円
を集金いたします

前回の集金日に払っていない部費などがある方は、その分
の集金も行います。よろしくお願いします。

フレマン情宣@ 

April 01 [Sat], 2006, 23:36
お久しぶりですないしょーです。
フレマンの情宣についての連絡です。
あ、今日はエイプリルフールですね
でも以下の内容はほんとです



1.活動時間
4/5(Wed) 11:00〜16:00
4/6(Thu) 10:30〜16:00
4/7(Fri)   10:30〜15:00



2.集合時間・場所

情宣に入っている時間の10分前
メンストのオケの机に集合(※雨天でも)
メンスト中央から5コ目の机(SJハウスの前らへんです)



3.勧誘の手順

メンストでビラを配りながら
「音楽好きですか?」
「オーケストラに興味ありますか?」
「入学式の演奏は、うちのオケが演奏していたんだよ〜」
などと誘う。

好感触だった新入生には「詳しい説明するよ」などと言ってメンストの机に連れて来る。
この時の説明は役員に任せるのではなく、皆さんも説明に加わって下さい
入部説明会や公開練の最中なら二練に、フレコン中なら1-403に連れて行くといった具合に、
臨機応変に対応しましょう!
また、かなり本気モードの新入生は2練に連行してパーリーと話をさせてあげて下さい。

無理矢理やしつこい勧誘はダメゼッタイ。
明るく、フレンドリーにぼそぼそしゃべらないように(笑)
基本的に、メンストのみで情宣が認められています。
禁止エリアに入らないように注意!
 

フレマン情宣A 

April 01 [Sat], 2006, 23:34
4.注意事項

一、 建物内(1号館、8号館、10講や食堂など)での勧誘は禁止。

一、 北門〜7号館下も禁止ゾーンです。お気をつけて!

一、 雨が降ったら8ピロ、9ピロでの勧誘になります。

一、 活動時間は必ず守りましょう(×時間オーバーしてるのにビラ配り)

一、 他団体の迷惑にならないよう気をつけましょう(横取りとかしないでね)

一、 他団体に関する質問をされても、「わかりません。直接聞いてください」と言う。

一、 新入生のオリキャンバス到着やガイダンス直後に待ち伏せして、新入生の通行を妨げないように。

一、 何か貼ったりする場合、必ずマスキングテープを使って下さい。

一、 ゴミはメンストゴミ箱ではなく、オケの机に備え付けのゴミ袋へポイ





なんだかうだうだ書いてしまいましたが、とにかく
楽しくやれば大丈夫です
一人でも沢山の新入生が入ってくれるよう、みんなでがんばりましょう


そして今年は異例の3日間のみ開催で
しかもその間にオリキャンやガイダンスがあって新入生自体があまりいません
しかしオケには最高のチャンス、入学式があります
ここでは新入生全員にアピールできます
入学式が最大の情宣と捉えて、乗っている人は以下に留意しましょう。

・上手に演奏する(当たり前のことですが笑)
・見た目よく演奏する(特に1stVn・Vc表や管)
・寝ない(卒業式のようにならないよう笑)




ではでは、お忙しいところすみませんが、
何卒宜しくお願いします

音協合宿報告@ 

March 25 [Sat], 2006, 17:37
音協委員の竹原です。
2月下旬、他の音協委員のみんな、部長きのっち、インペクおすぎと軽井沢の上智のセミナーハウス(大変ごはんのおいしいところです)で行われた音協合宿に参加してきました!

この合宿では、今年の音協の運営について様々な話し合いをしたり、学生センターの方にも来ていただいて意見交換をしたり、他団体と交流をしたり、盛りだくさんの三日間でした。話し合ったことをご報告させていただきますブログを使い慣れていなくて色々手間取り、遅くなってしまいました。ごめんなさい。

@会計部
○昨年10月の第30回音楽祭の決算報告
○2005年度決算報告
○2006年度予算について
前年度繰越金が大きな額になっているため、収支のバランスも見ながら繰越金を少しずつ活用して、それにより音協会費を値下げするなどの対応をとっていくことが提案されました。今後改めて会計会議を行い、今年度の予算と、皆さんに払っていただく音協会費を正式に決定します。

音協合宿報告A 

March 25 [Sat], 2006, 17:35
報告Aです。
A総務部
○11号館地下練習室の使用上のルールについて
いつもうるさく注意していてすみませんが、飲食は厳禁です。違反すると使用禁止になる恐れもありますので、どうか皆さんご協力ください!

○紀尾井の森コンサートの会場の装飾について
集客数アップにも効果的な、会場となる10号館講堂の入り口の装飾について、意見を出し合いました。
・去年も行った写真展示に、団の紹介、説明を加える
・人の目を惹き、中でコンサートをやっているのがわかるような看板・プラカードの設置
・楽器や楽譜等の展示  など
10講は使用に際して大学からの規制が厳しく、装飾もできることは限られますが、その分10講以外の場所でのポスターの掲示やチラシの配布、情宣等、広報活動にも力を入れることが大切だということになりました。

B広報部
○広報活動に関するアンケート
音協の各行事の集客数を上げるにはどのような広報活動が効果的かを調べるため、各団の日頃の広報活動について、アンケートをとりました。それを参考に、今後の広報活動を充実したものにしていきたいと思います。

○音協会員証について
紙製で、以前は会員全員に発行されていたそうです。音協会費を払った証明になる、音協会員なのだという意識を一人ひとりがしっかりと持てる、これらの理由から、今年度は発行する方向で計画を進めることになりました。

音協合宿報告B 

March 25 [Sat], 2006, 17:33
報告Bです。
C企画部
○各イベントの日程調整
・フレコン 4月6〜7日
・フレマン集会 5月20日
・紀尾井の森コンサート 6月5〜9日 定演直前ですが、他団体との調整の結果、
この日程になりました
・音楽祭 10月7〜8日 @日本青年館

○ フレッシュマンウェルカムコンサート(フレコン)のグラオケ・ジョイントについて
(グラオケは音協団体全てが合同で一つの曲を演奏するもの、ジョイントはいくつかの団が自由に組んで一緒に演奏するものです)
今年はどちらも行わないことになりました。各団個々の演奏は例年通り行います。
オケも7日に魔笛をやります。新入生に喜んでもらえるようにがんばりましょう

○音楽祭の幕間の企画
セッティング中にお客さんを飽きさせないようにすることが目的です。
・小さな演奏を行う
・昨年のように、他団体に自分の団を紹介してもらう(音協のつながりも意識)
・スクリーンに写真や映像(できれば)を映し、各団の練習風景や、音協委員の仕事・準備の様子を紹介する
・各団それぞれが、自分の団のセッティングにかかる時間の分だけ、自由に企画を行う
これらが案として挙がりました。今後音協の執行部が正式に決定します。

音協合宿報告C 

March 25 [Sat], 2006, 17:32
報告Cです。 企画部続き
○音楽祭のグラオケ・ジョイントについて
・グラオケ
グラオケの実施に対し消極的な意見もありました。しかし、音協に所属する上で、また日頃音協に自分たちの活動を大きく支えてもらっていることへの感謝の気持ちも込めて、音楽祭を盛り上げるために積極的に他団体と協力し、グラオケをやりとげることも大切なのではないか、という意見が出され、改めて、グラオケ実現のためのアイディアを出し合いました

そこで提案されたのが、楽器の特性などの相性の合う団同士がグループになり、それぞれのグループが、一つの曲の一部分をリレー形式で順番に演奏していき、一曲を完成させる、という企画です。グラオケとジョイントの中間のような形ですが、全体では一曲にまとまる、音協のつながりをより意識できる、少数の団体によるグループ毎の練習が主になるため、練習がしやすく音量バランスもとりやすい、これらの利点が考えられ、今年はこの企画をやってみようということになりました。初めての試みで実現させるには沢山の苦労があるかもしれませんが、企画部を中心に、各団の代表者、ステマネさんたちにも協力して頂きながら頑張っていきます

・ジョイント
上の企画は実施の方向で検討していくけれど、それとは別に、前回のようなジョイント演奏(☆箏曲部・ギター、☆MB・CB・アマデ・オケなど)もやってよいことになりました。今年は、音協側からは特に何も働きかけはせずに、団同士が自由に交渉し、連携して準備を進め、一つの演奏を完成させる、というやり方で行う方針です。

音協合宿報告D 

March 25 [Sat], 2006, 17:30
報告Dです。
D学生センターの方からの要望書への回答
音協合宿にあたり、各団から、1・11号館、ホフマンホール使用に関することや、課外活動全般に対する私たち学生側からの要望をまとめた「要望書」を作成しました。合宿2日目には、学生センターから、三輪さん、栗原さんのお二方にも会議に参加していただき、その要望書への回答と共に、さらに私たちとの意見交換の時間も作って下さいました
皆さんも気にされているかもしれませんが、11号間地下の空調の悪さ、異臭についてもお話しして下さいました。
空調について…現在も24時間換気はしているとのこと、また、今も冷暖房が起動するための最低限の弱めの設定にしていること、部屋ごとに調節するというのも技術的に難しい。
連絡をしてもらえれば(二練の弦倉庫側のドア付近にも電話番号は貼ってあります)すぐにセンターで調節をする
異臭…11号館地下(B1〜3)は下水管があり、そこから漏れる臭いが原因と考えられる。以前から関係部署とは協議はしてきたが、また改めて今後も協議したい
これらの回答をいただきました。

また、現在11ピロで行われている工事は4月中には終わる予定で、そこにはエレベーターができるとのことです。それから、11号館元学生部跡地には学生ラウンジ、11号館上階には、飲食・宴会等できる大会議室が設置されるとのことです

音協合宿報告E 

March 25 [Sat], 2006, 17:14
報告Eこれで最後です。
☆その他
真面目で活発な会議だけでなく、夜は団の枠を超えて交流を図るために、レクリエーションが行われました

 今回音協合宿に参加して、改めて、他の団とも協調しながら何とか少しでも音協をよりよく運営し、行事を盛り上げたい、という執行部のみんなや他団体の皆さんの熱意に触れ、また私たち学生の意見に熱心に耳を傾け、真剣にそして温かく応えてくださる学生センターの方の優しさに触れ、オケは、音協や学生センターの皆さんに大きく支えられているのだということを実感しました。
学生センターの三輪さんが帰りがけにおっしゃった、
「私たちは皆さんの味方です!何かあったらいつでも相談に乗りますからね
という言葉は本当にうれしく、心強いなあと感動しました。

長くなりすみません。そして最後まで読んでくださりありがとうございます!この合宿で話しあったことをもとに、今年の音協と、それぞれの行事を、より良いものにしていけるよう、音協委員一同がんばります。オケの活動にとって、音協・学生センターの支えはなくてはならない大切なものです。これからも、音協の大切さを理解いただいて、積極的に協力してください!よろしくお願いします

広報係募集について 

March 11 [Sat], 2006, 4:21
またまた外渉です
定期演奏会に向けて、広報係を募集したいと思います。
これまでは主に、数人にお願いして他団体の演奏会プログラムにチラシを挟み込んでもらったり、ポスターを張りにいったりという仕事をしてもらっていました。
今年は少しだけ方針を変えて、プログラム委員のような独自性を持った係にできないかしらと思っています。
広報活動が弱いといわれる上智オケで、うまいやり方を模索していってほしいわけです。
世の中には掲載料無料の情報誌などもあるようなので、その辺のリサーチや、掲載の手続きなども視野に入れてもらおうかと。

そこで、新D、E年から2人ずつ募集し、前期は4人で活動してもらいます。
その4人には通年でお願いし、後期はさらに新C年からも2人募集して6人体制でいこうかと思っています。
ただしこれは前期やってみてまた検討、という形になるとは思うのですが…

実は既に新E年からは一人候補者が出てくれています
なので実質は3人募集ということになりますが、皆さんの積極的な立候補をお待ちしています。
どうしても候補者が出ない場合は外渉からお願いすることになると思いますが、その辺もよろしくお願いします
ではでは
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像わかりました
» 音協合宿報告A (2006年04月02日)
アイコン画像音協 竹原
» 音協合宿報告A (2006年04月01日)
アイコン画像匿名希望
» 音協合宿報告A (2006年03月31日)
アイコン画像11号館を使いやすくするために
» 音協合宿報告A (2006年03月25日)
アイコン画像2nd vn
» 追いコン会場変更について。 (2006年02月04日)
アイコン画像玄龍
» *新年挨拶関係* (2006年02月04日)
アイコン画像由美香です
» ほうこくー(こっぷver.) (2006年02月02日)
アイコン画像まりこっぷさん
» 納会当日よもやま話 (2006年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spo2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる