渋谷にビーチサッカーコート出現!! 

2005年08月19日(金) 18時57分
相変わらず久々ですが、8/13 渋谷ビーチサッカーコート出現という
東京プラージュというイベントがあって、仕事でいってきました。

代々木第1体育館と第2体育館の間にビーチサッカーコートが
出来ていました。。。すげー金かけてるなーって感じでしたが
そこで1dayのビーチサッカートーナメントというイベントが開催されました。

出場9チーム。大竹奈美が元Jリーガーと組むスカパーチームや
ラモス率いるビーチサッカー日本代表メンバーの在籍するチームや
雑誌、TV社チームとほぼほぼ内輪な大会であったのですが
そこに1チーム仕込みチームを入れる事になったので
フットサル強豪でミックスにも強いチームを仕込んでみました。。。。

そして、仕込チームの第1試合がラモス率いるビーチ日本代表
メンバーチームとの対戦。MCの異様な盛り上げで普段脚光を
浴びてなかったビーチ代表はすっごいテンションがあがってました。。

ところが・・・
前半にカウンターで仕込チームが1点先制。。。そして攻めまくるも
鉄壁なディフェンスで仕込チームが守る。。。するとラモス率いる
ビーチメンバーの顔色がみるみるうちに変わってきて、
大会ローカルルールで禁止されていたルールを破り遂に
ラモスチームゴール!・・・も反則扱い(当たり前ですね)
しかしラモス以下全員で抗議!(せつない。。)
しかし判定くつがえらず(そりゃそーだ)結局仕込が1−0で
ラモスを下しました。

いやー痛快でした。。。こーゆーの大好きですね!焦る主催者側。
落胆するビーチ代表。何せ仕込チームはフットサルが上手いと
いっても全員がビーチ初体験だったしね。。。

そして更に勝ち上がった仕込チームは決勝で元Jリーガーチームを
破り優勝!10万をGETして帰りました。。。

イベントにお金がかかっている分、こーゆーことが起きたので
尚更楽しい感じでした。。。

隣で東京レズビアン&ゲイパレードをやっていたので・・・
その1ショット。。。ゲイ&レズが2000人位集まってました。。。
すげーすごすぎ^^











横浜アリーナ! 

2005年07月28日(木) 18時10分
続きまして、横浜アリーナです!

K−1が開催されたのでいってきましたよ。

個人的な思い出でいえば大学受験のときに立正大学が横浜アリーナを試験会場
にするってことで、面白そうだから受けてみました。
すごい人で結果不合格。。。興味本位で受けてはダメですね。。。お父さんお母さん
受験料30,000円無駄にしてしまいました。。。ごめんなさい。

K−1はなんと17,000人以上が入ってK−1のレコードでした。
勿論、マサト効果ですが・・・仕事で遅れたのでマサトの試合は見れませんでしたが
マサトが試合続行不可となると、2割か3割の客が帰ってしまったようです。

会場内では「マサト写真入り光るウチワ」がバカ売れ!みんなこれを振りながら
熱い!?声援を送ってました。。。もはやアイドルコンサートですね。

そんな中僕らの佐藤嘉洋登場!!やはり会場からの黄色い声援は少なく
キックする度に「オーイ!オーイ!」の野太い掛け声が・・・
そして判定による惜敗。本人曰く完敗だという話でした。試合後本人に会いましたが
かける言葉も見つからなく・・・という按配でした。

しかし、この悔しさをバネにして是非是非がんばって欲しい!!

そう期待するしかないですね。

僕の目標は花道をセコンドとして入場することです。
1回で良いからやってみたい!!本人にお願いしたら軽く流されたので
しつこくお願いしてみようと思ってます!!


久々の更新となりました。。。 

2005年07月28日(木) 18時07分
久々の更新となりました。。。
最近とても忙しい。。。

まとまっていきますが、まず1つ目は札幌 真駒内にある真駒内オープンスタジアム。
ここでフットサル大会をしました。
この施設は1972年 札幌冬季五輪のメイン競技場ですね。
それにしてはぼろい・・・



何を隠そう私はもう8年位前になりますが、第1回TOYOTA BIG AIR
(スノーボードの大会ね)でここでコース作りのバイトをしました。
大雪の中、鼻水をたらしながら会場整備をしていた日が懐かしい・・・

今でも冬はアイススケートリンクのようですが
雪がとけたらフットサルコートとして開放してます。



アイススケートはもう流行んないみたいねー。。。
まあスノーボードとかするよね普通は。

その他コンサートなんかも結構やっており、今年はa−nationもやるし
EXILE(10月!寒い・・・)もコンサートをやるようです。

真駒内の公園は新緑の言いにおいが充満してました。
カナダの夏を思い出しました。気候が近いんでしょう。

札幌の夏はいいですね。仕事以外で来たいなー・・・
と月並みな感想ですが、思った次第です。

どんどん行きます!第3回は味スタ!! 

2005年07月14日(木) 20時12分
どんどん行きます!

第3回は味の素スタジアム!
ご存知のとおりJリーグでは初のスタジアム命名権をセールスした
スタジアムです。




ここはおそらく50回近く来ていると思いますが、いいスタジアムです。
ここも雰囲気がいいですね。
どの位置からでも適度な見易さがあります。

ここには色々な思い出がありますが、それはおって・・・

昨日は東京V対神戸。現職について5年目。初めてプライベートで
お金を払い試合を見に行った記念すべきゲームでした。
どうせなら・・・って事で嫁とアツさんグッズを購入し、着用しながら
サポ席脇で見させてもらいました。。。




試合内容はひどかったですが、アツさんの無回転ミドルがきまり流れが
変わり3−3のドロー。。。ひいき目ではなく、今のJリーガーで
「あのタイミングであのシュートを打とう」という
発想をもっているのは数名しかいないでしょう。そしてそれを決めた彼は素晴らしい。

抜群のシュートでした。本人もかなり満足気でした。

サッカーというゲームは1試合の中に何回か転機が訪れます。
今年からCAPになったアツさん。ハーフタイムにチームメイトに激怒をし
更に自らゴールを決め流れを引き寄せました。
こういう事がチームを1つにしていくきっかけになるでしょう。

今日、朝から怪我の治療をして神戸に帰りチームに合流してます。
頭がさがりますね。
しかし、神戸のサポは暖かい。ほんと選手にとってはありがたい。。
みたいですね。サポの声は確実に届いてましたよ。



次節は柏戦。裏天王山1stラウンドって感じですね。
最近私情が入ってきてしまってる感じですが、ヴィッセルがんばれです。

注目の第2回は神戸ウィングスタジアム! 

2005年07月12日(火) 14時55分
早くも一部のファンの方から更新希望依頼が殺到してますので・・・
皆様お待ちかねの第2回世界のスタジアムからは「神戸ウィングスタジアム」!

いわずと知れた2002WC会場であり、ヴィッセル神戸のホームスタジアム。
先週土曜日行って来ました。ここは私の中でのお気に入りスタジアムの1つ。
雰囲気、見易さに関しては日本の無計画なWCスタジアムの中では1,2を
争うスタジアムでは??と個人的に思います。


ゲームは V神戸対 清水。最下位神戸ながら18,000人のサポーターが
来てまして、選手の気の抜けたプレーにもかかわらず必死に応援を
繰り返してたV神戸サポーターが印象的でした。

試合内容は内容が内容だったので、割愛させていただきますが・・・・
ウィングには何回かいってますが、今回初めて屋根がしまっておりました。
おかげで湿度が76%!試合終了後選手と話しましたが、やはり76%位まで
くると動きに支障が出ると・・・当たり前ですがね。


試合後サポーターが選手バス前で暴れておりました。おかげで
一般的にはあってはならないことですが、個人的にはその位盛り上がって
くれた方が面白いかな・・・とか思っちゃいます。
日本では出来ないですが発炎筒もバンバン焚いて欲しい。。。
サポーター同士でも喧嘩しろ!とまではいいませんが、喧嘩する気持ちで
試合に臨んでほしいと。。。日本のスタジアムは安全すぎますね。

でも一番いけないのが喧嘩目的でスタジアムに行くサポーター・・・
群集心理を利用して、喧嘩をしちゃう。この行動だけは許せません。
(僕は以前海外で鉄パイプを持ったサポーターに走っておっかけられる
 という体験をしたことがあります^^この話はまた別の機会に・・・)

しかし、根本には選手の闘う気持ちが第一条件だと僕は思います。
V神戸はここから下位との3連戦。前半の山場ですね。
注意してみていきたいです。

第1回は・・・鳥栖スタジアム! 

2005年07月06日(水) 21時00分
毎週どこかのスポーツ現場に行っている僕としては、記憶だけでなく記録として
残しておきたいと思い、ブログってみました。。。

第1回はJスタジアムでもマニア度が高いといわれている鳥栖スタジアムに
先々週行ってきたので書いてみようと思います。

6月25日、曇り。J2鳥栖対徳島。非常に渋いカードです。第1回のブログに
ふさわしいカード&スタジアムです。「鳥栖スタジアム」JR駅から日本一近い
と言われているこのスタジアムですが、何故かJR出口と逆の位置に
スタジアムがあり、結局駅を降りてから10分位スタジアム入口まで
かかります。観客導線を考えたらしかたないのですが誇大広告ですね。。。

さて、スタジアム自体は鉄骨むき出しの高層スタジアムなのですが
非常に雰囲気があります。イングランドの街外れのスタジアムを
感じさせるような雰囲気のあるスタジアムです。
メインゲートがホームサポーター席裏というところもしびれました。



高層スタジアムは反響が凄く、屋根のあるホーム側の歓声は
静かな鳥栖の街に響き渡っていました。。。

試合はなつかしの選手対決といった感じでこれがまたしぶかった。
しかし、鳥栖というチームは昨年会社更生法の適用を受けた
チームではありましたが、新体制になって地域の営業をきちんと
やっている成果もあってか、なんと12,000人の観衆が・・・
これは凄いです!このカード、この土地でで12,000人は
考えられません。しかもサポーターがかなり熱かった。。。

試合内容は言うまでもないレベルの物で、鳥栖#10宮原が
好き勝手にゲームを作っていて、自由度の高い試合でした。
逆に徳島の選手は基本技術が低く・・・といった感じのゲーム
でしたが、何より鳥栖の選手がいきいきやっているのが伝わって
非常に良かった。こういう試合はレベル云々ではないですね。

いかにサポーターと盛り上がれるか・・・地方クラブのあるべき姿を
見たような気がします。

そして僕は鳥栖タオルを購入しスタジアムを後にしました。。。

J1で優勝争いするチームを作る事が最終目標という訳ではない。
サッカーというスポーツを通じて、サポーター・地域・選手・クラブが
一体となって盛り上がる。。。

何か、プロスポーツの原点を見た試合でした。。。










2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まち
» 横浜アリーナ! (2005年08月01日)
アイコン画像まち
» 久々の更新となりました。。。 (2005年08月01日)
アイコン画像まち
» どんどん行きます!第3回は味スタ!! (2005年07月14日)
アイコン画像義姉
» 注目の第2回は神戸ウィングスタジアム! (2005年07月12日)
アイコン画像世界のスタジアムから・・・
» 第1回は・・・鳥栖スタジアム! (2005年07月08日)
アイコン画像まち
» 第1回は・・・鳥栖スタジアム! (2005年07月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spo-ota-modoki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる