高校受験を考えて塾に通わせてみたものの。

April 28 [Tue], 2015, 22:35
わたしには中学生の娘がいます。

今年中学三年生になって受験のことを意識して生活しています。中学生になってから受験のことを考え始めて生活していましたが、なかなか親が思うように勉強してくれませんでした。

わたしが勉強しなさいと言えば言うほど勉強に対する意欲が無くなっていったように思えました。

だから家の中で自主的に勉強できないなら塾に行かせるしかないと思いました。

学校の近くで通いやすくて同級生がいて、勉強しやすい塾を探しました。

塾でどのくらい勉強してくれるか分からなかったけれど、塾で気の合う友達ができたり塾の先生が親身になって支えてくれたおかげで少し成績が伸びました。

それが中学二年生の初めごろでした。

ですが、勉強が進んで難しくなるにしたがって苦手なところが増えて塾に進んで通わなくなり、そこは二年ほどでやめてしまいました。

塾に行かせることは教育法のひとつとして良いことですが、親の考えだけで決めずに子供の考えも理解することが大事だと思いました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中学生
読者になる
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/spmmtdkh/index1_0.rdf