耳鼻科 

April 04 [Sat], 2009, 21:38
3月頭から通っていた耳鼻科。
蓄膿と中耳炎。いまだによくならず。
病院をはしごもしたけどやはり診断の結果は同じ。

蓄膿がよくならない限り中耳炎はよくならない。

18日まで薬で様子を見るけどきっと鼓膜切開です。
鼓膜切開は特に珍しくないとの事。
しかし息子、動きまくるために全身麻酔になるかも。
4歳にして全身麻酔はできれば避けたい。
しかも中耳炎でそんな・・・。

なんで病気ってかわってあげれないんだろう。

近状 

April 04 [Sat], 2009, 21:33
4月1日から私は学童で働き始めました。

在籍してるのは54人。
1〜3年までの子供たちを見ています。
ハンディキャップを持つ子供はそのうち5人。
小学生にかかわるのは初めてです。

さて1日初日はまだ風邪(ノロウィルスからくるおなかの風邪だそうな)のダメージ抜けきらないまま迎えました。
病院で貰った下痢止めを飲んでいどみますた。
1日目、2日目は同じように過ごしたんです。
いろんな子と遊んだり、2、3年は分からない事を教えてくれたり。
3年の男の子でぶっちゃけいい男になりそうな子を二人ハッケン。
向こうから遊んでくれました。
3年といえどもまだ10年も人間やってない子供。可愛いです。

なにも分からないまま子供の群れに放り込まれました。
正直輪の中に入れずに困りました。でも5分とせずに溶け込めました。
私このレベルなのかな?
9時から10時まではお勉強(新1年生はお絵かきか本読み)です。
分からないところがあれば教えてあげます。
それから自由に遊び、昼ごはんとなるわけです。
給食が始まるまではお弁当でございます。
生徒さんがおかずをくれたりあげたり。これ、子供にはとても楽しいらしい。
私は求刑をとりません。(休憩と変換したかった)
その分一時間免除されるから。
食事は子供と一緒に子供を見ながらだもんで仕事中となるのだ。

今日は新一年生の女の子がベッタリでした。
重度じゃないですがハンディキャップ背負ってます。
見た目とかは普通だけど感情の波が人より激しかったり
怒ってしまう範囲が広い。
でも一対一で言ったらちゃんとわかってくれる。
なぜ私を気に入ってくれたかは分からないけども、すっごくベッタリで。
他の子が「先生一緒に遊ぼう!」ときてくれてもその子が怒るので
遊べないのだ。
ハンデが軽くてベッタリじゃなくても大丈夫な子も多いんだけど
一年生のこの子と、二年生のもう1人の女の子は先生がついてなきゃ
ダメだというのが現状。
でもね、先生は大変だけど、ハンデある子全然迷惑ではないんだよ。
みんなと同じでかわいいよ。
でも私と遊びたいと何度も誘ってくれる子がかわいそうな時もある。
わたしだけをじっと待ってくれる子には特に申し訳ない。
だから「ガマンしたね、ごめんね、ありがとうね」と声を掛けるんだけど、これは正解なのかはわかりません。
私は保育の勉強をしたことがないから、子供への接し方は学んでないのです。
4歳の息子とは接してますが、自分の子供とよその子はまったく違う。
しかも4歳だから同じように対応してたら生徒が困惑するね。
3年生の男の子にギューってするとイヤがる子がいて、でもそのこは
こっそりさりげなく手を握ったりしてくるよ。かわゆい。
他の3年生の男の子は抱き締めさせてくれるけどめちゃテレる。かわゆい。

さてこれからどうなるでしょうか。
今のところは一番困ってるのが名前を覚えられないこと。
私は記憶力が悪いのねー。

土曜日は息子の病院のためお休み。
日曜日は学童がお休みなので二連休。
次は月曜日。また子供たちがあそんでくれますように。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:珠
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
Yapme!一覧
読者になる