生きるということ。 食べること、眠ること、考えること、動くこと、知ること、感じること、奏でること、愛すること・・・ そのひとつひとつ、全てが大事。そして喜怒哀楽を持って生きられることは全て自然のおかげさま。 その全てを大切にしながら生きる日々を、感謝とともに綴る日記。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:金刺 凌大(カナザシ リョウタ)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年3月13日
読者になる
【プロフィール】

10歳より和太鼓を始める。演劇学を勉強していた大学在学中からプロ活動をスタート。

日本舞踊・能楽・歌舞伎囃子などの研鑚を積みながら、
三兄弟和太鼓ユニット「は・や・と」、
津軽三味線日本チャンピオン・福居一大とのユニット「FKB」、
和太鼓・篠笛・歌ユニット「そらなり-SORANARI-」、
東京スタイル和太鼓ユニット「ひむかし」などでの活動の他、
ソロとしても、アコーディオン・二胡・ギター・横笛など、和洋問わず様々なジャンルの音楽やパフォーマンスとのコラボレーションを全国各地において行っている。

ももいろクローバーZ、嵐、石川智晶などメジャーアーティストのライブへの出演、 ゆず・夏のコンサートツアーライブ音源の提供、岩槻総鎮守「久伊豆神社」平成の大造営奉祝記念演奏会への出演、
明治大学国際交流事業での和太鼓指導・演出アドバイザー、共立女子大学、千葉大学などでの講義活動、豪華客船メインショーへの出演、各団体への楽曲提供、TV、ラジオ出演などその活動は多岐に渡っている。

国際交流基金主催事業等で、大洋州・アフリカ・インド・トルコなど、10ヶ国以上での海外公演歴を持つ。

2011年より「沖縄で太鼓を打とう!」ツアーを企画・プロデュースし、述べ80名以上の太鼓経験者を沖縄へ連れて行き、和太鼓交流事業を行っている。
2013年には和太鼓を通して心を維(つな)ぐ活動組織「太鼓“維”プロジェクト」を立ち上げ、代表を務める。和太鼓を中心に様々な文化交流を行うイベント「“維”(つなぐ)文化祭」を沖縄県恩納村にて2年連続開催し好評を博す。

他にも各地域の創作和太鼓団体や和太鼓職人を取材する活動や、企業の和太鼓を通したチームビルディング事業など、<和太鼓を通して人と人、文化と文化、地域と地域、そして心と心を“維”ぐ>活動を積極的に行っている。

全国のモデルケースとなっている茨城県小美玉市の学校アクティビティ事業に10年間関わる他、幼保園の和太鼓を使った教育プログラム作成・指導、小学館「小六教育技術」特集記事への執筆など、様々な教育事業にも関わっている。

2014年より和太鼓学び場「鼓人の羽(ことのは)」を主宰し、ただ打つだけではない気持ちや心へも向き合う和太鼓指導をスタート。

2016年より拠点を沖縄に移し、さらに幅広い活動を行っている。

<主な経歴>
2003年
NHK『首都圏ネットワーク』出演
2004年
大洋州ツアー(フィジー・ソロモン諸島・パプアニューギニア)主催:国際交流基金
TBS『はなまるマーケット』出演
2005年
NHK‐BS『素晴らしき音楽仲間”楽しきかな和の世界”』
2006年
アフリカツアー(セネガル・エジプト・スーダン)主催:国際交流基金主催事業 ※セネガルにてサバール奏者で人間国宝のドゥドゥ・ンジャエ・ローズと競演
2008年
東京ドームにてメジャーリーグ開幕戦「レッドソックス対アスレチックス」 第二戦のオープニングセレモニーで演奏
2009年
インドツアー(デリー・コルカタ・チェンナイ)主催:国際交流基金
テレビ東京系列「はっけんたいけんだいすき!しまじろう」出演
2010年
トルコツアー
文化庁第65回芸術祭参加作品としては・や・と10周年記念コンサート 「鼓舞劇 夢・天下〜信長・光秀・秀吉〜」開催
2011年
TOKYO FM「SMJ 全日本スキマ音楽」に出演
「2010日本APEC横浜一周年記念レセプション」にて演奏
2012年
テレビ東京系列「エンカ姫 すっぴん!」出演
ももいろクローバーZ「男祭り」に太鼓奏者として出演
2013年
豪華客船「ぱしふぃっくびぃなす」メインショーに出演
「琉球×和太鼓 “維”文化祭」を開催
2014年
西アフリカ3ヶ国ツアー(モロッコ・セネガル・ガボン)主催:国際交流基金
豪華客船「にっぽん丸」メインショーに出演
「第2回 琉球×和太鼓“維”文化祭」を開催
2015年
DISH日本武道館単独公演に出演
石川智晶コンセプトLIVE「時代モノ艶歌〜好機到来〜」に出演
豪華客船「ぱしふぃっくびぃなす」ワールドクルーズメインショーに出演
ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism名古屋ドーム公演に出演

※その他各種メディア・雑誌にも採り上げられている

<リリース>
2004年
〈は・や・と〉1st アルバム『RISING』発売
2007年
〈は・や・と〉1stDVD『は・や・とLive Clips-1st-』発売
2013年
〈は・や・と〉2stDVD『火祭り』発売

facebook
https://www.facebook.com/ryotaiko
twitter
https://twitter.com/zashi_ryo

今後の活動予定!
凌大への手紙
タイトル

内容
心と身体の休養へ / 2017年06月29日(木)

東京に来てから毎日が目まぐるしかったので、少しだけ心と身体の休養してきました。











温泉に、深い山々の空気を取り込みながらの散策、美味しい料理、、、


ゆーっくりとさせていただきました。


一人旅してた頃を思い出すなぁ。




人生初の体験も。


旅館の部屋で立ち上がって伸びをした次の瞬間に見た景色は天井と舞い飛ぶ埃でした。


どうやら目眩を起こし、一瞬意識が飛んだらしい。。


倒れた記憶は全く無く、意識が戻ると、あれ?なんでこの景色なんだろ。。みたいな。


幸い変に頭を打ってはいないようで、ちょっとしたタンコブができたくらいで済みました。


怖い体験ではあったけど、寝る時以外、意識が無くなるなんて経験が無かったので、不思議な感覚でした。


意識と身体は別々に存在するものなんだと強く実感した次第です(笑)




まぁ目眩の原因はなんとなくわかるので、今後気をつけたいと思います。






そんな体験をした後から何故だかなんだか頭が急に回り出して、楽しそうなことが浮かんできました。


考えてるだけでワクワク。ふふふ。




やりたいことができる、動きたいときに動くことができる人生、とても幸せです。




今日もご縁に恵みに導きに、この命に幸せに感謝です。

 
   
Posted at 15:40/ この記事のURL
コメント(3)
慰霊の日 / 2017年06月23日(金)

今日は沖縄の慰霊の日。


色々と思う日でありました。




様々な見解や立ち位置がありますが、とにかく犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。




この沖縄戦から学ぶこと、知るべきこと、考えること、たくさんあります。






世界が真に穏やかで平和な世の中になりますように。

 
   
Posted at 23:46/ この記事のURL
コメント(0)
雨男なのか・・・!? / 2017年06月22日(木)
昨日から東京入りしてます。


豪雨の沖縄を離れたと思ったら、沖縄は晴れ始め、東京は着いた時から雨。。


雨男全開な感じです。


今日から日光市の今市文化会館で2日間に渡る学校公演。
久々のひむかし。
メンバーにはまさかの「あけましておめでとう」(笑)


でもあんまり久々の気がしない。


2日間3公演、がんばりますー(^^)

 
   
Posted at 10:56/ この記事のURL
コメント(0)
珍しい組み合わせ@沖縄 / 2017年06月16日(金)
先日は、ある企業さんのイベントで、こんなメンバーで演奏してきました^^

歌・三線の新垣千里さん、新垣成世さん
フルートの遠藤さん
バイオリンの石亀さん

そして楽曲制作やアレンジをしてくださった大曾根さん

大曽根さんとは東京で時々ご一緒させていただいてましたが、
まさか沖縄でご一緒できるとは、、、
嬉しいご縁でした。

本番も楽屋も楽しかったです。

打ち上げは沖縄初の方もいたので、ヤギが食べれるお店へ。

沖縄の食文化を楽しんでました^^


なかなか無い組み合わせでしたが、またこんなメンバーで演奏できるといいなぁ。

皆さま、ありがとうございましたー!
 
   
Posted at 10:12/ この記事のURL
コメント(0)
ありがとう / 2017年05月31日(水)
昨日、沖縄に戻りました。
今回は妻の実家でもある五條天神社の3年に1度の大祭の手伝いもあり、
25日の大祭、28日の神輿の渡御に向けて、早めに東京入りしました。

実は2010年に五條天神社の御鎮座1900年の折に、五條天神社の太鼓曲「五條太鼓」の作曲依頼を受け、
神社に縁あるメンバーが集まり神社の太鼓部を結成し、奉納させていただきました。

なので、今年も神社の手伝い+太鼓部の先生として、務めさせていただく予定でした。


そんな最中、祖母が91年のこの世の勤めを終え、旅立たれました。
旅立った日は祖母がこの世に生を受けた日でした。

早めに東京に入ったおかげで、前倒しして行った誕生日会にも参加でき、
祖母の元気な姿を見ることができ、「100歳まで生きるよ!」と宣言していた矢先の出来事でした。

祖母は晩年こそ足腰が弱くなり、小さいおばあちゃんでしたが、
私の記憶の大部分の祖母は、強くて大きくて、大黒柱のようなおばあちゃんでした。

いつも自分を含む金刺4兄弟を気遣ってくれて、
ごはんは食べたか、おなか空いてないか、何か作ってやろうか・・・
とごはんの心配ばかり。
太鼓のプロとして始めてからは、仕事の心配ばかり。

その優しさが大きなお世話だと感じたこともありました。
反抗期のように反発した時期もありました。
それでも大きく優しく接してくれた祖母の強さは、深く心に刻まれています。

は・や・とのコンサートは必ず来てくれて、
客席で「私の孫よ!」とたくさん言ってくれていたようです。
本当に自分たちのステージを喜んでくれていて、
今思えば、それが何よりの祖母孝行だったのかなと思います。

自慢の孫でいられたかな。
きっと今でも色々と心配してくれてるんだろうな。

育ててもらった恩返しに、
自慢の孫でいられるよう、これからも頑張るから
安心してゆっくり休んでくださいね。

東京滞在の日程の中で、通夜も葬儀も全て終わりました。
まるで待っていてくれたかのようなタイミングでした。

最期の晩、祖母の部屋から歌声が聞こえました。
なんの歌かはわかりませんが、楽しそうに歌っていました。

きっと苦しまずに、楽しく旅立てたのだと思います。
良かったね。ほんとうに。

91年、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。



そんなことがあり、神社の手伝いは途中から出来ませんでしたが、
きっとそういうことだったんだと思います。
感謝いたします。
 
   
Posted at 22:26/ この記事のURL
コメント(0)
ここのところのご報告ブログ^^ / 2017年05月04日(木)
凌大です^^
久しぶりのブログ更新です。

久しぶりなので、自分のブログ、そらなりのブログ、facebook、全部載っけます(笑)

東京ではバリバリスケジュール詰め詰めで、沖縄に帰るとかなりゆったりと過ごしております。

ゆったりとしているからといって、ブログが更新されるわけでもなく、、、
返ってそういうことはしないものですね(笑)

ここのところをざーっと振り返ってみると・・・


家の近くの奥武島でてんぷらを食べつつ、海辺に車を停めてボーっときれい過ぎる海を眺めながら過ごしてみたり・・・


これまた家の近くの樋川(ひーじゃー)で娘と水遊びをしたり・・・



17年ぶりに沖縄で再会した高校の友人とご飯を食べに行ったところからの景色がきれいだったけど、少しドキっとする看板があったり・・・



シンガーソングライターの森源太さんの来沖ライブ@キンザーハウスに急遽出演しつつ、源太さんのメッセージ性の強い歌に涙しそうになったり・・・


週末3日間しか開いていないご近所のカフェでこんな素敵なガーデンを眺めながら読書したり・・・


ちょっと夢の世界的な北谷(ちゃたん)を家族で散歩しつつ、すっかり夏な海を感じたり・・・


毎日が充実です。
こんなに働かなくていいんだろうかと思うほど、お金になるようなことはあまりしていませんが、
日々幸せに過ごせているのだから、それでいいのだなぁと思います。

こうでなければならないというのは、所詮自分が勝手に決めた価値観だし、
その価値観を一歩外から眺めてみれば、なんだかとても自由なんだと気づきます。

もちろん楽しいことは形にしていくために、今も色々進めてはいますが^^

そんな楽しいことの一つ、「沖縄に遊びにおいで!ついでに太鼓も打って楽しもう!」ツアーも参加メンバーとともにたっぷりと沖縄も太鼓も楽しむために、色々と動いています。楽しみだなぁ。
太鼓を打たない方も、ぜひ沖縄に遊びに来がてら、7月9日の「キンザーナイト」に来てくれたら嬉しいです^^


黄金週間はどこに行っても人人人・・・なので、かえって引きこもりになって、あまり人がいないところで楽しんでいます(笑)

沖縄はここのところ夏な陽気になってまいりました。
そろそろ海に入れるかなー。
いっぱい遊ぶぞー。


3年半に及ぶ、「難治性口腔咽頭潰瘍」、特にここ2年ほどは本当に辛い日々でしたが、
ここのところ、喉も口も潰瘍がだいぶ落ち着いてきて、常に痛いということは無くなってきました。
声も痛みなく出せるようになってきたし、
唾を飲んでも、水を飲んでも、痛みが前に比べたら少なくなってきました。
潰瘍で粘膜がえぐれて、口の中や喉の形が変わってしまい、なかなかすごい様相を呈しているのは相変わらずですが、きっと長い年月をかけてこれから再生していくといいなぁと思います。

痛みがここまで治まっただけで、なんて幸せなんだろう♪と思います。

何のおかげでここまで良くなったのか・・・
色々なことをやりすぎて、色々思いあたることが多すぎて(笑)

でも、とにかくたくさんの皆さんの「善意」や「祈りの気持ち」としか言いようがありません。
家族をはじめ、心配し、気遣っていただいた全ての皆さまに心から感謝です。

まだまだ状態が上下することはあるかと思いますが、
不安な未来を思い描いても、まったく意味がないので、
過去でも未来でもない、「今」を楽しみます。

私、今、幸せです^^

ありがとうございますー!
 
   
Posted at 17:39/ この記事のURL
コメント(2)
春の東京滞在 / 2017年04月18日(火)
4月7日〜16日まで、東京滞在でした。

今回のメインは岩槻保育園50周年の新園舎落成記念での演奏。
岩槻保育園は岩槻総鎮守・久伊豆神社の境内にある保育園。

2014年に「久伊豆神社 平成の大造営奉祝記念演奏会」で公演をさせていただいたご縁で今回も演奏させていただきました。

今回は「そらなり-SORANARI-」として出演。
ゲストはお箏の久本桂子さん。

久本姉さんとはもう10年以上の付き合いになりますが、こうして一緒に演奏するのは意外と無くて、とても新鮮で楽しかったです。

色々無茶振りにも応えていただき、本当に感謝です。
この先もお世話になること間違いなしです(笑)
ありがとうございました!
↑自分たちはまだまだ「ひよっこ」ということで、ひよこ組の前で(笑)

ここの境内で文美子さんがメロディが降りてきて、自分が構成をした「巡ル縁(えにし)」という曲。
久本姉さんにも参加していただき、演奏しながら、色々な巡る縁を感じておりました。

雨に濡れる境内の桜もきれいでした。

またご縁がありますように。


そして、「沖縄においで!ついでに太鼓を打って楽しもう!ツアー」の太鼓稽古もスタート。
「鼓人の羽」メンバー4名にステップアップのためのお稽古を、ということで、色々無茶ぶりさせてもらってます。
でも出来ないことではないので、向き合ってがんばってほしいですね^^

7月の本番まで、皆さま宜しくお願いします。

今回の滞在中は太鼓の台も作ったりしていたら予定がパンパンになってしまい、一息つく暇も無かったです^^;

そんな中、4月15日には娘が2歳の誕生日を迎えました。
どんどん成長し、ますます活発に動き回る娘にあたふたしながらも楽しい日々を一緒に過ごしています。
おめでとう。これからも健やかに育ったください。

娘でも食べられるものをと、ケーキ代わりの特性パンケーキを文美子さんが作ってくれました。
おいしかった^^ありがとうです。


沖縄に戻り、ようやくひと息つけました。
暑いし湿気もすごいけど、やはり落ち着きます。
ゆっくりしながら次の東京まで充電したいと思います。

桜も満開から葉桜まで楽しめて、充実した東京滞在でした^^
 
   
Posted at 11:20/ この記事のURL
コメント(0)
沖縄においでー!ツアー決行! / 2017年04月06日(木)
昨日で沖縄に来てちょうど1年が経ちました。

この1年、色々ありすぎて、移住1年目はあっという間ではなく、ながーく感じている次第です。

3分の1は沖縄を離れての活動だったので、実質まだ7,8ヶ月しかいないんですけどね(笑)


最近は難治性口腔咽頭潰瘍と呼ばれる症状も少し落ち着きを見せ始め、
強い痛みと向き合う日々が少なくなってきました。
痛みや、唾の処理がまだうまくできないことや、飲み込みづらいことなどはまだまだありますが、
発狂したくなるような痛みから解放されたことが、どれだけ幸せなことか。。。

本当に、ありがたい限りです。
身体に感謝、家族に感謝ですね。


沖縄の自然や時間の感覚は、心と身体を緩めるには本当に自分に合っているようです。
また、なんとなく共通の感覚や、思考を持つ友達も多い気がします。

このペースで、進んでいけたらいいなぁ。
そしてこの症状がおさまっていくといいなぁ。


ということで、自分もだいぶ元気になってきたことだし、
この大好きな沖縄を楽しんでもらうツアーをしたいなと思い立ちました(笑)

沖縄を満喫するついでに、太鼓もせっかくだから楽しもうというツアーを決行いたします。
題して
「沖縄に遊びにおいで!ついでに太鼓も打って楽しもう!ツアー」
”維”プロジェクトのように大規模ではやらず、あくまで自分がアテンドできる範囲の小規模でのツアーです。

なので鼓人の羽参加メンバーを中心に、少し声をかけさせていただいたところ、4人の参加表明がありました。
4月から始まる鼓人の羽特別クラスの中で、月に2回ほど稽古を重ね、本番は7月9日、そらなりが出演する夏の「キンザーナイトvol.03」。
夕暮れ時の庭でのライブのため雨天中止なので、雨が降った時には本番ステージが流れてしまうということもあり、
基本は沖縄を楽しむ!というのがメインです。
もちろんそれまでの稽古は、本番を想定した稽古なので、とても意味があることなのですが。


ツアーは7月8日(土)〜10日(月)。
鼓人の羽の稽古は
4月11日(火)18:45-21:45@荒木田ふれあい館 音楽室(東京都荒川区町屋6-13-2)
4月15日(土)15:30-18:30@荒木田ふれあい館 音楽室(東京都荒川区町屋6-13-2)
5月24日(水)18:45-21:45@東日暮里ふれあい館 音楽室(東京都荒川区東日暮里1-17-13)
5月26日(金)18:45-21:45@東日暮里ふれあい館 音楽室(東京都荒川区東日暮里1-17-13)

6月の稽古は
20日・21日・24日・25日のうち2日間行う予定です。

もし、これを読んで、「私も行きたい!」という稀有な方は(笑)
r_st_mail@yahoo.co.jp
までご連絡くださいね。
あと少しは人数増やすことができます。

ちなみに鼓人の羽特別クラスは
どなたでも参加可能です。
いつものオープンクラス+曲稽古みたいな感じなので、沖縄に行かないメンバーもしっかりと稽古できます。

久しぶりの鼓人の羽スタート。
まだ大きい声は出せませんが、その中でもできる限りの指導はしていきたいと思います。

とにもかくにも、色々と、楽しんじゃいましょー!

キンザーナイトの風景↓




 
   
Posted at 10:50/ この記事のURL
コメント(0)
旧暦3月3日「浜下り」 / 2017年03月30日(木)
久しぶりに行ってきました、恩納村ふれあい体験学習センター。

"維"文化祭を開催した懐かしい場所。
あのイベントをとんでもない苦労の末に開催したからこそ、広がり、実った縁がたくさん。

大変だったけど、とても良い思い出ですね^ ^
たくさん協力してくれた恩納村の観光協会の名城さんにも久々に会えたし、嬉しかったぁ。

今日は旧暦の3月3日ということで、おきなわで浜下り(ハマウリ)といって、女性は浜に降りて身を清めるのだそうです。今は1年で最も潮が引くこの時期に浜で潮干狩りなどを楽しむようになったみたいですね。

ということで、ウチの女性陣も海に入ってはしゃいでおりました(笑)

爽やかな沖縄、気持ち良いです〜。


恩納村まで来たのだからと、急遽ちょっと足を伸ばして美ら海水族館まで。


向かう途中の浜でも、たくさんの方が潮干狩りをしていました。

恩納村の干潟↓

緑の部分は苔ではなく、アーサ(アオサ)だそうです。

沖縄本島もボチボチ海開き。
今年もたくさん海と戯れようっと。
 
   
Posted at 23:33/ この記事のURL
コメント(0)
爽やかな風と水と太陽と。 / 2017年03月28日(火)
3月のスケジュール詰め詰めな毎日も終わり、ゆっくりと時が流れてます^^

先日は沖縄のお友達たちと北部へ大人の遠足へ。

衝撃的なことや、見えない世界のことや、昔から人が紡いできた文化に触れたり、
楽しい楽しい1日でした^^
まだまだ知らないことがたくさんですね。


そしてずっと行きたかった垣花樋川(かきのはなひーじゃー)にもやっと行けました。
ここは南城市にある垣花集落の方々が生活用水として使っていた湧水が出る水場で、
全国名水百選にも選ばれているのだそうです。
5月頃には蛍も見られるそうですよ^^

今日は風が少しひんやりとしていて、太陽の力は強く、
まさにお散歩日和。

水のせせらぐ音も含めて、なんともなんとも心地よい空間でございました。


なんだかスッキリです。

南部にもまだまだ素敵な場所がたくさんあるはず。
これからの探索も楽しみです♪

沖縄ライフ最高ですー。
 
   
Posted at 16:47/ この記事のURL
コメント(1)

金刺凌大PV2016


2017年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像MIZ
心と身体の休養へ (2017年07月09日)
アイコン画像凌大
心と身体の休養へ (2017年07月05日)
アイコン画像凌大
ここのところのご報告ブログ^^ (2017年07月05日)
アイコン画像よりこ
心と身体の休養へ (2017年06月29日)
アイコン画像MIZ
ここのところのご報告ブログ^^ (2017年05月16日)
アイコン画像MIZ
爽やかな風と水と太陽と。 (2017年03月28日)
アイコン画像凌大
FKB爆裂ライブ! (2017年03月17日)
アイコン画像凌大
36歳になりました!の日記。 (2017年03月17日)
アイコン画像MIZ
36歳になりました!の日記。 (2017年03月16日)
アイコン画像よりこ
FKB爆裂ライブ! (2017年02月25日)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!