正/悪 

2005年04月10日(日) 0時32分
最近身の回りで どうも自称正義感にあふれてる人が居たり居なかったり・・・
いや、まぁ人が思ってることに介入する気は頭花さんはまったくないんだけどね(゜┐゜;三;゜┐゜)?

正義をかざす人こそ 他人の思ってることに介入する。
果たしてそれは正しいことか悪いことか。

まぁ、人が本当にヤバいことをやってると分かってて 見て見ぬ振りをするのは(道徳上)良くはないんだろうケドね・・・。
相手もそのくらい分別してやってるんだ。助言程度はともかく、完全に他人が行動抑止する権限はあんま無いと思う。
分別できてないのは単なるガキ。放置。賢い大人に任せましょう(´・ω・`)

てか、行動起こすなら何に対しても責任は発生する。
正義かざすコトであれ 人やら悪やらに介入するからには 無責任に自分の正義を押し付けるな。
人には人の正義があって 自分が正しいと思うことをしてるのだから。
えらくアレな例え話だが、陳腐な話であるじゃん?世界征服を目論む○○とソレを止めようとするヒーロー。結構悪役みたいに誇張されてるけど、領地拡大とか国?の利益求めたりとか至ってまともなことじゃん。と、妙な観点で言ってみる。
・・・・・いや暴力に物を言わせるのは良くないけどさ・・・アンパ○マンとかドラクエとかなんたら戦隊とか(´・ω・`)(マテ
もう少し現実的なところで米国とか(ターン

本当に悪であるなら(悪と分かっているなら) 物事終わってから責任とろうな or 責任追及されても文句言うなな。

ただその責任取れと叫ぶとしても、叫べる立場か考えような。


・・・話がそれた('A`)
これ以上敷き詰めると 宗教どうこうになってしまう(汗)

言いたいのは 自分の思ってる正義は本当に正義か? ってこと。
正義は我侭と紙一重。
世の中は正と悪、白と黒だけじゃない。
正解じゃなくても、間違いでなければ良い。
人間関係、テストみたいに○×つけられるほど単純じゃない。


尚、頭花さんが思う正義とは
第三者から見て正義だと思うものが正義。
余計すぎる介入は、ぶっちゃけありがた迷惑というかウザ(ry
他人に対して勝手に意見を押し付けるのカコワルイ(´・ω・`)
それが頭花クオリティー。

方向転換。 

2005年04月10日(日) 0時28分
まぁなんというか、更新サボっておきながら激しく趣旨を変えるコトになったり・・・
ああすでにつっこみどころ満載か(゜┐゜;三;゜┐゜)

まぁ、なんかぼんやり考え事が増えてきたので自己整理をかねたページでもあります。
かなり自己満足なだけ。オナいページとか思っとけコンチクショウ(つ┐T(死
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spiritloose
読者になる
Yapme!一覧
読者になる