らっきょう、新しょうが、梅酒 

June 13 [Sun], 2010, 19:13
ちょっと前に、らっきょうの甘酢漬けを作りました。
使うのは、広島・おたふくソースのらっきょう酢。
パッケージにはもちろん、あのおたふくの絵が!
マイルドで美味しいんですよ〜。

オタフクらっきょう酢700ml

オタフクらっきょう酢700ml

価格:298円(税込、送料別)



去年はむいたものを買ったのに、今年は勘違いで土付き。
面倒くさーーーーい!
努力に見合った味だといいんですけどー。

残ったらっきょう酢で、新ショウガも漬けました。
レシピは薄切りと載ってますが、私は厚めの細切りにして”漬け物風”にしちゃいます。
わざわざ「新しょうが甘酢」と名乗っているものより、オタフクさんが好み。

そして、本日は梅酒。
一昨年はホワイトリカー、去年は黒糖焼酎と梅酒用焼酎。
今年は芋焼酎で。
ついでに、自家製レモンをダンナ実家から貰ったので、キウイ&レモン酒に初チャレンジ。
といっても、私は下戸でして、作るだけで全く飲めず。
よく今年もやったもんだ、と思います、はい(^^;)

ツイッター始めました 

June 08 [Tue], 2010, 11:11
今更?という気もするのですがー。
ツイッターに登録してみました。
頭の中ではいろいろ考えるけど、それをアウトプットするのには慣れてないなぁ(^^;)

始めた理由…
雑誌の特集を立ち読みしたら、情報収集としては凄いツールだと思ったので。
ですが。
きっかけは、LUNA SEAがREBOOT(再起動)をツイッター上で発表したから。
クリスマス3days!なんて噂が飛び交ってるので、早く情報が知りたいな〜。

まだまだ扱い方が分からないので、勉強しようっと。
←貼付けてあるので、やっている方はよろしくです♪

インフルエンザの予防接種〜新型編〜 

December 03 [Thu], 2009, 16:21
まだ暑さ残る9月、主治医に
「季節性インフルエンザの予防接種、やった方がいいね」
と言われました。
おぉ、ここ何年もやったことないぞ。 と思いつつ。
その気で行った、10月の通院日。
「え!アレルギーあるのに予防接種? せめて来月にしなよ」
せんせー、勧めたのは貴方ですってばーーー。

そして、11月、 病院へ行ったら、壁に張り紙。
”季節性インフルエンザの予防接種、一時中止のお知らせ”
ワクチンが足りなくなったそうで。
やっぱりね。予想通りだな(笑)
できれば注射なんてしたくないしー。 ラッキー♪
と思いながら、診察室へ入ると。
「基礎疾患の最優先なんだよね」
はい?
それは、新型インフルエンザの話ですね?
予防接種が、まずは医療従事者、次に基礎疾患を有する人
(最優先)、妊婦、最優先以外の基礎疾患を有する人…の
順に実施開始されるってやつですね?
せんせー、話が突然ですぅ。

ダンナに「お前、最優先だろ?受けろよ」と言われても、
「先生に言われてないもーーん」とお気楽にしてた(^^;)
確かに免疫落ちる薬飲んでるから、罹るとヒドくなりそう。
ワクチンの副作用も心配だけど。 うーむ、こりゃ受けるか。

で、今日。
新型インフルエンザの予防接種してきましたぁ( ̄▽ ̄)v
場所は内科ではなく、休診中の婦人科。
しかも看板も貼り紙も全くなくて、モグリな雰囲気?
一度に4人ずつ呼ばれ、医師が問診&喉と胸の診察を流れ作業の如く
行い、看護師がブチュッと注射。
つい、毎月の採血の癖で肘の内側を出してしまい
「二の腕にするんだから、横向いて!予防接種したことないの?!」
と看護師に言われちゃった。
意外と早かったなーと思ったら、受付で
「15分したらお呼びしますから、安静にして待っててください」
何もないか様子みるってことで。
そりゃ、15分以内に何かあるかもってことすか( ̄□ ̄;)!!
ちょっとドキドキしつつ、待合室のテレビを観て過ごす。
ありがたいことに何も起こらず、無事に会計して帰れました。

親戚に不幸があって忙しかったので、副作用出なくて良かった〜。
いや、バタバタしてたんで、熱あっても気付かなかった可能性あり。
あとは季節性インフルのワクチンが入ったら受けるつもり。
ですが、まだまだ先ですねぇ、きっと(^_^;)

レア・キューピー♪ 

November 05 [Thu], 2009, 16:33

またまたいただきました!
写真左から

水戸納豆フリフリQP
 →小さい体が揺れてラブリー

北海道限定・洞爺湖サミットQP(日本)
 →もう売ってませんよ〜  超レア!

赤穂限定・ドレスアップ忠臣蔵QP
 →衣装がとっても良く出来てます

カフェオレが飲みたいの♪ 

October 19 [Mon], 2009, 13:21
小学生の頃から好きだった、グリコのカフェオレ
砂糖無しの「カフェオーレZero」を飲んでみたけど
やっぱりこの味は甘い方が好き
HPにブログパーツがあったので貼ってみました。
かわいいです

上杉謙信QP 

September 23 [Wed], 2009, 21:57
福島土産の上杉謙信QP。
”地域限定”であって、”福島限定”では
ありません。
NHK大河ドラマの影響で、直江兼続QPも
あったそうで。便乗かな

山口県の偉人QP 

September 03 [Thu], 2009, 13:53
山口へ行ったダンナのお土産。
歴史上の人物シリーズです。
右:高杉晋作QP
左:吉田松陰QP
衣装はなかなかよく出来てます。
晋作QPの袖に乗っかってる拳銃は
どうかと思いますが…ま、いっか。

英世&白虎隊 

August 15 [Sat], 2009, 13:48
高速道路1000円に釣られ、福島へドライブ。
限定キューピーはいろいろありましたが、
右:凛々しい白虎隊QP
左:おひげの可愛い野口英世QP
をダンナが購入。
コレクターなのは私じゃなくてダンナかも。
ダンナのテンション、かなり高かったんで(笑)

土用丑の日 

July 19 [Sun], 2009, 19:11


千葉県成田の川豊(かわとよ)
鰻を食べました。
成田山参道にある本店は長蛇の列
のため、車で少し離れた別館へ。
すぐに入れて、落ち着いた雰囲気。
美味しかったです。
やっぱり土用には鰻を食べないと

株主優待日本製紙G本社 

July 17 [Fri], 2009, 14:03


日本製紙グループ本社さんから、株主優待品が
届きました。
トイレットペーパー、ウェットティッシュ、箱
ティッシュ等と必需品ばかりで、嬉しい
しかも、普段買わないような高級品もあって
この良さを知ってしまうと…ねぇ
以前、値下がりが激しく、動揺して売ったのを
後悔してたので、また買って良かったです
P R
プロフィール
PHOTO
■サトキ■
魚座・AB型・ペガサス・別名サクレ
体調崩し、長年のOL生活にお別れ。
資格の勉強&家事に追われる日々。
今年はちゃんとレビューを書くぞ♪
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
◇アフィリエイト◇
私のお気に入り
ギフト
e87.com(株式会社千趣会イイハナ) お花のケーキ「フラワーパティシエ」【日比谷花壇】 イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」120×60 大丸
フード&ドリンク
ベルメゾンネット
トラベル
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
ミュージック
クワイアットコンフォート TSUTAYA online
フォト
FUJICOLORプリントおとどけ便
アンケート
gooリサーチモニターに登録!
ランキング
BlogList