XBOXでの新作は・・ 

2005年05月14日(土) 20時55分
5月13日、次世代XBOXで新作RPGが発表されましたねー。
ブルードラゴンとロストオッデセイ。どんどんゲームは進化
していて画面のクオリティーのレベルの高さにますます
拍車がかかりますね。この先ゲーム業界は
どうなるんでしょうか・・・。
おそらく次世代のような、どの面でも高品質な物を
作れる会社はかなり限られてくるし(主にコスト)、比較的開発の
コストが低いモバイルや携帯ゲーム機のようなタイプと
今回の次世代機のタイプとで製作サイドが二分化して
しまうのでは・・・・
そんな中、高品質→良い画が求められるのは
わかっていることであって、これからは僕たち
みたいなデザインチームは腕の見せ所だと思います。
自分のイメージしていた物が100%に近い
形で再現される時代はもうここにあるでしょうから
いかに自分にデザインのセンスがあるかが今まで
以上に重要になるでしょうね。毎日のように
絵を描きながらこんな事を思っております。

今日は戦士の線について 

2005年05月08日(日) 23時13分
今キャラクターの線をどのようにするか考え中。
というのは線を太くするかとかカクカクさせようかとか、
いわゆる線のニュアンスについて考えてます。
はじめは通常の細い線で描いてたんだけどどんどん会社と話し合っていくうちに絵の単純さに拍車がかかりまして・・・・・・・・・
線の種類でボリュウムをだすはこびになりました。
そのほかに平行してイメージボード系の作業も入り・・・背景を描ける嬉しさもありますが、
やはり大変です。
昨日の夜に奥さんと酒を飲みながら将来の自分の事について話が出たんだけど、
やっぱり今は自分の出来る精一杯の力で会社(特に社長さん)にアピールするべきだと再確認しました。
この腕一本で夫婦の将来かかってますからねー
もちろん半端な絵はかけません!!
アピール・アピール!!!

今日は戦士の三面図 

2005年05月06日(金) 23時01分
今日は会社からキャラクターの3D用の三面図を描くように
言われました。三面図????
はじめよくわからずに会社に聞いてしまいまいた。
どうやらキャラの前・後ろ・横を描くらしい。
つまり3Dでどこを見ても把握できるようにって
ことでした。
さっそく描くと・・・・・・・・・・
なかなか難しいもんです。
会社からもらった参考用の三面図を元にがんばります。
ちなみにこの参考用三面図はだれでも知っている有名な人の絵なので、
時々目がそちらに止まってしまう事もありつつ何とか完成。
後は彩色をしてっと・・・・・・今日は時間もないのでここまで!
さっき録画したシャルウィーダンスでも見るかなー。

今日も戦士 

2005年05月03日(火) 22時25分
今日も戦士を描いていました。
デフォルメ版の戦士がなかなか描けなく悩みます。
一度会社に見せたらリテイクになってしましました!
ぐがぁぁぁぁ・・・・・・。しかしコメントをいただいたので
そのコメントを気にしながら、もう一度チャレンジします。
今はゴールデンウィークだから明日は一日お休みを
もらいました。
フランスで買ったワインがやっと飲めそうです¥^^¥

世間はGWですね 

2005年05月03日(火) 2時02分
ついつい自宅での仕事なので曜日の感覚が無くなってしまいます。
いつが休みというのもないし、通勤する必要もないので自分で仕事時間を決めたり、休みの日を決めて仕事しないとメリハリがつきません。
まぁ、毎日出勤し、遅くまで働き、日曜しか休めなかった頃を思い返すと贅沢な話なんですが、そのかわり自宅で仕事というのは何の保障のされていない感じで不安にもなります。
とにかく今は描きまくって僕を選んでくれたS氏の期待に答えたいと必死です。
今日はキャラクターのデフォルメ版に四苦八苦。
もともと背景描きでキャラクターを描いたことがほとんどなく、ましてデフォルメなんてはじめての挑戦。
趣味ですら描いた事がないのに、いきなり仕事で描かないといけないので、どの程度デフォルメすればいいのか悩み、完成したものをはじめから描き直したりと試行錯誤です。
これが一段落ついたら一日絵から離れて、フランスで買ったワインを飲みながらゆっくりしたいです;^^

今日は戦士を描いている 

2005年05月01日(日) 22時38分
今日は戦士のイメージ画を描いてみる。
ん・・・・・・・む、難しい。
鎧をつけすぎると戦士というよりナイト?
ナイトと戦士って微妙に違うのでその辺を出すのが子難しいです。

あと今日は、久しぶりにバーミアンに行ってたらふく食べました。
たくさん食べてもお値段は良心的で良いです。
それと、きのう某会社から初めてお給料をもらいました!!
アニメ業界の時より高い・・・・・。
何かフ・ク・ザ・ツ!

今日はキャラ案を・・ 

2005年04月29日(金) 22時50分
今日のお仕事はキャラクター案を紙に描く・・・・・。
自分の仕事は背景描きだと思っていたが、
けっこう様々な路線の仕事をさせてもらえるのでかなり嬉しいです。
ただもちろんキャラなんて仕事で描いた事など無論ない!
とにかく手探り状態ではあるけど、中途半端なものはもちろんだせない(相手は巨匠だし)。
そのうちキャラも背景も両方得意になれるよう、
今はがんばって絵を描こう。

海外から帰ってきて・・・ 

2005年04月29日(金) 0時16分
何とか無事に帰国することができました!
現地では、帰国直前に日本の他のパリ旅行ツアーのバス横転事故があったので・・・
無事に帰ってこれたって感じです。
しかも日本では電車の事故もあって、命の重さを強く考えさせられた日になってしまいました。

とにかくフランスは行って良かったの一言!
全く世界が違うこと違うこと・・
またすぐにでも海外に行ってこの感覚を味わいたいです。

しかしやはり仕事の兼ね合いもあり・・・
とにかく今は仕事をがんばって海外の資金を
貯めなくては!!
 

今日は一度仕事終了! 

2005年04月15日(金) 23時59分
今日で一度仕事終了!!・・・・というのはあしたから
10日間フランスに新婚旅行なのです!やったーーー!
海外は実は初めてなので緊張します!とりあえず
何とか今日分の仕事を気合で終わらせ今、日記を書いて
ます。あ-----魅惑のフランスたのすぃみ〜〜!

今日は大変でした 

2005年04月15日(金) 2時54分
今日もコツコツ絵をかいていた・・・・・・が、明後日から旅行でフランスに
行くために立川に外国紙幣の両替をしにいきました。フランスの紙幣は
とても小さいっ!!!なんか偽物っぽい。紙の質感もざらざらだし・・・・
お昼に中華のランチを(非常にお気に入りのランチです)食べて帰宅。
またコツコツ絵をかきはじめました。夜に社長さんからメールで君の
会社用のアドレスを作ったので使うよう指令が!!なんと!?感激です。
アカウントは自分の名前でなんだかカッコイイ。会社の一員って感じで
興奮します。がーーーーーーーーしかーーーーし、なぜかメールソフトに
このアドレスが設定できずアタフタアタフタ。しまいには社長さんと
チャット状態で原因はどこにあるのか調べるはめに。・・・・・・・・・・・
なんとか設定完了。
設定にかなりの時間をついやした為に今日終わるはずだった絵が
終わらない・が・・・・・ここはがんばりどころ!なんとか絵を完成させて
今日記をかいとります。
ほんと今日はいろいろ疲れたな・・・・・・・。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像神楽
» 今日は戦士の三面図 (2005年05月07日)
アイコン画像神楽
» 海外から帰ってきて・・・ (2005年04月30日)
アイコン画像神楽
» 今日は一度仕事終了! (2005年04月16日)
アイコン画像神楽
» 今日も絵を描く毎日 (2005年04月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spiralgrow
読者になる
Yapme!一覧
読者になる