お久しぶりです♪

September 19 [Mon], 2011, 20:20
まずは近況報告から。

仕事

実験助手が、理科支援員に名前が変わり、
中学校のほかに小学校に行くようになりました。

そのほか、県の理科支援員として小学校に行き始めて3年目。

小学生、本当にかわいいです。
ああ自分の子どもが欲しい。

因みに4回目の転勤を3年前に果たしたのですが、
やっと今の中学校に落ち着きました。
同じ職場で3年目、私にしては最長記録更新。
ベストパートナーにも恵まれて、ようやく職場恐怖症(リストラ恐怖症)から解放されました。


合唱

大学生や20代の社会人の方に混じって、体力ヘトヘトになるまで歌っています。
そこの合唱団は、外国語の難しい歌ばかりうたうので、毎日が勉強です。
それまで年上のお姉さまに、甘やかされるのに慣れていた私は、
そこの団では劣等生でつかいものにならなくて、なんとかついていっている状態です
でもレッスンは超楽しいです♪
10月30日に、すみだトリフォニーホールで演奏会を行います。
足ひっぱらないように頑張っています

声楽

オペラアリアにも少しずつとりかかっています。
今はドンジョバンニのツェルリーナなどのスープレット中心だけど、
もっと色々な役の声が出せたらいいなと思っています。

その他

しぶとく採用試験を受け続けています(実は3回目の2次試験結果待ち。)
英検2級合格しました。
あと2年で40代。やたら服のサイズだけが大きくなる悩み多き年頃です

過去日記を整理していて

September 24 [Wed], 2008, 19:11
4〜5年前の日記、編集の時に久々に読み返してみた。
何だか痛い生活していたなぁ。(今がいかに楽な生活しているか・・・。)
もう一度4〜5年前に戻りたいかといったら、あまり戻りたくないかも。

でも、そんな4〜5年前があったから、今があるんだよね。
現在は過去からつながっている・・・私はその言葉を信じていきたい。

そういえば私、学校職員生活をして以来、あまり成長していないのかもしれないなぁ。
それはそれで、焦りも感じるけど、それで生きていけないわけではないから、
のんびり、ゆったり、構えましょう。

過去日記公開します。

September 22 [Mon], 2008, 22:03
「たばっ子の小部屋」というHPを過去に運営していましたが、
そのときに書いた日記を、久々に公開します。

少しずつ公開していきますので、
実験助手をやる前の私を知りたい方は、ぜひお立ち寄りください。
はっきりいって、バカ丸出しです。あっそれは今もか。

HP再開・・・私が学校職員である間はちょっと控えさせていただきます。

というか、もうデータがない
あってもボロデータのみ。


ちなみに私の近況。

実験助手4年目です。(教員にはなっていないということ。)
今の学校2年目です。(やっと落ち着きました。)
合唱団3つやっています。
12月に、2つの合唱団の演奏会バッティングで、大変な思いをしています
教員採用試験、今年もダメでした。(いいかげんにあきらめろ)

いつのまにか

April 18 [Wed], 2007, 21:59
気がついたら、10000ヒット超えていました
更新があまりにも少なく、
来ていただいている人には、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

最近、変化変化の毎日だから、それに追いついていくのに精一杯なのです。

4月からまた別の中学校で、いちからやりなおし。
声楽レッスンも、4月いっぱいでいったんお休み。

その中学校は、私の幼少期を過ごした場所にある、 
いわば 「プチ母校
中1のときには、その中学校にお世話になっていました。

しかも同じ学校に、同級生が給食調理員として勤務している・・・

仲がよかった友人の恩師の、実験上でのお世話をします。

穏やかに過ごしています。

February 03 [Sat], 2007, 21:20
職場の人間関係が、非常に穏やかです。

とにかく暖かい雰囲気の中。
無事忙しいときを乗り越えることができました

尊敬できる先生にも、めぐりあうことができ、
(お互い独身だったら、結婚したかった・・なんて冗談ですが
人って、本当に出会いによって、成長もできるし、
明るくもなれるんだなぁ、よりよい方向に導かれるんだなぁと、つくづく思います。

合唱団の追悼コンサートも、大成功に終わることができ、
やりきれるところまでやったという充実感で、いっぱいでした。
今日も合唱の本番。来週はソロ、2月26日は第九の本番。
その先は、・・・しばらく勉強優先でいきたいな・・・。

今年で、教採タイムリミットだし。
そろそろ本腰入れて、勉強しないと、いつまでもこのまま。
というより、大好きな先生と一緒に、理科のこと、学びなおしたい。
そして、教育法も、その先生から学びたいとうい気持ちのほうが強いのです。
その先生のおかげで、化学現象の面白さ、実験の楽しさ、
くっきりわかるようになってきたのだから

近況報告

December 22 [Fri], 2006, 16:29
ずいぶんと、間があいてしまいましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか

さて、2学期も今日でおしまい。
(全然書けなくて申し訳ございません。)
その2学期が、またどんでん返しの連続で・・・・。
もう大変でした

まずは私の体のこと

教採終わって、結果がわかって、落ち込む暇もなくスポーツジムに通って、
ダイエットに励んで、何とか4kg落とすことができました。
念願だったバレエレッスンも受けることができ、
これから!!というときの出来事です。

10月に、腰痛をやってしまい、
整形外科に診てもらったら腰椎分離症とのこと。
つまり、あまりハードな立ち仕事、重い物を持つのがメインな仕事は、控えるようにとのこと。
教職を目指していた私にとって、あまりにも衝撃的なことでした。

もちろん今も、バリバリの実験助手してます
でも、あまり無理しすぎると、やはり腰に来てしまうのです。
あと寒い日は、やはり腰がこわばる感じがします。
そんなわけで、今はコルセット着用で仕事をしています。

今の仕事がもしも契約終了になってしまったら・・・。

肉体労働はちょっと無理・・・、そんな体になってしまったのです

もちろん、激しい運動もなるべく控えるように。
(やってもいけど、コルセット着用のこと・・・。)

私の進路(勉強)のこと

そこで、万が一の場合には、肉体労働以外の仕事に就く機会を増やしたいと思い、
情報処理関係の勉強を再開しはじめました。
アビ○に再入学して、まずはMOSから。
さっそく今月27日が試験なので、
只今猛勉強中です

歌(合唱)についても、今本番ラッシュに見舞われています

12月24日には、声楽の発表会が控えています(あと2日じゃん)。
今日も風邪?と思うような症状があったので、
病院でみてもらったのですが、
私の持病でもある過敏症(喘息のようなもの)の症状ということで、
かなりホッとしています。

2007年1月13日の、
B先生の追悼コンサートのために、
週4日、仕事が終わったら練習練習
正直、2学期は腰が痛い、過敏症の発作、
そして胃腸の風邪にやられたりと、
体調もあまり思わしくなかったためか、
練習キツイと思ったことが、何回かありました。
でも、何とかここまで頑張ってこられたのも、
皆様のおかげと、私はおもいます。

残りあと3週間・・・、悔いの残らないように練習に参加したいと思います。

今の私ができること・・・それは。

August 09 [Wed], 2006, 10:28
皆さんお久しぶりです。
7月9日、仕事と合唱活動の合間
さっそくですが、教採の結果が出ました。

見事に・・・・

あれだけ勉強したのに・・・・・・・、と思ったけど、
私より、もっと勉強している人、たくさんいるんだなぁということを、
悟りました。

・・・というか、子どもと接する経験不足・・・強く感じました。
それが、今回の小論文に見事に現われた感じがします。

そこで、私は次のことを考えました。

今すぐに教師になる・・・ということでなく、
まず子ども達に対して、今の私にもできること、何かあるはず・・・・。


だから、ボランティア・・・はじめようかな・・・・・

久しぶりの更新です

June 23 [Fri], 2006, 23:03
皆さんお久しぶりです
ここ2ヶ月ほど、ものすごく多忙でした
仕事に合唱に勉強に家事・・・どれもいっぺんに来てしまって

7月の教員採用試験まで、あと2週間。
仕事が終わったら、できる限り予備校でお勉強・・・の毎日。

そして明日は、合唱祭。
3団体で出演する私は、ほぼ毎週3回は練習でした。
歌のレッスンも含めると、週4回歌という週も。

とにかく明日は、悔いが残らないよう、精一杯歌ってきます

明日が終わったら、2週間合唱をお休みして、
教採勉強に専念します。(歌のレッスンだけ続けます。)
それで間に合うか、すごく微妙なところ。

集中力、とことん試されている感じです。

とにかく、小論文なんとかしなくちゃ・・・・・・

細胞分裂、プレパラートづくりに奮闘中

April 30 [Sun], 2006, 8:06
とにかく、公私共に忙しかった、この1週間
生物実験の準備で、あたふたしていました。
本当に、世話するものがたくさんなのです。

1、ゾウリムシ、ミドリムシ、クンショウモ・・・等
(1年生、身近な生物で使用)
2、タマネギの根
3、カイワレ
4、長ネギ
5、インパチェンス

(2〜5 3年生、細胞分裂で使用)

どれも、前任校で経験したことだから・・・とはいえ、
まさか、4月しょっぱなから、タマネギの根ですかぁ〜〜〜〜。
といった感じです。
というわけで、今日のネタは、タマネギの根の細胞分裂について。

今回はタマネギの入手は、
実験用器具等を扱う、業者に頼むことに。
(高いけど

でも、それがすごくヨカッタ
タマネギに、根止め処理されてないおかげで、
根がたくさん生える生える
ちなみに空気ポンプは一切使いませんでした。

私も何回か、押しつぶし法で、細胞分裂の標本にトライしてみました。

タマネギの根の先端(根の中でもさらに濁っているところ)
を、いかにプレパラート上で押しつぶせるかに、かかっています。
押しつぶしが足りないと、細胞がきれいに見えない。
細胞の中の、核の中にある、染色体をみるのが目的
だから、タマネギの根が、1枚の皮になっていなければいけないのです。

一応、それらしきものを発見したんだけど、
果たしてそれが染色体なのか、
只今、理科の先生にチェックしていただいているところです。

月曜日、楽しみです

今日は日曜日。教員採用試験の予備校の日。
あと2ヶ月で試験本番なので、そっちも頑張らなくちゃ

早寝早起き、大作戦☆

April 22 [Sat], 2006, 22:03
新任校での生活、ようやく慣れてきたところです。
この20日間、何よりも一番辛かったのは

毎日早起きしなければいけないこと

前任校までは、5分とかからないところだったので、
朝9時15分に出れば、始業時間の9時半に、間に合ったのです。(ある意味贅沢)
だから、8時半ギリギリまで寝ていたという生活が毎日続いていました。

でも今は、8時半始業(それだけでも1時間早い。)
しかも、片道40分かかるところだから、
朝7時15分に家を出なければいけない・・・
当然起きる時間も、6時半・・・・。

2時間近くの早起き・・・・。さすがに辛いっ。

そのため、夜遅くまでブログやれなくなったのです。

辛くて辛くて、ストレス溜まり放題溜まって・・・、
しかも合唱の練習があるときは、夜9時まであるし・・・・・。
終わった頃には、すっごくフラフラでした
(まじめに合唱辞めたいと思ったよぉ〜〜〜)

はじめのうちは、気が高ぶって、夜も中々寝付けず・・・。
だから、どうしても夜更かししたまま、早起きせざるを得なかったのです。

こんな私が、早くベッドに入るために、とある作戦をたてました

それは、

パジャマにこだわること

昔から、寝るときはしっかりパジャマ着るのが習慣な私。
いつもは、1着1500円程度のを着るのですが、
今回はちょっと(いやかなり)奮発して、
1着5000〜6000円(安くなる前は7000円〜8000円)
の、すっごく肌触りがよくて、可愛いのを買ったのです

これは効果バツグン
早くパジャマのすべすべ感を感じたいから、早くお風呂に入るし、
パジャマのままだと、ちと寒いから、すぐに布団に入る

→結果的に、早く寝ることができる
→自然と朝起きたい時間に目が覚める


というわけ。

おかげで、1時間早寝の2時間早起き、ラクになりました

体もこころも、すごくラクです。
勉強も短時間集中、できるようになったし。
何よりも、仕事の覚え&上司の指示の理解のしやすさが、
前任校と全然違う

一石二鳥かも

あとは、

継続は力なり
■プロフィール■
先生いちねんせい☆
■名前■nadesico
■性別■♀
■星座■みずがめ
■仕事■実験助手
■趣味■合唱(14年やってます)
■特技■声楽、パソコン
■性格■のほほんとした負けず嫌い
■家族■夫と私の二人
■抱負■大殺界を平和に過ごす
コメントサンキュー★
アイコン画像盗賊
» 過去日記を整理していて (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» 過去日記を整理していて (2008年10月06日)
アイコン画像nadesico
» 近況報告 (2008年08月26日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 近況報告 (2008年03月24日)
アイコン画像モネラ
» いつのまにか (2007年08月01日)
アイコン画像BlogPetのモネラ
» いつのまにか (2007年07月06日)
アイコン画像BlogPetのモネラ
» いつのまにか (2007年06月29日)
アイコン画像BlogPetのモネラ
» いつのまにか (2007年06月22日)
アイコン画像BlogPetのモネラ
» いつのまにか (2007年06月15日)
アイコン画像BlogPetのモネラ
» いつのまにか (2007年06月08日)
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spir32it_41
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R